ペットと一緒に寝ることって?

レス46
(トピ主2

生活・身近な話題

ユッコ

レス

• ふつーに

ラブラドール(33kg)ですが、普通に一緒に寝てます。
    和室、布団敷きに娘、妻、ラブ、自分の順に並んで寝てます。
    さすがに最近は布団が暑いらしく、廊下(フローリング)で寝てたりしてます。
    今、蚊帳を吊って寝てますが、夜中、ラブが一緒に寝ようとして入れず、
    蚊帳にもたれて寝転がって、そこに近い部分の蚊帳を吊ってた留め金が吹っ飛びました。
    しつけ的には気になりますが、衛生的には気にしてませんでした。
    多分、このままのような気がしてます。

• 寝てます

ウチの場合は猫ですが...
    子猫の頃はケージに入れて別々で寝ていましたが、
    普段お留守番の際一人にしてしまうので
    そのうち一緒に寝るようになりました。

とはいえ、夜中はほとんど一人で家の中を遊び歩いてるみたいです。
    明け方(しかも起床時間の2時間前)に起こしにやってきて、
    「ついでに一緒にゴロゴロしてやるか...」ってかんじです。

• 一緒に寝てます

いけないこととは知りつつ。でも一心同体なんで。感覚はペットじゃなく、家族・友達・恋人って感じなので。
    もはや呼ばなくても寄ってくるんです。トコトコ、チョコン、ドデンと枕の横に寝に来ます。寒い冬は毛布の中に潜り込んできます。夏場の今は、最初は枕元に横たわるのですが、そのうち暑くなるとフローリングの冷たいところに移動し、寝ます。でも明け方の涼しい頃になると戻るのか、目覚めると私の横で寝てます。
    もう大好き、いつでも一緒です。

• 私も一緒に寝てます〜

私も、4歳のネコ♀と一緒に寝ています。
    腕枕が大好きで、私が横になるといつも腕のほうに来て、寄り添って寝ています。
    去年亡くなったネコ♂も、布団に入ってきて、私の足首を枕にして寝ていました。
    なかなか寝返りがうてなかったです。
    旦那は寝相が良くないので、一切行かなかったです。
    やはり、毛がついたりするので、布団をコロコロしたり、シーツをマメに洗っています。
    私は特別、別々に寝ようとは思っていません。
    暑くなったら布団から出て、ソファで勝手に寝てるし・・・(亡くなったネコ♂は起こすまで布団に入っていましたが・・・)
    どちらかと言えば、わたしがネコにベッタリなのかも。
    ペットといえども、私たちにとっては家族です。
    甘えてきたら、それに答えようと思っています。

• 犬も猫も。

あんまり良くないのは分かっています。でも寝てます。

犬(ラブ・24キロあります)の場合は躾的な見地から、人間が「ヨシ」と言うまでベッドにはあがらないように躾けてあります。 というより寝室自体に勝手に入ってはいけないことになってます。

猫の場合はドアを閉めて鍵をかけない限り勝手に入るので(笑)どうにもなりませんが、冬は一緒にお布団に入って私の腕枕で寝てますし、夏は私の足元に転がって寝ています。

そのかわり(と言っては何ですが)マメに歯磨きをし、ブラッシングやシャンプーをし、何かあればすぐ病院で診てもらい、人間の体調不良の際には「ペットがいます」と自己申告しておくなど、ズーノーシスには多少は気をつけています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です

早速のレス、ありがとうございました。

フネクロさま
    思わず笑ってしまいました(ごめんなさいっ)留め金が吹っ飛んだなんて・・思わず想像してしまいました。
    ラブちゃん、フネクロさん達のそばにいたいんですね。

もぞさま
    一度でも一緒に寝てしまうと、お互いそれが良くなってしまうんですよね。
    となりで寝ているワンコの顔を見ていると癒されます。
    起床二時間前とは早いですね(汗)

• 猫3匹

猫が4匹います。
    そのうち3匹が、毎日ではありませんがとっかえひっかえベッドにやってきて私と夫と一緒に寝ています。
    世の中には毛むくじゃらの動物と一緒に寝るなんて信じられない...と思うかたもいるかと思いますが、うちではたかが猫とはいえ子供も同然なので、一緒に寝るのもまったく普通で自然のこととなってます。
    シーツなんて汚れたら洗えばいいだけですしね。

• トピ主です

のりだーさま、新潟がんばろ〜〜さま、まこりんさま、にゃんさま

そう、ペットではなく大事な家族の一員なんですよね!
    私もこのままでいいかなと思えてきました。
    ただ、衛生面は今まで以上に気をつけたいと思います。

ありがとうございました。

• 実家の犬は

普通に、当たり前のように、両親の間に挟まって川の字になって寝ています。
    ペットの躾本では駄目らしいですね。
    でも、個々で責任持てるならいいんじゃないですか。
    意外とペットといっしょに寝るって憧れている人も多いんですよね。

