これって…いじめ?

レス8
(トピ主0

キャリア・職場

檸檬

転職して半年経ちますが、年下の先輩女性にどうしてもなじめません。

入社した当初からなぜかツンケンした態度を取られ、なかなか仕事を振ってもらえませんでした。
こちらから質問しないと何も教えてくれないわりには、やることなすことチェックしていちいち難癖をつけてきます。
話しかけると迷惑そうな顔をされるので会話もほとんどありません。
他の人といるときは表面上は何事もないかのように振る舞っていますが、わざと私だけを避けたります。

仕事面に関しては上司にも事情を話して多少改善されたのですが、冷淡な態度は相変わらずです。
二人だけで仕事をしているので、最近は彼女の顔を見るだけで憂鬱になり、気が滅入るようになってしまいました。
面と向かって嫌がらせをされているわけでもなく、陰口を叩かれているわけでもない微妙ないじめなので、誰にも相談できず困っています。
彼女は他の人たち(特に男性や目上の人)には非常に愛想が良く、社内での評判もいいので、下手なことを言うと私が悪者扱いされそうなので…。
どう対処したらいいのか、アドバイスいただけると有難いです。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そっくり・・・

ほんとストレス感じますよね。そういう人。私も今…。これが今の若い子なのかもとなんとか割り切ろうとしていますが、やっぱり毎日顔を合わす相手だからほんといやになりますよ。私の何が気に入らない???ってむかつきます。仕事にも支障がでますしね。結局他の従業員に相談してみたら実は私もその人のこと好きじゃないってこと多いんです。時間が解決してくれることもあるようですよ。あなたが彼女の知らない知識まで身につけたとき立場、逆転するかも。ちなみに私はパソコンの知識が完璧彼女より上回っていたのでそのうち頼られるようになりました。MOS検定(ワード・エクセル)でも受けて自信をつけるのも手ですよ。パソコン教室なんか通わなくても結構受験できるもんですよ。私は教室に通わずにワード・エクセル・パワーポイントのMOS検定受かりましたよ。今はアクセスの検定の勉強してます。あ、私、40代ですよ。そんな私でもできるのだから大丈夫!がんばってみてください。そのいやな彼女にとってあなたが必要な人材になれば おれてきますって。

• 推測してみました

つらい毎日でしょう。
    お気持ち、お察しします。

◆推測その1:やっかみ
     職場の人々にとって、あなたは「新しい子」、彼女は年下でも「古い子」。
     ニューフェイスは注目されやすいだけにに、彼女はやっかんでるのでは?

◆推測その2:キャラかぶり
     「キャラがかぶる」と言う通り、見た目やタイプが似てるって事ないですか?
     キャラがかぶると、不思議と険悪になりやすいかと。
     競争心が湧くのかな。

◆推測その3:相性・波長
     相性の良し悪しって、ありますね。

これは、私の職場の話ですが。
    同じ部署に、キャラがかぶる後輩二人がいました。
    アイドル系ルックス・同じ出身大学(超お嬢様学校)・裕福な家庭、そして2歳違い。
    2コ上の子が陰湿にいじめてました。
    近い年代の先輩を味方に引き入れて(怖)

私はいじめられてた側をフォロー。
    少し離れた立場から、いじめる側の心理が透けて見えました。

対処法は、仕事や同僚に対して誠実に接すること。
    信頼を得て、味方をつくりましょう。
    檸檬さんの力になってくれる同僚が必ずあらわれますよ!

• ボチボチと・・・

状況も,あなたのお気持ちもと〜ってもよく分かりますよ!
    私の周りでも本当たくさんいますよ,そんな人。

心理的に考えて,女性の中で常にトップでないと気が済まない人だと思います。
    どんな汚い手段を使ってでも,特に男性・エライ人に,女性の中で一番優秀なのは私!とアピールしたがる人だと思います。

私はこの手の先輩に苛められましたし,この手の後輩に苛められました。
    そういう手段を使わないと,自分が一番になれないって分かっているから自分自身に自信がない人なんでしょうね。

経験者から,とおこがましくアドバイスさせていただくなら・・・
    あなた自身の仕事を完璧にこなすに限ると思います。
    彼女のことが気になって仕事でミスすると,彼女の思うツボですから。
    仕事さえ完璧にしていれば,みんながみんなでは決してないと思いますが,少しずつ空気が変わると思います。
    彼女との間に透明の壁を立てて!仕事に集中して下さい。

あまり気になさらず,ボチボチとやって下さい。相手は困ったチャンですから。

• います、います(汗)

