債務整理している彼

レス16
(トピ主8

生活・身近な話題

やまもと

レス

• トピ主です。(これが最後 その3)

以上のように、私の心は決まりました。

この決断が正しいのか、間違っているかは、わかりません。

でも、決めました。

だからもう不安ではありません。

応援してくれた方、厳しいアドバイスを下さった方、ありがとうございました。

みなさんの家族や大切な人に、借金がない事を祈っています。

あったとしても、強く幸せに生きていかれることを心から祈っています。

• トピ主です。(これが最後 その2)

皆様のアドバイスの中で、厳しいご意見もたくさんありました。

それらの意見は、正しいと思って読ませていただきました。

私の彼はバカでした。繰り返すかもしれません。

でも、今回だけは許そうと思います。

しかし、次に見つけた時は、迷わず別れようと思います。

借金の繰り返す人とは、絶対に一緒にいたくありません。

その時は、「付き合いが長いから。」とかなんとか言わずに、頑張って別れようと思います。

• トピ主です。(これが最後 その1)

みなさま、いろいろご投稿いただき、ありがとうございました。

私の心は決まりましたので、これからは、もうお返事しません。

私が、なぜここにカキコミしかというと、「別れた方がいい。」と思っていたからだと思います。

でも、つきあった年月は長く、心のどこかで別れたくないと思っていて、決断できずにいました。

どうしたらいいかわからず、すごく不安でした。

任意整理が終わり、カードが作れるようになったら、また繰り返すのではないかと、心配でたまりませんでした。

その後、多重債務やギャンブル依存症についても、いろいろ勉強しました。

彼ともたくさん話し合いました。

そして、彼を信じる事にしました。

借金を告白されたとき、「私、少しお金出すよ!」と言ったのですが、
    「いらない。自分で責任を持って全部返す。」と言っていたので、
    返済を応援したいと思います。

(続く)

• トピ主です。

>ぼんど様

厳しいアドバイスありがとうございます。

彼が私に借金の事を告白したとき、私は「今すぐ専門化に相談に行って!!!」と泣きながら激しく言いました。

それから、自分で調べ、弁護士に予約を入れ、一人で弁護士に会いに行き、任意整理を決めました。

それまで、破産は知っていたらしいのですが、任意整理などは知らず、破産だけはしたくないと、一生懸命、支払いをしていたようです。

友達の会社の出資に消費者金融から借りるなんて、本当に、バカだと思います。

過去の大きな失敗ですが、最初なので許そうと思います。

しかし、次に見つけたときは、迷わず別れようと思います。

アドバイス、ありがとうございました。

• トピ主です。

>ろまん様

すごい体験をされているのですね。

私の彼の金銭感覚についてですが、普通だと思います。
    むしろ私より、節約しています。

借金があると告白される前、私より、給料が少ないから、節約しているんだなと思いました。

でも、本当は、私よりずっと給料が高く、借金に追われる生活を送っていたのです。

気がつかなかった私もバカだったと思います。

愛があっても乗り越えられないという言葉、すごく「ずしっ」と来ました。

本当にそうだと思います。

アドバイス、ありがとうございました。

>カルーセル様

「借金癖が直ると言えるのは、死ぬとき」と言われ、本当にそうだなと思いました。

未来の事はわかりませんよね。

彼の場合のパチンコは、ストレスではありません。

でも、私が、一番不安なのは、パチンコです。

仰るとおり常習性があるからです。

本人は、「もう怖くてギャンブルはできない。」と言っています。

二度と繰り返さない事を信じる事にします。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • その彼は繰り返します

基本は他の方も書いていますが、行動が27歳とは思えません。

これが、別理由で、例えば友人が会社を設立するので貯金からお金を貸した上に保証人になったら、友人の会社が失敗した。なので、仕事のほかにアルバイトなどもして返済していたのだが、自分もしくは親が病気で倒れるなどの理由で返済が難しくなった。なので、(自分で調べて)債務整理をした。というなら、まあOKかなという感じです。

でも、トピ主の彼の場合は、お金を借りるのに消費者金融、返すのにパチンコですので、思慮が足りません。もっとも、今回の件で勉強してくれて、変わる可能性もありますが、頼りないというか不安です。

なお、ちょっと厳しいですが、「でも、私がすごく苦しんでいるときに、彼がすごく支えてくれました。」というのはよくある話ですが、支えてくれたからといって、付き合うのに値する人とは限りません。

