新人社員が続かない職場…

レス22
(トピ主1

キャリア・職場

ブッフェ

とある会社の事務職、3年目。会社的には全国に支店をもつ、その業界では大手です。
職務内容は事務と言っても、ほとんど電話対応が主な『営業事務』
自分のポジションが、総務な為、人事関係も携わってます。
ここ1年、人の出入りが激しく、面接・採用・退職の繰り返し。
先日も、5月末くらいに断続的に3人が入社しましたが、
先週から一人辞め、また一人。そして最後の方も来週、辞める事を決意したようです。
職場にきついと思われる人はいないと思っているのですが、
新人の方には、何か続けられない理由があるのだと思います。
確かに、昼間は電話対応に追われます。
しかし、そんな忙しさでもやりがいを感じますし、続けてる方もいらっしゃいます。
事務所の規模は30人前後、営業さんが出掛ければ内勤は15人程に、そのうち10人は女性です。
以前は、言葉の荒い女性がいましたが、退職されてからはそのような方もいなく
雰囲気も良いものにしようと、自分から率先して気配りを心がけるようにしてきたのに…。
ここ1年で、10人近くの方が1ヶ月続かずに辞めました。
何がいけないのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは、不思議ですね。

今、自分にとてもタイムリーなトピです。怒鳴る人もいない、ノルマも厳しくないなら何故辞めるの???と思います。息子の就職した会社は、正反対で怒鳴られる・ノルマがキツイで有名なので、3年後に同期が3分の1残ってたらバンバンザイらしいです。自営をしてる知人の話だと温過ぎる職場も居辛いらしいのですが・・・。

• 何かある

30人の事務所で10人が1ヶ月以内に辞めたって、相当ですね。
    何か、理由があると思います。
    退職される方に詳しく聞いてみたら如何でしょうか?
    私も会社を2ヶ月で退職したことがあり(同じく営業事務)、その会社は短期間で辞める人の多い職場でした。
    とにかく仕事がきつい!!
    残業はあまりありませんでしたが、ものすごく忙しいしストレスの溜まる仕事でした。
    いじめなどはなかったけれど、人間関係が難しかったということもありました。
    ストレス耐性の強い一部の人は残っていましたが、大抵の人には耐えられないものだったと思います。
    トピ主さんのお仕事は総務ですが、辞める方は営業事務なのですよね?
    傍から見ていると分からないストレスがあるのだと思います。
    採用のためのコストもかかるでしょうし、何が原因なのか問題解決したほうがいいですよ。
    辞めていく人は、直接の上司や同じ部署の方には悩みを相談しにくいものですが、違う部署のトピ主さんになら原因を話してくれるかもしれませんよ。

• 入社前と入社後のギャップ?

私も以前に3週間だけで会社を辞めたことが1度あります。
    理由は、入社前の業務内容の説明と入社してからの実際の業務に大きくギャップがあったからです。
    入社して即、契約とは違う、と思い先輩に相談もしましたがずーっとこの体制でやってきていると言われたので辞めました。

仕事の内容の相違ならある程度は文句はありませんでしたが、
    出社時間の強制(新入社員は始業時間の30分前の出社するというきまり)や洋服の色指定やほぼ毎日の強制残業(もちろん無給)等このようなことが入社後に強制されました。
    入社前に質問をしたときにはまったくこのような内容は言っていませんでしたので騙されたと思いました。

ブッフェさんの会社ではどうでしょうか?
    辞めていく社員に本当の理由を聞くことはできますか?

• 腰の据わらぬ腑抜けとして一言・・・

その短期間に辞めた方というのが,新卒者か中途採用者か,にも拠るのですが,特に後者にとっては「居づらい職場」というのはあると思われます。私自身,幾つもの職場を転々とした結果,数箇所については「中途採用者に冷淡」と感じたものでした。「常日頃は『ここでは新入り』という目で見ていながら,職場にとって都合のいい時だけ前職の経験に言及してくる」と思えたのです。
     トピ主さんの職場にはひょっとして,「仲間意識」とか「団結」とかを殊更強調するような雰囲気はないでしょうか。そうしたものは,下手をすると新参者を拒絶する「バリア」になりかねません。また,中途採用者は,直前まで他の職場の流儀に慣らされていたのですから,大なり小なりその職場と相容れない部分を抱えているのが通例だと思います。それを克服するには一定の時間が必要で,そうした点に職場が理解を示すことが肝要と心得ます。その辺りは如何でしょうか。

• う〜ん

人間関係が良いのに、辞める人が多いってなると、
    業務内容がつらいのかな。
    サービス残業が多いとか。
    もしくは、事前の説明や面接時に聞いていた内容と、実際は違う!って事が多いとか。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • きいてみたら?

