洗濯機か?乾燥機能つきか?

レス9
(トピ主1

生活・身近な話題

まる

夫と義父と3人暮らしです。一昨日、7年位使っていた洗濯機が壊れたため新しく購入予定です。しかし、洗濯機置き場の幅が足りず希望のメーカーの乾燥機能付きドラム式のもの(前面から取り出すもの)を諦めることに・・・。他社を見てもなかなか横がスリムなものは少なく縦型の(従来の上から取り出しするもの)洗濯機か乾燥機能付きのものを買おうと思い始めました。価格コムなどでいろいろ機能などを見ていたら乾燥機能付きだと臭いが残る(ドラム内に)とか衣類に付くなど気になってきました。乾燥機能を使われている方は買ってよかったですか?それとも乾燥機能が無くても大丈夫と感じたりしましたか?冬や梅雨時期はあったら便利ですよね。。。実際使ってる方は頻繁に使われているのか知りたく、トピを立てました。よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 家族構成にもよる

大人3人のご家庭ならさほど汚すこともないでしょうし
    慌てて乾燥させなきゃいけないことも少ないと思います。
    万が一のときはコインランドリーを利用することも出来ますので。

私は高校生と小学生の子供がいるので
    制服の洗濯、部活のジャージ、連日の体操服などその日のうちに
    乾燥させないといけないことがしょっちゅうです。
    なので乾燥機付きを買いました。

今までの生活を振り返ってみて特に乾燥機能が必要でないのなら
    無しのものでもよいのではないでしょうか。
    ただ、今は乾燥機能付きのものが主流ですので
    値段が安いといっても割高になるかもしれません。

• 別々のほうがいいかも・・・

5年前に結婚を機に、乾燥機能付きの洗濯機を買いました。

当時、夫の両親・姉と同居していて、雨が続いた日に、
    はじめて乾燥機能を使ったら・・・
    翌月に「電気代が一万円も高い!」と義母からグチグチ言われまして・・・
    義姉にまで「乾燥機使ったら電気代が高い!」と極めつけの一言。

私が感想機能を使ったから電気代が高くなった、なんていわれたので
    それっきり使ってなかったんですが、別居して、一度使いました。
    そしたら、乾いた衣類が臭いのなんのって・・・涙
    もう一度洗いなおして自然乾燥させましたよー

洗濯層の掃除はマメにしていたんですけど、やっぱり完全には
    除去できてないようで・・・
    乾燥機は別になったものを買ったほうがいいんだろうな、
    って思いました。今すぐにでも買い換えたい気分ですよ!

でも、常日頃から、洗濯⇒乾燥、と毎日使ってる友達は
    においは気にならない、といってましたね。
    多分毎日使ってるから、たまにしか乾燥機能を使わないよりは
    カビも発生しにくいのかなーって思いました。

• ドラム型の乾燥つきもってます・・

ドラム型の乾燥つき洗濯機持ってますがー・・
    乾燥するとくちゃくちゃでアイロンしないといけないのでイマイチ!
    そんなわけで使ってませんのぅ。

• 洗濯乾燥機買いました

うちも壊れたので洗濯乾燥機に買い替えましたが、設置するときに
    下のプラスチックの台を交換したり、水道の部分を交換したりしないと
    設置できませんでした。

わたしも価格COMで不安に思っていた「におい」についてですが、
    最初2回くらい、乾燥したあとパッキンのゴムのにおいがしましたが
    もういまでは全くにおわなくなりました。

便利ですが、乾燥機に入れられない衣服は途中で取り出して
    別で干すので洗濯から乾燥まで完全自動で使ったことはありません。

あと、おせっかいでちょっと不便なのは、乾燥の途中でほかほかの内に
    Yシャツを取り出して干すとシワが伸びるので、途中で出したいのですが
    中が熱くなりすぎると「槽内が高温です」と表示されて中が冷めるまで
    ドアロックが外れてくれないことですかね・・・
    あと、タオル地は柔軟材入りの洗剤でないとちょっと固くなります。

