• ホーム
  • ひと
  • 転職活動で内定の出た夫。妻はどこまで口を出す?

転職活動で内定の出た夫。妻はどこまで口を出す?

レス23
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ふるりん

夫が転職活動をして内定がでました。夫のやりたい仕事が出来、魅力がある会社だったのですが、提示されたお給料が想像よりも低かったのです。主人も「ちょっと少ないな」とは思ったようです。
そこで皆さんは実際の生活を考えて「少し給料を上げてもらうように交渉してみたら?正直残業が無かったらかなりきついかも」などと口を出しますか?

私、言ってしまったんです。もっとお給料の高い会社に行ってと思っているのではなく、内定の出た会社が主人にとってベストな会社だと思っているので、その会社で夫の経験やスキルをもう少し評価してもらえないか、お給料面を交渉できるんじゃないかと思ったのです。(私自身転職でお給料交渉した経験があったので)しかし夫は「そなんに給料高くないとだめなのかよ」と、気分を害しました。
皆さんは転職されるご主人にどこまでの意見を言いますか?(給料だけでなく転勤の有無やその他条件に対して)

この場合「おめでとう。頑張ってね」とだけ言うべきだったのでしょうか?
でも生活は今よりもかなりキツキツになりそうだったのでつい口に出してしまいました。ご意見お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まずは、褒めよう

このご時世に再就職内定、すごいじゃないですか。褒められてイヤな気分になる人いないですよ。まずは、すごいねぇ やったじゃん 褒めて驚いてあげたほうが・・・。ご主人 やる気がもっと出ますよ。ご主人のしたい仕事に就けたんでしょ?やる気がなくなるような事言って、あなたが言われたらどう思いますか? お給料の事だって、本人が一番思ってるんじゃないですか、お金の事は言わないほうがいいと思います。ご主人に頑張って欲しいなら、まずは、話を聞いてあげて、口を出すなら、褒め言葉。
    意見を言うのは、ご主人が就職先で、落ち着いてからでも遅くないと思います。 男の人は子供みたいな所があるし、不安な時ほど自信を持たせてあげてください。 お給料少なくなって大変でしょうけど、ここが頑張り所かもしれません。 頑張って!

• トピ主。追加です。

今回の件では、第一声がお給料の事を言ったわけではありません。
    もちろん「おめでとう。凄いね。今の仕事で忙しいのに、頑張って活動してきたかいがあったね」などと言う言葉は主人に言っています。
    その後、主人から条件などの詳細を聞いた後、トピのように発言してしまいました。
    ご意見よろしくお願いします。

• 一緒に喜ぶのみ♪

内定、おめでとうございます!『やりたい仕事ができる』『魅力のある』会社になんて・・・旦那さん、スゴイですね!
    私は、夫が転職決まった時(やはりお給料はダウンでしたが)、喜ぶことだけでしたね。待遇面の交渉等は、まずは夫の働きぶり次第かな?って思いましたし。。。私にしても、転職経験数回ありますが、最低限ラインを申し出てあとは、結果をだしてみてもらうといった具合です。
    夫から『お給料、少ないんだけど大変だよね』と言われましたが、『何とかなるでしょ♪』と返しました(笑)私自身、転職決まった♪と一緒に喜んで欲しい夫に、早々に待遇面他について口出されたら、気分良くないですし(苦笑)
    ふるりんさん、やりくりは大変でしょうが、待遇面他については、当面様子見で黙ってらしたほうがいいかもしれません。

• ご主人のやる気が

全くなくなってしまうような話ですね・・・
    このご時世で無事転職できた(しかも理想の職場に)事だけでも
    良しとして欲しかったですね、一男性としては。

もちろん生活のために給料は高い方が良いと思います。
    でも、倹約すればなんとかならない額ではないのですか?
    会社側も生活が成り立たない給料で働かせる事はあまりないと思うのですが。

ご主人は多分すぐに次の転職活動をされると思いますが
    (一度ケチのついた会社には行きたくないでしょうから)
    今度こそはご主人の気持ちも考えてコメントして上げてください。

• すごいね、よかったね!

