嫌な上司になっていく

レス14
(トピ主2

キャリア・職場

たぬき

自分が若い頃、すぐに怒ったり偉そうな上司が嫌だなー、と思っていました。
自分が中間管理職になり(33歳、女)後輩が出来てくると、同じようなことをやってしまい落ち込みます。
もっとおおらかに、と思うのですがやる気のない態度を見てしまうと、イライラ、休日でも思い出して腹が立ちます。具体的に言いますと・・・
職種は開発職で就労時間はフレックスです。しかし、新しいプロジェクトの立ち上げ時などは日常業務以外にもやることが多いのです。
試用期間にはこの職種に非常に興味を示していたので、正社員としての雇用に推薦しました。
ところが正社員になったとたん、日常業務しか行わず、もちろん立ち上げの仕事には無関心、定刻になると1分違わず退社します。
また、何より腹たつのは重役に頼まれたことはきちんとやれることです。そのため彼は上司の評価は高いです。私たち二人は出向しているので、彼の勤務態度は本社の上司は知りません。
時々、感情がコントロールできなくなります。彼が変わることはなさそうです。こんな人間にスマートに振る舞えるすべを教えてください。私の至らない点も指摘してください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたの頼んだ仕事はしないってこと?

それなら上司に言うべきだと思いますけど。

もし、彼に自主的に日常業務以外のことをこなしてほしいとあなたが思っているだけなら彼を悪く言うのはちょっとかわいそうかなぁ。早く帰るのも自分の仕事は終わったと思っているだけかもしれないし。でもちょっとやる気は感じませんけどね。

もし、あなたの負担が大きいなら彼に仕事を振り分けられるように上司に話を通すとか(勝手には出来ないかもしれないから)すればいいんじゃないですか?今の状態であなたの機嫌が悪くなっても彼は理由も分からずまさにいやな上司なだけ?

• 伝えてますか?

トピ主さんが言ったことをやらない、
    頼んだ仕事が終わってない(納期までに終わるめどが立たない)のに定時に帰る、
    しかも注意しても直らない
    のならば、う〜ん…とは思いますが、そのことについて直接注意などしているのでしょうか?
    注意せずにただ思うだけでそこまで怒っているのならば、それは上司としてどうなの?と思います。
    玉は磨かなきゃ輝きません。ひとりでに勝手に光り出すことを望んでいるだけではなかなか光りません。

また、自分が出来てる(または、新人時代に出来ていた)ことを、他の人も出来て当たり前…私は出来てたのに、この人は何故出来ないの?…と思わないほうが良いです。
    その人が出来ないのなら、教育すればよいのだし、それが上司の役目だからです。「出来ない」ことを嘆いているだけでは上司の意味がありません。

しかし、その人本当にひとつもいいところないのですか?
    私から見れば、作業をキチンと定時内に終わらせて余計な残業をしない社員って
    むしろ良い人材だと思いますけどね。

• レスありがとうございます。

ももんさん、れたすさん
    字数の関係でトピに書けなかったのですが、私の職業は専門知識を要するため、ある程度マスターしてもらえないと、仕事全般は任せられません。
    ですから時間は惜しまず説明し、説明しきれない部分は参考資料もわたしコピーをとって読むように言っていました。ところが1ヶ月たってもコピーすらとっていませんでした。
    このような状態で仕事を頼むことすら難しいのです。何も覚えない彼には任せられる仕事が物理的にないのです。彼が総合職扱いではなく一般職であれば、もちろん今の日常業務だけやって定刻に帰ることは全然問題ありません。
    このような状態が続き、思い出すと恥ずかしくなるような嫌みな言い方で叱責したり、上から物を言う口調になったりしてしまいます。いつまでも引きずる上司になりたくないのですが、普通の会話をするのも苦痛で、何か言ってきても冷たい返事になってしまいます。彼を推薦した自分にも腹が立つし、みっともない自分をもんもんと悔いている状態です。
    上司はこのようなことを聞くのがあまり好きではないのですが、何とかももんさんのおっしゃるよう上司に相談する方法を考えてみます。

• お心察します。。

大変ですね。私(32歳)は出向ではありませんが、何人かの部下を持ち同じように悩んだ経験があります。状況がまったく同じではないので、参考になるかどうかわからないのですが、、、私は部下が辞めたのを私個人のせいにされたり、または大問題になってから部下の失敗の尻拭いをする羽目に何度もなったもので、そんな経験からこうすることにしました。

