• ホーム
  • ひと
  • 義母から光熱費を払ってほしいと言われました。

義母から光熱費を払ってほしいと言われました。

レス28
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ウルルン

現在、主人(40前半)、私(30前半)、小学生の子供二人、義理両親と同居しています。
色々ありましたが、10年たちました。

当時から、義理両親は年金暮らし。
この10年の間で、変化したことといえば、
子供が生まれて、義弟が出て行ったこと。

家にかかる費用は私たち夫婦が払う。(家のローン、税金、修繕など)
光熱費は親世帯がと決めて、10年前に同居を開始しました。
(義弟は家にはお金はいれていませんでした)
完全同居ですが、食事は別です。

先日、主人経由で光熱費を払ってほしいと義母から
申し出があったそうです。
お金が大変だからという理由です。
確かに家族が増えたし、大変だよな〜と思うのだけど、
モヤモヤとしてる自分がいます。

一応、前向きには考えていますが、
何かご提案がありましたら、
アドバイスをお願いします。
(全額払うべきだとか、半分にするとか・・・)

宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちの実家は

実家が同居してます。

光熱費はかかった分を人数で割って払っているようです。

弟夫婦2人(小さい子供が3人いますが考慮せず)
    両親2人

例えば1か月4万かかったとしたら、1人当り1万として、両親が弟に2万払います(弟の口座から引かれるため)

一度どれくらいかかっているか聞いてみてはどうですか?
    自分達は払わないからと結構使ってるかもしれませんよ。

• 質問です

ご主人がローンなどを支払っているのは分かりました。
    家の土地や頭金など、義理の両親の負担はどの程度だったのでしょうか?

土地が義親の物で名義変更がまだだったら買い取り
    ご主人に名義変更。その費用を月々支払うので相殺しては?
    土地・頭金共トピ主さん夫婦で用意したのだったら
    光熱費負担金程度は弟さんにも負担して貰いたいですね。

• 光熱費は折半してます。

最初は義理の両親におんぶに抱っこだったのですが
    光熱費の値上げと私がパートを始めたことから
    折半にしてます。
    もしかして、トピ主さんの義理の両親も
    最近の光熱費の値上げと年金の支払引き下げと関係があるのでは?
    ご主人を通してそういう理由なのか聞いてみてはどうでしょうか?
    支払は折半でも人数割でもいいと思います。

• 不動産の名義

義父母の介護を約束、夫と義弟で相続の問題が起きないように、家・土地の名義を夫にしてもらう事です。

• 半分では少ないかも

小学生2人の4人家族と老夫婦
    ちょっと考えただけでも光熱費のほとんどは
    4人家族が使っていそうに思います。

年金暮らしの2人は節約してつつましく暮らしているのではないですか?
    それに対してゲーム、パソコン、オーディオ、DVD、エアコンなど
    電気代かかりそうな家族。
    調理するのだってシャワー浴びるのだって老夫婦より多いですよね。
    それに自分で支払ってないと、ついつい気にせず使ってるんじゃないですか?

家のローンについては名義等不明なので、ここでは置いといて
    光熱費は最低半分もったほうがいいと思います。

書かれていませんが、水道代も。
    恥ずかしながら我が子が、いくら言っても洗顔のとき水出しっぱなしだし
    シャワーも長いんですよね。
    おかげで水道代が・・・

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 年金暮らし…

うちは息子夫婦である私たちが出していますよ。
    別に、いやな気持ちにもなりません。
    今まで支えてくださったことを思うと老後の今、できることはしてさしあげたいのです。
    光熱費を非常識なほど浪費されているのでなければ
    同居に関わらず、どちらにしてもかかるものなので。

ただ、もともとの関係もあるかもしれませんので、
    他のご家庭がこうすべき!とは言えませんが…。

• トピ主です。

レスありがとうございました。
    皆さんのご意見参考にさせていただきます!