以前、勤めていた派遣先で年下の社員女性でそういう方いました。
    私は“年上・年下関係なく先にいる方は先輩”と思うので年齢とか気にしていませんでした。
    初日に挨拶したときは返事が返ってこなくても“気づかなかったのかな?”と思いましたが2日めはその人以外に誰もおらず、目の前で挨拶したのに無視されました。ひと月ずぅぅっと目の前で挨拶しましたよ、無視されても(笑)ある時他の人がいる前で明らかにその人に挨拶してると分かるように「お先に失礼します」と言いました。当然、無視されましたが、さすがに見ていた方が注意したのか翌日からは挨拶をしてくれるようになりました。
    その方は周りの方には「お疲れさまで〜す♪」とゆうこりんみたいに挨拶するんですよ。(男性には特に甘い声で・・・)
    そういう人って鬱憤溜まってるんですよね。きっと。
    私生活、不満だらけでしたよ。職場ではいつもその場にいない人の悪口ばかりでしたもん。
    そういう意地悪な人は“可哀想な人”だと思って割り切りましょう。
    凹む姿を見せるとそういう人は喜ぶんです。
    だから凹みそうな時ほど“私は楽しくて仕方ないよー”と動じない姿でいましょ!

• おやおや

毎日顔を会わせる相手がそれじゃ滅入っちゃいますよね。
    でももう転職できないのならなんとかやっていくしかないですね。その人と働いていてひとつだけ利点がありますよ。たぶんとてもいい人と働くより、あなたに根性つくし、早く仕事身につけたいとがんばれるところです。相手があまりいい人だと、頼ったり、何度も同じこと質問したりと自分につい甘えがでてしまうところが、陰険な人が相手だと『二度と同じことは聞くまい、同じ過ちはするまい!』とひとつの仕事でも緊張感違いますからね。ほんと早くこいつに何もいわれないよう一人前になりたい!って思いますから。 それと、あまりなめられないようにそこそこ強気でいいと思いますよ。相手は露骨に不快な態度をとるのだから何も弱気で『はい、はい』ってきくことないですよ。社会人として最低限の礼儀さえわきまえていれば、『あなたのその態度、不愉快です』とわかるような雰囲気を
    出してもいいんじゃないかな。それも毅然と、品よく。でも、できれば
    別の仕事(事務でもその人とかかわらないですむような)を上司にまかされるようになるといいのにね。 私も不快な相手とがんばってますよ〜!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • がんばりどころ!

淡々と仕事のみこなしていく時期かもしれませんね。本当は人間関係がある程度円滑であることが望ましいですが、その相手にそれを望むのは無理そう。私の職場にもいます。そういう人。対処法ですか?まさに、淡々と用件をすます。それだけです。仕事は仕事なんで滞るのは困りますから必要最小限の会話をして、相手がやることなすことチェックを入れてきたら、『よし、ひとつ済んだ。あと数回この人のうっとうしいチェックを聞けば、そのうち私にいうことは何もなくなるぞ!』と先の明るい未来を期待するんです。つまり、仕事の運びさえちゃんと理解してしまえば、誰かにチェックされることも減るわけでしょ?がんばれますよ、トピ主さん!私も初めは うっとうしいほどチェックされ文句をいわれしましたが今は私の仕事、覗きもしませんよ。まかせてくれるようになって。だから、個人的にはうっとうしい相手でも仕事上では何とか過ごしやすい職場になりますよ。なぜ嫌われているかなんて、答えはないですよ。その人の“気分”ですから。そんなものに振り回されないように・・・

• いじめじゃないと思う

トピ主さんの書かれた内容を見るだけではなんとも言えないですが、その先輩の女性はそんなにひどいことはしてないように思えました。

・こちらから質問しないと何も教えてくれない
    →これが普通。向こうから何でも教えてくれるなんて思ってるなら甘すぎ。質問する力も仕事の能力のうちのひとつです。
    ・やることなすことチェックしていちいち難癖
    →難癖じゃなくて、単純に修正すべき点を伝えてるだけでは。先輩だから仕事の品質管理しなきゃだめだよね。チェックされないままミス発生する方がトピ主さんが困ることになると思う。むしろ感謝すべきでは。
    ・話しかけると迷惑そうな顔をされる
    →あんまり気にしなくていいのでは。単純に、その先輩は忙しくて「真剣な」表情をしてるだけなのでは。ちょっと一息ついていそうなタイミングを見計らって話しかけるとか、少し気をつければいいと思います。

性格の相性ということもありますので、ビジネスライクに割り切って、上記のような点だけ気をつければよいのでは。

• うちにもいます・・・

うちの職場にも似たような人がいます。トピ主さんと同じようなことを私もされてます。
    でもそんな人に振り回されるのもばかばかしいし、私は仕事をしに会社に来ているんだから!と自分に言い聞かせて割り切るように心がけています。
    人に嫌な思いをさせたり、意地悪をしたりすると必ずめぐりめぐって本人に返ってくると私は思います。そんな人に合わせて自分のレベルを下げる必要はないですよ!辛い時期はずっと続くことはないと信じて、トピ主さん、一緒にがんばりましょう!!

ちょっと横ですがこのトピを読んでから冷静にその人を見ていたら・・・
    かすみさんのおっしゃる通り「女性の中で常にトップでないと気が済まない人」でした。どこにでもいるんですね、こういう人って。