カサカサのかゆい湿疹 助けて!

レス6
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ちびた

2歳半の息子です。一年前くらいから肌がカサカサして、湿疹が体中(顔以外)にできました。かゆがってガリガリとかいてます。
お医者さんで弱めのステロイドと保湿剤をもらいましたが、あまり効果ありません。
深刻になってはいけないとずっと思ってきたけど、どんどん広がっていくのを見て怖くなり、涙が出ます。
子供のこうした湿疹が完治した!という方、アドバイスよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 色々な薬を試す。

皮膚の薬って相性があると思います。
    効果がでるまで、薬を変更してもらうなり、病院を変更するほうが良いと思います。
    病院を変えるときは、以前の病院でもらった薬が効かなかったことを説明するのに、お薬手帳を持っていってくださいね。

病院でいただいた薬が効かなくて、困っているときに市販薬を試したら1日で改善したってことや、
    違う病院でもらったステロイドが含まれていない薬のほうが効いたりしたこともありますよ。

• うちの場合。。

三歳の息子もちょうど一年前くらいから同じような症状でした。激しい湿疹ではないものの乾燥がひどく気づくとボリボリしていて。病院で乾燥を防ぐのが一番、湿疹に対して強い薬を使っても乾燥がよくならないとまた繰り返すと言われたました。
    石鹸はシャボン玉石鹸使用でよく泡立てて手で優しく洗う、お風呂上がりに処方されたヒルロイドを水分が体に少し残ってるくらいの状態でたっぷりと塗りこむ。お風呂の湯温はぬるめ、長湯しすぎず、冬場の洗体は2日に一回…       これを守り、一年たった今では人並みにツルツルした肌になりましたよ。  ごく基本的な事ばかりかもですが、よければご参考までに。

• 石鹸。

こんにちは。うちの息子はアトピーです。特に頭皮が乾燥しうろこのようにめくれてひどかったんですが、アレッポの石鹸(ノーマルタイプ)で洗うようになってから、すっごくキレイになりました。

食べ物にアレルギーがあるので石鹸だけですべて改善というわけにはいきませんが、トピ主様のお子さんは乾燥だけが原因のようなのでオススメです。

それと友人の息子さんもやはりアトピーだったのですが、馬油せっけんを使い始めたらすっかりよくなったんです。本当に会うたびに肌が落ち着いて湿疹が治まって・・・。今では「え?どこがアトピーなの?」というくらいです。その子は食べ物などにアレルギーがないので、乾燥が悪かったんでしょうね。

アレッポのせっけんも馬油石鹸も五百円くらいで買えるものなので、良かったら試してみてください。私は生協で購入しました。

• 免疫アップと塩素除去

息子もカサカサ肌(5歳)、良く掻いています。
    でも今は、年中がたまにになりました。

効果があったなーと思うのは、塩素除去のシャワーヘッドで入浴(勿論お風呂の湯もシャワーで)しだしたのと、免疫力アップを期待して野菜(特にモロヘイヤ)を多めに食べるようになってからです。

お風呂の後、良く掻くようでしたらこの方法でかなり改善すると思います。頑張ってくださいね。

• 清潔&保湿

乾燥しているのに一日2回シャワー!?と思われるかもしれませんが、
    我が家は主治医の指導で朝夕のシャワーまたは入浴を継続しています。
    そして、シャワー後にヒルロイドローションで保湿しています。
    これで、かなり…というかほとんど治ったかのようにきれいなお肌に
    なりました。

今の主治医に出会う前は、同じくステロイド系の軟膏と保湿剤を処方
    されてました。
    しかし、もぐらたたきのように、湿疹が消えてはまた別のところから
    新たな湿疹が…という感じでちっともよくなりませんでした。
    今の主治医に診てもらったとき言われたんですが、ただ湿疹を薬で
    封じ込めていただけで、広い範囲で肌がかさぶた状になってしまって
    いたそうです。(見た目からかさぶたというわけではありませんよ。)
    それで余計にかさかさ&かゆい→かきむしる→さらに広がる、という
    悪循環だったようです。

朝夕のシャワー(どちらもせっけんをあわ立てて素手で洗ってね)を
    実践してみてください。
    驚くほど効果出ます。保湿もしっかりね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ベビーオイル、つばき油

私も幼児のころからアトピー性皮膚炎でした(乾燥性)。ステロイドも色々使いましたが、長期間使えて安心なものは当時からありませんでした。薬以外で案外よかったものは、お風呂上りで体が乾かないうちに市販のベビーオイル(またはツバキ油)を患部全体にうすくのばす方法です。お風呂上りでない場合は、患部をお湯でふいてから数滴のオイルをのばすといいみたいです。これで数時間、かゆみは我慢できます。これは昔からある治療法なのだそうで、欧米ではオリーブオイル(たぶん医療用)を使うのだそうです。
    私の場合は成長して体力がつくにつれて症状は軽くなりましたが、受験勉強などでストレスがたまると再び発症するというパターンが20代まで続きました。ご注意あれ。