• ホーム
  • 学ぶ
  • 「テネシーワルツ」のようなほっこりした音楽教えてください。

「テネシーワルツ」のようなほっこりした音楽教えてください。

レス37
(トピ主2

趣味・教育・教養

とんかつ

30代女性です。
恥ずかしながらようやくうちにCD・MDデッキを買いましてCDのダビングができるようになりました。
あんまり今までは音楽には興味がなく、もっているCDといえばドリカムやCocco、小野リサのものが合わせて10枚ぐらい。
でもこれからはダビングも自由にできるし、たくさん聞いてみたいと思っています。
そんな私がなんとなく耳について忘れられなかったのは「テネシーワルツ」。さすがにロックガンガンの音楽はついていけなくなってきていますが、こういう曲ならたくさん聴きたいと思っています。
そこで質問なのですが「テネシーワルツ」のようなゆったりとしてほっこりした曲でお勧めはないでしょうか?
もしありましたら教えてください。

よろしくおねがいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ほっこり♪

こんにちは。

ほっこりした音楽と言うことですね?
    ピンと来たのは
    蘇州夜曲とか星影の小径。
    テネシーワルツ同様古い曲ですがカバーされてますよ。アン・サリーさんがおすすめです。
    また、ちあきなおみさんの黄昏のビギン、星影の小径もいいですよ。

• 思いつくまま

「思い出のグリーングラス」
    「明日に架ける橋」
    「七つの水仙」
    「アメイジング グレース」
    「シバの女王」

原曲はやかましい(?)のですが、「朝日のあたる家」などもしっとりとしています。素敵に歌っているシンガーが見つかるといいですね。

一昔前のフォークソング、例えば ブラザーズ4、PPM、ジョーンバエズなどの楽曲の中でお気に入りを編集されてみるのもいいのでは?

• すてきな曲ですね

誰の曲かなど私は詳しくは無いのですが、『ムーン・リバー』なんてゆったりして良いのでは?

• テネシーワルツなら

いっそオールディーズはいかがでしょう?

今CMでかかっているのは「ブルーベルベット」ぐらいですが、
    50年代、60年代の洋楽はどれもシンプルで、聴きやすいと思います。

たまにロックもありますけれど、
    プレスリーぐらいなので、それ程ガンガンでもないですし。

たくさんCDも出てますので、ネットで視聴できますしね。

• 古いジャズボーカル

〉「テネシーワルツ」のようなゆったりとしてほっこりした曲

まず「思い出のサンフランシスコ」が頭に浮かびました。40年代から60年代の古いジャズボーカルを色々試聴してみられてはいかがでしょう?レターメンあたりお勧めです。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 横ですが

ゆったり美しいメロディーですが、「恋人とテネシーワルツで踊っていたら旧友に会った。彼氏を紹介したら、友人に盗られてしまった。私は美しいテネシーワルツの流れていたあの夜を忘れない」という小町に出てきそうな歌詞のテネシー州の州歌ですね。

• この素晴らしき世界

大好きなんです。
    ルイ・アームストロングの名曲です。
    とても有名ですがこの曲を聴くたびほっこりします。

• テネシーワルツ

テネシーワルツがお好きですか? 涙のワルツは?
    丁度現在、古希を過ぎた人達(私も)が青春真っ只中の頃の曲です。
    1950年頃の曲はこういった曲が多く、今でも色々コマーシャルに使われてますね。
    ドリスデイやパティページの曲はどれもゆったりしています。
    版権はもう無くなっているので、URLを教えてあげても良いけれど、何時も此処では削除されますから、googleを使ってWeb全体で「Don Edington's music」で探して御覧なさい。
    色々な女性歌手の所にお望みの曲が沢山、おそらく1000曲くらいあり、全てダウンロードできますよ。

あとは世界一の女性歌手、Nana Mouskouri・・もう70歳を過ぎてますが・・の菩提樹や世界の民謡などをお聞きになることをお勧めします。オペラからjazzまであらゆる曲を歌わせたら彼女の右に出るものはいません。是非一度お聞きください。
    それ以外ならEnyaですかね?

googleで探せば200曲は見つかります。

ゆったりとした音楽をこれからもお楽しみください。

• ホッコリしたい

お勧めは、ジャズのスタンダードナンバーがザッと入っているCD!案外安く入手出来ますよね。「ザ・ベストOFジャズボーカル」みたいな…。テネシーワルツもいつもそういうCDには入ってますね。

寂しげな内容のバラードも50’Sや60’Sの明るめの声で歌ってくれると、テネシーワルツのように切なさと共にホッコリとしますよ。

• 思いつくのは・・・

テネシーワルツ、良いですよねー。
    今ぱっと思いつくのはアレサ・フランクリンの「Change is gonna come」と言う曲です。
    ちょっと物悲しげな歌ですが、ほっこり系だと思います。
    お試しあれー。

• YOU WERE WONDERFUL TONIGHT

メロディラインが「ほっこり」なんでしょうね。
    テネシーワルツって
    友人に自分の好きな人を取られてしまった、
    一緒にワルツを踊れなかった、
    という歌詞ですから。。。。。

歌詞、メロディともに心酔しているのはエリック・クラプトンの
    YOU WERE WONDERFUL TONIGHT

女性なら愛する男性にこんな歌を捧げられてみたい、と
    柄にもなくロマンティックな気分になります。

• ゆったりほっこりいいですね〜♪

テネシーワルツを歌っているパティ・ペイジの歌はどうでしょう?

