生き辛そうな弟に何が出来るでしょうか

レス19
(トピ主9

家族・友人・人間関係

ori

長男(兄)、長女(私)、次男(弟)の3兄妹で育ち、現在、兄と私は家庭を持っており、もうすぐ30才を迎える弟は10年前からずっと一人暮らしをしています。

先日実家に久々に弟が帰り、父母に「もうここまでやったんだからいいだろう、死にたい」と漏らしたそうです。
一人暮らしをし始めたきっかけは遠方での就職のためでしたが、うまくいかずに半年ほどで退職。
その後は夢を追いながらアルバイトを中心に自分の生活費を稼いで様々な土地で暮らしていました(北海道・関東・中部・北陸・関西など)。

もともと、家を出る直前の高校生時代は、人には手を挙げない家庭内暴力(ものに当たる)状態でした。
食事は毎日母が弟の部屋の前に置き、会話は一切ありませんでした。(親が一方的に話しかけ、たまに「あぁ(怒)」と返事があるくらい)

そんな状態でしたので、家を出て数年は音信不通が続きましたが、ここ数年は私や両親にも連絡を取ってくるようになりました。
もともとの性格から、生きにくいだろうな、と感じることは多かったです。辛いだろうことも想像できます。

長いので続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主つづき(1)

就職して家を出て行って、うまくいかずに一度自宅に帰ってきたときにはあまりの容姿の変化に愕然としました。犯罪者のような顔つきに変わっていたのです。

先日の連絡時には、「俺には才能がある、金儲けもうまい、でももうこれ以上いいだろう」とか、「友達が出来ない。深くつきあおうとするとみんな逃げていく」「誰かが食事に誘ってくれても、その最中に、[自分はこんなところで何をしているんだ?!何故今ここで飯を食っているんだ?!]と怒りがわいてきて、途中で席を立って帰ってしまう(その感情が抑えられない)」そうです。そして最後に「仕事の投資用に今あるお金を使わずおいておきたいから生活費がない、工面して欲しい」と話したそうです。
    「はぁ?結局金の無心でしょ?!」と私は母にその話を聞いて返したのですが、母はここで断ると何をするか分からないと思い用意したそうです。

全然金儲けうまくないですよね。。。
    そりゃ友達もできないですよね。。。

本人曰く、精神科にかかったそうです。
    しかし、医者から「生育環境もあなた自身にも問題なし、帰りなさい」と帰されたそうです。

さらに続きます。

• トピ主続き(2)

不器用なりにもやっていくしか仕方がないとあきらめるか、原因を探って解決の糸口を見つけてやるべきなのか。

親は「兄や姉みたいに家庭を持って、責任感を持つことと、人に頼り・頼られる事を経験すれば改善に向かうんじゃないか」と言いますが、本人は結婚なんて絶対にできないと思っているはずです。

正直言って、日々家庭を維持することの大変さの渦中にいる私からすれば「暇なだけで、いろいろ考えちゃうんでしょ」と思います。
    しかし、同じ家庭環境で育って、なぜ弟だけうまくいかないのか。
    普通の人が年を経れば得る、『世間に対するある種のあきらめ』をなぜ身につけられないのか。
    自殺をほのめかす位だから、止めて欲しいんでしょう。「兄と姉にも言っておいてくれたらいい」と伝えたそうです。

問題の内側にいると、どうも自分では何が適当なのか考えることが出来ません。
    私たち家族に何が出来るでしょうか。そして今からでもすべきなのでしょうか。

アドバイスいただければ幸いです。

• 見捨てない

世話を焼いたりはしなくていいけど、見捨てないでほしいです。

• 相談とカウンセリング

ご本人が精神科にかかったと言っていて、医者に問題なしと言われたそうですが
    本当に診てもらったのでしょうか?本当に診てもらっていたとしても、
    この分野の診断は診察する医師によってさまざまな結果が出る事もよくあることです。
    もう一度精神科で診てもらってはどうでしょうか?

>普通の人が年を経れば得る、『世間に対するある種のあきらめ』をなぜ身につけられないのか。

ご家族がこのように弟さんに感じているようですが、普通の人が経験から学び取る事が
    教えてもらわなければ理解できない障害もあります。
    (厳密にいえば障害というのは不適切なのですが…)

弟さんの考えている事、また、思考パターンを理解しなければ助けるも何も無いと思います。
    弟さん本人がいきなり精神科に行くのは抵抗があるかもしれませんので、
    まずはお姉さんがお医者さまに相談に行かれてはどうでしょうか?

