結婚の初期費用教えて下さい!

レス18
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

エリー

来年の夏ごろに結婚を予定している25歳女性です。
先日彼(23)と披露宴・新居にかかる費用などを算出したのですが、心配性の彼と意見が合いません。
彼は250万〜300万は用意しておこうと言うのです。まぁ、多めに用意できるならそれにこしたことはないのですが・・。

披露宴はレストランで40名くらい、挙式は人前式で司会は友人に頼みます。
新居も彼の会社の社宅か、アパートだった場合敷金などは8割負担してもらえます。
最初は必要最低限なものしかいらない私たち、250万も必要ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人によって違う

ご結婚おめでとうございます。

こればっかりは人によって金額は様々だとは思いますが、去年何かの記事で読んだところ、式・披露宴・家具家電・新居入居代・新婚旅行の合計平均金額は650万円だそうです。

ちなみに私は今年結婚しましたが、
    ・60人招待客披露宴 約300万円(ご祝儀除く)
    ・家具・家電 約130万円
    ・新居入居代 全額会社負担(会社負担約90万円)※軽量鉄骨のハイツ
    ・新婚旅行 約90万円
    このくらいかかりました。(ごく一般的な内容だと思います。)

家電はPC・DVDデッキ・ビデオデッキ・炊飯器は以前から持っていたものを使用。特に贅沢品は購入してません。
    家具は箪笥は買ってません。テーブル・TVボード・食器棚・ベッドのみ購入。
    その他生活備品に数十万円かかりました。

ご参考頂ければ幸いです。

• 私たちの場合です

3月に40名を招いてレストランウエディングをしました。
    披露宴・宿泊代・交通費にかかった金額は約300万円です。
    司会はプロの方にお願いしましたが、人前式です。
    ウエディングドレス一着で過ごしました。
    カメラマンはお願いしましたが、DVDは作りませんでした。

友人関係が多かったので、ご祝儀は120万円+αってところです。
    単純にその差額が自分たちが負担した金額になります。

来ていただく方が遠方なのか、宿泊はするのか交通費はどこまで負担するかで変わってきます。
    ドレスも一着増やすだけで何十万円単位で出費が増えます。
    どのような披露宴を行うかで金額は全然変わってきます。

私の感覚だと披露宴・新居にかかる費用とすれば250万円はギリギリの金額だと思います。

それ以外にも新婚旅行・結婚指輪・エステ以外にも細かな出費が案外かさむものです。

貯金は出来るだけしておいた方が、後で後悔しないと思いますよ。
    残っても困るものではないですしね。

• ちょうどいいくらい

披露宴費用はご祝儀で賄えると思いますが、それ以外でも色々とかかりますよ。
    婚約指輪、婚約指輪お返し、結婚指輪もありますから。

新婚旅行 90万
    家具 25万
    家電 20万
    生活用品 15万

転勤があるので、ベッド・食器棚・タンスは購入していません。
    贅沢はしていませんが節約したつもりもありませんよ。
    キッチン道具は独身時代に少しずつ好みのものを買い揃えたので、そのまま使っています。
    カーテンはネットの激安店で購入しました。

• トピ主です

レスありがとうございます!
    60名で300万ですか・・豪華なお式でうらやましいです。

私たちは恥ずかしながらご祝儀でまかなえる程度の披露宴にするつもりです。(料理にだけ重点を置いて、お色直しはしないなど)
    新婚旅行も二人で35万程度で考えております。

彼は新卒なので今がんばって貯金中です(月10万弱)。私は多少はありますが、彼の予想金額(300万)の半分には届かず。
    しかし、結婚を遅らせたくないので何とかあるだけでやりたいのですが・・

平均約650万だそうですが、皆さんそれ位の貯金ができるまで結婚には踏み出さないものなのでしょうか?
    もちろん個人差があるのは分かっておりますが、皆さんどれ位かかったか具体的に教えて下さい!

• ご結婚おめでとうございます。

花嫁さんもおっしゃられてますが、これは人により千差万別です。

我家の場合、
    挙式披露宴80名・総額500万(料理にお金を掛けたので…)ご祝儀別・折半
    家電・250万(夫の好きなメーカーで揃えたから)彼持ち
    家具・100万(長く使うつもりなので新婚旅行先から輸入しました)私持ち
    新居・8万(土地は両親、建物は義理の両親の用意なので初期費用は0。家賃を毎月8万払ってます)
    新婚旅行・150万(2人とも一旦仕事を辞めた機会に1ヶ月ヨーロッパ周遊)折半
    車・300万(お互いの車は経年ものだったので処分し下取り差し引き300万でした)折半