1部下と立場を超えたコミュニケーション
    たまには冗談もいい、ラフに話せる関係作りをする。
    2自分の上司へ相談
    自分自身で抱え込まず、対応仕切れない場合は自分の上司に相談をすること。

ご自分のことを追い詰めないでくださいね。最近の若い人は特に仕事に対する考え方が違うな〜と思います。諦めもたまには必要と思ったりもします。

• 彼に限っていえば、、。

彼は老獪で、世渡り上手、したたかなんですね。
    現在、試用期間中の言ってることと正反対の姿勢ということは、その時々で、自分のアピールの矛先を熟知しているというか、、。
    天性の才能かも、、。

上司としてより人間として、もっといえば女性としてそんな男は卑怯だと、いうお気持ちなのではないですか?
    上司として淡々と指示するべきことはして、彼が変だと思えば、上司として指導しても良いと思います。
    あとは、他人です。

また本屋に行けば、上司が読むようなその手のマニュアル本もいっぱい出ていますよね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • わかるな

私もそんな感じでした。
    嫌な先輩がいても、自分も同じになっていく。
    結局、先輩、後輩、この関係が変わらない限り、
    永遠のテーマなのかなって。
    嫁姑の関係が一向に改善されないとの似てるかも。
    一度、180度接する態度を変えてみたらどうですか?

• 放っておきましょう

私も「不出世コース」さんの意見と全く同じです。彼は世渡り上手なんですよ。

彼の仕事に関しては、上司として「いつまでに、何を、どれだけ、どのように」と、具体的に紙面で指示を出しましょう。彼が重役に取り入るのは、彼のやり方なんだから、仕方ないよ。トピ主さんは彼の仕事をきちんとコントロールする立場にいるのだから、「読んでおいて」ではなく、「いつまでに、こことここに留意して、読んでおきなさい。次の仕事に必要だから、読み終わったら、簡単に要旨をまとめて私に報告しなさい。」と。彼は必要以上仕事をしないわけでしょう?じゃあ、彼がやらなければいけないことを、きちんと教えるのが、上司としてのトピ主さんの仕事です。具体的な指示を出し、教育して、それでも彼がトピ主さんの言うことを聞かないのであれば、後は上司に相談するか、配置換えをしてもらうか、ぐらいでしょう。

彼を推薦したことは、責任を感じるかも知れませんが、「次回から同じ間違いはしない!」と思って、目の前の問題に取り組むことです。あまり自分を責めない事です。

• 上司は大変

管理職になりましたが修行中です。
    部下を持つ身になったら悟りを開くしかないのかな、と思います。
    私も最初はたぬきさんと同じような心境に陥っていたのですが…自分が変わるのがこんなに大変で、他人に変われなんて言えないなと気づきました。たぬきさんの上司に相談するというのも反対です。たぬきさんの評価を落とすことにならないでしょうか?

大事なのは情緒の安定とコミュニケーション能力かと思います。実際、私が怒っていれば職場の雰囲気最悪だし、何があっても冷静に穏やかに対処していれば、注意もちゃんと聞いてくれるようになりました。感情的になるのは女性にとっていちばん損ですよね。。。でもそんな私を、やきもきしたり心配したりしてくれたのはそのまた上司で。今はうるさいこと言わず見守ってくれた上司に感謝しています。

プライベートはなるべく自分にやさしく、好きなこと楽しいことをして過ごしてください。ちゃっかりしている部下のせいで、自分を嫌いになんてならないでくださいね!

• 仕事モードで接しましょう

40歳ですが、20歳代の後輩に仕事を頼む時は、具体的に噛み砕いて丁寧に説明します。
    間違いは、その場で指摘、言っておかなければならない注意は、必ず言います。
    サラッと的確に伝えます。(後輩にしてみればとても機械的な口調かもしれませんね)
    感情的になった事は一度もありません。
    仕事を教えているのですから、それ以上でもそれ以下でもないです。
    プライベートなら同じ事されても怒りはするでしょうが、何故か私の頭の中では、仕事は仕事と
    すごく割り切っています。職場だけの付き合いだといつも思っています。
    しかも仕事は自分の人生のたかが何割で知れています。だから怒りもしないのです。

かといって後輩とのプライベートは無いのか?というとそうでもないですけど・・・・。
    世のサラリーマンと一緒で、「飲みに行くのも仕事のうち」と心のどこかで思っているのも確か。

ここは、いっちょ行っとくか、みたいなノリです。
    何だか仕事を淡々とこなしているだけで、味気ない気もするけれど、この程度の距離が一番いいんですよ、
    自分にとっても相手にとっても。

