彼に秘密を打ち明けたい。

レス42
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

眞ちゃん

どうか相談にのって下さい。
私は28歳で、5年ぶりに彼氏ができました。とてもカワイイ年下の彼です。
でも、私には悩みがあります。
それは・・・頭が絶壁だということです。
普段は、カモジという物(毛の塊)を入れて、頭の形を整えています。
彼と会う時は、カモジが出ないように細心の注意を払い、彼に背後に回られないように必死です。
抱きしめられたりするような時も、彼の手が後頭部に行かないか、ドキドキして、全く甘い時間を楽しめません。
少し前に好きだった人に、頭をなでられた時「頭に何か入れてる?」と言われ、かなり恥ずかしかったのでトラウマです。
若い頃に付き合っていた人達は、始めから私が絶壁だと知っていたので不安はなかったのですが、今回の彼は絶壁だとは知らないので反応が怖いです。これからお泊まりがあっても、髪は洗えないし、寝にくい上にカモジがずれるので、横向きにしか寝られないし、どうしたらいいのか悩みます。他に例を見ない位の絶壁で、からかわれたり、嫌なあだなをつけられたりした事もあるので、彼に言い出すのが怖いです。
やっぱり引きますか?また、どんな風に伝えると自然でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 絶壁のどこがいけないの?

だって、日常生活に困るわけじゃないでしょう?
    とはいえ、あなたにとってはコンプレックスになっているのでしょうが、
    そんなに気にしなくてもいいと思いますが。

カモジというのがよくわかりませんが、それを付けている限り、トピ主さんは
    永遠に誰かにビクビクしていくことになりますよ。
    そのビクビクさが、あなたの魅力を半減していると言えなくもありません。

思い切って取っちゃいましょう。
    彼だって、「あっ、そうなの?」くらいだと思うんですけどね〜。
    それで離れていく彼なら、その程度の器の男ってことですよ。

• そっかー

トピ主さんは、絶壁頭がとってもコンプレックスなんですね。
    すごく気にしてる様子がよくわかりました。

でも、正直言って(嫌な気持ちにさせたらごめんなさい)「好きな相手ならそんな事どうでもいい」というのが本音です。
    たぶん、私が恋人に深刻な顔で「絶壁なんだ…」って言われたら「そんなに気にしてるの?」とびっくりしてしまうかも。

というのも、私の夫は他に類を見ない「陥没頭」だからです。
    絶壁ならまだマシ。夫の頭は後ろからテニスボールをぶつけられたのかと思うような見事なへこみっぷりです。最初触った時、頭蓋骨の手術をしたのかと思ったくらいです。
    でも夫は「すげーだろ!」のひと言・・・(笑)
    天然パーマなので見た目にはわかりませんが。

さて。伝え方ですが、明るく「すんごい絶壁で〜困ってるからこんなん入れてみました〜!」とカモジを出す、とか。それくらい明るい方が良いと思う。
    それで引いたり、酷い事を言う男ですか?彼は。もしそうならその程度の男です。

コンプレックスは案外、他人は自分ほど気にしてないもんです。
    頑張って!

• 気にしないと思いますよ

私の夫は絶壁ではないですが、かなり後頭部の形が歪です。
    首の少し上の部分が盛り上がっている感じです。

本人は「他の人より脳が大きい」なんて言ってますが、逆にその上が少ないだけのような・・・。
    なんて冗談が言えるくらい本人は気にしていません。

トピ主さんはからかわれたりしてきたので、知られたくないと思うのでしょうが、案外彼は気にしないと思いますよ。
    逆に気にしすぎて態度がギクシャクしてしまう方が良くないのでは?