社員がやめるのは、二つのパターンがあります。

○本人に問題・事情がある場合。
    ・忍耐力がない
    ・働くということがわかっていない

○職場に問題がある場合。
    ・人間関係に問題がある
    ・労働条件が悪すぎる
    ・人を育てる環境ではない
    ・採用担当者に見る目がない
    ※最近は売り手市場なので、数年前に入社された方よりは辞めやすいかも。

ブッフェさんの会社でおきているのがどちらなのかは、当事者にしかわかりません。
    ただ、三十人程度の事務所で年に10人近くが一月も続かずに辞めるというのは、客観的に見ると異常です。
    率直に辞める人にきいてみたらどうですか?

• どんな業界ですか?

トピ主さんの書き込みからはどのような業界なのかがわからないので、何とも言えません。
    が、共通点の多い職場で働いていた友人がいます。
    友人が勤めていたのは、某大手消費者金融でした。
    主な仕事は、電話対応が主な「営業業務」。
    具体的には、過去の利用者リストの中から“優良”利用者をピックアップして、「ご利用の予定はありませんか?」と再利用の電話勧誘をしていました。必要があれば自分からやってくる類のものなのに、わざわざ電話をかけて借金を勧めるという仕事にうしろめたいものを感じる社員が後を絶たず・・・人の出入りが激しかったそうです。ちなみに職場の大半は女性で、職場内の人間関係は良好。それでも人の出入りは激しかったそうです。
    そんな例もあります。

やはり、トピ主さんの会社の業務内容がわからないと何とも言えませんね。

• 聞いてみたら?

その、最後にやめる方に「辞めるのは構わないけど、今後の参考にしたいから本音で理由を聞かせてほしい」と言ってみてはどうででしょう? 心が決まっている場合、わりと話してくれるものだと思います。

• それなりの理由がある

私が以前勤めていた会社が、まさに全国に支店を持つ大手の会社でした。
    仕事内容も電話応対と似ています。
    私がいた職場での電話は、ほとんどがクレームだった為
    耐え切れずに辞めていく人が多かったです。
    確かにやりがいを感じてか続けている人もいますが、気持ちの切り換えができる人や家庭を持っている人のみでした。

まだ勤めている時に「かなこさんの部署に移動になったら、私だったら絶対辞めるわ〜。私には無理!」と総務の方に言われたことがあります。
    それほどストレスが溜まる仕事だと会社中が認識していました。
    本当に心当たりはありませんか?

• 仕事についていけないと相談もされました…

皆さん、ありがとうございます。
    自分も、総務と言うポジションですが、どの部署も電話対応は共通の仕事です。
    一度、辞めたいと相談された事がありました。その方は、仕事についていけなかったようです。
    入社後、一ヶ月位まで決まったポジションにいたのですが、ある程度はどの部署の仕事もわかるようにと言う事で
    違う部署に移動しました。移動した次の日から体調不良を訴え、最終的に辞めると言われました。

悩んでいる旨を責任者に相談したようなのですが、結局続ける事はムリだったようです。
    辞めた後に、責任者に『なぜ辞めたのでしょうか』と聞いた事もありましたが、辞める人にそこまで
    聞けなかったようです。

今週からまた新人さんが、入社しましたが、また辞めるのではないかと不安です……。

• やめました

わたしの職場ではセクハラ、モラハラが日常です。
    お局様の気分で当り散らされ気に入らなければ無視、そしてどんどん
    辞めていきます。
    最短で3日で辞めた子もいて次に二週間、10人位はやめています。

わたしが辞める時に理由を聞かせて欲しいと言われましたが本心は
    言わず寿退社ということにしておきました。
    正社員だけでその人数やめていますが短期の派遣さん達も
    「今まで色んな職場に行ったけどこんな異常なところは初めて、
    早く辞めたい」とばかりこぼしておりました。

クレジットの督促系の会社で督促した経験もありますがもしかして人間
    関係でないならクレーム対応とかではありませんか?
    クレーム対応は皆血尿が出るほどストレス抱えると言いますから。

• 過渡期

過渡期にあたっていて、システムが余りはっきりとしていないとか、マニュアルがあっても古い内容だったりする。

今は良くても、過去に問題の起こった事がある職場だった。
    忙しいとか残業が多い。などと言う理由よりも、このような理由があるのだと思います。
    職場のフロアの中の一部に、何か
    特殊な雰囲気のある部署があるとか。

きっとこういう事が考えられます。

• 若い人しか採用しないのでは?