ちょうど去年の今頃うちの主人も転職しました。転職活動を始めるとき、「生活が苦しくなると思うけど、いい?」と聞かれました。「生活できなくなるのは困るけど、そうじゃなかったらいいよ」と答えました。

最初に内定を頂いた会社は、前職よりかなり低い給与額で、主人は「どうしよう・・・」と悩んでいましたが、私は「私が週末バイトすればなんとかなるし(平日はフルタイム勤務してます)、○○くんがいいと思うなら決めていいよ」と言いました。
    結局、その会社は辞退してしまったのですが(主人曰く「斜陽産業の営業はちょっと辛い・・・」)、主人は安心したのかその後も何社か受けて前職と同じ水準を約束してくれた会社に転職しました。

自分の意見と言えば、他の会社から内定をもらった時に「化学製品と食品、どっちがいい?」と聞かれたので迷わず「食品!」と答えたくらいでしょうか。タイトルは転職先が決定した時の言葉です。
    現在業績不振でボーナスが出なかったり、昇給がなかったりと決して状況が好転したわけではないのですが、主人の給与に不満を持った事は一度もありません。

本人が考えに考えて出した結果ですから。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ほとんど何も言いませんでした

夫が今年に入ってから転職活動を開始し、先月無事決まり、東日本から西日本へ移ってきました。

とにかく内定が出るまでは、ほとんど何も言いませんでした。「あなたが納得できるところ(内容的にも条件的にも)」で、勤務地は「ある程度の文明がある所」(海外も視野に入れていたので)くらいかな。実際に2社から内定が出た出たときは、「すごい!よかったね」と言いました。

その2社、条件的にはA社のほうが少しよい位だったのですが、勤務地で随分違いがありました。A社は私の実家の近く(たまたまですが)、B社は2人とも全く見知らぬ西日本。周りは当然A社に転職するだろうと思っていたようです。でも、仕事内容はB社のほうが興味が大きいということでB社に決定しました。夫婦2人だし、生活が激変する感じでもなかったので、私もOKを言えたのかもしれません。

ちなみにトピ主さんのご主人は、個人での転職活動ではなさったのですか?うちの夫はある人材紹介会社煮登録して、その担当の方が全ての窓口になって下さいました。A社の提示額がB社より少し低めだったとき、交渉してくれましたよ。そういうのがあると、やりやすいですよね。

• 私の見解

一般化する気はありませんが、転職経験を踏まえて自分なりの考えを書きます。

もし現職でどうしようもない不満、ストレスがあるなら、給料上がらなくてもまあしょうがない。

Uターン、Jターンのように、都会から地方へ移るのが目的なら、生活コストも下がるので多少下がってもしょうがない。

それ以外の場合には、給料が上がらなかったらオファーを断ります。

ですので、結構内定が出る前の段階でエージェントにも先方にも、現行の給料と、どのくらい貰えないと断るかをはっきり言います。

ご主人の場合、ご自分が遠慮して給料アップの希望を言わなかったのか、最初からあこがれの会社に入れれば給料は二の次だったのかはわかりませんが、ここで給料アップの交渉をすると、「じゃ、さいなら」になる可能性もあります。
    でも、私なら安売りはしません。あこがれの会社でも入ってみたら「ん?」と言う事は十分あり得るし、その時にきちんと処遇してもらってれば自分でも納得いくからです。

• 結婚後2回転職した夫を持つ妻ですが

2度とも何も言わず、内定をもらって時点で「ご苦労」と言い、あとは入社してからの本人の頑張りに期待しました。期待通り2度目の今の会社では、入社当時よりもたくさんの給料をもらって帰ってきてくれます。

ご主人がやりたい、と思える仕事に内定が出るだけですごいことです。
    給料は評価はその後についてくるものと、のんびり構えて、ご主人を信じてみませんか?

我が家の夫は入社後も資格を取り続けましたよ。もちろんそれも給料や評価にプラスになっています。

なので言ってしまったのは仕方がないので、まずは謝り、「入社後のあなたの働きを期待しています!!」と可愛い感じで言ってみてはいかがですか?