明るく「絶壁なんだ〜。変なあだ名付けないでよ!」って言っちゃった方が楽だと思いますよ。

• 私も絶壁ですが

私もかなりの絶壁です。子供の頃から何度も「絶壁すごいね」とか「まな板みたい」とかからかわれた事はすごくあります。彼氏にも「おまえの絶壁はすごいから、ポニーテールしてもオバサンくくりに見える」とまで言われたこともありますよ。でも気にしたことはありません。逆に「私すごい絶壁なの」と触ってもらって「すご〜い」と言われると満足したり。
    カモジ?!というのがどんなものかはわかりませんがはじめから入れてなければギャップも感じないのでは?
    普通に「私絶壁だから、こういうの入れてるんだ。」って言っても引かないと思います。そんなの入れなくてもいいじゃんと言ってくれるかもしれないし。
    自分が気にするほど他人は気にしてないと思います。頑張って話してみてくださいね。

• では、

眞ちゃん
    かもじを使うのを止めると言う事は考えた事はあるでしょうか?
    実際に眞ちゃんの後頭部を拝見した訳で無いので想像で書いているのですが、
    後頭部と言うのは自分で思うより鏡で見るよりも人はそこまで気にして居ないと思います、
    洗髪後とか髪が濡れている状態なら後頭部の形は分かり易いと思うのですが、
    髪型を変えると言うのは如何でしょう?それも腕の良い美容師さんに全て話して相談するとか?
    他にも後頭部の髪を余り梳かないで(梳くのは逆効果 多少の毛先だけにはレイヤーを入れる)私はボリュームのある髪型が好きで
    髪が多くたゆやかに見える様にとお願いしています、そして後頭部を太目のカーラーで4ブロックに分けて巻きます、
    面倒な時はコテ(アイロン)などで巻くと一日中膨らんでいます、たまに内側から手を入れて手櫛で上に持ちあげると
    とても膨らみますがこのテクをだすのはやはりカットの技術です。かもじと言うのを彼に伝えるかどうか?
    うーん、、、彼の受け止め方次第だと思うのですが、その前に一度腕の良い方のカットを試されるのは如何でしょうか?
    アドバイスになっていなくてごめんなさい。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 絶壁で嫌われない

絶壁程度で嫌われませんよ、ふつーは。
    頭の事に触れられて欲しくなければ、思い切って話してしまえばどうですか。自分はすごく気にしているということを。人間、ひとつふたつは劣等感をもつことってありますよ。(私は悪筆。人前で字を書くのが嫌)
    もし、絶壁でふられることがある(あった)なら、本当の理由が別にありますよ。

• がんばれ

思い切って打ち明けてみてください。
    実は俺も・・というようなオチになるかも知れません。

自分が思っているほど、他人は気にしていないものだし、トピ主さんのケースだと、恋人も、だからといって引いたり、嫌いになる可能性は無いでしょう。

実はさ〜恥ずかしくて言えなかったんだけどさ〜と、あくまで軽く、告白しちゃうのがいいと思います。勇気はいるでしょうけど、がんばって!

• ほほえましいです

悩んでいる眞ちゃんさんには悪いのですが、とても微笑ましくて、勝手に心がほっこりしてしまいました。。

ご本人としてはとても大きなお悩みなので、告白するには勇気がいるのかもしれませんね。。

でも、多くの人にとって絶壁は眞ちゃんさんが思われるほどショッキングではないのでは、と思いますよ。

逆に、眞ちゃんさんが気にするあまり、彼が変な勘違いをしないとも限りません。抱きしめられて頭ばかりを気にしていたら、「いやなのかな」と思われちゃうかもしれません。。

変な誤解を生む前に、彼との大切な時間をもっと気兼ねなく過ごせるように、勇気を出して言ってしまったら?がんばって!

• へ?

自分の容姿も他人の容姿も気になる性格ですが「人が絶壁かどうか?」なんて今まで気にしたことありません。
    誰かと話題になったこともありませんし。
    丸坊主にして素敵な人のことを「頭の形いいね」と褒めることはありますが・・。
    髪の毛がある場合絶壁かどうかなんて他人には気付かないしどうでもいいことじゃないでしょうか?
    今までからかわれたのはトピ主さんが気にしすぎていたせいか・・・男の子が頭をなでるときに「へ〜発見!」的な感じ(だからと言って良いも悪いも無い)で言われたとか。
    「実は秘密が・・・」って打ち明けたら「どんな重大な秘密かと思ったら・・」って爆笑されますよ・・きっと。
    当人は悩んでると思いますけど周りはそんなもんです。