トピ主さまの会社の応募資格が25才までになってません?
    事実、今は売り手市場。20代前半で転職サイトに検索をかけると、何万社もヒットするご時勢です。(しかし40歳で検索すると、数件しかヒットしません)
    それなりの名前のある会社なら、応募する人もそれなりにあるでしょうし、実際に入社してくれる人もいるのでしょう。
    でも、転職する会社もいっぱいあるんです。

思うに、応募資格の年齢制限を40歳くらいまで上げたらどうでしょう?

• すいません、大量に愚痴はいっています

うーん、当てはまらない可能性のほうが大きいですが
    我が社の場合を聞いてください。
    独自の価値観・常識に強烈に執着している点がひどいです。
    そして、それを守れない=ダメな奴 と見下して嘲笑するのがお約束です。
    私自身ではないですが若手中途採用者に対してうんざりするような言動がありました。

・ある報告書についての状況で
     「"レポートABC"は本棚のマニュアル探してその通りに書いて」
     でもマニュアルの背表紙は「ドキュメントAAAについて」
     で、提出するファイル名は”仕様書A”←仕様書の意味じゃないのに…

・普通にコピーしておいて、と言われて、標準操作ボタンでコピーしたら
    「ええっ!?両面でとるのが常識でしょう!?」と叫んで、皆で信じられない表情で注視する。
    (内部ルールがあるのはいいんですがまるで世界の標準のように振りかざす)
    ・取引先のオジサンがコピーのことを「焼いといて」と言ったのを呆れて
    頭おかしいんじゃないかと小一時間噂話で盛り上がる。
    (多少の意思疎通のブレよりも、その罵詈雑言はどうみても非常識)

…以上、不健全な職場の例でした。

• 採用年齢上げ賛成

いちおうオウエルさんの意見に賛成です。
    私の会社は東京本社で各地方支社にある中小企業ですが、
    地方の支社は女性社員が一人しかおらず、女性同士の軋轢?等はなくてよいのですが、
    個性の強い男性営業社員の中で若い女性一人では持たないことが多かったため、
    20代後半〜30代の中途採用で女性を採用しています。
    この方法で、各支社は短期での退職者がなくなりました。

辞める原因に関しては、業務内容が詳しくわからないので何とも言えませんが、
    トピ主さんのお話を見る限り会社内の人間関係ってことではないようですね。
    やはり仕事内容なんでしょうか。だとしたら、尚のこと仕事経験のある、
    ある程度の年齢の女性を採用した方がよろしいのでは?と思いました。
    仕事ってなんだかんだで人間関係が一番しんどいと思います。
    他で揉まれた経験がある人だと
    「この会社は仕事はちょっと大変だけど、人間関係は良好だからありがたい」
    と頑張ってもらえそうな気がするのですが…。

• 私も数日で辞めたことあります

数日で辞めた理由は、まず残業代がつかないこと。
    面接で社長が、忙しいから残業をたくさんしてもらう必要があることを話し「ぎょうさん稼いでや!」と大口叩いたのに、実際は全てサービス。
    朝も1時間前に出社して、始業50分前には通常業務に入ってます。
    もちろんタダ。

ほかにも土日を泊まりで社員合宿、社員総会、社員研修(これは実質社員旅行。研修という名目にしておけば業務の一環ということで不参加は×)などがある。
    地域貢献活動も盛んで、土曜か日曜を使って朝から晩まで幹線道路をウォーキングしながらのゴミ拾いとかがある。
    どうでもいいけど区から表彰されるのは社長。

或る無責任な男さんと同様に、中途と新卒の間に見えない壁もありました。
    部内の女子社員一同を紹介されるとき、新卒・中途までつけてましたからね。
    もちろん、新卒の方が立場的にさりげなく上。

この会社でも、続けている人は続けているけど、大半が2年以内に退職してるそうです。
    続く人は新卒ばかり。それでも最長8年が1人で、次が3年1人。

こんなふうに、問題は人間関係じゃなくて会社そのものにあるのでは?

• 続かない会社

現在フリーランスで活動して色々な会社を見てきました。
    以下に心当たりがあれば「すぐ辞める入れ替わりの激しい会社」で当たり前です
    ・会社の規則が異常に厳しく、かつ意味の無い物が多い(女子のみ)
    ・悪口が多い(女子校のトイレレベル)
    ・女性は掃除など雑務担当・男性の机が汚い
    ・社員旅行、飲み会など時間外の拘束が多い
    ・上司がルールブック
    ・ランチは外出禁止。最悪は業務しながら

大手でも多いです。こんな感じかな?

• え?入社一ヶ月で配置換え?