それにもし、ご主人が給料のことなどを掛け合ったことが原因で内定が取り消されたら元も子もありませんよ〜。

• 夫婦共に転職経験者です。

タイトル通り、夫婦共働き、そして共に転職経験者です。
    我が家の場合、転職イコール給料のアップという考え方でした。

まず私の転職の場合、最初提示された金額が思っていたよりも少なかったため、即交渉しました。
    そして、アップに成功しました。(前の会社よりも多く頂くことができました。)

夫の場合、これまた以前の会社とほぼ同額でした。
    私の方が、先に転職してましたので、経験者ということで夫に、
    「同額なら意味ないじゃん、交渉してみたら」と言いました。
    夫も転職するなら、給料のアップをという考えなので、交渉したようです。

トピ主さんの旦那様が何を求めて転職されたかわかりませんが、交渉するのも手だと思います。

新しい職場に慣れるまで大変かもしれませんが、頑張ってください。

• 私は

何も言いませんでした。お給料はかなり減りましたが主人がしたい仕事だったので。働くのはご主人なのに横から妻がしゃしゃりでるって・・しかもお給料の交渉をすすめるなんて・・笑っちゃうし私があなたの交渉相手なら働いてる間そういう目であなたを見ちゃいます。妻はお給料が少なかろうが上手にやりくりするだけです。

• お給料に口出しするとしたら

私は心が狭いので、もしも夫が転職して私の収入よりも低くなるようなことがあったら、どういうつもりなのか聞いてしまうと思います。納得できるような計画(無駄遣いをやめる・家事をするなど)があったら許しますけど。

でもそれ以外だったらお金のことは言いません。言えません。お金って大切なので、そこに目をつぶってでもその仕事に決めた理由があるのですもの。

それに年俸の交渉は入社して数年経ってからのほうが有利では?私は転職した時とてもお給料が低かったのですが我慢して、2年後に交渉して納得できるところまで上げてもらえました。その時に、当初のお給料が低かった信じられない理由が判明し、慰謝料めいたものまでもらえました。ちゃんと働いていれば、きっとすぐに評価してもらえますよ。

• 何も言いませんでした。

昨年の4月に会社を辞めた同居人(結婚してません)。私には小学生2人と4歳の子、3人。一生懸命就職活動をして、やっと今、試用期間に入りました。彼の収入がなくて私の収入のみで暮らすこともありました。いまだに彼は「このくらいの収入で我慢できる?」と聞きます。
    今でもなんとか生活できてますから、彼が入金してくれるのはとても嬉しいです。ですから、「就職おめでとう、がんばったね!お金は充分だよ」と頭を下げています。(でも、入金は多くても15万くらいです。あとは彼のお小遣いになっているようです)
    とにかく、彼の人生ですから、納得する仕事に就くことがまず第一と思ってます。

決して悪いことではないと思うのですが、務め始めて早々に給料の交渉というのはやりにくいかもしれないですね。または、考慮しての給料であるとは考えられませんか?

もしそうでなければ、仕事で結果を出してから交渉というのはだめでしょうか。

あげパンさんの声かけひとつで、ダンナ様も奮起しますよ、きっと!!
    家計、がんばって上手にやっていきましょう!私もがんばりますから!!

• お名前を書き間違いました!

すみません、私の不注意で、トピ主さんのお名前を間違って書いてしまいました。
    トピ主さんは ふるりん さんでしたね。
    合わせて、お名前をあげてしまいました あげパンさんにも謝罪申し上げます。

お名前を間違うのは失礼極まりなかったです、ごめんなさい。

• 本題と離れますが採用する側から一言

最初の提示額はどうしても低くなります。
    一般的にその人の経験〓能力とは限りません。
    他の社員とのバランスもあります。
    少ないと言われてもプロ野球の年俸交渉のように公表された
    過去の成績がないため判断材料が無いのです。
    それと能力があるのか、自身過剰なのか、それとも単にお金にうるさい
    だけなのか判断できません。
    新しい会社では今までの会社で築いてこられた定評というかレッテル
    みたいなものが白紙となり、全てがゼロからのスタートです。

一旦採用すると期待していた能力以下だからといって下げることは
    難しいしお互いに気持ちの良いものではありません。
    実際に働いていただいて期待値以上なら引上げます。
    できるだけ安い賃金で働かすという考えの経営では会社は成長しません。
    会社にとって必要な人ならそれなりの待遇はします。
    辞められたら代りを捜すのに苦労するからです。
    (それなりが会社ごとに格差があり見極めが難しい)