• 始めは「ヒク」でしょう

でも、その対応がカモジを入れる事しかないのでしょうか。薄毛なら仕方ないですが、私も多少絶壁気味、美容師さんは後頭部の内側にボリュームがでるショートボブを薦めてくれて、中側に隠しシャギーを入れています。
    普段ドライヤーで髪を乾かす際、後頭部の時は頭を伏せ、首から頭頂部と逆にブラシをあてて毛の根元を立ち上がらせ、その上後頭部にカーラーをつけてふっくらさせます。
    薄毛だってエクステンションがあります。エクステンションはヒカないと思います。
    失礼ながらカモジは少々レトロなイメージに感じました。
    事故で頭の後ろ半分を失った、なら同情しますが、生まれつきの絶壁ぐらい、お若いのだからもう少し何とか工夫できませんでしょうか?

• 絶壁も愛おしい

絶壁だから嫌いになるということは有り得ないと思います。
    カモジもおしゃれの一部としか思われないでしょう。
    「わたし絶壁なの。けっこうコンプレクッスで」と言ったって、彼は気にしないでしょう。「そうだね、でも別にいいじゃん」くらいの反応だと思いますよ。逆に彼女の絶壁が愛おしく可愛く思えたりするのでは?
    一番気にしてるのは本人(トピ主さん)くらいで、彼が彼女の絶壁を気にするとは到底思えないですけどね。

• 絶壁隠しなど秘密に内に入らない

すみません!
    当事者でないと分からない悩みなのかもしれませんが、そんなに気にしなくても良いのではないですか?と言うか、他人はトピ主さんの頭の形などまったく眼中にないと思いますよ。昔、からかわれたことがトラウマになっているのかもしれませんが。。。
    一度試しにそのカモジとか言うものを付けずに彼と会ってみてください。多分、まったく変化に気が付かないか髪形を変えたのかな、と思う程度だと思います。
    どうしても気になるのなら美容師に相談して本当に髪型を変えて頭の形を隠すこともできますよね?
    でも、自然が一番!もっと自分に自信を持って素の自分をアピールできたら良いですね。

で、質問の答えですが、『絶壁なのでカモジを入れている』と秘密を打ち明けられたら、私なら『そんなカモジなんて必要ないよ〜!』と言う意味で引くかもしれません。

• それは…

そんなの入れなくて良いんじゃないですか?
    友人にも数名、完璧な絶壁がいますが、坊主じゃない限り解らないですよ?

トップ部分を短めにしたり、パーマやカーラーで丸みを付けるだけで、触らない限り解りません。

正直、異物が出てきたらびっくりします。
    良い美容師さんに出会えれば、そんなものに頼る必要はないと思います。

• 男から見て

男性だったらカツラ着用をどう告白するか、みたいなお気持ちなのでしょうか。
    でも、お化粧の延長か、せいぜい胸パット位の軽い問題に考えて良いのでは。
    無論、カツラだって堂々と打ち明けて良いと思います。
    自分が一番気にしてしまう気持ちも分かりますけど。
    彼氏も貴女の後頭部にそれほどの執着はないと思いますよ。

• たぶん、みんな、こう言うと思う

絶壁なんて、どうでも、いいです。
    わたしの彼が絶壁だったとしても、何が悪い?
    って感じですょ。
    わかります。悩みの深さは、たとえどういうことであっても
    同じ悩みの深さなんだということは。。。

ですが、絶壁という問題よりも、それを気にしている
    トピ主さんの意識の方が問題だと思います。

• なんでもいい

彼はあなたの後頭部に惚れて付き合ったんじゃありませんよ。
    好きな人が絶壁だから別れるなんてことは120%あり得ません。
    どんなタイミングでも言い方でも良いからちゃちゃっと言えばいいです。
    例えば、重大な告白でもするかのようにいってしまえば、「そんなことかー」って笑っておしまいですよ。
    言う瞬間はちょっと恥ずかしいかも知れませんが、言ってしまえばもう何ともありません。

• かわいらしい!