はじめは内勤のオンナ10人、絶対だれか「お局」がいる、と思ってましたが。

>入社後、一ヶ月位まで決まったポジションにいたのですが、ある程度はどの部署の仕事もわかるようにと言う事で違う部署に移動しました。

入社一ヶ月で人事異動?やっと慣れたところなのに??
    それは入社前に説明しました?
    っていうか、海千山千の 何十社も経験してきた人間なら、条件がかわらないなら受け入れるかもしれませんが、あまり経験のない人だと辛いのでは?

それが御社の方針であるならば、私も、採用年齢&採用時スキルを引き上げることがいいと思います。

• 私の場合

昨年会社を退職しました。理由は、
    ・人生でTOP3に入るような理解できないありえないおばさんがいたこと。
    ・残業がものすごく多かった。失業保険の月45時間以上×三ヶ月は楽々クリア。そのくせ残業代はなし。
    ・おばはんの他に先輩一人しかいなく、その先輩は多忙すぎる業務をこなしてる故 教える余裕がない。

他、自分自身の努力が足りなかったこともありました。
    結局身体壊して安定剤を出されるまでいって退職。(私の前にも数人短期間で辞めてる)

バイト先で辞めようかと思った事(辞めなかったけど
    ・仕事の内容を殆ど教えてくれない上、教えてもらったことが全員で共通していないので違うと怒られる。聞かなきゃいけない所かもわからないのでやったら、別なところですごい怒られ…。
    ・職場内で不満が渦巻いてる。常に誰かが誰かに不満を抱いている。
    ・労働者がほぼ喫煙者。トイレも昼ご飯場所も喫煙だらけ。

退職する人は、辞める理由言いにくいです。素直に話しても自分にプラスになることはひとつもありませんし…
    トピ主さんは総務なので、そこで働いてるわけではないんですよね?何かありそうです…

• マニュアル無し、引継ぎは作業しながら口頭で、ミスを大声で指摘

最近入ったところはマニュアルも業務のフローも紙切れ一枚無い。前任者の順不同に書かれたノートだけ。それも必要なことが全部書かれているわけではない。

忙しい部署で、一度教えたものは(他の作業中に声をかけられてお手本を見せられることが多い。作業中のものも急ぎで手は止められない。メモはきちんとはとれない。)ニ度目から説明したのに!と言われます。確かに一度で覚えられたらいいのですが、一人でするときはまだ確認はさせて欲しい。メモをとっていると横でイライラされるので落着きません。

落着かず、つい細かいミスをする。ノートを見ながらしてと言われたり、見ながら確認しようとすると「もう忘れちゃったんですか!」と大声で指摘される。ミスは大声で指摘されます。

たぶん地声が大きい方なので悪気は無いと思う。他の人達と大きな声でずっと語しながら仕事をしています。後任で引継ぎを受ける立場でなければ可愛くて楽しい人みたいです。

自宅で仕事の整理をして、何とか自力でマニュアルを作るつもり。無いと覚えられないです。本人は長い勤務歴があって部署異動になり引継ぎを受けていますが、わたしは新入社員だから。

• 長く勤める価値がない会社

うちがそうです。20人に程度の事業部なのにココ一年で8人の出入りがありました。
    残っている人間も、「辞めるきっかけが出来れば辞める」というスタンスです。
    来年結婚するからそれまではいる、妊娠するまではいる、常に転職活動中で、決まり次第辞める。

何がだめか、といえば、それはもう「会社の遺伝子」ですかね。
    おそらくメンバーを総入れ替えしてもそればっかりは変わらない。

• 私が一ヶ月で辞めた会社

私が一ヶ月で辞めた会社があります。そんな短期間で会社を辞めるのは初めてだったので、相当悩みましたが辞めて正解!と今は思えます。
    結局たくさんの人が一年も持たず辞めている職場でした。
    ちなみにこういう会社でした。

・フレンドリーで働きやすい職場、を過剰にアピールする上司たち

懇親会、飲み会なども頻繁にあり、また同世代はあだ名で呼び合うことがルールにされていました。私が○○さん、と呼ぶたびに上司はいい顔をせず、私が良く知らない方をあだ名で呼べませんというと、ルールだから、と言われた。

・時間外の労働が多い
    手当のつかない時間外労働が多い。
    面接時にはおいしい話が多く、いざ働いてみると、労働条件が変わる。
    その上、そもそもの給金が安い。

・大声を出して社員を恫喝する上司がいる。
    新入社員には優しくとも他の社員に対する態度が恫喝以外の何者でもない。

一年で10人が辞める、というのは普通の状況ではないと思います。
    何かしら理由があるんでしょうね。辞めた人に理由を聞いてみるのが一番だと思います。