• ホーム
  • 夫(30代男性)のダイエットについて

夫(30代男性)のダイエットについて

レス26
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

びたみん

こんにちは。いつも楽しく小町を拝見している32歳です。昨年夏に結婚して1年経ちますが、夫(30歳)が太り始めたことを
気にして、ここ何ヶ月、ダイエットに取り組みますがなかなか効果が現れません。(身長170、体重90キロ)
胸周り、おなか周りを気にしています。現在行っていることは、とにかく食事制限。(1日でまともな食事は1食。夜はカロリーメイト。間食はしない。飲み物を日ごろよく取るが、ノンカロリーのスポーツドドリンクやコーラにする、などなど。)
2キロくらい痩せて、戻って。。を繰り返しています。食事制限も、反動が来たりして、続きません。
本当は運動をしたいのですが、最近仕事疲れでイマイチ元気が出ず(だるい、疲れがとれない、など)なかなか出来ていない状況です。
そこで質問です。男性でダイエットに成功されている方、どんな方法を取られてましたか?良い方法をぜひ教えてくださいませ。
前向きにダイエットしていこうと思っていますので、辛口な指摘でなく、アドバイスをお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 夫、やせました。

176センチ80キロから、65キロまで痩せました。

・朝、和食をしっかり食べる。
    (魚の照り焼き、おひたし、酢の物、雑穀を混ぜたご飯、具沢山味噌汁など)

・昼もしっかり食べる。(社員食堂にて、定食)

・夕食は、おかずだけ。

カレーなどはご飯が無いと辛いので、休日の昼に作りました。
    大好きなお酒は、発泡酒のカロリーハーフのものを1缶まで。

一駅手前で降りて歩く。

これで2年くらいかけて15キロ痩せました。
    今もたまにどかーんと食べても1〜2キロの増減で済んでいます。

健康診断の数値がほとんどよくなりました。

働き盛りですので、1食だけがまともな食事だと辛くないでしょうか。
    夜もご飯や芋類を避けて根菜や魚、鶏中心のおかずならば大丈夫ではないでしょうか。
    この頃は冷しゃぶもやります。肉の脂も落とせ、野菜がたくさん摂れるのでおすすめです。
    運動も時間が取れないので、ニュースを見るときに夫はバランスボールに乗っています。朝起きたら、夫婦で片方の足に500グラムずつおもりをつけています(100円ショップの)。

サポート頑張って下さい!

• あるていどの運動は必要かと

小生の場合も30代前半のときでしたが
    160cm70kgになって肝機能その他に問題が出たため医者に減量を命じられました。

食事は3度普通に食べるけれど、夕食は飯を普通の茶碗に1膳、
    オカズは普通だがやや低カロリー、
    週5日2本以上飲んでた缶ビールを一日あたりワイン1杯に

運動は週に2回、火曜か水曜の晩にジムで30〜40分バイクこぎ
    土日のどちらかに60分程度のバイクこぎまたはボディパンプ

上記のような内容で
    一年続けて10キロ以上は落としたように記憶してます。
    3年くらいで酒と食事の節制が続かなくなってしまって
    毎年2〜3kgくらいずつジワジワ戻ってしまいました。
    現在66kgでまた健康診断で肝機能の数字に問題がでてきたので
    半月ほど前から心を入れ替えて当分の間の禁酒と食事管理再開しました。

空腹感を紛らわす間食ならば
    甘いもの(ドライフルーツなど)をほんの一口、というのが
    血糖値をあげる効果があるようです。

時間が作れるならば、
    軽い有酸素運動+ストレッチの後にサウナ、という組み合わせは
    全身の血行がよくなって疲労回復効果があるようです。
    疲労回復

• うちもダイエット中

はじめまして。
    夫は163センチ、72キロと太め。別に太っていても健康ならいいんですけど、健康診断の結果いつ死んでもおかしくないほどの中性脂肪。
    なので我が家はビリーを始めました。現在3ヶ月で体重はマイナス3キロ。体脂肪や中性脂肪はマイナス2パーセントくらいですが特に食事制限は行っていません。もちろん間食はなるべくさせないように、ジュースなども飲まないように言っていますけど、会社でちょこちょこ食べている様子。
    うちの夫も「疲れた」を繰り返してちょっとウォーキングして痩せたと思ったらやめてリバウンド・・・繰り返していました。そうするとどんどん痩せにくくなってしまうんですよね。
    ビリーは見た目にすぐ効果が表れるので良かったみたいです。脇に「浮き輪か?!」くらいの肉がついていたのに今はウエストラインが分かります。
    それから、無理な食事制限をしても少しの量ですぐ必要な分(脂肪など)を取り入れようと体が反応してしまうそうで、結果的には脂肪は減らないそうです。やはり運動は必須と思います。
    なんとかご主人が運動してくれることを祈っております。