家についてですが、土地は義父名義です。
    建物は主人名義。
    頭金に関しては、親の援助は一切ありません。
    私たちの結婚を機に、築40年の建物を壊して、新築しました。
    (義父の希望で)

確かに今まで光熱費は払っていなかったので、
    いくら支払っているのかもわかりませんでした。
    ・・・が、毎月に計算すると3万弱〜3万強ぐらいかかっています。
    (ガス、電気、水道あわせて)これって多いのでしょうか?
    それさえもわからないのです。
    親まかせでね・・・本当に反省しなくてはいけませんね・・・

レスにありましたが、土地の名義は主人に変更したほうがいいのでしょうか?相続の問題でですよね。
    なんだか言い辛い内容ですが、した方がよいのだったら、
    考えてみたいと思います。

• 光熱費は面倒かな。

光熱費は、月々の変動があるし、やはり老夫婦と若夫婦家族では使用量も人数も違うので、不公平感が増すような気がします。

それに、年金ってそんなに沢山もらってらっしゃるのかな?

将来的には同居するつもりですが、

食費のみ。一人あたり1万円。
    (実質、老人の食費なんてこんなもんでしょう)

を、負担して欲しいなと思ってます。

家事は当然、私が担当するつもりですが、別にそれはなんとも思わないです。(感謝も無く、文句ばかりであれば別ですが)

誰だって、年を取れば思うように体も動かせなくなるもんですから。

でも、相手次第な感じもありますね。

嫁には世話させて当たり前。
    娘には仕送りし放題。

と、なったら嫌気がさすでしょうね…。

「食事は別」とは、食費も義父母さんは自己負担ですか?
    ご自分達の食事の用意後片付けも、義父母さんで?

…だったら、光熱費も食費も頂かないかな。
    面倒見てるようで、見てないような感じもあるし。
    子供を預ける事もあるだろうから、世話にもなるし。

• 光熱費は結構かかります

義父母の年金額は分からないと思いますが、年金でも所得税や保険料等
    差引かれ手取り収入はそれ程無い様に感じます・・・(泣)
    トピ主さんから見て義父母の暮らしぶりが特別に浪費・贅沢でなければ
    慎ましい生活でも大変なのだろうと思います。

私の頭では光熱費は一世帯の食費と同額かそれ以上掛かるという認識
    があります。老夫婦だけではそれ程掛からないと思いますが、子供2人
    の一世帯の光熱費はかなり掛かっているのではないでしょうか?
    多分、住居費が息子夫婦の負担なので気を使っていると思いますし、
    節約してくれとも言いづらい事だと思います。
    今回の申し出はよくよくの事ではありませんか?

老夫婦の光熱費として2万円くらい頂いて、後はトピ主さん夫婦で頑張
    る事は難しいでしょうか・・・・。

現役で稼ぎ柱のご主人と年金世帯の義父母と一緒のラインで考える事は
    出来ませんし、年金生活者に月額数万円(食費を入れると十万円以上?)
    負担を求めるのはちょっと酷かな・・・などと思ってしまいます。
    (勝手ながらの意見ですが・・・)

• 光熱費もったほうが気が楽

離婚して子連れで親の家へ居候したとき。家賃と食費を払っても子供が朝シャワーを浴びたり冷房をつけたりすると「自分で光熱費を払ってないから贅沢してる」と叱られました。家賃分は家賃以上にたっぷりいれてるつもりだったので言われるたびにムカムカしました。
    子供も確かに節約を考えず使うので光熱費を払うほうはハラハラするかもしれません。うちの父親はガンガン怒鳴るほうだったので光熱費は自分で払うほうが気楽だと思い知りました。

• 光熱費かなり掛かってますね

レスを読みましたが食事が別なら余計掛かりますよね。
    子供さんが大きくなれば電気代はかなりかさみますよ。
    夜遅くまでおきて使用しますよね。
    半分は払った方が良いかと思います。
    ご主人名義の物はトピ主さん側だと思いますが光熱費はトピ主さんも使用してるんだからいくら約束だとしても・・・甘えすぎだと感じます。

