ペットと一緒に寝ることって?

レス46
(トピ主2

生活・身近な話題

ユッコ

レス

• 時と場合によると思います - 2

私はUSAに住んでいるんですが時々親や兄弟家族の大フアミリーでキャンプに行きますがそのときたまたま両親のトレーラーに両親と私と子供それに義妹と寝たときに 義妹は飼ってる 2匹の犬をシーツも書けてない自分のベッドに入れて寝たのには驚きました。キャンピングしたのは水気のない埃だらけの場所で手も洗えず子供達は手といわず顔といわず真黒!当然犬なんて白い犬はグレーに黒い犬はブラウンに成ってしまいすごく汚いんですよ。『それ汚なくなあい』とやんわりと言ったのですが『ええ、でも毎日一緒に寝てるから一緒に寝てあげないと可哀想』と返されたので私も自分のトレーラーでもないのでそれ以上は言いませんでした。
    動物を可愛がる人はどんな所にでもいます命を大切にして可愛がることは良いことだと思っています。だけど普段から一人ででも寝れるようにとかの躾をしていないと衛生面のみの問題だけでなく回りに迷惑もかかることもあるので気をつけていただきたいなあと私は思います。

• 実は

悪いことや感染症についても重々承知でダックス2匹といっしょに寝ます。(←成犬になってから)コミュニケーションも図れるし幸せを感じます。可愛くて仕方がありません。

• ラブさんへ(毛が抜ける事)

我が家は2頭なので、その毛の量と言ったら半端じゃ在りません。
    掃除機(紙ではないサイクロンの中が見えるもの)は毎朝の毛取りで一杯になります。
    ラブの毛はどうしてあんなに抜けるんでしょうね。
    顔にもついてしまうしもう他の人には見せられません。
    おまえけに彼らは人にべったりひっついて来ませんか?
    いくら暑くても顔を私の顔にぴたっと付けて、鼻息かかって眠れないってかんじにしてくるし。
    もう毛の事考えたら悲しいくらいです。
    でももう仕方ないですよね。
    我が家はベッドカバーの生地で簡単な服を作って毎晩着せていましたが、何度も破かれもう諦めました。
    ラブ飼いは本当に毛取りとの勝負ですよね。

• 私は猫と!

実家にいるとき、特に寒い時期は一緒に寝ていました。
    寝てるうちに1〜2匹の猫がだんだん私の枕を占領して・・・
    猫が真ん中、私が端っこに。どっちが飼い主なんだか。という感じで。
    でも、にゃんこのかわいさには家族全員負けます。

一時期夜中に私の部屋でおもらしや、ニットかじりのいたずら(?)をすることがあり、一緒に寝ていない時期もありました。
    躾けるというより、ドアを閉め切って入れないようにしてました。
    でも時々・・・鳴くんですよ。ドアの外で。「にゃぁ〜ん にゃぁ〜ん」と・・・。
    そして開かないドアをカリカリカリ・・・と開けようとしたり。
    そんな時は、しばらく心を鬼にして無視するんですが。数分後、もう無理!無理!と結局入れてしまうのです。。。
    もし躾けるなら、心を強くもってくださいね(笑)

ちなみにペットの感染症は、飼い主がちゃんと健康で抵抗力のある大人なら大丈夫って前にテレビで見ました。
    疲れていて免疫力が低下している人や、免疫力のない赤ちゃんやお年寄りが危ないのかな。

• 当然、寝てます

13歳♀のパグと、4歳♂のフレブルです。パグが来た時から、一緒に寝てます。パグは勝手に2階の寝室に入って来て、適当なところで寝てます。フレブルは階段が登れないので、下においておこうものなら、連れて行けと吠え続けます。
     女房は「寝にくい」と、他の部屋へ逃亡しました。しかし、短毛種の犬は生きた縫いぐるみのようで、しかも寝息(と言うより、時にはすさまじいいびき)を聞いていると、なぜか安心します。明け方寒かったりすると、布団の中に潜り込んで来て、人の体にすり寄せて来ます。
     感染症の危険も承知してますが、やめられないですよね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • パスツレラ症が有名かな