掛かる費用は、ゼクシィネットなどで試算してみてはいかがでしょうか?
    1冊買えば、試算シートがついてたりしますし。
    自分達のお財布と相談して、掛けても良いお金をまず出してみてはいかがでしょう?
    私達の場合、かなり残業まみれに働いていたので、収入と預貯金には余裕があり、
    ぱーっと使ってしまおう!と話していたので、かなり掛けたと思っています。
    結婚後2年共働きして取り戻しましたが、一時にあれほどお金を使ったのはあの時だけです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • やはり人それぞれだと思います

どこにどのくらい充てるかだと思うんですが…

私の場合は(1年前)彼が住んでいるところに私が入ったカタチだったので、
    ベッド、洗濯乾燥機、冷蔵庫、掃除機を新調したくらいでした。
    (細かいものだと鍋やフライパンも新調しました)
    箪笥類は私は実家で使っていたのを持ってきたりと買い足しはしませんでした。

結婚式に関してはかけようだと思いますが、うちの場合は
    60人くらいの招待客の結婚式・披露宴で500万くらいでした。
    (ご祝儀を除いて)

新婚旅行で70万円くらい
    (お世話になった方などへのお土産を入れるともっと高くなります)

*引越しも業者さんに頼まず、自分達でやったので新居費用はゼロに近く(ガソリン代くらい)、家具なども自分達の持ち寄りなのでだいぶラクでした。
    かかってしまうものは仕方ないですが、抑えられるところはおさえて、余裕を残すと気分もラクですよね☆

• 参考までに・・・

どういった感じの式にするか、どこにお金を掛けるか、また、地域によっても差があると思うので、一概にいくらという事は言えませんが、私の時はこれだけ掛かりました。

式・披露宴(80人招待)=約500万
    家電や家具の購入=約150万
    新居(リフォーム代)=約200万
    新婚旅行(国内5泊6日)=約50万

式・披露宴は結婚式場で、衣装と前撮り代も含んでの値段です。因みに、四国です。

新居は私の親戚が持っていた借家で、築35年の中古住宅を自分達でリフォームすると、敷金や後々の家賃を免除してくれるということで、初期投資と考えて全てリフォームしました。

2人共実家暮らしだったので、殆ど家具家電は新しく購入しましたが、家がそれほど広くないし、あまり物を置くのが嫌いなので、チェスト・テレビ台・机・食卓セット・くつ箱・布団くらい。家電では、TV、冷蔵庫・洗濯機。それ以外の物は結婚祝いで貰ったり、実家から持ってきたりして、特に食器や調理器具やタオル等に関しては、全て実家や姉の家で眠っていた頂き物です。

お金はあっても困らないですよ。

• 250万、どうでしょう・・

おめでとうございます。人によると思いますが、私の場合です。

挙式・披露宴→330万(60名、ホテルにて。内訳は指輪、衣裳代、飲食代、引き出物等すべての金額です)

新婚旅行→二人で70万程

新居→50万程(アパート。家電、家具含む)

総額→500万程

ですかねぇ・・。参考になるかどうかわかりませんが、けっこうお金はかかります(笑)もちろん援助はナシです。
    しっかりと計算しながらやれば、250万くらいでも出来るのと思いますよ。がんばって下さいね!

• 最初は必要最低限しか要らないに賛成!だけど・・・。

新居に関しては、うちも彼の会社から8割負担してもらえました。
    一人暮らしをしていた彼の家電を殆ど持ち込んだので、初めに用意した物といえば冷蔵庫・ダブルの布団・部屋に合うカーテン位かな?
    ただ、細々とした物が後からどんどん出て来て、意外な出費があるものです。

披露宴も、全て自分達でやるなら彼の言う金額は有った方が安心ですよ。
    遠方から来てくれる友人の足代・宿泊代。
    手伝ってくれる友人へのお礼や、二次会もするならゲームの小物や景品。
    あ、でも夏に披露宴なら格安プランで上手くやる方法もありますね。
    新婚旅行も行くならピンキリですが、貯金は有った方が選択肢は広がります。

なんにせよ、若いのにしっかりした彼じゃないですか〜!
    うちなんか折半しようにも彼に貯金無くって、先に婚姻届を提出してから同居して結婚資金を貯め始めた位ですもん(愚痴)
    節約して、結婚貯金を貯めるのは良いと思いますよ。
    式へのモチベーション上がりますし♪
    一人暮らしか親と同居かで貯める金額は随分変わってしまうとは思いますが、直ぐに子供が出来たら・・・とか考えると貯金は有った方がいいですよ。