• お辛いでしょう

私も兄が数年前までは自殺をほのめかす事が度々あり(資格試験で行き詰っていたので)家族中が怯えてました。家庭内暴力とか他の問題はないのですが、とにかく感情の波が激しく落ち込むとどこまでも落ちてしまう性格のようです。

トピ主さんの弟さんもきっと感情をコントロールしなくてはいけない場面にあまり出くわさないまま大人になってしまったのでしょうね。私の兄はその後資格試験を取りつつ会社にも勤めた事がきっかけで(それまでは1人で試験勉強していたので)世間の波に多少もまれて性格も安定し自殺をほのめかすような事もなくなりました。

きっと小さなきっかけ(例えば、尊敬する人からの助言やボランティア等)で変わる可能性はあると思います。でも、もし親に手を上げる等のことがあれば精神科に相談するひつようあるとおもいます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 覚悟はしておいてください。

私は、「生き辛い」方です。幸か不幸か、精神科に行ったら治療対象だということで、もう何年も通院加療しています。
     弟は同じ環境で育ちましたが、ある意味とても「健康」です。親も「健康」です。

>普通の人が年を経れば得る、

私もそういう「普通」を是非身につけたいのですが、本当にどうして身に付かないのか不思議です。
     親や弟には申し訳ないですが、社会に適応できるよう、10年〜15年くらいの長期計画で進んでいる私を看過してくれているので、自殺していないのは家族のおかげかな〜と思います。

>自殺をほのめかす位だから、止めて欲しいんでしょう。

どうでしょう。半分ぐらいは本気ではないかと思います。
     そのまま実行したケースも知っています。

脅すような書き方で気が進みませんが、放置すれば自殺の可能性はあります。家族にできることは一言では表せない、ものすごい労力だと思います。その労力を費やすかどうかは、そのご家庭次第・・・かな。

• トピ主です1

皆様からのアドバイス感謝しております。
    やはり、何か手だてが必要そうですね…

最初に今まで一人で生きてこれているのだから放っておくべき、
    とのレスを頂いておりましたが、現在は削除されている様です。
    レス主さんのご依頼か、編集部の判断かは分かりませんが、
    実は、少し前まで私はそのように考えていたのです。

若い頃にいろいろあろうが、とにかく自立・自活して苦労を
    する中で、人との関わりの大切さや難しさ、気持ちをコントロール
    する方法、そして親の有難味…そんなものにゆっくりと気づいて
    行くだろうと思っていたのです。

音信不通が続いた頃は母はとても心配していました。
    でも私は「大丈夫、大丈夫、いつか気付く時が来るから。今は大変でも
    一人で世間にもまれないと。親が生きてる間には無理かもしれないけどね〜」
    なんて笑っていたものです。

たいていの場合は、そうしていくうちに気付くと思うのです。
    人は善人ばかりじゃない。理想だけでは生きていけない。いくらやる気を
    語っても、結果を出せなければ認めてもらえない。…諸々。

でも、分からないのは、なぜなのか…???

• トピ主です2

少し弟の子供時代の話をします。3人兄弟で野球に冒険に基地作りによく遊びました。

小学生の頃は手のかかる子だったように思います。私も何度か職員室に「お姉ちゃん、助けに来て!」と呼ばれました。
    私も子供だったので弟の性格が当時どうだったのかはっきり分かりませんが、正義感がとても強く、お調子者・クラスの人気者であり問題児でもありました。担任の先生に恵まれ、●君はこういう子、という目でクラスメイト達が見守ってくれていた印象があります。バレンタインにはたくさんチョコをもらっていました。

小学校卒業時に「もう親に迷惑をかけない」という作文を書き、中学生になって周りの友人から「●君、小学校ではすごくおもしろいヤツだったのに、中学にあがってつまんなくなった」と形容されたそうです。

運動系のハードな部活をやっていましたが、レギュラーになれなかったため、最後の試合を迎えずに2年生の終わりに皆より先に辞めてしまいました。
    また、クラス委員を務め、様々な企画を立ててクラスメイトに支持を得ようとしたもののまったく同意が集まらず、クラスがまとまらずに教室を飛び出して行方不明になったこともあります。

• トピ主です3

高校ではクラブもせず帰宅部、友達も出来ず、自宅では家庭内暴力&引きこもり状態。
    ただ、中学生の時から、ある趣味の分野で優秀な成績を残しており、その実績を買われて就職が決まりました。またその頃に別のあるスポーツに出会い、退職してからはその夢を追いかけるようになりました。
    こちらのスポーツも前述の趣味と同様、かなりの成績をあげるようになってきました。しかし、あともう一息が足りず(平たく言えば、優勝戦では必ずミスをする/本番に弱いのです)、プロになるほどでもなく、自分の中でその折り合いをつけるのに相当かかったようです。

そして今はもともとの趣味にもプロを夢見たスポーツにも通じる裏方の仕事を自分で起業して行っています。(といっても個人事業主として年収○○○円は確実!というほどのものでは無いと思います)
    私と夫がやっている仕事にも通じるところがあるので、ここ数年は相談に乗ったり手伝ってあげたりもしていました。
    本人も言っていましたし、私も感じていましたが、ビジネスとして他人とコミュニケーションを取るのには全く問題ないのです。なので本人がこんなに大きな問題を抱えているとは分かりませんでした。