• トピ主です。

>ハナ様

債務整理の掲示板をいろいろ見ていると、結構きつい事を言われる事が多い中、ハナ様の優しいコメントと体験談に感動しました。

私の場合は、まだ結婚していないので、別れろってすぐ言われてしまうのですが、ハナさんは結婚されているとの事で、簡単に別れるわけにはいきませんものね。

私がこの掲示板に投稿したのは、たぶん、不安がいっぱいで、別れるべきかすごく悩んでいたからだと、思います。

多重債務者は、「借金を繰り返す傾向がある。」とよく言われ、私の彼も繰り返すのではないかと、だったら別れた方が良いと思っていたからです。

その旨を彼に話し、たくさん、たくさん、話し合いました。
    私自身もギャンブル依存症や、多重債務者について、たくさん勉強しました。
    そして、別れない事にしました。

彼なら大丈夫だと思いました。
    来年の4月に婚約指輪をもらう予定になっていたのですが、それは延期にしました。
    ハナさんも、旦那さんと楽しくやっているとの事、とても励みになりました。
    人生って、本当、何がおこるか分からないですね。

• トピ主です

>サクラ様 まぁ坊様

仰る通り、私の彼はバカな事をしたと思います。
    何度も何度も別れようと思いました。

あれから、少し彼と話し合い、彼も過去の事に関してはとても
    反省していますし、ギャンブルをしてもお金は増えない事も
    嫌と言うほど良くわかったようです。

借金を繰り返す人や、ギャンブル依存症についても、一生懸命勉強しました。
    彼は、そういう人には当てはまらないと、判断しました。
    この判断があってるかどうかは、わかりませんが、自分で決めました。

きっと、そんな男と付き合っていこうと思うなんて、バカな女だと、
    思う方もいっぱいいると思います。
    これからは、いっぱい彼と話し合い、やっていきたいと思います。

>まぁ坊様

サラ金がいきなり150万を貸してくれるかどうかは、私にはわかりません。ごめんなさい。
    その150万が、初めて借りた借金だと思います。
    債務整理は自己破産ではありません。

• 本人次第でしょう

私の夫は任意整理中です。
    厳しい事を言いますが、借金癖が治ったと言えるのは、死ぬ時ではないでしょうか。

立ち直れるか繰り返すかは、本人次第だと思います。
    今回の一件で本当に懲りていれば、二度としないでしょうし。

でも、気になるのが『パチンコ』です。ギャンブルは常習性がありますから。
    パチンコで借金を増やしたのであれば、今後一切ギャンブルはしないと誓ってもらったほうが安心できますよ。

ちょっとだけ…のつもりが、つい熱中して気がついたら闇金融から借金していた‥なぁんて、洒落になりませんから。

なお「ギャンブルで借金をした(または増やした)+ストレス解消のためギャンブルをする」場合は、借金を繰り返しやすい傾向がありますので、ご注意くださいませ。

• 昔付き合った人が債務整理しました

私の元彼は債務整理しましたが、借金生活の間(本人は生活費が足りず
    金を借りるようになったと言っていました)金銭感覚が麻痺したのか
    それとも元々麻痺していたのか、コンビニで下着を買うような生活が
    続き、結局自己破産後鬱を発症し、生活保護のお世話になるようになり
    お別れしました。

トピ主さんの彼の金銭感覚はどうですか?

元彼の行動を見て私は借金はおそらく何かのきっかけにすぎないのでは
    と考えるようになりました。金銭感覚の麻痺は彼の現実社会からの逃避
    が原因で彼の親との不仲が彼の病気にも借金にも影響していました。
    向き合って克服してゆく気持ちがあればよいのですが、借金を重ねる
    人間というのはどうもそういうところが欠けているように思います。

根本に立ち向かう勇気がない人はぐずぐずといろんな問題を抱えたまま
    人生を過ごしてゆきます。それが悪いとは思いませんが私は生き方が
    違うと思って別れることにしたので、トピ主さんも本当に彼と自分が
    同じ方向を向いているのかよく考えた方がよいと思います。