• 払ってもいいじゃない

光熱費、人数で割って払っても、ご両親二人で払う分は多くなるかもしれません。
    案外、老夫婦というのはいる場所も限られていて、それほど使っていない物なのです。

土地の名義のことを言っていらっしゃる方がいますが、いま変える必要はないのではないでしょうか?
    固定資産税のことがあっても、その土地を義父さまが所有していることで、同居していく上でのプライドも保たれていると思います。
    それに、たとえ義父さまが先に亡くなられても、義母さまに土地があるのだから、安心していていいんだよ、という気持ちもあると思います。
    心のよりどころでもあると思います。

ご主人の建てた家に住む上で、ご両親にとってはとても大事なことだと思うのです。
    いま、土地の名義を変えるのはやめてほしいなあ、と思います。
    義両親様がかわいそうに思えます。

これは、光熱費とはまるで性格の違う問題だと思います。
    トピ主さんはそのことに触れないほうが、お互いのためです。

• 気前よく、払いましょう

だって、光熱費って、若者の方が使用量多いですよね。
    圧倒的に多くないですか?

夜遅くまで起きて電気をつけているのは若者だし、
    お風呂で、じゃかじゃかシャワーを浴びたいのも若者だし、
    ほんのちょっとの暑さでもクーラー入れるのは・・・

トピ主さんのご家庭のことは存じませんが、私の周囲の
    年よりは、そういうところの贅沢はしないんですよ。
    高度成長期前の、貧しかった日本を知っている世代です。

• 2度目です

やはり義父の土地ですね。

もし、義父が亡くなったら義母が半分。
    残りの半分を兄弟で分けることになります。
    土地は住み続けるなら売れないので
    弟さんに分けることが出来ない。
    その分を現金などで分けることになります。
    土地以外の財産がなければ自腹でね。

でしたら今の内にご主人が買い取り、
    ローンとして光熱費相当を支払うようにしてはいかがでしょうか?
    土地査定をして1000万として月4万だと20年はかかりますよ。

• 図々しくはありませんか?

10年も経ってきて家族も増えたのに、約束したことだからと払わせているわけですよね。普通なら自分から 「 申し訳ないのでそろそろ光熱費をいくらか負担させて下さい 」 とか言うべきではないでしょうか。家族でなくても約束をタテに払いたくないのがアリアリと見て取れます。せめて快く応じるべきでしょう。

• 払ってもいいんじゃ・・・

結婚したての頃は若いし、お金もないからご両親のお世話になる方もたくさんいると思います。
    でも、10年も経てば収入も増えるしそろそろ払ってもいいんじゃないでしょうか。
    同居せずに暮らしている人は家にかかる全ての費用を全額払っているんだし。(当たり前か)

ご両親と新婚夫婦に赤ちゃん世帯だったら、ご両親が光熱費全額負担していても違和感を感じませんが、
    子どもも大きくなってくると「まだ甘えてるの?」と思われてしまう可能性もありますよね…。
    新婚のころはお義父様が大黒柱だったのが、年月が経って旦那様が大黒柱になったという感じ。
    そろそろご両親を支えてあげてもいい頃だと思います。

トピ主さんのご家族も生活が苦しいのであれば、折半したり人数割りしたりでもいいと思います。
    そうでないなら、全額払ってもいいような気もします。

• 払ったほうが良いと思います。

>・・・が、毎月に計算すると3万弱〜3万強ぐらいかかっています。

まだ、子供が小学生だからこの程度で済んでいるのですよ。
    これから、もっと高額になりますよ。
    ガス代は地域によって多少の差はあると思いますが、電気だけで2万3万は当たり前に出て行きます。
    水道だって家族6人分でしょ?結構かかっているとおもいますけど?
    年金暮らしの収入って、勤めていたところにもよりますがそれほど多いとは思えません、結構負担なのではないですか?

