• ホーム
  • ひと
  • 出産後姑に言われたことが、2年たってもまだ傷

出産後姑に言われたことが、2年たってもまだ傷

レス7
(トピ主0

家族・友人・人間関係

モモンガ

子供は2歳です。
義理の両親は隣に住んでいて姑は70歳代です。

出産後、姑に言われがトラウマになってしまったのか、姑のこと嫌で仕方がありません。

10日間の里帰りから帰った私に
「ママをすきだってこの子が言ったらどうしよう。」
「私のこと(姑)を一番すきだって言う子にしたい」
赤ちゃんが姑に玄関の外で抱かれ、私を求めて泣いているので、抱こうとしたら、「かわいそうに、この子は家の中に入りたいのに、ママが嫌だから泣いてるじゃないの」
そして、わが子には、「ばあちゃんが一番好きでしょう。ママなんか嫌だよねえ」「いつでもばあちゃんがだっこしてあげるからね」と奪いました。

以前は姑のことが大好きでした。
田舎の人で、おせっかいだけど。自分も姑に仕え、子供の世話も姑に取られてしまい辛かった話もしてくれたのに。
なのに、色々言われてびっくりしました。夫はわかってくれますが、姑は夫のいないところでばかり言いました。
職場復帰して、入園させた今になっても、一連のことが思い出されてどうしても姑を信用できないのです。どうしたらいいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

•  孫が可愛いんですよ

さっさと忘れましょう。
     孫可愛さで、おかしくなってるのかもしれませんね。
     あまりべったりせず、適当にうまく付き合っていくしかないと思います。
     頑張って下さい。

• 私も田舎なのでわかります

お仕事に行っている間は、保育所に預けていますか?もし、姑さんが面倒見ているのなら「昼間私が孫と一緒なのに、お母さんが一番だったら悔しい」という気持ちからの発言かもしれません。姑さんが、トピ主さんがお子さんを連れてきた時、昔のことを思い出してしまった可能性もあります。連鎖しているのです。姑さんは、トピ主さんの子供を姑に独占?されたくない気持ちはわかっています。自分がそうでしたから。本当に腹をわって話せる間柄なら、「ひどーい。そんなこというならおばあちゃんと遊ばせないわよ〜」といってみては。介護のこともあると思うので多少強気に出ても大丈夫です。でもその後「おばあちゃん大好きだよね。また遊びに来ようね」と子供に聞いたりして、フォローしてあげてくださいね。

• 私は実母に言われました

「お前になつくはずがない」とか「お前に似るはずがない」(意味不明)とか。
    夫や他の人がいない場所で言うので、『悪いこと』を言っている自覚はあるんでしょうね。

ただ思うのは、そんなこと言う人に子供はなつきませんよね?
    人見知りを全くしなかった息子が唯一人見知りしたのが、うちの実母です。
    でも、実母は母親(私)が嫌いで泣いてるんだ、と言い放ちましたね。呆れて物も言えませんでした。

実母ですから、今度同じ様なことを言われたら「母親の悪口を言われる子供の気持ちになってみろ。私は悲しいよ。」と言うつもりですが、姑じゃねえ。。

今も同じことを言われますか?
    言わないなら、ただの親戚、程度に思って距離感を持って付き合いましょう。
    無理に信用する必要も、好きになる必要もないと思います。

• 気にしな〜い

姑が何を言おうと、何をしようと無駄です。子供はママが大好き!
    今に子供の口が達者になった時、ばば(姑)が同じような事言ったら見物ですよ〜。自分では口が裂けても言え無い事を、子供はあっさり言ってくれます。胸がすかっとしますよ〜
    コマーシャル通り「だけどやっぱりママが好き〜」ですよ。

• 嫌いで良い

そんな事を言われたら私も忘れられませんよ。
    「そんな事言うなんて、お義母さんも嫌な姑なんですねぇ」と言っちゃいます。

今は何も言われないんでしょうか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ずーっと覚えています

私はさんざん姑から「孫はまだ?」攻撃を受けてました。なのに妊娠して性別が分ったら「まあ、男の子なの?」(姑は女の子を望んでいました)と言われ、つい最近も「どうせ兄弟のいない子なら女の子がいいわよね〜」と言われました。夫は近くにいませんでしたが、舅はこの発言に明かに驚いた顔をしていました。でも、何の言葉もなし。

私もその場は「そうですか〜」と受け流しましたが、こういう心無い言葉は忘れないでずっと覚えていると思います。 姑は「こういう人間なんだ」と思うことにしています。 
     人の心を傷つけたら、それは回りまわって返って来る、自分はこういう人間にならないようにしよう、と、反面教師にしています。

• 孫かわいさのあまり

私も上の子が生まれたとき、姑にいろんなことを言われました。(初めての内孫)。早朝に散歩に連れて行ってしまう。検診に必ずついてくる(ママ友できない泣)。風邪をひかせたら叱られ、病院に付いて来る。玄関で薄着していないかチェック。うちの子は可愛いと他のいとこ達と張り合う(どちらも孫でしょ。義兄弟に私の印象最悪。)。掃除機をかけている途中に泣くと「掃除なんかして!」と叱られる。保健師さんに母乳が出ないことを相談していると、自分は沢山出たと昔話を始める。おもちゃや洋服もこんなに買い与えてはよくない等口出し。何だか私は悪者で、育児がちっとも楽しくなく、もうこの子はババに育ててもらおう。と精神的にもおかしくなり始めた頃、魔の2〜3歳児になり、面倒見切れず私の元に帰ってきました(笑)。割とクールな人達だったので、あの頃の事は孫かわいさのあまり、舞い上がったんだなあと今では思い出されます。でもやっぱり小さい赤ちゃんの時に、べったり二人で楽しみたかったなあと、ひそかに恨んでます。赤ちゃんは必ずママが大好きです。ババは、もう昔子育て楽しんだでしょ。孫はゆったりとした気持ちで見守って欲しい!