• いるいるそんな人

当方、人になにかを教えるのは好きでないのに、年齢とともに教える立場になり苦痛です。

この人にこれを頼みたいが、スキル不足だ、と感じ全部自分でやらざるをえない状況もわかります。

彼の場合勉強嫌いなんでしょう。でも上司の依頼をこなすことができるので能力的に問題があるか、というとそうでもないかもしれません。

ようは相手のモチベーションをあげてあげられてないところが問題です。
    上司に相談という手もあるかもしれませんが、解決策にはなりません。

なぜならあなたがかわっていかないといけないことだからです。
    あなたは自分に都合のよい部下だけ下についていればよい、そんな上司になりたいのではないでしょう?部下なんてできない子ばっかりですよ。(泣)やる気のない子なんて身近にいますし。

彼の非は分かります。でも全部が彼が悪いのではないはず。

課題は多いと思いますが、まず変わるべきはあなた。責任感が強く、仕事もできるタイプの方かと思います。
    人を頼ることも上司の役目です。彼になにも頼めないようにしてるのもあなたなんですよ。

がんばってください。

• レスありがとうございます。

引き続きレスをくださった皆さん、ありがとうございます!
    こんな気持ちや状況に、共感してくださった方がいてくださったことで、気持ちが随分楽になりました。

このトピをたててから色々考えましたが、仕事云々よりもよりも
    彼のせこさ、ずるさに嫌悪している自分に気がつきました。

不出世コースさんが指摘して下さった

上司としてより人間として、もっといえば女性としてそんな男は卑怯だと、いうお気持ちなのではないですか?

お恥ずかしい話ですが、その通りです。

業務以外のところで、カチンと来ることも結構多いです。
    例:宅配からの電話の時だけとらない(メールボックスまで取りに行かなければならないため)など

個人的な感情に振り回されていた点で、やはり失格だと思います。

りすさんのおっしゃるとおり、「変わるべきはまず私」ですね。
    皆さんのレスからも、彼のような人がオンリーワンではなく、これからも同じような状況が来るかもしれない、ということが想像できます。
    職場は職場、と割り切ってやっていきたいと思います。
    これも、上司になると通らねばならない道なのですね・・・

• 管理職の責任とは

管理職って、部下に対する責務よりも会社に対する責務の方が重かったりしませんか?
    そう思いたくないのでしょうけれど、会社が管理職を選ぶんですから、理想ではないとしても現実でしょう。

>例:宅配からの電話の時だけとらない
    この例を取り上げるとすると、別々の場所で仕事をしているわけではなく
    トピ主さんの目の届くところで部下が働いているようですね。
    そして、職務は、専門知識や経験を必要とするもので、正社員なりたてで経験も乏しく、勉強もしない彼には任せられる仕事が限られている。
    例示された作業を「業務以外」と書いてらっしゃいますが、メインの仕事でないだけで、業務遂行に必要な作業なわけですよね。
    だとしたら、本来の業務をより広く行えるトピ主さんの時間を使うよりは、彼の時間で例示された業務をやってもらう方が会社にとっては望ましいのではないでしょうか?
    毎回、というわけには行かないでしょうが、「電話をとってくれる?」「宅配が来たので、荷物を取りに行って下さい。私は手が放せないので。」と言ってみてはいかがですか?
    尊重は必要ですが、遠慮は無用でしょう。

• いちど・・・

仕事を与えてみたらどうでしょう?

一度も仕事を与えないままで評価するのはどうかと思います。

彼はトピ主さんからの説明だけで理解しているのかもしれません。
    何もできないだろうなという印象ではなく、
    何もできなかったという結果で彼を叱責しなければ、彼には伝わらないと思います。

• 二度目です

トピ主さんのレスで郵便物云々を読んで、何となくその部下がわかりました。その場かぎりの損得感情で計算し動くタイプなんですね。私の一番嫌いなタイプです(笑)。

上司なら遠慮はいりませんよ、頼みましょう、取ってきてと。断ったら理由を聞き判断しましょう。決めるのは私だという位置関係をはっきり知らせるためにも、当たり前のようにね。

その場の対処はそれくらいにしておいて、後は彼次第。お尻の重い人やズルい人は最終的に仕事が回ってこないか、上に登った途端、裏切りにあうか足元すくわれますよ。私が見てきた人達は全てそうでした。改まらないなら彼の行く末はそうだと。それはトピ主さんのせいではありません。彼の生き方です。
    どちらにしても態度を変えず自分の仕事をまっとうしましょう。