やる気が起きない自分に嫌気…。

レス6
(トピ主2

心や体の悩み

もやもや

初めまして。
私は31歳、既婚、子供無し、月〜金まで派遣社員として働いている者です。
トピの通り、私自身にやる気が起きない状態が続き、困っております。
大学生の時までは絵を描くことが大好きで、絵さえ描いていたら、時間が経つことも、嫌なことも全て忘れられるぐらいのはまりようでした。
しかし、社会人になり、結婚もし、忙しい毎日になると、時間をかけて絵を描くことじたいが苦痛となり(自分でも信じられないのですが…)、大学卒業後、まともな絵は一枚も描いていません。
その後、主人の勧めでスキューバダイビング(AOWまで取りました)やRPGの類のゲームをやってみましたが、主人には申し訳ないのですが、私にとってはまれる趣味にはなれなさそうで、ダイビング中にしんどさを感じたり、複雑なゲームを解いていく過程が面倒になって、途中で止めてしまいます。
また、お洒落にも特に興味が無く、全てのことにおいて、やる気の無い自分に嫌気がさしています。どうしたら、もっとやる気が起こるようになるでしょうか。(職場では特に嫌なことはなく、恵まれていると思います)辛口でも構いませんので、ご意見お願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 恋しているような状態が大事

字数の関係で詳細は省きますが、トピ主さんと同じような状態でした。

ある日TVで、ある仕事に夢中で取り組む同世代の素敵な男性が出ていて、刺激を受けました。
    仕事だけでなく身なりや生き方にも哲学を持っていて感動すると共に、その表情のいい顔に恋した気分になれてから、久々に色々と意欲が出てきたのです。
    彼に会うわけでもないのに、ワクワクして、女性としてももう一度素敵になってやろうと思えるように。
    とにかく家事でも美容でも勉強でも急にやる気が戻ったのです。

特に創造するタイプの人は、高揚感や刺激がないと一気に生気がなくなります。

「恋している」ような、鳥肌が立つ、感情が揺さぶられる瞬間が必要です。今、ありますか?
    別に不倫しなくても相手が手の届かない人でも心に秘めた恋なら許されるし、対象が植物や芸術でも、その事を考えるとドキドキして時間を忘れるような状態。

ただ「やる気を出さなければ」と考えても難しいです。自分を奮い立たせる刺激を見つけてみては?。
    それを原動力として、全てに対してエネルギーが自然に湧いてくる気がします。

• 仕事がある

40才、既婚、子ども2人の専業主婦です。外に出て働きたいけど、いろいろな事情があって再就職できません。自分の性格としては外でバリバリ働きたいのにそれが出来ず、毎日家に閉じこもって家事ばかりしているのは、とても辛いです。わたしも、もやもやさんと同じで絵を描くことが好きだったので、家事の合間の有り余る時間で絵画の世界でも極めればいいのでしょうが、やっぱりやる気がでません。もやもやさんの気分と似てるな、と思ったのですが一つ違うのは、もやもやさんには仕事があるってこと。わたしも働いている頃は仕事がある有難さというのは感じなかったのですが、失ってみて初めて「働いて収入を得る」ということが、生きていく上で大切な基本であることを実感しました。だから、ちゃんと働いているもやもやさんが自分に嫌気がさすなんて考えすぎですよ。興味のもてる事なんて、いつどこで出会えるかわからないのだから、今は何にでもチャレンジしてご自分の世界を広げてみるだけでもいいのではありませんか?

• 求めていく方向で

絵がお好きだということ。
    事情が許されるなら、お忙しい生活からお仕事に費やす量を減らされて、教室に通ったり、ご自分の心地よい関わり方で絵とお付き合いされていかれては?

まだまだ興味のあるものに出会われていないと思われるのでしたら、多少時間をかけてでも、他の“何か心沸き立つもの”も求めていかれる方向で、ご自分のアンテナを張って…、小さなことでもきっかけになる事があるかもしれませんし。

たとえすぐに出逢いがなくても、まず自分の生活自体を楽しむ、という意識がちょっとずつでも高まっていけばいいな、と思います。
    偉そうにごめんなさい、私も一歩一歩なんです。

• わかる、わかりますよ

社会人って、とにかく疲れるんですよね。
    たとえ肉体労働じゃなくたって。
    しかも、ご結婚されてるなんてストレス倍でしょ。
    私は独りでやっとやっとです。
    しかも好きでもないスクーバだのゲームだの
    付き合わされたんじゃ、よけい疲れるのわかります。

絵、描きましょうよ。
    どんなジャンルかわかりませんが、
    私は、年1枚でもいいというつもりで
    なんとか仕上げてサイトにUPしてます。
    そうすると感想とかもらえるじゃないですか。
    そうなるとやっぱり「ヤル気」も違ってきます。
    たとえけなされても。

あと、RPGが苦手な人は、パズル系とか落ちモノとか
    シューティングとか、話が続かないタイプのゲームのほうがいいかも。
    私は格ゲーだけ好きですよ。

• トピ主です(^^)

サンセット様

こんばんは。レスをありがとうございます!とても参考になりました。
    仰るとおり、「恋をしているような状態が大事」ですよね…。
    私も、もう一度、いいえ・できればずっとワクワクして、ドキドキして
    時間を忘れるような状態になりたいです。
    そんな状態になれれば、同じ毎日でも周りが違って見えるし、自分にとって
    プラスになると思います。
    感情が揺さぶられる瞬間は、残念ながら、まだないんですね…。
    自分を奮い立たせる刺激、頑張って探してみます。
    また、私自身、物事をいいように捉える力が欠けているので、その辺りも
    養っていかなきゃいけないなぁ…と思っています。
    貴重なご意見、ありがとうございました。嬉しくて、何回も何回も読ませて
    いただきました。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • トピ主です、ありがとうございます!

もやもやです。返信が遅くなってしまってごめんなさい!

>とぼとぼ様
     ありがとうございます。確かに「働いて収入を得る」ことは生きていく上で
     大切なことですよね。私は今は子供がいないから、働くことができるの
     だし、今は「仕事がある」と考えるようにしますね!頑張って探します☆

>ペパーミント様
     子供が出来るまで働く計画にしているので、仕事が無くなった時に一歩
     一歩、自分の生活事態を楽しめるようになるように、興味の持てるもの
     に出会えるように努力しようと思っています。偉そうだなんてとんでも
     ないですよ!ありがとうございます。

>fujo様
     そうなんです。共感いただきましてありがとうございます。
     結婚したら、ストレスも起こりますね(苦笑)お互い様なんですが。
     主人は、私に「少しでも楽しめたら…」という気持ちでスキューバや
     ゲームを薦めてくれたんだと思います。
     絵は、高校の美術部で静物画とか描いていました。
     RPGは苦手ですが(毎日PLAYできないので話を忘れてしまう)
     落ちモノだったらできるかしら?ありがとうございました☆