両親が旅行でいないと人肌恋しくて私のベッドにさも当然と入り込んできた犬の姿がいとおしくて忘れられません。
    枕に頭を乗せることを憶えてしまったため、就寝中、犬と枕の奪い合いをしていた思い出があります。

• ときどき来ます。

うちのワンコは、私達夫婦のベッド(シングル2ケ)の下の自分のベッドに寝ているのですが、夜中に起きて「ベッドに乗せて!」とワンワン吠えるので、板でスロープを作ってあげて、自分で上ってこれるようにしました。

なので、ずっと自分のベッドで寝ていることもありますが、気まぐれに上ってきて、夫の(私のではなく)足の上に寝て、足をしびれさせていることがあります。
    私の寝相が悪いのをわかっているのかも。(汗)

• 一緒に寝てます

昼間 庭や植木鉢の中でゴロゴロ ダラダラしてるのは百も承知ですが 一緒に眠ってます。もう猫の喉鳴らしのゴロゴロ音が無いと眠れない程にまでなってます。

朝は週末に寝坊して起きてこないと一緒任になって私が起きるまで
    布団の中で眠ってますよ。

その人その人の生活習慣があるから 私は今の状態でとても満足で幸福一杯です。

動物との共同生活は私の中で不可欠なものになっています。

• 寝てまーす

ミニチュアダックスと一緒に寝ています。
    途中でやっぱりサークルで寝てもらおうと
    試みましたが、うちの子もクンクン鳴いて
    結局ダメでした。

でも尻尾を振りながらお布団に嬉しそうに
    入ってきたり、スヤスヤ気持ちよさそうに
    寝ている姿を見ると、それだけで私も癒して
    もらっています。

今更、別にするなんてできません。
    ずっとずっと一緒に寝ますよ。
    生きている時間をたっぷりの愛情で
    包んであげたいから。

• 認識の違い

私は、犬と一緒のベッドに寝てもかまわないのですが、主人はだめだと言います。
    理由は、人間と一緒のベッドに寝る、ということは、犬が人間を同等の位地、もしくは自分よりも下と思っているから、ということ。
    犬は家族同然であっても、人間よりは上の位置に立ってはいけない、というのが主人の考えです。

• 毎晩一緒です

犬を飼うことは結婚以来の夫婦共通の夢でしたが、夫は子供の頃いろいろなアレルギーに苦しんだので、夫婦の寝室は犬は立ち入り禁止にしようと事前に決めていました。

そして我が家にやって来た、推定年齢7〜8才のシーズーの女の子。トイレや食事のルールは驚くほど簡単に覚えたのに、私たちの寝室の外で寝ることだけは、どうしてもできませんでした。仕方なく彼女のベッドを寝室内に移したのですが、ある晩ものすごい雷が鳴り、震え続ける彼女をベッドに上げてなだめたのが運のつき。その日以来、彼女のベッドはほこりをかぶっています。高かったのに〜。(笑)

衛生・躾の上で良くないのは十分分かってます。でも、私たちの足元で手足を思いっきり伸ばして大いびきで寝ている彼女を見ると、こっちまで幸せになります。幸い夫もアレルギーの症状は出ておらず、「足が伸ばせないよ〜」などと文句を言いつつも、3人一緒(笑)のベッドタイムを楽しんでいるようです。

• あまり良くないことなの?

無知でごめんなさい。

私はスキンシップのあるペット(犬猫)自体だめでして、自分が一緒に寝ることはありえないけれど、わんこやにゃんこと飼い主が一緒に寝るのは普通にアリだと思っていました。

衛生的な面でいけないことなの?

でも絵的には、子どもと母親がお昼寝のイメージと同じく、とても平和で幸せな気持ちよいカンジで精神的には良いと思いますよ〜。
    家族全体がOKならいいと思うのですが、わんこのためにも良くないことなんでしょうか。

• ラブと寝ている方に質問です。

初めまして。家には猫とラブラドールがいます。
    猫とは一緒の布団で寝るのですが、ラブは・・・。
    半端じゃない程、毛が抜けるのです。猫の抜け毛なんて抜け毛じゃないってくらいの量が、ラブは抜けます。床なんか一面、毛だらけになります。
    大げさに言っていませんし、神経質な方ではないです。
    ですので、ラブと寝ている方と猫と寝ている方とでは布団につく毛の量が絶対に、とても差があると思うのです。時々、こんなに犬って毛が抜けていいのだろうか?と思う時があるのですが、家のラブが病気なのでしょうか?