いやぁ〜、いったいどんな深刻な秘密なんだろうとドキドキして読ませてもらったのですが、すごくトピ主さんがかわいらしく思いました。確かに、体のコンプレックスって本当に気になるものですよね。私もいっぱいあります。毛深いし、胸はないし、顔は曲がってるし、鼻ぺちゃだし、脚も左右の長さが極端に違うし。でも、ウジウジしているより自信を持ってほしいです。「実は絶壁でね、恥ずかしいんだ〜。だからこういうの使ってるんだ」って、お酒の勢いでも借りて軽く言っちゃった方が楽になれるんじゃないかなー。「カツラーの秘密」という本をご存知ですか?作者は20代にして髪の毛が薄くなり、カツラの道へ入るのですが、長年のカツラ生活について赤裸々に告白しています。カツラの人って大変なんだなー、そこまでするなら、最初から何もしない方がいいのに、とゲラゲラ笑って読んでしまいました。結局、他人ってそんなに気にしないものなんですよね。自分ばかり「見られてるかも」「かっこわるいかも」と思ってる。彼は見た目だけで人を判断するような男性だと思いますか?もしそうだとしたら、こっちから彼をお払い箱行きにしてもいいと思いますよ。

• 外してもいいと思いますよ

私も他に見たことがないと云う位絶壁です。その上形もイビツで所々凹んだり突起してたり・・・
    坊主にしたらプラムを床に落とした様な形でしょう。(頭の中心が縦に凹んでいるので)
    でもそれで嫌われたことなんてないですよ。
    逆にカモジを入れてるほうが不自然だし、不思議に見えるかと・・・

昔から「凄いでしょ〜♪」と触らせてました(笑
    皆思いのままに喜んで触ってきます(笑
    やかんやポットを乗せられた事も・・・しかもぐらつくことなくシッカリ乗りました。素晴らしい絶壁です。
    その上髪の毛が柔らかく、コテで巻いてもハードスプレーで固めても1時間後にはペッタンコ。
    パーマなんて3日もちませんよ。

そんなに気にしなくても大丈夫です。
    「実はさー」って明るい感じで言っちゃいましょう。
    結構な率で「このイビツな形までも可愛く感じる」と言われるものです。

コンプレックスを打ち明けるのは勇気がいりますが、他人は結構気にしてません。

• 大丈夫!

気にしないで、カモジ取っちゃえ!という意見も多いですが、そこは何とも言えません。私が気にならなかったとしても、トピ主さんが今までのトラウマがあって、カモジを入れてることで周りの視線から開放されると思うなら入れていて良いと思うのです。頭髪が抜けてしまっている人に「周りはそんなに気にしてないよ、ヅラ取っちゃえ!」と言っても本人が気にするかどうかの問題だからというのと同じです(全然違う例えですみません)

ですが、彼氏には言いましょう!
    頭が絶壁って、人付き合いにおいて重要なポイントではないです。
    胸のサイズや体型なら好みもあるでしょうが、絶壁が嫌だ!て人はあまりいないと思います。
    見知らぬ人がチラと視線を送ってくるような気がしたとしても、友達や彼氏が「絶壁だから…」引く、なんてことないですよ。
    伝えるときは、例えば寝るときや、彼が後頭部に触れたときなどに「私、すっごい絶壁なの!触ってみて」って軽く笑いながら言うのがいいかなって思います。
    早く安心して心から彼氏に甘えてくださいね♪

• 年下ですけど失礼します。
    私は特に絶壁な訳ではないんですけど…
    彼氏でしょ?
    私なんて前むっちゃ長い鼻毛でてたの気づかれる前に言っちゃいましたよ。ノリでジャーンみたいに言った方が楽ですよ。引かれましたけど、それで嫌われるなんて思いません。

コンプレックス度が高いだけ先に言わないとどんどん言いにくくなりますよ!
    彼氏が理解したうえで良い付き合い出来たら良いですね。

• カット

私も絶壁に近いです。

それで、ヘアサロンでカットをする時には『頭の後ろが平らなので、後頭部を作ってほしいんです。』とお願いしています。
    そしてカーラーを巻いてふんわりさせるように心がけています。それからだいぶ気にならなくなりました。
    骨格に合ったカットをしているヘアサロンを見つけられてはどうでしょうか?

