労働ビザから、アメリカ人と結婚

レス8
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

Ellie

現在労働ビザでアメリカで働いています。グリーンカード(以下GC)の手続きをしようと弁護士を雇った矢先にアメリカ人の彼と出会い、今年結婚することになりました。そのGCの手続きはチャラになり、また一からです。

アメリカ人と結婚された方々に質問なんですが、結婚ライセンスを取得した後は何をすればいいのでしょうか?

アメリカにいるなら日本の領事館に届ければいいのですが、夫を家族に会わせる為に日本に帰れば、アメリカ大使館でGCの手続きをすればいいのでしょうか?何日くらい待たされますか?去年、労働ビザの時は5日ほどで届きました。

GCの手続きはアメリカでするよりも日本でした方が早い(スムーズ)ですか?

GCの手続きをまだふまずに、国外に出ると、一応今持ってる労働ビザで米国入国できるのでしょうか?GCの手続きを始めていたら、どういうStatusで入国になるんでしょうか?

やはり高いお金を払って弁護士に手続きをしてもらった方がいいでしょうか?聞けば、弁護士費用として500ドルで、GCの手続き料が最近はねあがって、1600ドルだそうです。

何卒、宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 弁護士なしでも書類は準備できます。

手続きに関する情報はUSCISのホームページに詳しく載っています。
    結婚後、労働ビザからGCへのアジャストメントをEllieさんがお住まいの州管轄のUSCISサービスセンターへ申請します。USCISオフィスにいけば申請用紙と必要書類のリストがもらえますしウェブでも用紙はダウンロードできます。
    日本へ帰って申請するのはGCではなく移民ビザになります。旦那さんがEllieさんのペティションをUSCISへ申請し、日本のアメリカ大使館で移民ビザを発行してもらいます。アメリカ入国時、GC発行のためのプロセスがあります。
    日本で移民ビザの手続きをするよりもアメリカでstatusをアジャストする方が手続きはスムーズだと思います。
    >GCの手続きをまだふまずに、国外に出ると・・・
    すでに結婚していても、現在労働ビザで働いている会社で正式に働いているなら入国を拒否されることはないと思います(審査官にもよりますが)。
    >GCの手続きを始めていたら、どういうStatusで・・・
    GC(Status Change)の手続きを始めているならアメリカを出国する前にAdvance Paroleの申請が必要です。

• 手続きについて

ご参考になれば。。。

1.日本国内からI-130の申請は、本年2月、3月と法改正があり、申請者となる外国人が6ヶ月以上日本国内に滞在していないとできなくなりました。(日本の領事館に届けるのは婚姻届出ですよ。戸籍の関係です)
    2.Ellieさんの場合、日本に長期滞在でないならばアメリカで申請したほうが良いですよ。
    3.GC所得の期間は、個々のケースによって様々で、一概に、これ位で取得できると言えませんが、だいたい4ヵ月から1年位です。
    4.就労ビザが切れておらず、スティタスも確保されているのであれば、結婚前のアメリカ出入国は問題ありません。要は、Ellieさんが合法的にアメリカに居る資格を所持しているか否かなので。
    5.結婚後、GC申請した後、アメリカの出入国は、Advance Parole(I-131)という「一時渡航」という許可証がいります。各申請書と書類共にINSに提出します。
    6.各申請書や手続き方法は、USCISのHPで入手、確認できます。
    http://www.uscis.gov/portal/site/uscis
    7.申請料の値上がりは今月末です。
    微力ながら。。。

• Sofiaさん ありがとうございます!

早速の情報、本当にありがとうございます。

USCISのHPに行き、Permanent Residentについて読みました。仰るとおり、アメリカでStatusを変更した方が良さそうですね。すでに労働ビザ(仕事をやめないのでそのままキープ出来ます)があるので、新たにGCのために移民ビザは必要ないんですね。

結婚ライセンスを取得してから1週間後くらいに日本に帰って挙式と会食をしようと思っています。労働ビザで入国出来ると聞いて一安心です。

結婚ベースのGCは仮のものだと2,3ヶ月で届くと聞きましたが、本当ですか?正式には2年後になるらしいですが。

外国人がアメリカで結婚するのは、本当に面倒で大変ですね。アメリカ留学、就職で、嫌というほど面倒な手続きを踏んできましたが、それらに比べれば結婚(GC)の手続きは易いんでしょうか。