• それはもう当然のように寝ています

ボルゾイ(♀)とシェルティ(♀)と嫁と子供とでザコ寝状態で寝ています。
    以前北野たけしのブラックホスピタルというTV番組でも一緒に寝るのはよくないと言っていました。
    寝ているとき犬は人間の口を舐め、それで感染してしまうそうです。それを見てから口の周りを舐められないように注意しています。犬好きな友人たちはボルゾイと一緒に寝ていることがうらやましがられます。はっきり言って犬と寝るのはやめられません。仕事で出張で地方で泊まりのときは嫁や子供より犬と一緒に寝られないのがつらいときがあるくらいです。(奥さんゴメン!!)私が死ぬまでこれはやめないと思っています。不満というかつらいのが一つあります。犬と一緒のに寝るとフトンがすぐに汚れるので
    上下のフトンは丸洗い出来る物を使用していますが、洗えることが前提なためなのか敷きフトンにフカフカ感があまりないということですかね。

• 駄目なんですかねぇ

我が家では、息子(猫)を挟んで川の字です。そもそも、本人(猫)に、猫と言う自覚がないので人間と同じように枕使って寝ています。
    完全室内飼なので、衛生面と言われても、外出する人間より一定に保たれている気が...。
    田舎でお出入り自由、どこで何をしているか分からない状態ならともかく、散歩もリードをつけて管理下で行動、帰宅後ちゃんとお手入れしているなら、最終的には自己責任ということになりますが、そんなに神経質にならなくてもいいのでは?
    因みに私の父は獣医師でしたが、実家でも猫まみれ、犬まみれで寝起きしておりました。父から注意されたのは食べ物を口移ししないようにということくらいでした。まぁ、昔のことなので...。

• は〜い

うちはニャンズで〜す。8匹いますが。
    そのうちの何匹かと普通に一緒に寝ています。
    寝ているというか、何時の間にか布団に来て、挙句わたしは、畳に落ちて寝てたりします。冬は暖かく、夏は暑い。
    でもかわいい子達なので、これからも、ニャンズが嫌がっても寝ます。

• ペット感染症

動物好きの皆様に水をさして申し訳ないのですが、ペット感染症(さまざまな病気があります)のリスクは覚悟しておいた方がよいのではないかと…。
    本人だけではなく周囲の人間にも迷惑を及ぼす恐れもありますので、外出前にはシャワーを浴び、口の中を清潔にしてください。
    私も動物は好きですが、ペットと寝ている人には近づきたくありません。死亡例もありますので。

• ペットと添い寝、良くないの?

うちは猫なんですが、いつも2匹と一緒に寝てます。
    子供の頃からペットがいない時はないくらいで、
    代々の猫たちとは一緒に寝るのが普通だったんですが、
    これって良くないんでしょうか。
    今までなんにも疑問に思ったことなかったんです。
    横ですいません。

• ラブ2頭と私たち夫婦

計4人で寝ているのですがシングルが2つ合わさったベッドなので3人が良いのです。毎晩誰があぶれるかの競争です。一番あぶれるのが夫ですが、犬(ラブラドール)達の間に割り込んで寝ています。
    ある時真夜中金縛りにあいまして、息も苦しく体も起きあがれず、かろうじて右手先が動く程度でした。やっとの思いで目だけ明きました。多分あの時夫が気が付いてくれるのがあと3分遅ければ、私は♂ラブ(46kg)の下敷きで窒息死していたかもしれません。
    あの子は未だに甘えるとき私の体に両手をまわし伏せして寝ます。

毎朝毛の掃除のために30分の掃除機かけが面倒だなとおもう程度です。やっぱり我が家もいけませんよね・・・

• 我が家もですよ。

Mダックス2匹とにゃんこが1匹。

和室で布団、最初に夫が寝ると両脇に犬が股間に猫がまとわりつきます。
    そのうちに、、隣の布団に私が寝ると3匹がこぞって移動してきます。(苦笑)

結構拷問に近いですが、可愛いので、、、。(冬は特に)

ある寒かった朝方にお腹が重いなと目が覚めてしまったのですが、布団の中を見ると、なんと、両脇にわんこが、お腹のうえにべろーーんと左から右にかけてにゃんこが寝そべっていました。
    この状態を上から見たら、、、と思ったら可笑しくなって一人暗い部屋で(隣ではすやすやと夫が)にやけてしまいました。
    後数時間で起きる時間だったので動かしたら可哀想かなと重かったけど我慢してそのまま寝てしまいました。

本来はいけないのだと判っていますとも!!

でもね、、そばで寝てくれないとちょっとさびしいのです。

毎日毎晩、幸せ感じています。(爆)

• 一緒に寝てます

うちも大きなワンコと一緒に寝ています。
    自分たちの好きなように楽しく暮らしています。
    私たちがすぐそばにいるから、いつも安心して寝ているんじゃないかな。

• うちもです☆

新築購入子さんのレスを読んで思わず書き込みしてしまいました!