家を建てて住んでやっているんだといわんばかりのトピ主さんの文章は正直不快でした。
    私も嫁の立場で、気持ちも判らないでもありませんが、舅が建てた古い家に(舅は結婚前に亡くなっています)姑と長男夫婦二人の息子と完全同居で暮らしています。
    姑が定年で仕事をやめてからは一銭も入れてもらっていません。(14年位になりますが、その前でも1万くらいの食費だけでした)
    家の修繕費等は私達が多めに払い、そのつど対処しています。
    それから、義父名義の土地のことは言わないほうがいいのでは?

• 払えるのなら・・・

まだ働けるし、若いし・・・何万の請求があるのかは分かりませんが、子供が二人増えたとかじゃなくても、義父母さん側に将来の不安や、何か考えがあるかもしれません。
    いくら払ったら良いか、旦那さん経由で聞いてみてはいかがでしょう?

旦那さんは40歳超えてるとなると・・・義父母が働いてらっしゃるのかどうか分かりませんが、10年前と今とでは状況が違うような気がします。

義父が一緒に住もうと言い出したにしても、同居を決意したのは旦那様であり、ウルルンさんでもあるのではないでしょうか?

私も30前半です、収入の状況を見て、1万でも渡せるお金があるなら渡したいと思います。それで義理の両親の不安材料がなくなるなら・・・
    でも、それで自分達の悩みの種が増えるなら、節電、節約、やっぱり話しあいでしょうか・・・

• 光熱費

>・・・が、毎月に計算すると3万弱〜3万強ぐらいかかっています。

4〜6月くらいは過ごし易い季節なのでそれほど掛からなくても
    夏はエアコン代、冬はガス代(ヒーターや風呂)が2〜3倍する時
    もあるのではないでしょうか?
    (すごく、細かいツッコミでスミマセン・・・)

>土地の名義は主人に変更したほうがいいのでしょうか?相続の問題でですよね。

相続の話合いは必要ですが、相続は別問題ですので、切り離して考え
    一緒の話題にせず、おいおいしたほうが良いかもしれません。
    光熱費の話とごっちゃになりそうです。
    (義父母が光熱費を持って貰う代わりに土地の名義を譲らなければ
    ならない。という気持ちにさせてはいけないと思いますので・・)

• 光熱費

私は2世帯住宅(機能的には完全分離)の嫁ですが光熱費は私達夫婦が払ってます。働いて収入があるほうが払うのがあたりまえっつう感じですけど。
    まあ、でも月光熱費を節約するためにエコキュートにしたり太陽光発電いれたりした分の初期費用はすっごいだしてもらいました。私達が初期費用を借りるっていう形で。
    もやもやしているんだったらとことん話し合うしかないんじゃないですか?
    親世帯、子世帯別で考えていると確かに損した気持ちになるからね。
    でも誰が土地を提供してるとか、家の費用を誰がだしたのかとかトータルで
    考えたらまた違う視点にたてるかもしれないし。
    きっちりこの際、考え方をすりあわせたらどうですか?

• 光熱費に関してだけ言うと

我が家は夫婦と子供2人ですが
    電気・ガス・水道だけなら、1ヶ月2万前後です。
    老夫婦だけなら1万でおさまるのではありませんか?

• 土地の名義を変える理由は無いと思います

トピ主様は、自分達世帯が家のローンや税金・修繕費などを目に見える支出で負担しているのでなんだかモヤモヤと損しているような気分になっているのではないでしょうか?

ご両親世帯は「土地」という大きなものを既に一括で負担しているのです。
    お住まいの地区によっては違うかもしれませんが、私が住んでいるところでは、二世帯住宅を建てるほどの広さがある宅地は、建物価額よりも土地価額の方上回ります。
    それでなくても、親が土地・子が建物でほぼ平等な負担ではないでしょうか?