ペットの口の中にいる細菌です。
    引っかかれたことでうつることもありますが、口移しで食べ物を与えたり、口を舐められたことで感染する機会が最近増えているようです。
    実際、少し前に犬を一緒に寝ている人が、寝ている間に犬に唇を舐められて感染したことが…。

例え家に来てから外に出てなくても、輸入種は感染している場合があるそうですので、一応頭に入れておいた方がいいような気がします。

ペット感染症については、下記URLが詳しいと思います。
    http://www.med.or.jp/kansen/animal/

• いけないと思いつつ…

一緒に寝ています。
    初めて帰省の時、慣れない家で興奮したので、布団に入れて抱きしめてあげたのが始まりで、それ以来、
    ハウスに入れても自分で出てきて(鍵をかけてないので)布団に潜り込んできます。

どんなに蹴飛ばしても(寝相が悪いので(笑))離れないんです。きゅんっっ

でも、旅行に行った時、一緒に布団で寝れないので、クレートに閉じ込めたら…興奮して大暴れしてしまいました。
    仕方ないので、床で犬用に持って行ったシーツで一緒に寝ました(一瞬後悔しました)

それでも…やっぱり止められないです。でも、相当眠い時は何故か布団に入ってこないでハウスから出てきません。
    要は気まぐれなのか???

• 昔は信じられませんでした

うちにも6歳&7歳の猫2匹が居ますが、そのうち1匹はよく布団の上に乗っています。

私、この猫たちを拾う前は、毛の生えた動物が大の苦手で、触るのも恐ろしかったです。
    でも、手に乗るくらいのサイズの猫を拾ってしまって(正確に言えば友人が拾ったのですが)考え方が変わりました!
    それでも、最初は触るのが怖かったのですが、ミルクを飲ませたりしてやるうちに、すっかり情が湧いてしまって、今では猫たちがいない生活は考えられません。
    結婚前は猫たちが布団に乗ってきて「何だか苦しい〜」と目が覚めると肩に乗っていたりしたもんです。
    そのうち、結婚し、子どもも産まれ、子どもが小さなアカチャンの頃は寝室から締め出したりしていませたが、今は猫たちの気持ち次第で一緒に寝ています。

これからもきっと猫の気持ちにまかせてです。

• 猫と寝ます。

家は猫三匹。
    一匹(茶トラ、♂、甘えん坊)が、
    「●●、寝るよ〜」
    と言うと、何処にいてもすっ飛んで来ます。
    「●●ちゃん(←私)寝るのー、OK!」
    ワンコみたい。
    毎日布団に入って来ます。
    昼寝でも私が寝るとなると、察知して寝に来ます。
    もう9歳なのですが、寝る前にタオルでチュッチュッ、モミモミしながら、グルグル〜ゴロゴロ〜・・・うるさい・・・。
    約1時間やってます。
    それで、最後は私に腕枕をされて寝ます。
    もう、このしつこい図々しさがたまりませんっ!!
    「おめーさんは、私の事が大好きなのね〜」
    と思ってしまいます。
    そらそうかも、真冬の400gにも満たない仔猫時に目ヤニグショグショで死にそうなのを保護して、毎日病院に通い、寝ずに看病しました。
    幸せなお家から譲って貰った他の2匹とは、ちょっと絆が違うかもしれません。
    でも、引越しした時の翌日に全員がベッドに入っていてビックリしました。
    余程、不安だったのでしょうね。
    他の2匹はいつもシレッとしていますが、何かあった時には私を信じてくれてると思うと可愛くてたまりません!
    あっ、夫もいました。