• 麗しの絶壁

ごめんなさい。トピ主様には切実なお悩みでしょうけれど私にとっては甘酸っぱい思い出があります。
    中学時代、一つ上の部活の先輩(女性)へ密かに好意を抱いておりました。
    ある時部活の帰り道、後ろから私の名前を呼ぶ声がしたので振り返ると先輩が「一緒に帰ろうよ」と。
    突然のシチュエーションにドキドキ。肩の高さくらいあるストレートの髪からはシャンプーの良い香りがして、
    ああ、このまま時が止まってしまえばいいのに、と思ったくらいです。
    それから話のきっかけで「実は私、凄い絶壁なの・・」と突然先輩が私の手をとり、なんと自分の後頭部を触らせてくれたのです。
    サラサラな髪の毛の先には確かにペッタンコの形をした後頭部がありましたが、
    「先輩!俺こんなの全然気にしませんから!先輩すっごく綺麗ですから!」
    と意味不明なホメ言葉を並べた記憶があります。(あああ、もうチョット気の効いた言葉を言えば良かった)
    少しはにかみながら「ありがとう。そう言ってくれると凄く嬉しい」と笑った先輩の顔。
    あれから20年近くたちますが、忘れられない思い出です。

• 私も絶壁です!

昔から人には「ドーナツ枕の失敗作なの〜」と白状してます。
    そうすると人によっては触って来て、「ほんとだー(笑)」となります。
    トピ主さんがそんなに悩むなんて、却ってショックです。
    確かに私も姪の後頭部を見ると、「ごめんねー私に似て」と陰で謝ってますが。

ま、それはともかく変に隠したり、おどおどすると、
    余計に「恥ずかしいもの」のようになって
    向こうも気まずくなるかも知れないですね。

「実はねー普段はこれを入れてるの、ヅラじゃないのよ〜」
    (カツラの方々ごめんなさい、私は薄毛で明日はわが身なので御勘弁を)
    と明るく告白するのは如何でしょうか。

• コンプレックス・・・。

こんにちは。
    同い年のぼんこと言います。
    世間は見ていなくても、本人としては気になりますよね。
    私の母が同じく絶壁頭で、いつも気にしていてカーラーを手放せないでいます。
    もう65歳も過ぎたのに!

でも、わたしも同じようにコンプレックスがありました。
    胸です。
    見事と言うしかないほど、平らなんですもの!(許されるなら見せてあげたいほど)
    ノーブラで、シャツ一枚で凹凸がわからないほど、ボリュームがないというか、なだらかというか・・・。
    ト○ンプの上げ底ブラで寄せて上げても、谷間ができないほど。

でも、今私には婚約者がいます。
    来年挙式予定ですが、最初相手にはウソ胸で接していました(笑)
    でもね、告白したら「ふーん」だけ。
    「胸で好きになったわけじゃないから」って。

逆を考えてみてほしいの。
    たとえば、今の眞ちゃんさんの彼氏が実は「シークレットシューズ(懐かしいな・・・)」を使っていたら?
    眞ちゃんさんは、身長で好きになった?
    同じことだと思いませんか?
    付き合うのに、比重が置かれるのはどうしても中身だって思いません?

• それは秘密ではない。本当の秘密とは・・・

そのカモジを外すと必殺の切り札が・・・というくらいのレベルを指すのです。これを敵に知られてはならず、時に涙を呑んで愛する人を欺くのもやむを得ません。相原コージ氏の漫画「ムジナ」をご存知ですか?ご存じなければいいです。忘れてください。
    父から他言無用、として打ち明けられた話です。なんと母は頭に角を隠し持っていたそうです。のみならず爪や牙まであったとか。普段は特殊効果で見えなくしてあるようです。これには私から異論があって、悪ガ・・・子供の頃から角は何度も見ています。きっと対象によって秘密指定が異なるのでしょう。
    それにくらべれば、絶壁?とやらのなんと可愛いこと。それは欠点ではなく単なる特徴。あなたの魅力の一部でさえあるのかも。恥じ入ることなど全くありません。明かさずとも彼氏が自分で気付くほどに親密ならば、なお言うことはないのですが。
    ふざけまくってすみません。どうかお幸せに!