愛があっても乗り越えられないことはあると思うので。

• うちも

私の夫も借金がありました。結婚してから800万円の借金があることを泣きながら打ち明けられて正直どうしようかと思いましたが一緒に弁護士に相談に行き結局自己破産しました。
    借金の理由は転職した際に給料がかなり減り生活費に困って、それからは利子でどんどん膨らんだようです(本当かどうかはわかりませんが)。
    ただ自己破産後は給料&ボーナスを全て私に渡してくれるようになって、本人は少ないお小遣いで楽しそうにやっています。
    最初はまた借金するのでは・・・と不安でしたがその心配もないようです。
    夫も利子ってすごいんだねと言ってました。借金があるときは額が多すぎて現実を見ないふりしてたようです。改めて計算して驚いたと。
    破産者ですので色々面倒なこともあるのですが(ローン組めないとか)、私は別に一生借家でもいいですし何より夫の性格や優しさが好きなので結婚して良かったと心から思っています。
    ただ夫はギャンブルを一切やらない人なのでやまもとさんの彼氏さんはギャンブルが心配ですね・・・。
    もうやらないでくれるといいと思いますが・・・。

• トピ主です

>か〜様
    私はお金は一切貸してません。
    お金を貸してと言われた事もありません。

>さる吉様
    彼は、自己破産ではなく、弁護士に月々6万円ずつ5年間返して行く事になりました。雑費は1万5千円です。

さる吉様は、立ち直ったとの事ですが、もし良かったら、
    立ち直るまでの経緯とか、もう少し詳しくお話を聞けないでしょうか。

私は、何度も何度も何度も何度も別れようと思いました。

この手の内容に関する掲示板をいくつか見たのですが「別れろ」ばかりです。

それが正しいのかもしれません。

でも、私がすごく苦しんでいるときに、彼がすごく支えてくれました。

金銭的な手助けはするつもりはありませんが、精神的支えてあげられたらなと思っています。
    (多重債務者は借金返済を手伝うと繰り返すらしいので)

そして、彼に立ち直って欲しいと思っています。

立ち直った方の経験談や、こういう人は立ち直らないというような情報を求めています。

大変あつかましいお願いかもしれませんが、よろしくお願いします。

• 借金癖というより

友達の会社に150万円出資するのにサラ金から
    お金を借りるってどういうことでしょうか・・・?

27歳で定職に就かれているのであれば、貯金も
    少しはあるでしょうし、なかったとしても銀行等で
    充分に借りられますよね?

それなのになぜ「サラ金」だったのでしょう・・・。

しかもその借金をギャンブルで返す??パチンコ
    しまくって100万円負けた??

生活費も困ってサラ金から借りた??

借金癖というよりも、27歳の社会人として
    どうなんでしょう・・・。

私がやまもとさんだったら、27歳にもなって
    サラ金から安易に150万円ものお金を借りて
    借金が膨れ上がり、彼女に別れを切り出し、
    債務整理について自分では何も調べず彼女から
    教えてもらうような人とは今後はもうお付き合いを
    しないと思います。

疑問点があるのですが、サラ金っていきなり150万円
    もの大金を初めての人に貸しますか??

その彼氏、初めて借りたわけではないんじゃないですか?

それから債務整理って別に「自己破産」というわけでは
    ないんですよね?

• 大いに不安は残ります

文言通りに受け取ったとして、その彼、大いに不安が残りますね。
    1.友達の会社への「出資」を安易に「消費者金融」から借りた
    2.それを返す手段として安易にギャンブルに走った
    3.そのギャンブルというのが最もセコイ手段のパチンコだった
    4.27歳にもなって「利子ってすごいんだね」などという能天気な発言をした
    そしてなにより、次が一番重要です。
    もしもその「債務整理」が「自己破産・免責」だとしたら最悪です。
    5.地獄を見ることもせずたかだか400万で安易に免責された

正直申し上げまして、こと借金への感覚一点に限って言えば
    もう、どうにもならないほど最低の男です。
    借金をふくらませてパンクするまでの思考パターン、行動パターン……。
    放っておけば数年後にはもっとタチの悪い所から借りている可能性大です。
    私が、一面識もない彼氏のことをなぜこれほど悪し様に言えるのか。
    それは、その彼氏が私の若い頃とそっくりだからです。

しかし、大切な伴侶や家族が側にいてさえくれたなら、立ち直ることもできます。
    断言できます。なぜか。それは、私自身が証明しているからです。

• 貴方お金貸してません?

パチンコで増やして返済?

何じゃその感覚は?

ダメです!

ギャンブル癖の心配もした方がいいと思います。

• 借金癖がどうとかより

ビジネスへの出資をサラ金から借りたお金でする
    友達にお金を騙し取られる
    パチンコでお金を増やそうとする

率直にいって、あまり頭のいい人だとは思えません。
    立ち直るかどうかという問題ではないとおもいます。