• ん〜

辛口な指摘は無しということなので『甘ったれないで食う量減らして運動しろ!』と言いたいのは置いておきましょう。

まず食事制限ですが、極端すぎです。
    いきなり摂取カロリーが少なくなると、身体はカロリーを蓄えようとする体質になってしまいます。よくダイエットでも3食きちんと取った方がいいというのはこのためです。
    失礼ですが旦那さんの体重から察するに結構な大食漢かと思われます。
    そのような人が、まともな食事は1食・夜はカロリーメイト、これは身体に負担がかかりすぎです。3食はきちんと取らせ、食事量は朝>昼>夜にしましょう。朝は今までどおり、昼は少し少なめ、夜はさらに少なめって感じです。少しずつ減らしていきましょう。
    ただ残業で遅くなっても、お腹が空いてるからといって多めに食事を取らせるのは厳禁です。遅い時間になればなるほど食事量は減らすべきです。
    酷なようですがその時は我慢してもらいましょう。
    (続きます)

• 自己流では...

お医者さんに相談しましょう。
    170cm 90kgでは完全に肥満で(ごめんなさい)
    このままだと成人病の危険があるレベルですよね。
    自己流の食事制限はかえって危険だし
    ここで成功例を募っったところで
    ご主人に合っているかとうかは疑問です。

前向きに取り組みたいならなおさらのことです。
    長い目で取り組んで下さい。

老婆心ながら...「ノンカロリー」の
    スポーツドリンクやコーラも太りますよ。
    飲みすぎには注意しましょう。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • ん〜(続きです)

あと必要以上の水分摂取もよくありません。これまた失礼ですが少なからず見ず太りでもあるでしょう。
    ノンカロリーだからといってスポーツドリンクやコーラ等はよくありません。基本は水やお茶にしましょう。ただお茶系の飲みすぎはカフェインの過剰摂取になりますし、胃の働きが活性化しますので空腹時だと胃を痛める原因にもなりますので注意して下さい。
    どうしても甘いものが飲みたいようであれば果物・野菜ジュースの果汁100%(これ大事)を飲みましょう。

あとはやっぱり運動ですが、疲れている時に無理は駄目です。
    いきなりハードな運動も厳禁です。
    軽い筋トレから始めるのはどうでしょう?筋肉量が増えると新陳代謝が上がりますし、体も引き締まります。
    (女性の方も推奨です。筋トレすると、脂肪より筋肉の方が重いから体重増えるとか、腕や足が太くなると思ってる方が結構いますが、それはある程度本格的にやる場合です。1日おきぐらいに軽くするだけでもラインに違いがでます)

とりあえずあせらず気長に続けることが大事です。
    よく雑誌やTVなどで「たった1週間で〜kg減量」とか見かけますが極一例です。

• やっぱり動かないと・・・

食事制限をするなら、糖尿病用のメニューなんて参考にされたらいかがでしょう。
    コメントを見る限り、バランスが悪いように思いました。

あと、やっぱり動くのが一番です。
    自宅に戻ってやる気が出ない、時間が無いのなら、毎朝の通勤時に駅やバス停など一つ手前で降りて歩く!歩く!
    だってね、駅から遠い、徒歩15分以上のところに住んで毎日 自転車や歩きの通勤をしている人は大概スリムですから!
    頑張ってくださいね!

• 理由を探さないで下さい。

29才 男 165cm 56〜57キロ 大分体格差はありますが・・・

自分の場合、少し特殊な方法なので賛否が分かれそうなので書きませんが、楽に痩せられるのなら多くの人が悩む事はないと思います。

ダイエットをしたいと主張する人ほど比例してやらない理由を探しているように思います。「時間が無い」「体調が悪い」「天気が悪い」等々。

そんな事を言っていては何時までたっても始まりません。
    やせる方法なんていくらでもあります。でもびたみんさん自身が続けられなければ何の意味もありません。

とりあえず飲み物もノンカロリーはカロリーゼロではありません。日に何本も飲んでいればそれだけ糖分も摂取しています。水にしてみてはいかがでしょうか?