• 素敵な曲が並びましたね

パット・ブーンの「砂に書いたラブレター」はいかがでしょう。
    甘いゆったりとした歌声です。

原題は「Love Letters in the Sand」で「砂に書いたラブレター」は名訳だけど誤訳だという話もあるようですが。

• なつかし

ナタリー・コールが、父であるナット・キング・コールの歌を歌ったUnforgettableというアルバムをお勧めします。
     トピ主さんの年代でもどこかで聞いたことのある名曲ばかりで癒されます。

• いいなぁ〜、「ほっこり」っていう言い方、、

「ほっこり」した歌、、、なんてぴったりな言い方なんでしょう。 トピ主さんのタイトルが気に入ってしまいました。

「テネシーワルツ」がお好きと聞き、すぐに浮かんだのが「End of the world(邦題:この世の果てまで)」です。50年代か60年代の曲で、誰が歌ってたのか忘れましたが、失恋した女の子の悲しい気持ちが切々と歌われています。
    他の方もおっしゃっているサイモン&ガーファンクル、エンヤも「ほっこり系」に入るかも。

• ジュリーロンドンの「ラブレター」

さすがに皆さん推薦されてる曲は「テネシーワルツ」をお好きな方向きのものばかりで関心します。
    ブラザースフォーの「七つの水仙」など名曲ですね。私が頭に浮かんだのはジュリーロンドンの「ラブレター」
    です。ジュリーのハスキーボイスのバラードをお聞きになったら、ほっこりしていただけるんではないかと思います。
    一度お聞きになってください。

• que será será

こんにちは。
    他の方も上げられていますが、ドリスデイはいかがでしょう?
    映画のテーマソングにもなった「ケ セラ セラ」は
    私のお気に入りで自分で編集したテープのテネシーワルツの次に入っています。違和感なくひとつのMDに入れられると思います。

• たくさんのレス、ありがとうございます。

トピ主です。たくさんのレスありがとうございました!
    (PCの調子が変でレスを書き込みできませんでした。私に治せるはずもなく現在休眠中・・・このレスはネットカフェで書いてます(涙))

皆さんからのレスを参考に探してみようと先日ツタヤに行ってきました。
    が、探し方がわからずわらわらわら・・・。恥ずかしながらジャンルの言葉もわからず、R&Bってなんだ?誰の曲のことをいうの?というレベルでした。(恥)
    たぶんレスを書いていただいた方からするとあんたって一体・・・といわれるだろうなと思いました。

とりあえずその日は入会金無料ということだったのでテキトーに知っている人のCD(サラ・ブライトマンです。聴いてみてわかりましたがぜんぜん方向性が違いますね)を借りました。今度はゆっくりジャンルや探し方まで勉強して行こうと思います!

ありがとうございました!

• 60年代いいですよね

ちまたじゃオールデイズなんてハイカラな言い方してますが、せわしない現代にこそ必要な音楽ですよね。
    昔のスタンダードナンバーを集めたCDならカーペンターズでも出てますし、男性ボーカルではウィリー・ネルソンなんてのもいいですよ。「オールウェイズ・オン・マイ・マインド」とか「モナ・リザ」なんかを渋く歌ってます。ちなみに二年ぐらい前にテレビで見たんですが、テネシーワルツを歌ってたパティ・ペイジさんて、まだ現役で歌ってるみたいです。

• ワルツつながりで、「ワルツフォーデビィ」

ピアノジャズの名曲「ワルツフォーデビィ」はいかがでしょう?
    ビル・エヴァンスの作品です。
    きっと叙情的な美しい旋律が心にしみていきますよ。
    すごく有名な曲なので、ジャズ名曲集みたいなアルバムにも入っていることが多いですが、できれば同名のアルバムをお試しください。
    これ以外にも、きっとトピ主さんが気に入る曲が入ってると思います。

• 横です > ほっこりって?

純粋に質問なんですが「ほっこり」ってどういう状況?感じ?のことなのでしょうか? 皆さん良く理解されているようですが、日本を出て長くなる私には???です。

語感からは、ちょうど良く焼けた焼き芋しか思い浮かばないのです。 想像力が乏しいですかね?