• 私には考えられない

トピ主さんが、他人の親のために、家族水入らずで生活する夢を一生捨てて、家を買って同居してあげているのに、この上負担を逃れようとする義理の両親。。きっと嫁が同居するのは当たり前だと思っているんでしょうね。

私なら、多少の負担で偉そうにされるのも嫌なので、高熱費は払ってあげることにします。だけど、養ってやる立場を思い切り振りかざし、扱いのレベルを下げますね。もう何するにも遠慮しないし、気も使わない。家族だけの行事をいっぱい企画して義理の両親を置いて出掛けます。夫には「高熱費負担しているから大変なの」と連発します。

こういうトピを見ていて思うのですが、どうして夫の親だけが、親孝行してもらうべき、いい思いをするべき、、となるんでしょうね?妻の親は、同居もしてもらえないで頑張っているというのに、、少しは夫の親にも苦労させるべきです。

• 年金はどれくらい?

1戸立てなら結構光熱費かかりますよね。合計で3万円程度おかしくないかも。

で、家の修繕費もローンも息子さん負担なら光熱費くらい負担してもいい気もするんですが。そんなに年金少ないのでしょうか?どうしても負担感が大きいというなら、次の改修費用の積立分をご両親からいただいてもいいかと。その分を弟さんへの遺産相続用の積立にしておいたらどうですかね?

• 光熱費は払うべきです

老夫婦より、トピ主さん一家4人の方がかなり光熱費は使っていますよ。
    水道代や電気代は子供の居る家庭の方が使用量は多いのです。
    頭割りにして、3分の1はご両親、3分の2はトピ主さんの方で払うべきです。
    家のローンはトピ主さん達でも、土地はご両親の所有ですよね。
    借地の代金は払っていないと思えばいいのではないですか。
    お子さんが大きくなって、夜遅くまで起きているようになると、電気代もバカになりませんよ。

• 光熱費は

光熱費は持った方がいいかと思いますよ。
    皆さん仰るとおり、子世帯の方が人数も多いようですからね。もし義父母のライフスタイルが朝型でしたらなおのことです。
    全部持つか、頭割りにするかが考えどころではありますが…。

土地の名義は難しい問題ですよね。
    義父母ともに存命のうちは、名義の書き換えはしたがらないのでは?
    義弟さんとの相続の問題もありますが、不吉なことを言うようで申し訳ないですが、今同居している方が年の順に亡くなるとも限らないので…。

土地の名義云々を持ち出すよりも、一度ご主人を通じて遺言書のことをきちんとしてもらった方がよいかもしれませんよ。

• 皆様、ありがとうございました。

全部のレスを読ませていただきました。

食事(食費)のことですが、現在は別々です。
    ただ、お米と調味料は二つずつあっても置き場がないので
    私が買ってきて、一緒に使用しています。
    年金額に関しては、私も気になっていたので、主人に聞いてもらおうと思っています。

最後になりましたが、私のモヤモヤというのは義妹のことです。
    幼稚園児の男の子がいて、よくうちに遊びに来ます。
    ご近所ですし、一人っ子だし、家に居てもつまらないのでしょう。
    うちの子が遊び相手。義父母も一緒に遊ばせたいらしくよく誘ってきます。
    一度、来るのを控えて欲しいと主人が義妹に言ったら、
    私に怒鳴り込んできたことがありました。
    「私の実家なのになんで帰ってきちゃいけないの!」と。
    義父母も同意見で「実家なんだから、帰ってくるのは普通じゃないの」といいます。これが4年前かな。いまも変わらずです。
    お金を払ってもらっているんだから、ガマンガマンという気持ちでいました。
    どちらにしろ、光熱費は私達の方が多く使用しているので払います。
    内訳は主人と相談して決めますね。相談にのってくれて、ありがとう!

• それぞれ

別メーターをつける。
    独立採算制。
    これが一番。

土地や建物の名義や金が誰がどう払ってるかとかはおいといて
    とにかく日々の生活は自分で。