あとまともな食事の内容やアルコールの摂取間隔、運動経歴も書いていただけると何から始めたほうが良いか書けるかと思います。

• 15キロ減りました

・朝と昼は普通に食べて、夜だけ炭水化物を一切取らない。
    ・週に1度の岩盤浴。
    ・駅までバスは使わずに歩く(往復30分)

これを半年間続けて、15キロ(85キロ→70キロ)落としました。
    炭水化物は取らないようにしていましたが、どうしても我慢出来ないときは我慢せずに食べました。ストレスばかりでは長続きしないと思います。

その後、週に一度ジムに通い、筋トレしてます。
    食事については今は食べたい物を食べてます。
    ただ、痩せる前に比べて食べたいと思う量が激減しました。
    今の体重は67キロ。身長176センチなのでほぼ標準です。

小学校高学年〜30歳まで、基本的に「太め」体系でしたが、一念発起して痩せてよかったと思います。
    風邪も引きにくくなったし、服の選択肢も広がったし、異常なくらいかいていた汗も人並み程度になり、メリット大です。

「痩せるなんて出来っこない」って思い続けてた自分が出来たので、きっと旦那様も出来ますよ。

• 食事と運動が大切

>1日でまともな食事は1食

これはまずいと思います。
    ダイエットをするならバランスの良い食事を一日三食きちんと食べることです。
    カロリーメイトと食べるぐらいなら野菜サラダ等を食べさせたほうが
    健康にも良いと思います。
    また、飲み物をスポーツドリンクやコーラにするのではなく、
    ミネラルウォーターに変えたほうがいいと思います。

運動は激しい運動は避け、休日に公園をウォーキングするなどの
    有酸素運動をしたほうがいいです。
    ウォーキングの前に筋トレをすると効果的です。

• 食事内容に問題あり!

食事制限、というのは間違っていないと思います。
    働いていると定期的にジム通いなどは難しいですし。
    でも食事制限が極端すぎません?
    まともな食事が一日一回に夜はカロリーメイトなんて!
    疲れて帰ってきて、夕食がカロリーメイトじゃ。。。
    2キロしか痩せなかったのは、ストレスで実は外で食べていたとか?
    それに、戻るのも当然ですよ。そんな食事じゃ誰だって反動で食べてリバウンドします。
    一日3食きちんと食べさせてあげてください。
    栄養失調になるくらいなら、太り気味のが仕事への支障もないです。
    低カロリー高タンパクの食事で、量は極端に減らしすぎずに。味も大事です。
    「ちゃんと食事した」って実感のない食事なんて毎日苦痛ですよ。

• 食べる

私の同僚の男性は、ダイエットに成功して、無事にその状態を維持しているのですが、コツは「食べる量を確保する」ことだそうです。
    摂取カロリーを減らすことが、直接的にやせる方法であることはわかっていても、男の人の場合やはり食べずに我慢したりすると、かなりつらいとのこと。
    そこで、ごはんやそうめん、はるさめといった、食べたあと満腹感があるけど、実際は水でふくれてるだけで、カロリー的な負荷も少なそうなものを多めに食べるようにしていたそうです。そうすると、満腹感もあるので、そんなにつらくなく、続けるうちに自然とやせられたとのこと。
    あと、飲み物はお茶がいちばんいいそうです。

ご主人の場合、食べる量を減らしているので元気が出ず、その結果運動量が落ちて余計に消費カロリーが下がり…という繰り返しで、ダイエットのモチベーションがあがらないのではないでしょうか。
    もちろん、栄養価などにはご注意なさってるでしょうが、疲れが取れないというのは、ビタミンBの不足などもあるかもしれません。

基本的な栄養が取れる食事+満腹感を確保するもの、の組み合わせでチャレンジなさってみてはいかがでしょう?

• 努力・継続が全て!