• 感染症以外にも、アトピーなど

感染症の問題もあるのですが、人間の子供が小さい時に家庭犬などのペットと一緒に生活すると、アトピーなどの症状が出る可能性が高まるという研究があります。

ペットの毛やフケが、アレルゲンとなり子供のアレルギーの出発点となる可能性が高いようです。喘息などの原因にもなるようですね。

ということで、子供がいる家庭ではペットを身近に起きすぎるのも考え物ですので注意した方がいいでしょう。

ただ、ペットを複数飼っているとアトピーが防がれるのではという研究もあったと思いますので、はっきりはしていないようですけどね。

• 横ですが

最近喘息になってそのとき診てもらったお医者さんから聞いたのですが、ペットの毛では喘息にならないそうですよ。原因になるのはフケだそうです。

• 目覚まし代わり

一人暮らしで犬(パグ,4歳)と1年前から一緒に寝るようになりました。
    子犬の頃何度か挑戦したのですが,何度も布団に○○○○されたことや,抜け毛がイヤだったこと,もし自分が入院でもしたら・・・などの理由で,ゲージの中で眠らせていました。何となく,昨年の秋ごろから夜一緒に寝るようにしたところ!
    逆にお漏らしもなくなり,何だか聞き分けのいい子に!
    特に冬は布団にもぐりこんできて,かわいくてかわいくて〜。

今でも,ゲージから出すとうれしそうに出てきて布団の上を飛び回っていますが,最近暑くなって,離れようとしてるのが悲しいです・・・

早く寒くならないかな?ちょっと情けないですけど,今では私が(絶対寝坊できない)目覚ましとして,頼りにしてます!

• 黒ラブ40kg

寝入りばなは、自分のベッドにいるのに、なぜか夜中にそっとベッドに上って来ているちゃっかりものです。チャーンと人の体を踏まないように、そおっと乗るらしく、明け方布団の真ん中を押さえられて脇が寒くてメが覚めるまで、気づきません。
    なかなかベッドルームの臭いも嫌なんですが、もうやめられない。。。

犬とキスをする事は、日本では普通の事みたいですが、こちらニュージーランドではとても考えられないといいますので、顔をなめようとするところで、厳しく止めるしつけをしているそうです。
    私もアトピー持ちでですが、主人と私に精神的に安らぎを与えてくれるので、多少の肌荒れは受け入れています。それだけが原因とは思いませんし。
    ただ、赤ちゃんを家に呼ぶ事は、はばかられます。当然毛だらけの家です。
    うちも、1年2回くらい以上に毛が抜ける時期があります。

• 横ですが ぜんそくもちさんへ

喘息の原因ではありませんが
    喘息を持っているひとにとっては症状を悪化させる原因のひとつです。

一緒に寝ているという方たちのペットは
    きっと病気などしないのでしょうね。
    ペットホテルに預けることもないのでしょうね。
    病気で入院したせいでストレスからその日のうちに
    死んでしまった犬もいますからね。
    普段ゲージに入れられてないからだそうですよ。
    病気事体は大したことなかったのにかわいそうですね。
    頻度は少ないでしょうけど
    自分のペットは大丈夫だという保障はないですよ。

• 飼い猫なら大丈夫だと思いますが

私はトキソプラズマの母胎感染で片目をほぼ失明しています。
    飼い猫なら原虫を持っていないと思いますが、
    妊娠初期の方(と言うか可能性のある方でしょうか)
    お気をつけ下さい。

それと犬猫のアレルギーは毛やフケそのものもありますが、
    彼らがテレビ台の後ろなど埃が多いところに行って
    ハウスダストを身に付けてしまう場合もあるそうです。
    いずれにしても猫好きの猫アレルギーの私は、猫と過ごせないのですが。

でも衛生面やアレルギーよりも犬が飼い主に依存してしまうから
    いけないと聞いたような気がします。
    性格や家族構成などにもよるのでしょうか。
    外出先のホテルではどうなのですか?

• アンケート

以前、プロ向けのペット雑誌を購入していたことがあります。
    その中に色々な項目のアンケートがあって、その中に「ペットと一緒に寝ている」のパーセンテージ、54%でした。
    正直、躾上は駄目、って言われているのに、実際はこんなに沢山のひとがペットと一緒に寝ていたのか〜。とやっぱりペットと一緒に寝ている私はホッとした記憶がありました。
    アンケートですから、実際はもっと沢山いるかも!?
    ウチは大人になってから引き取ったためか、とっても不安がって一緒にくっつきがって仕方なかったのが最初です。今は少しだけ一緒に寝て安心したら、熟睡するために自分のベッドに寝にいってしまって寂しいです。。