そうそう、ワンコって枕好きですよね!
    たぶん高さがちょうど良いんでしょうね♪

うちのワンコ(シェルティ)もベッドに乗ってきて枕を使って寝てました。
    我が家の場合は奪い合いではなく(笑)、背中合わせで半分コで使ってました。

夏場は暑いのであまりベッドには乗ってきませんが、冬場は一緒に寝ると暖かいんですよね〜。

今は実家を出てしまったので一緒に寝ていませんが、懐かしく思い出しました。

• 寝てます!猫、時々犬!

子供の時は日本犬雑種と寝てました。初めてのお産も私の布団の上で、夏は蚊帳の中で、寝てました。寒い時は綿入りハンテンの中に赤ちゃんみたいにおんぷしてました。
    その犬はもうとっくに亡くなって、今は繋いで飼っているので部屋に上げてないですが、たまーに台風や大雨、とても寒い時期に上げてやると、とおっても喜んで、遠慮がちにベッドの足元に来て嬉しくてたまらないようにして、寝ます。

猫はただいま進行形で、常に座敷猫・庭猫兼用で、寝てるし遊んでるしテレビ見てるし。
    猫にとってベッドも布団も自分の寝る所&遊ぶ所、と思ってるらしいです。おといれにはちょちょっと走って外にでかけ、用をすませるとまた座敷へ…たまにはお土産(蛇とか蛙とかセミとかトカゲやトンボ他)持ってきて。
    ちなみに今朝の時点で、娘の布団の足元に2匹、腹の上に1匹、腕枕で1匹、布団のわきに1匹。
    私が起きた時は、ベッドの布団の足もとに1匹、枕元で寝息の確認か?2匹両脇から見ていました(笑)

猫も犬も我が家ではともに家族。まあ田舎なので無意味に敷地広く自然多いからできるのかも。掃除は面倒ですが、賑やかで楽しいので頑張ります。

• 自由にしています。

寝る時は私の部屋に連れて行きますが、その中で好きなところで寝ています。
    サークル内の自分(わんこの)の布団や暑い時はフローリングの床で、寒いときは私の布団の中に潜り込んできます。
    だいたい寝る場所は決まっていますが、お水がサークル内にありますのでの扉は常に開けたままにしています。
    そんな状態で15年間問題なくやってきていますので、変える気もありません。
    自分の好きなところで気持ち良さそうに寝ている犬を見るととても癒されます。

• 寝られています

家には、主人が結婚前から飼っていた大きいネコ(オス・9歳)がいます。主人はネコを溺愛していますが、なぜかいつもネコは私のベッドにやって来ます(仕事の関係で、うちは寝室が別々です)。

不思議に思っていましたが、ある日、先に休んだ主人の寝室に行くと、ベッドによじ登ろうとしていたネコを、寝ていた主人が足で思いきり払い落としていている場面を目撃しました。翌日、聞いてみたら、まったくの無意識だったらしいです。前夜の出来事を伝えると、主人は相当ショックを受けていました。

そのためか、ネコはほぼ毎晩私のベッドで体を伸ばして寝ています。布団をとられたり、寝返りが打ちずらかったりと、不便も多々ありますが、幸せそうなネコの寝顔をみると、「まあいいか」と許してしまいます。動物の寝顔や寝姿、てホントかわいいですよね〜。

• ずう〜っと。

はじめまして。
    我が家は、夫、私、子ども、わんこ(シーズー4歳)で暮らしています。

ベッドルームには、ダブルベッドを2つ並べているのですが、
    夫のベッドには夫と子ども、私のベッドには、私とわんこが寝ています。

このことを周囲にいうと、え?子どもと寝ないの??って言われますが。
    わんこって一緒に寝てると癒されません??
    我が家のわんこは、いびきもかくので、それがまたかわいくて癒されています。

衛生的には問題かも・・ですが、家族の一員ですもん。

• 時と場合によると思います - 1

御自分の家で御自分のペットと寝ようが寝まいがそれはそれぞれの飼主の考えかたや接しかたがあるのでそれぞれのやりかたで結構だと思うのですが自宅以外の所に泊まるときには流石に止めたほうがいいと思います。というのもウチの両親はペットを飼っていないのに親戚の叔父 叔母がこの子は家族だからと言って里帰りのさいに連れて来て上下なしで、畳の上に上げて畳を引掛れるわソフアーは毛だらけ夜は同じ布団に寝てこれも毛だらけにされて一度父が部屋から出そうとしたら噛み付かれたそうです。この犬のこと以外には非のうちどころのないいい祖父叔母なのであまり強くもいえずにいたそうです。帰ったあと母は布団干したり毛を取ったりととても大変だったみたいです。