• 私の場合

教会式&レストランで親族だけの食事会(45名)&新生活代です。

教会式:20万円
    レンタルドレス(ウエディングのみ)+ブーケ等:30万円
    食事会+お花:170万円
    足代:110万円
    食事会のお土産の菓子代:7万円
    お祝いをいただいた方へのお返し:49万円
    新婚旅行のツアー代金:45万円
    新婚旅行の食事等:14万円
    新婚旅行のお土産代:10万円
    冷蔵庫&洗濯機&食器棚:50万円
    タンス:10万円
    カーテン(伯母が縫ってくれたので布代のみ):8万円

基本的にお互い結婚前に持っていたテレビなどの家電はそのまま利用しましたが、夫は寮暮らし、私は親と同居していましたので、冷蔵庫&洗濯機&食器棚を購入。
    タンスの10万円はクローゼット付きの家に引っ越す知人から10万円で譲ってもらいました。

お祝いは全部で150万円ほどいただきましたが赤字。

結婚後1年目は、やれ洗剤だ、収納家具だ、掃除用品だ、お風呂グッズだ、洗濯グッズだ、台所用品だ、と出費がかさみ、現在の生活より100万円くらい余分にかかりました。

全部夫と二人で負担しましたが、貯金が予想以上に減ってびっくりしました。

• 思ったよりかかるのかも

私の場合、
    二人きりの式のみ 約70万
    新居引越し費用 約80万
    足りない家具と家電 約40万
    それだけで計190万かかってます。

他にも諸々細かいものが(交通費やら生活雑貨やら)あったので、
    披露宴をしなくても、200万円くらいはかかるということでしょうか。

• 結婚式で金額が大きく変わるもの

結婚おめでとうございます。
    私は9月に式を挙げる者です。
    自分たちの資金で執り行うので、現在見積と格闘中です。

ご参考までに私が「金額が大きく変わるなぁ」と思ったものを挙げてみますね。

1.衣装関連
    2.お料理...1品のランクアップも×人数なので十万単位で変動。
    3.引出物/引菓子...お料理と同じ。
    4.テーブルウェア/装花...現在検討中ですが一番の盲点かも。
    5.お車代、心付、御礼

1.以外はゲストの方々への心遣いになってしまうので節約しづらいです。

ちなみに私は、神社で神前式+ホテルで披露宴50名、今の試算で結婚式にかかる費用は270万円。
    (結婚指輪や心付、ゲストの宿泊費など含む、婚約指輪は無し)
    最初のプランの段階で価格交渉したので、割と抑えられた方じゃないかと。

私たちはすでに一昨年に同居済&新婚旅行は来年にしたので、
    とりいそぎかかる費用は上記のみです。
    結婚はゴールではなくて新生活のスタートになるので、
    何があるかわかりません。
    先にレスされた方もおっしゃってましたが
    貯金はあるにこしたことがないと思いますよ。

• 250〜300万円では少なすぎる気がします。

トピ主さんと同じ時期に結婚する者です。

本当に必要最低限のことしかしない(婚姻届を提出するだけとか)なら問題ないと思いますが・・・。
    たとえ質素でも式・披露宴をして、新居に移って、新婚旅行に行くのであれば、250〜300万円ではかなり不安な気がします。

私たちは、贅沢なことは全く考えていませんが、結婚にかかる費用をざっと500万円と決めて3年がかりで貯金中です。

●式・披露宴 → ホテルの格安パックで50人250万円(衣裳代含む)
    ●指輪 → 2人で10万円
    ●新婚旅行 → 2人で40万円(お土産代含む)
    ●交際費 → 60万円(お車代・宿泊代・お祝い品のお返しなど)
    ●新居費用 → 50万円
    ●家具・家電 → 30万円
    ●雑費 → 10万円(結婚報告ハガキなど)
    ●予備 → 50万円(2人で結婚式に招かれる予定などがあるため)

マニュアル本などを参考に、必要な項目を洗い出して、彼とよく話し合ってみてはいかがでしょう?
    資金がギリギリで、ご祝儀を当てにする状態だと、小町でよく見かけるご祝儀トラブルや、お返しトラブルが起こりそうで心配です。。。

• かなり抑えました

やっぱり人によると思うのですがご参考までに。

招待客60人結婚式披露宴 300万(ご祝儀除く)
    披露宴足代 50万円(親戚が遠方多し)
    新居引越し費用 50万円
    家電家具 20万円
    旅行 40万円(お土産代含む)