• 私の場合

共働き子供なしです。夫は2回転職しています。
     転職を決める際、私が確認してもらったのは「引越しを伴う転勤の有無」です。その範囲やだいたいの期間なども含めて。
     給料については私もフルタイムで働いているので、さほど問題にしませんでした。実際、最初の転職で収入は下がり、その後5年ほどは私より年収が少なかったです。しかし決まった時は本当に嬉しそうで、良かったなーと単純に思いましたよ。
     2回目の転職の時は資格もあり、給料も格段に上がったのですが、国内で1〜3年サイクルの転勤あり。単身赴任となりましたが、勤務地は一応考慮してもらえるし、社宅はあるし、比較的自宅と行き来し易い所ばかりなので(新幹線が停まる町とか)、OKしました。
     以前サラリーマンをやめて自営をしたいような事を言い出したときは反対しましたよ。商才ないんだもの。

• 「おめでとう」

私の夫も1年近くの転職活動がやっと実を結び、なんとか内定をもらえました。

自分が本当に打ち込める仕事だと思うなら、勤務地はどこでも(海外でも)構わないと言っていました。
    (今思えば、乳飲み子抱えて海外はかなり厳しかっただろうが・・・、国内でよかった。)

決まったときはタイトルのみです。
    決まるまで時間がかかったのもあり「嬉しい」「よかった」の気持ちしかなかったですね。

年収は今の職場と同じくらいで、毎月の手取りは今より少し落ちるといった感じです。
    (ボーナスでとんとんになる感じ)
    金銭面に関しては私もフルタイムで働いているので、下がっても生活はできるだろ〜
    くらいの感じでした。
    私の方が収入が高いので、尚更収入のことは言わないようにしているというのもありますが。。。

• 全く何も言いません

常々体に悪い仕事は嫌とは言っていますが、
    あえて転職に際して何か言ったことはありません。
    結婚して数ヵ月後に転職をしましたが、転職先が見つかるまで
    4ヶ月ほどかかりました(内定を蹴っていた)
    それも何も言いませんでした。
    生活に困れば私が本職以外にバイト入れたりすれば良いわけですし、
    原則妻であっても夫の仕事に口を出すものではないと思っています。
    自分が働くわけではないし。逆の立場でも然りです。
    相手も大人ですし、考えがあるでしょう。
    何より自分の選んだ相手ですから意思は尊重したい。
    若干収入が減っても自分が働いたりすればよいわけだし、
    一方の給料が多少増減したくらいで影響を受ける家計ならその方が
    心配です。
    夫が納得しているなら口出ししません。気にならないわけではないですが
    特にお金や残業のことに関しては最も口出ししません。
    夫の収入=家のお金ではないですし。
    夫の収入の一部=家計と思っているので、夫の収入が下がると
    困るのよ!!ということは我家はないです。
    収入が低く相手が苦しいなら協力すればよいだけだしと
    思います。あくまで我家の場合ですが。

• いいと思うけど

私なら口を出します。いえ、口を出すというより相談に乗ります。

婚約同居中の彼も、長く勤務した会社が倒産した1年前から職が落ち着きません。
    転職経験も多い私は、今はフリーランスで働いているので、正直生活には困りません。
    でも、私もひなこさん同様、できれば転職はキャリアアップという意味を持たせたいので
    給与にこだわるのは当然と考えます。

ただ、うちの彼もそうですが、ツブシのきかない職種だとそうも言ってられませんよね。
    よほどの専門職でない限り、前職のスキルで給与アップを交渉するのは難しいです。
    その場合は、たしかに再就職が決まっただけで御の字でしょう。

そういう意味では、トピ主さんはねぎらいの言葉もかけていることだし、
    家族の一員として条件面で意見するのは、ごく当たり前だと思いますよ。
    ご主人の性格にもよるけど、ちょっとした言い方が気に入らなくてすねてしまったのかな。
    転職する本人は焦りや不安もありますしね。