幸い、彼氏は協力的なので、二人で乗り越えていきます。ありがとうございます。

引き続き、情報をお待ちしております。

• 引き続きの返答です。

「日本で挙式」とありますが、アメリカでも法律上結婚されると想定しての返答です。(結婚ライセンスは結婚するために取得するもの、結婚後は結婚証明書ですので)
    ビザというのはアメリカ国外からアメリカへ入国する際に必要なものですので、アメリカに滞在中ならば、労働ビザからGCの場合はStatus変更の申請になります。Status変更申請後に面接があり、許可が降りたらconditional resident用のGCが発行されます。5、6年前の話ですが、私は申請から面接、GC取得まで4ヶ月くらいでした。知り合いは2年ほど前に申請、面接なしで数ヶ月でGCを受け取りました。Conditional Resident用GCに記載されているPermanent Residentになった日から2年目になる90日前までにI-751(petition to remove condition of residence)を申請します。

アメリカで結婚するのは正当なカップルなら面倒ではありませんよ。私も留学、就職等いろいろな手続きがありましたが、労働ビザ取得が一番面倒でした。それでは、がんばってくださいね。お幸せに。

• 私も労働ビザからGC取得しました。

仕事が忙しかったのと面倒くさかったので弁護士を雇いました。
    なのですべて超スームーズに行きました。お金払ってるから質問には何でも答えてくれるし色々とためになるアドバイスもしてくれました。
    私の場合はアメリカで申請後、4、5ヶ月でGCもらいました。仮というのは最初の2年は「conditional」ということで、2年後に更新しなければいけないということです。結婚が本物という事を確認するためでしょう。そのあとは10年毎に更新です。
    個人的にはGCの手続きは労働ビザにくらべると簡単だったと思いますよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ちょっと待って下さい

普段はロム専門ですが、どうしても気になったので書き込みさせていただきます。Sofiaさんのおっしゃるように書類手続き自体は弁護士を介さずともできます。が、移民法は頻繁に変わります。専門の弁護士さえ頭を抱えるほどです。ですから、一度移民専門の弁護士に相談したほうがよいと思います。人によりますが相談だけなら1時間200ドルなど、安くはないですが払う甲斐のある費用です。「結婚ライセンスを取得してから日本で結婚式」ということですが、州によってはライセンスに有効期限がありますので、すぐに結婚しないといけない可能性があります。有効期限が十分でも、取得してから日本で挙式、その後アメリカに再入国してから3ヶ月以内の結婚は労働ビザの有無にかかわらず偽装結婚と見なされる可能性があると私の弁護士からは注意されました。結婚ライセンスを結婚証明書という意味でお使いでも、結婚してGCの手続きを始めてしまうとadvance paroleがないと海外への旅行は出来ません。私も米国滞在数年、労働ビザありの状態でアメリカ人と結婚しましたが細心の注意を要しました。是非弁護士さんに相談なさって下さい。

• お返事ありがとうございます

先日、彼氏と一緒にUSCISに電話して色々聞きました。

プランとしては、Marriage Certificateを取ってから、日本で挙式、アメリカに1週間後くらいに戻ってくる、というものです。Jessieさんが言われる、再入国してから3k月以内の結婚というのには、あてはまらないと思うので、大丈夫だと思います。私の言葉が足りなかったようで、すいません。気遣ってくださってありがとうございます。
    それから、労働ビザを持っているのであれば、入国には問題はないということでした。手続きも、弁護士に頼むといっぱいクライアントを抱えているので、結構ConditionalのGCが届くのが自分でやるよりも遅く届くことがあるとのことでした。

Jessieさんのおっしゃるように、弁護士に相談すべきだと思いますが、とりあえず自分らで出来るとこまでやってみようということになりました。確かに、申請料が66%上がるし、ルールはころころ変わるので、大変かと思いますが、何かあるにつけ、USCISに電話して聞いてみようと思います。USCISは結構丁寧に答えてくれました。

皆様の情報、本当に助かります!

• 全て自分達でやりました。結構簡単!

主人アメリカ人、私日本人です。
    9ヶ月前にGC収得しました。
    申請は全て自分達(主人と私)でやりました。
    別に取り立てて大変な事は何もなかったですよ。イミグレーションのホームページに必要な情報はのってましたし、フォームは全てダウンロードできます。
    私の知り合いの方達(奥様日本人、旦那様アメリカ人)も、ご自分でなさった方結構います。
    婚姻を通じてのGC収得は結構簡単なので、大丈夫ですよ。