このほかに両家顔合わせ食事会とかもろもろ雑費がかかりました。家電家具は私の一人暮らし用のものをそのまま使用したものも多いし、旅行はアジアンリゾート(夫の希望)にしたので格安、かなり抑えたほうだと思います。引越しも友達に手伝ってもらったしね。あとは指輪が必要だったり、新居のお知らせハガキを出したりするなどの細かい出費があると思います。

• 人によりけり、成せば成る

うちは夫の貯金150万でしたよ。私はそれ以上あったけど内緒(笑)

式はご祝儀の範囲でおさまるようにしました。(あまっちゃいました)招待状など出来るものは全て手作りで。司会はプロの知人に安くやってもらいました。

新居は夫のところにそのまま住む形。電化製品もインテリアも最初は持ち寄りで。

旅行70万、指輪5万(あまりこだわりがないので形見の品をリフォーム)電化製品は冷蔵庫くらいかな。引越しは自分達でやりました。あとは食器・カーテンなどちょこちょこと買いました。

今はかなり貯金できてます。夫婦仲も良好。

そりゃ見栄張れば幾らでもかかりますよ。でも見栄を張らなければ大丈夫。ここに証人がいます。

• お金のかけかたでぜんぜん違います

自分たちで披露宴や新居の費用を算出したのなら、その金額を最低限準備したらいいと思います。何にお金をかけるかでぜんぜん違うのでほかの人の費用はあてになるようでなりません。一人で250万なら十分ですが、二人で250万なら少ないと思います。実際はお祝いや親からの援助などもありますが、直前でないともらえないので、貯金は多いにこしたことはありません。それと、費用分担をどのようにするか話をしておいたほうがもめなくていいと思います。

私は必要最低限しかいらないとおもっていたので、結婚披露宴はしませんでした。新婚旅行は安め(20万くらい)にして、それでも新居と家電(冷蔵庫、エアコン)と生活用品で100万くらいかかりました。必要な費用分の貯金は当然ありました。お祝いなどはあてにしてませんでした。

最初は必要最低限しかいらないと思っていても、1年くらいかけて必要なものをだんだんとそろえるようになると思います。お金がないと本当に必要なものだけしか買えません。共稼ぎなら問題ないと思っていても、妊娠すると1年後には出産費用が必要になったりとしばらくは考えているよりも物入りです。

• 250万円ではギリギリでしょう

昨年、結婚したものです。
    250万ではギリギリかと思います。
    なぜなら、結婚式・披露宴の費用は原則前払いだからです。
    飲食代・引き出物代だけでも最低ひとり2-3万円以上はかかりませんか?
    3万円だとして、それだけで120万円かかります。
    それに印刷物一式、新郎新婦の衣装代、ヘアメイク代、ブーケ代、会場費、会場装花代、お車代、心づけ、遠方からのゲストの交通宿泊費などこれらを含めたら、50-80万円はかるくかかると思います。

そうすると残り50万円で新生活に必要なものを買い揃え、敷金礼金の2割を支払うとしたらかなり厳しくないでしょうか?

ちなみに私の場合ですが、約600万円かかりました。
    (都内神社挙式→ホテル披露宴/お色直し1回/80名弱招待)

■結婚式・披露宴関係・・・400万円(ゲストの交通宿泊費を含む)
    ■婚約指輪・結婚指輪・・・100万円
    ■新居準備・・・30万円(家電一式は両親からプレゼント、敷金礼金は夫の会社持ち)
    ■新婚旅行・・・50万円

ちなみに衣装は都民共済で借りたりして、かなり節約しました。(笑)

• 身の丈にあったものを。

家族とごく親しい親族のみで挙式、会食でしたので、あまり参考にならないかもですが…。

挙式:20万円
       夫の実家に近いキリスト教会で。牧師・オルガニスト謝礼・献金・装花含む
    会食:50万円
       新郎新婦入れて12人。一軒家フレンチを貸切で。ドリンク込
    衣装:20万円
       母のウェディングドレスをリメイク、新郎衣装・新婦小物はレンタル
       ブーケ・ブートニア含む
    写真:15万円
       入院中の祖母のたっての希望で
    結婚指輪:50万円
       フルオーダー。輝石が苦手なのでエンゲージは省略
    新居費用:ゼロ
       夫の一人暮らしのマンションに同居。家具・家電購入もなし
       私の一人暮らしの敷金が帰ってきたため、+20万円
    新婚旅行:150万円
       NZ周遊2週間。Cクラスにアップグレード。
    挙式打合せ交通費:20万円
       挙式教会への打合せ航空券代(マイルで賄い切れなかった分)

新婚旅行と結婚指輪にちょっと掛けましたが、それがなければ150万で足りた計算です。

レス読みましたが、何処にどれだけ掛けるかは、本当に人それぞれですね。