一年半前の私は
    175cm/94kg/体脂肪30%超でした。
    醜く腹が出た情けない体をなんとかしようとダイエット開始
    結果8ヶ月で64kg/12%へ

最初は徹底した食事制限(1日1800kcal厳守)
    とウォーキング・筋トレ
    その後、体重が75kg程度まで落ちたところで
    ジョギングへ切替て最終64kgまで落としました。

ジョギングが趣味となり、今では二日に1回10キロ程度走ってますので
    リバウンドせず体型を維持しています。
    もちろんカロリーオーバーにも気をつけています。

ダイエットに近道はありません、努力と継続が全て!!!
    仕事で疲れてるから運動できない。なんて甘い事言っているようでは
    一生デブのままですよ・・・
    2キロくらい痩せて・戻っては、90キロの旦那さんの体では
    誤差の範囲です。そのくらい一日で変動しますから

• 正直なところ・・・

30歳の働き盛りの男性が1日1食では、少なすぎるのでは?と思いました。
    ある程度シッカリ食べないと、疲れも取れにくくなっちゃいますよ〜。
    夜の食べすぎが心配なら、ご飯をよしてお野菜やササミなんてどうかな?

実は夫も今ダイエット中なのです。
    私の愛する肥満夫は身長170センチ・ウエスト100センチ(結婚当初)。
    独身時代は1日3回食べていたというラーメンを禁じられ、夕食を軽めのものに変えました。
    (ご飯は無しか玄米ご飯1膳。お豆腐やおひたしなど中心に)
    朝・昼食はふつうに。

さらに最近では自発的にブートキャンプ(ベタですが)を購入して、
    夜な夜な「カニ!カニ!」と踊り妻の目の保養になっております。
    (但し筋肉痛が酷いのでしばらくはマッサージをせがまれます)

結果、出産間近のような腹はじわじわと凹んできています。
    あと、代謝が良くなったせいか「だるい、だるい」と言わなくなってきました。
    やっぱり少しは運動も入れていかないと痩せないかな〜と思います。

とはいえ、うちもまだまだこれからです。途中レポート失礼しました。
    お互いがんばりましょうね♪

• 横だけど

うちは夫婦共に痩せてます。
    魚ばっかり、野菜ばっかりです。飲酒喫煙もなし。
    揚げ物も少ない。あっさりした味付け。物足りない時は味付けをこってりにするだけ。
    お米は雑穀入りの玄米で50回は噛みます(玄米は噛まないと胃腸に負担をかけます)。噛むだけダイエットというものもあるくらいなので、よく噛むことをオススメします。箸置き使うのも良いですよ。3食しっかり食べますが、よく噛むので小食だし、健康的な献立なので太りません。

>1日でまともな食事は1食。夜はカロリーメイト。
    これでは女性でも体がもたないかも。。痩せるではなく、やつれるになってしまいます。運動で消費するカロリーは僅かです。多くは起きてるだけ、寝てるだけで使う基礎代謝によって消費されます。基礎代謝は筋肉で消費されます。筋肉にはタンパク質と適度な運動が必要です。タンパク質がないと駄目なので「ダイエット=サラダ」というのは逆効果だと本で読みました。適度にタンパク質も取って、規則正しい生活だけでもされたほうが良いと思います。糖尿病患者用の献立本もあるので、参考にされてはどうでしょうか。もしくはビリー隊に入隊するとか。

• 結局はカロリー管理

極端な食事制限をすると集中力が落ちて仕事に差し支えます。なにより、体に悪いです。

ご主人に必要なのは、ダイエットよりも食生活を太りにくく変えることだと思います。
    結局のところ、太るのはカロリーの摂りすぎが原因ですから、カロリー管理さえ真面目に行えば痩せられます。現状でご主人が摂取しているカロリーは、一日3000kcal以上だと思います。これを人並みの2000kcal以下にするだけで、10kgは簡単に落とせるはずです。

まず普段何カロリー摂っているか、油ものや甘い物がどれだけハイカロリーか、本人が調べて計算してもらうと良いです。
    その上で一日の上限カロリーを設定して、それを守るように自己管理させるのです。上限1800なら、一食600kcalに抑えるとか。 
    この方法が良いのは、上限値未満なら好きな物が堂々と食べられる点です。お菓子を我慢しなくても、食べたらそのカロリー分の食事を減らせば良いだけ。ストレスが溜まりすぎるやり方は、結局続きません。

ちなみに、温かく、うまみ(ダシとかコンソメ)が強く、汁気が多く、歯ごたえに変化のある料理は、低カロリーでも満足感が得やすいですよ。

• キャベツで痩せる

うちは食事の始めにキャベツを食べるという方法で痩せました。
    電子レンジでチンするだけです。
    あとはメニューを野菜中心で、揚げ物は一切食べませんでした。
    (今は時々ですが食べます)肉は脂身を取って食べました。
    カレーライスやラーメン、餃子、ピザ、パスタ等は、数年間
    うちでは食べていません・・・。
    甘いコーヒーが大好きなので、0カロリーの甘味料を使ってます。
    (高いですけど、これくらいの楽しみがないと続けられません)