• サラ・ブライトマン好きです

ほっこりというより、どちらかと言うと凛とした感じを受けますね、それがアベマリアでも。

長距離ドライブのとき睡魔に襲われない為の、私の必需品です。
    「オペラ座の怪人」を一緒に歌えば眠気が吹っ飛びます。
    ア〜〜ア〜〜ア〜〜〜〜ひィ〜〜〜〜

オリビア・ニュートンジョンはいかがでしょう。
    凛とほっこりの双方を感じます。

• 「ほっこり」って

何だか、タイトルが良いですね。

小野リサって、軽く歌ってるって感じで私も大好きですね。
    静かな午前中に、さら〜っと部屋に流れていると、良いですね。

お勧めは、「想い出のサンフランシスコ」
    出張の余暇で、ゴールデンゲートブリッジに行き、少しですが橋を歩きました。橋の下を大きな軍艦がゆったり通っている。
    曲とマッチしていました。

それと、レターメンの「Because」、イングランド・ダン&ジョン・フォード・コーリーの曲ですかね。随分前の午前中のFm番組のタイトル曲に使われていましたよ。

午前中のFMラジオを聴くのが、大好きです。

• 鈴木重子

ほっこりという言葉から彼女がうかびました。

私の持っているアルバムは「ブリーズ」という1枚ですが、
    小野リサさんがお好きならきっと気に入っていただけるのではないでしょうか。
    サンバやボサノバ、ビートルズナンバーなどを それこそ ほっこり 歌い上げています。
    肩の力が抜けてゆったりします。よかったら1度聴いてみてください。

• ほっこり…

タイムスリップさんへ。

ほっこり…ほっこり…ほっこり…。
    確かにそういわれると説明しづらいですね。(笑)
    でもタイムスリップさんのおっしゃるように焼きたての焼き芋を食べたような感じでないでしょうか。ココロもカラダもあたたかくなるような。

お芋ってできたてを「ほくほく」と言うときがあるのでそこから来たのではないでしょうかね……。確証はないんですけどたぶん……。

• トピ主様

お返事ありがとうございます。 実は質問をしてから、何だ人に訊く前に自分で検索すればよかった、ごめんなさい!と思い調べてみました。

そしたら、「ほっこり」はれチきとした京言葉で「(精神的に)疲れた」という事のようですね。 ですから「テネシーワルツを聴いてほっこりする」のではなく「今日はほっこりしたからテネシーワルツでも聴こうかな」というような使い方をするようですね。

いやー、おかげで勉強になりました。 ありがとうございました。

• カントリーミュージックからいくつか勧めさせて下さい。

ジャンル カントリー
    歌手 マーティーロビンス,Marty Robbins
    曲名 エルパソ,El Paso

ジャンル ブルーグラス
    歌手 ビルモンロー,Bill Monroe
    曲名 ブルームーン オブ ケンタッキー,Blue Moon Of Kentucky

ジャンル カントリー
    歌手 ウィリーネルソン,Willie Nelson
    曲名 ワルツ アクロス テキサス,Waltz Across Texas

色々な駅でCDがワゴンで販売されている時があります。
    そこにはなぜかカントリーCDのオムニバスが沢山あります。
    テネシーワルツが入っているCDを一枚買ってみてはいかがでしょうか。
    きっと気に入る曲があると思います。

• 歌なしの音楽でもいいですか?

「ほっこり」「ワルツ」で、栗コーダーカルテットの「鉄道ワルツ」を思い浮かべました。
    リコーダー(たて笛)やいろんな楽器を使って演奏するバンドですが、音がまさに「ほっこり暖か」です。
    先月新アルバム「笛社会」を出したばかり。
    テレビ朝日系の旅番組、「旅の香り」で中の1曲「ご近所世界一周」がエンディングテーマで使われていますので、好みかどうか機会があったら聴いて見てくださいませ。
    NHKの「ピタゴラスイッチ」のテーマや、去年ちょっと話題になった「やる気のないダースベーダー(帝国のマーチ)」も彼らの曲です。

• PCで試聴

これだけの数の曲をお店に行って探すのは大変だと思います。
    トピ主様のPCで、
    iTunes STORE
    http://www.apple.com/jp/itunes/store/

Media Payer
    http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/player/stores.aspx

mora winなどで検索すれば、古今東西の音楽がちょびっとだけ試聴できますよ。
    ジャンルが判らなくても、曲名やアーティスト名だけで大丈夫。
    おためしあれ。

• やっぱ60年代

今でも青春時代まっただなかの60年代オールディーズを聴くと涙さえ出てきます。(年齢がばれますね。笑)

その中でも印象にあるのはMr.Lonely(ボビー・ビントン)やアンチェインド・メロディー(ライチャス・ブラザーズ)、World without love(愛なき世界・Peter & Gordon)、青い影(A White a shade of pale・プロコル・ハルム)などなど・・・
    60年代ポップスはリズムも早くなく、歌詞も覚えやすく歌いやすいものが多かったですね。

ジャズでもTendely っていうのが好き。
    Your arms open wide and close me inside. You took my lips. You took my love. So tenderly. のくだりには胸がキュンとします。爆笑

ほっこりかどうかわかりませんが、個人的な好みでした。