• ホーム
  • 働く
  • 仕事をしながらカウンセラーになる勉強をしたいです。

仕事をしながらカウンセラーになる勉強をしたいです。

レス7
(トピ主1

キャリア・職場

さらら

今派遣社員として、事務の仕事をしています。
このごろカウンセラーになりたい、と強く思うようになりました。
仕事をしながらカウンセラーになるための勉強ができるところを探してみると、
大学で通信で学べるところが沢山あることを知りました。
大学を所定の単位を取って卒業すれば認定心理士の資格が取れるところか、
産業カウンセラーの試験を受ける資格がもらえるところに行こうと思っています。

ご質問なのですが、
1認定心理士の資格を取ってもカウンセラーになるのは難しいのでしょうか?
2産業カウンセラーの資格を取っても就職には結びつきにくいのでしょうか?
3・・・心理学の勉強は面白いのでしょうか?であればその中でも特に何が面白かったですか?
大学院に行って、臨床心理士の資格を取らないと就職は難しいとは沢山目にしました。
実際問題やはり難しいのですか?
情報をお持ちの方、教えていただけるとありがたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ん〜?

わたしは大学院で心理学を勉強しましたが、今は一般企業で仕事をしています。知り合いには心理士、精神科医、カウンセラーも多いので、わたしの経験と彼らの話を総合した主観的な意見を述べますね。

1認定心理士の資格を取ってもカウンセラーになるのは難しい?

ご存知かと思いますが、カウンセラーや心理士は国家資格ではありません。学会資格です。資格=就職と考えないほうがいいです。

2産業カウンセラーの資格を取っても就職には結びつきにくい?

産業カウンセラー一本だけで最初から食べていくのは難しいと思います。そもそも自分が就職できないのに人の仕事の世話をできますか。

3・・・心理学の勉強は面白いのでしょうか?

人にもよるでしょう。

需要があるのはスクールカウンセラーでしょう。また、精神病院にもぐりこんでしまえばけっこう安泰です。でも、いつも求人を出しているわけではありませんので、教授のコネなども必要だと思います。

トピ主さんがおいくつか存じませんが、自分探しの前に、まず経済的に自立をする必要があると思います。だから、わたしは大学院をやめて就職しました。

• 難しいです

専門は臨床ではありませんが、心理学を大学で教えています。

1→認定心理士は「心理を学んだ」証明になる資格であって、カウンセリングのプロであることを裏づける資格ではありません。

2→産業カウンセラーの資格は、かつては、仕事になる場合もありましたが、多くの大学院で臨床心理士が取れるようになってから、仕事を得るのは難しくなりました。…というか、臨床心理士の資格を取っても、いわゆる「正社員」的な仕事に着くのはかなり困難です。カウンセリングの研究者になるくらいの気持ちで研究・臨床ともに取り組んでいても叶っていない人はいっぱいいます。

3→私の専門は発達ですから、その分野は大抵面白く感じます。興味によって、面白いテーマは異なると思います。

なお、臨床心理士の資格を働きながら取れる夜間大学院はありますが、児童相談所に勤める公務員の友人は、臨床心理士資格を取得するため必要な実習経験が職場で積めるため、かなり大学院での実習を免除されていたようですが、それでも卒業に3年かかっていました。派遣などのお仕事をしながら取得するのはほとんど不可能、くらいに考えて丁度いいでしょう。

• 食べていくのはキツイ(1)

1.認定心理士について
    認定心理士とは、日本心理学会が出す資格であり「私は心理学を勉強しましした」
    と日本心理学会が証明してくれる、くらいの意味しかありません。
    もし通信制大学等で心理学関連のコースを卒業されるつもりなら、
    無理にとる意味は無いと思います。
    「カウンセラー」は誰でもなれます。○○カウンセラー協会みたいな所で
    講習と試験に通れば、その協会なり団体なりが「カウンセラー」と
    認定してくれます。
    ただし、おそらく食べていく上では何の役にも立たないでしょう。
    今のところ、役に立つ資格は、臨床心理士くらいです。
    ご存じとは思いますが、臨床心理士すら国家資格ではありません。
    このあたりは調べればいくらでも情報が出てくるので省きます。

続きます。

• 食べていくのはキツイ(2)

2.産業カウンセラーについて
    心理系で大学院・企業・研究所といろいろ所属しましたが、産業カウンセラー
    一本で食べて行っている人に出会ったことはありません。
    臨床心理士で、企業内の健康管理センターに勤めるので取得したとか、
    企業の人事の人が取得したとか、大学教員が取得したとか、そういう例ばかりです。
    要は、なにがしかの生業があって、その幅を広げるために取る資格、という
    印象を持っています。
    これについてはほかの例があったらごめんなさい。

3.心理学の勉強は面白いか
    勉強は面白いです。しかし「勉強」が面白いなら大学で学ぶだけで十分。
    生業にしたいなら、面白いだけでは成り立ちません。
    自分の今持っているスキルに、心理学の知識や経験や技法がプラスされた結果、
    社会に何が還元できるか、という視点を持って下さい。

社会人から大学や大学院に来られる方のうち、習得したことをその後
    生かされる方は、皆さんそういう視点をお持ちです。

• 臨床心理士は必須

1)
    認定心理士は、大学で心理学関係の単位を取って、
    日本心理学会に認定料としてお金を払えば誰でもとれます。
    誰でもとれるような資格ですので、就職の助けにはなりません。

2)
    産業カウンセラーは「日本産業カウンセラー協会」の認定資格ですが、
    こちらは協会に受講料を支払い、所定の単位を取得すれば受験資格が
    得られるというものです。
    正直、この資格だけでは就職できないと思っておいた方がよく、
    他の法律や経営の資格と併せ持つことで意味のある資格と考えてください。

カウンセラーとしての仕事を望まれているのでしたら、
    臨床心理士の資格は必須です。
    現在、臨床心理学はとても人気の分野ですので、
    たとえ臨床心理士の資格を取っていたとしても、
    常勤の仕事は少なく、非常勤の掛け持ちをする人も多いです。
    また、カウンセラーは人と接して相談を受ける仕事ですので、
    通信教育だけでは十分な勉強はできません。
    社会人向けに夜間大学院を開講している所もあるので、
    そういった所の受験を検討されてみてはいかがでしょうか。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主です。

皆様アドバイス本当にありがとうございました。
    通信教育で心理学を学ぶ難しさ、
    臨床心理士になる難しさ、
    さりとて臨床心理士の資格を取ってさえ、就職は難しいという状況が良くわかりました。

通信で大学に通っても、就職ができる見込みがほとんどない、
    それでも行く必要がじぶんにはあるのか、
    まだ考えてみたいと思います。

• 資格にこだわらなければ

こういうのもあります。参考までに。

http://dreambox.sunnyday.jp/therapy/semi_00.html