カロリーメイトなどを使うよりも、一生続けるつもりで考えた方が
    良いと思います。カロリーの低い食材を使って、量は満足させるとか。
    我慢ばかりでは長続きしないと思います。

• うちの旦那も

165cm85kgが、半年ぐらいで10kg痩せました。
    まずご飯を玄米に変えて、朝食は必ずとり、お昼も持参した玄米ご飯プラス近くの自然食品店で買ったお惣菜。夕食もしっかり食べますが、最近、大好きだったお肉も控えるようにしたら、ますます痩せました(その結果が-10kg)。「おからこんにゃく」なんてのも試してみたり。お酒はなかなか控えられず、飲むときはかなり飲んでます。これがなかったらもっとスッキリしているのかも?運動は、気が向いたときに数駅分歩いているようです。
    その人にあったやり方があると思います。頑張ってください!

• ご褒美を

男の人って、単純だから、○kg痩せて数ヶ月現状維持ができたら、○○してあげる、または、買ってあげるなどご褒美をつけたらやる気が出るんじゃないかしら??

運動は多少でもしたほうがいいですよ。歩くぐらいは、休日の涼しい時間に奥さんも一緒に行ってあげたりしたらどうでしょう?一人だと、なかなかやる気も起きないだろうし。

あと、スポーツドリンクでノーカロリーは無いと思いますけど・・・・・お茶か、水に変えたほうがいいと思いますよ。

あと、夕食がカロリーメイトは味気なさ過ぎですよ・・・一生それってわけには行かないし、奥さんがちゃんとカロリー計算して油抜き、野菜中心で納得いく料理でお腹膨らましてもらったほうがいいですよ。
    奥さんも一緒に努力しないと、無理だとおもいますよ。

• 生活習慣の改善とは

>1日でまともな食事は1食。夜はカロリーメイト。
    これでは、長続きしないのは当たり前です。

私は健診に引っ掛った人を対象に保健指導をしています。
    一時的なダイエットでは、痩せた後ダイエットを終えたらまた太りだします。
    生活習慣そのものを正さなくてはなりませんが、無理は長続きしないので、とにかく続けられる小さな努力を考えるのです。

目標はBMI25.0(身長170cmなら72kg)です。
    これを生活習慣の改善で月1kgずつ1年半かけて達成するのです。
    基本は食事と運動です。
    食事を抜くとか量を抑えると長続きしませんので、とにかくゆっくり食べるのです。口の中に食べ物を入れたらゆっくりよく噛んで、完全に飲み込んでから次の分に箸を付けます。そして満腹感が出てきたらそこで食事をやめます。たとえ残っていてもやめる。
    これで食べ過ぎは防げます。
    3食はキチンと摂って下さい。
    間食は気分転換に少しなら良いです。間食でお腹いっぱいにすることと夜の間食はダメです。

運動は、有酸素運動30分(15分×2や10分×3でも可)を最低二日に1回です。

頑張って下さい。

• 生活パターンの見直しをしてみては??

自分はそれほど太ってはいませんが、ダイエットと言うか健康維持のための運動などに興味があります。ジムのトレーナーさんからのアドバイスは「摂取カロリーが消費カロリーより多ければ太る」。

そこでまずは自身の生活パターンを見直してみては?

例えば食事が一日に一回でも4000kcalとか摂っちゃったら、そりゃ−痩せませんよネ。2400kcalが成人男子の一日に必要なカロリーなので、例えば一日2000kcalを目標に食事を考えてみるとか。

「ご飯をゆっくり噛んで食べる」もお勧め。30過ぎると体の消化酵素も疲れちゃうんだそうで、消化不良→お腹の脂肪になるだそうです。胃腸の消化を助けるためにも、よく噛んで食べましょう。

週にどれくいの運動してますか?有酸素運動をするれば脂肪が燃焼しますが、定期的に運動を続ける事で、運動していない時もある程度の脂肪燃焼が維持されるとか。もしくは、ちょっとの運動で脂肪が燃焼し易い身体がつくれます。