• 気がついてないみたいだけど

眞ちゃんさんは気がついてないみたいだけど
    かなり可愛いですよ

でねたぶん彼にその事を話しても「そうなんだ?わぁー」とか言われるかもしれないけど、大丈夫だと思いますよ?

性格が悪いとかお金にルーズだとか根本的に付き合うのに問題あり!
    って感じの隠し事ではないでしょ?

たぶん彼はそんなアナタも可愛い
    って、思うかな?

告白する時みたいにドキドキするだろうしモジモジしながらお話すれば良いですよ

いい結果が出るといいですね

• ひ、ひみつって。。。

いやー、タイトルみて どんな秘密かと思えば。。。絶壁ですか。
    うーん 人の悩みも千差万別って言うか。。。頭の形は遺伝しますからねぇ。。。

もうてっきり歯が全部入れ歯なんですー!とか
    背中に傷があってーとか
    若気の至りで入れた刺青がぁーとか
    なんだと思った。

カモジ(むかーし聞いたことがある言葉だ)はやめましょう。パーマで誤魔化しましょう。
    抱きしめられたら、幸せーってなれるように、告白しちゃいましょう。

せっかくの楽しい時期なのにもったいないよ〜

• 言っちゃえ言っちゃえ

彼女が絶壁と知って付き合いを考えるなんて
    同じく絶壁で相当悩んできた人しかいないのでは?
    (子どもが生まれてさらに絶壁だったらどうしよーとか)

早いとこカモジを外してカミングアウトしちゃってください。
    (あ、目の前でカモジを外すのはちと微妙かも)

それにしても30代男性さんのお話すてきですね。
    トピ主さんにもこういうドラマが訪れるといいなぁ。

• 私も髪に入れてまーす

かもじ、が何かは知りませんが、
    私も髪のボリュームアップする黒い綿のようなヘア用品を
    髪に入れています。
    名前はわかりませんが、美容室で髪をアップにセットしたときに入れてくれたりするやつです。
    特に絶壁ではないと思いますが、お洒落で入れています。
    後頭部に高さがでて、ゴージャスな夜会巻きになります。

東急ハンズで、髪のピンなど売っている所で買いました。
    トピ主さんにもオススメします。
    もっといっぱい入れて、
    「わざと入れてます。カッコいいでしょ?」の域にしちゃえば
    秘密じゃありません。
    誰かに聞かれても、
    「そうだよ〜。どう?やり方教えてあげようか?」くらいな

感覚としては、パッド入りブラと同じ。
    あった方がカッコいいから、入れてみました、みたいな程度のこと
    実際、そうでしょう

コンプレックスってこういうもんなんですよね
    でも、彼氏なんとも思わないはず

背が高いねって?あぁこれはやたらに高いヒールだよ。どう?
    と、同じように
    後頭部?あぁもちろんボリュームアップの入れてるよ。どう?
    といってみましょう

• 思い切ってカモジを卒業しましょう!

眞ちゃんさん、かわいいなぁ。
    私がその彼氏さんだったら、抱きしめてあげたいですよ。

どんな悩みであっても、当人にとっては切実ですよね。
    告白するよりもまず「カモジ」に頼る生活をやめてみませんか?
    デートやお泊りで常に気にしていないといけない、むしろ出かけるのが億劫になってしまう方が問題ではないですか?

そこで提案ですが、まず彼と夜に短時間のお食事デート・花火デートなどをしてはいかがですか?そう、「カモジ」なしでです。

当日は美容院で相談して、後頭部にボリュームを持たせるカットやパーマをしてもらい、思い切って「カモジ」なしの素の眞ちゃんで出かけてみましょうよ。

夜であること、短時間であることで彼が気がつかなければ自信に繋がるでしょう?多分、ご自分の悩みにがんじがらめになっているんですよ。だからまずそれを取っ払う事が必要だと思います。

彼に「あれ?髪型変えたの?」って聞かれたら「うん、そうなの、私すっごい絶壁でね、それでからかわれたこともあって、なんか恥ずかしくって・・」と笑いながら言ってみて?自分に自信をもって!素のあなたをもと好きになってください!