まぁ思ったより音も大きくないしおおむね満足はしています。
    ただ、壊れた時は洗濯も乾燥も一気に使えなくなりますが…

• 乾燥機つきをおすすめします

うちのはドラム式の乾燥機つき洗濯機です。
    便利ですよ!
    ニオイについては言われてみれば、という程度でほとんど気になりません。
    「カビクリーン」という機能がついていて、熱でカビをとってくれますし。
    普段は乾燥まではセットせず、ベランダに干しています。
    雨の日は乾燥までセットしますが、楽ですよー!
    昔は洗濯と乾燥、別々のを使っていましたが、濡れた洗濯物を移動するのも面倒です。
    家電は本当に日進月歩。従来型より新しい乾燥機つきのほうがいいですよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 雨天時の仕上げに使用してます

従来型の乾燥機能付き洗濯機を使用しています。
    びしょぬれの状態から乾燥機で乾かそうとすると3時間コースになってしまいますので、この使い方はしません。
    我が家では、雨天時など室内干ししてもあと少し乾いていないとき、冬の外干ししても乾き切れていないときなどに、30分だけかける、というのをしています(うちの機種ではちょっと乾燥という30分コースがあるので)。
    かなりしわくちゃになるので、かけるのはタオルや下着のみです。
    臭いが気になったことはありません。

ですが、個人的には、ガス乾燥機が早くて仕上がりがよいと聞いているので、そちらが気になっています。

• 乾燥機はガスがおすすめ

乾燥機は、だんぜんガスです。
    電気の乾燥機は時間がかかる上にシワシワになりやすいです。
    ガスだとふんわり仕上がり時間も短めです。
    そして何よりお値段が安いです。

賃貸でなければ、ガスで乾燥機は設置してみてはどうでしょう?
    乾燥機は子供の頃からもう20年近く使っていますが、
    今ではもう必需品です。ないなんて考えられませ〜ん。
    雨でも雪でも花粉でも、いつでもふわふわに仕上がりますよん。
    柔軟剤を入れると幸せな香りになり、さらにふわふわ倍増。

ということで、洗濯機は自動の普通のものを(でも最近は軽い乾燥機能みたいなのついてますが)
    そして乾燥機はガスでどうぞ☆

• 洗濯乾燥機を使ってます

以前、全自動洗濯機&ドラム式乾燥機を使っていました。
    5年ほど前、洗濯機の動きがアヤシクなったのと、ドラム式乾燥機が邪魔だったので、
    思い切って洗濯乾燥機に買い替えしました(出始めですね)。

我が家は5人家族。
    主に、屋内や屋外で干したときの乾きがイマイチなときに使用しています。
    こんな使い方ですが、ドラム式乾燥機より仕上がりは良いので、満足しています。
    もちろんたまに最初から最後まで使うこともありますよ。でも下着やタオルに限定。
    ニオイについては、感じたことはありません。
    普段より洗剤をよく溶かし込んでから洗濯をするようにしており、カビも見当たりません。

余談ですが、溶かし込みは大事です。
    汚れ落ちや洗濯槽の汚れにも影響があるなぁと実感しています。
    洗濯槽掃除をしても、カビはほぼ浮かんできません。

でもお家のスペースが許すなら洗濯乾燥機にせず、室内干しで除湿機を使用する、
    というのはどうでしょうか?
    布地へのダメージは少ないし、仕上がりも良いと思います。

• 皆さま、レスを有難うございました♪

すごく参考になりました!
    熟読して乾燥機付き洗濯機を買いました!
    ドラム式で中が見えるタイプにミーハー心で飛びつきましたが、お目当てのメーカーどころかほとんどのメーカーのものが我が家のサイズに入らなかった為に縦型の(従来の形)もので、洗濯後に自動的に洗濯槽を乾燥させてカビを防止する・・・というものにしました。
    縦型はドラム方に比べ上下の回転が無いために“しっかり乾かしたい派”には不向きだそうですが、少し多めに乾燥機にかければしっかり乾くそうです。
    レスにもありましたが花粉の季節にも使えますよね・・・
    義父と私は花粉症なので使えそうです。
    除湿機があるのでぽんちさんのおっしゃるように使ってみたいと思います。
    今の季節は晴れていればからっと乾くので外に干しますが。
    電気代は義父が払ってるので前もって「電気代跳ね上がるかも」と話しておきたいと思います。
    お洗濯ひとつにしても皆さんがいろいろな工夫をされているんだなぁ・・・と感動しました。
    私も工夫して家事をしていきたいと思いました。
    沢山のレスを有難うございました!!