ちなみに自分は出来るだけ毎日朝夕30分間、歩いてます。

自分はそんな感じです。
    びたみんさんもダイエットがんばって下さ〜い。

• 3食きっちり食べる

3食きっちり食べておかないと、変な脂肪とタンパク質を取ってしまう可能性があります。
    また、30歳の男性ならしっかりと筋肉を付けておかないと効果的なダイエットにはほど遠い
    のではないかと思います。筋肉が落ちると基礎代謝のベースが低くなります。
    私の場合には動物性のタンパクのお肉から植物性のタンパクの大豆(納豆、豆腐)などに
    変えた食事に、嫌いで口にしなかった納豆を毎朝食べています。
    また、お肉に時には鶏肉にし、煮込んだ料理が中心になりました。炒めたりする料理では
    どうしても余分に脂肪を摂ってしまい、不用な塩分も摂ってしまうので、気をつけています。
    さらに、お酒は仕事上の取引先との付き合い以外は飲まないことにすることで、
    酒のつまみの脂、塩分の摂り過ぎを押さえています。
    運動は毎朝犬の散歩に約45分付き合い、通勤は10kmを自転車にしています。

• 40代半ばのオッサン、165cm・80kg→63kgです。

間食や飲酒を以前より少し減らして、1日3食・バランスよく腹8分目の食事+有酸素運動(主に、できるだけ毎日6kmの距離を55分くらいでウォーキング、他の有酸素運動もやっていた時期もありますが現在はやっていません)+筋トレ(スクワットや腿あげ)を3年半続けています。まだポッチャリですが、現在の体型に、そこそこ満足しています。これからも、ずっと続けようと思っています。
    痩せるための生活を始めて、目標まで痩せた後は、その体型を維持する生活の始まりです。
    だから、極端な食事制限のように続けられないことで痩せようとしても、無意味です。
    健康的に痩せて、その体型を維持するためには、ほどほどに食べて、無理しない程度に毎日運動する習慣を身につけることです。
    無理せず、気長に頑張ってください。

• キャベツダイエット

うちもキャベツダイエット実行中です。
    生キャベツをお茶碗一杯分、食前に食べるだけ。
    これでかなりお腹いっぱいになります。

このキャベツダイエットに加えて、筋トレを行っています。

うちは夫婦二人とも肥満ではなくて標準体重で、付いてきたぷよ肉を落としたくてダイエットしてるため、○キロ痩せた!という劇的な結果はありませんが、効果はあるんじゃないかと思っています。
    (夫:167cm59kg、妻:162cm,53kg 二人とも脂肪のみ5kg減を目標。)

キャベツダイエットall about
    http://allabout.co.jp/fashion/diet/closeup/CU20060808A/index2.htm

• 自転車はどうですか?

40歳代・妻子有り・男性です。
    29歳で結婚し、35歳を超えたくらいから太りだして40歳で80kg近くなって一大決心をして自転車(ロードバイクでレース出場)をスポーツとして真面目に取り組みました。
    減量に成功しましたが、今はロードバイクの面白さに虜になってそのまま続けています。もちろんリバウンドは一切ありません。
    2年間で10Kg以上減量し、現在は172cm、体重66kg〜68kg、体脂肪率は16〜18%前後に改善できました。食事制限は全く無しです。
    筋肉がついてしまい、これ以上には体重は落ちなくなりましたが、今がベスト体重だと思っています。
    で、その自転車ですが、ロードバイクで毎日30km〜50kmを走ります。所用時間は1時間30分〜2時間程度です。
    雨の日は室内でローラー台(後輪にローラーを当てて空転させるような機材です)に自転車をセットして30分くらい漕ぎます。
    これを諦めずに毎日続ければ必ず効果があります。

★続きます。

• 自転車の続きです。

★続きです。
    筋肉がつく事で代謝が向上し体重が減少し、
    運動時には心拍数が上昇することで血液の流れが改善され心臓と肺が強化されます。
    自然に基本的な体力が向上し、
    全く風邪を引くことがなくなりました。
    風邪を引いても仕事し続けながら治りますし、
    口を噛んだりして口内炎が出来ても、
    傷は大きくならずに即座に小さくなります。
    2年前の自分自身とは全く別人になりました。

本気で自転車をお勧めします。
    自動車に乗らなくなりますので、ガソリン代も節約できますし、
    地球環境改善Co2問題も真面目に考えるようになります。