ちなみにうちは、新たな候補社があがるたびに、電卓片手に2人で相談します。
    そのうえで「やりがい」と「お金」を天秤にかけて検討しています。

• 状況による

4回の転職経験の夫を持っています。
    わたしは夫の仕事のスキルを信じているので(同じ仕事をしていたのでわかる)普通に仕事をすればちゃんと評価してもらえると信じていました。

給与アップの交渉というのは容易ではありません。
    ヘッドハンティングや給料アップが前提の転職などでないのなら、まずはその会社で自分のスキルの高さを見せなくては。
    ただ普通にその仕事に携わっていただけでは新しい会社では評価しにくいと思います。
    下手に入社前にお高い給料を要求していやな印象を与えたり、お金にうるさいやつだと思われることを心配します。
    お金の交渉の前に仕事して見せるのが先、と思っています。
    夫が転職するとき、最低限の生活ができるくらいで、その仕事に納得できるのならお金のことは別にいいよ、わたしも働いたりやりくりすれば暮らしていけるからさ。と言いました。
    その後ちゃんと評価をしてもらえて、契約更新の時にどかんとUPしました。
    とりあえず最低限暮らせる金額なら文句言いません。
    働くってすごく大変でストレスもたまるから、せめて家庭から仕事に対するストレスはかけないでおきたいです。

• 特に言いませんでした

主人も、前の会社で、『成果を出しているのに給料が上がらない』と言い、私の妊娠をきっかけに本格的に転職活動を始めました。

私は何も言わなかったですよ。
    一度、仕事で欝になりかけたことがあるので、「体を壊すようなことだけはやめてください」、とだけ伝えておきました。
    頭がいい人なので、へまはしないと信じていたし、頭のよくない私が意見するのも違うかな…、と思いまして。
    実際、大事な場面では、きちんと話し合いを設けました。最終面接の練習も付き合いました。(一応、ハロワで就職支援窓口にいたので)
    内定を手にした時も、実力よりもかなり上の会社だったので、『体を壊さないでね?』ということだけを念に押し、激励しました

給料交渉は私もしたほうがいいと思います。そのための転職活動でしょ。ただし、『あなたの実力なら、これぐらいもらえるはずよ』とほめてね。そして、家計の流れを見せます。
    どうしても、その会社ではいけない理由は何でしょう?同じ職種なら、他にもっといい条件の会社もあると思いますけど。

• 要はタイミング

喜んでいる最中に冷や水をぶっかけられたような・・・そんな感じだったのではないでしょうか?

ヘッドハンティングや特殊技能者でもない限り、最初からそうそう良い条件ではとってもらえませんよね。
    例えば1年後の昇級時などの時に言ってみれば良かったのかもしれません。

ご主人は想像以上に傷ついている可能性があるので、出来ればしばらくお給料の話はしないでおきましょう。

• 逆の立場で貴女が言われたら?

古い人間で申し訳ありませんが、金銭の事をあからさまに口にするのは下品と思ってしまいますので、この時点では言わないと思います。
    雇った会社からしてみれば、入社してからの業績で今後給与額が上がる事はあっても「予定」では高い給料は出せません。

もし貴女が専業主婦なら、どうしてもご主人を気の毒に思ってしまいます。これから気をつけると貴女が思っても、多分その気持ちは永遠に分からないと思います。
    未だ貰ってもいない、転職後の亭主の給料の額を「生活キツイなぁ」とつい口にしてしまう嫁を貰った事、失敗だったと思うと思います。

• トピ主です

遅くなりすみません。トピ主です。
    沢山のみなさんからのご意見をお聞きして、やっぱり言ってはいけない一言だったなと反省しております。主人には何回も私が悪かったと謝りましたが、主人は「何の事?全然気にしてないよ」とスマイルで返してくれました。
    それと「転職活動できて内定がもらえたのはふるりんの応援のおかげだよ。ありがとう」と言ってもらっちゃいました・・・。
    (私が面接官になって、面接練習を2人でやったり、私がネットで面接対策のサイトを探したり色々主人の転職の為に動いていた事を感謝してくれていました)

今後は主人を信じてあまり口を出さないようにしようと思います。
    皆さんご意見ありがとうございました。