• トピ主です4

非常に長くなってすみません。

>らんらんさん
    らんらんさんのご家庭も、お兄さんのことで心労がおありだったのですね。
    ただ、弟の場合とはちょっと違うかも?と思いました。
    弟は世間の波には人並み以上にもまれまくったと思います。
    10年たっても何故気づけないのだろう?という疑問があります。
    尊敬する人の助言、はよく分かります。そういったこともあったようです。
    しかし、つきあいが長く続かない(続けられない?)ようで…

>うーなさん、生き辛い姉さん

お二人のレスを読んで、「身につけたくても身につかない」状況があり得るのだ、という事が知れただけでも大変な驚きと共に弟もそうではないのかという気持ちが強くなりました。助かっています。

私自身も自殺に思いを巡らせた経験があるので、正直にいいますと、「弟が、死にたいと思うくらいに悩んで、それを実行するのなら仕方がない」と考えているところがあります。
    そして、「私が彼を変えることは出来ない。変われるのは本人に気づきがあった時のみ」とも思っています。

今の弟の状態は、助けを求めているのでしょうか…?

引き続きご意見いただければ幸いです。

• 私のいとこ

私のいとこ(両親・姉・弟)の例をお話します。
    音信不通になった弟を姉は捜し、手紙だけの関係をズット続けてきました。

人間、一人になることによって学び考えることも沢山あるだろう。
    便りが無い事は元気の証拠。

などとは、姉は全く考えていませんでした。

逆に、
    人間は一人では生きていけない。
    人との関わりがあって自分が成長する。

という考えを持っていましたので、紙一重の薄さながら、弟との関わりを持ち続けていました。

コノ弟、自衛隊にも入隊しました。が、理不尽な縦社会に馴染めずに1年で辞めてしまいました。
    姉には、手紙で納得できない不満やらを書いてきたそうですよ。
    ソレを読む度に涙したと、後日姉は言っていました。

コノ弟、今は友達と会社を作り頑張っています。
    結婚もし子供にも恵まれました。

私から見たら、まだチョッと世間外れのところもありますが、人との関わりを絶たなければ、必ず同意してくれる人物に出会えると思います。
    友人と奥さんが正にそうなのです。

10年間を取り戻すように、oriさんが弟さんと接することはできませんか?

• このご家族には、味方がいないんですね。1

まるで自分のことを言われているようです。

私は女で、親と同居していますが。
    因みに私も3人きょうだいの末っ子です。
    自分も他のきょうだいから、そんなふうに思われているのかなぁ。
    だとしたら悲しいですね。

「普通は・・」って、普通じゃないんでしょうね、私みたいな人たちは。
    普通の人が普通にやってのけてること、どんなに努力しても出来ないんですよ。

同じ家庭環境で育って、なぜ弟だけうまくいかないのか

私も自分自身に対して思っています。こんな自分なんか死ねばいいとも。
    義姉(兄の嫁)に話したとき「みんな違うんだよ。同じ家庭で育っても、生まれたときから、みんなそれぞれ違うんだよ」と言ってくれましたよ。
    この言葉にどれだけ救われたことか。

(続きます)

• このご家族には、味方がいないんですね。2

それと、精神科に一度行っただけでは分かりませんよ。
    どんな家庭だったのかなんて、弟さん自身でも分からないはず。
    その「気付かない」部分に問題が隠れているんですよ。
    私が最初行った精神科でも「問題なし」のようなことを言われましたが、その後ネットなどで情報を集め、問題大アリの家庭だったことが分かりました。
    病院を変えることをおすすめします。
    あと"アダルトチルドレン"で検索してみてください。
    何かあてはまることがあるかもしれません。

「なんでアンタは(普通のことが)出来ないの?」って言われているようで、読んでいて凹みました。
    トピ主さんのようなお姉さん、イヤです。

弟さん、反抗期のような状態がずっと続いているんでしょうね。
    きっと「変わりたい」って、心の中で叫んでいるような気がします。
    それに気付いてあげてください。

アドバイスになっていなくてすみません。

• トピ主です5

引き続きのレス感謝しております。

実は弟からアクションがありました。
    といっても、私がメールを送っただけのことなのですが。
    相当辛そうだけど、話聞こうか?出ておいでよ、という内容のものです。

弟からの返信はこうでした。
    ---
    これは自分で解決しないといけない問題。
    恩知らずな言葉を選べば、気休めのために話をしには行きたくない、時間の無駄。
    悩み苦しみ続けた問題を今は他人にとやかく言われるのがしんどくてたまりません。
    今は兄弟までもが、自分とは違う運命の中にいる妬みの対象でしかない。
    ---

とのことでした。とにかくそっとしてほしいとも。

わざわざ出ておいで、といったのが本人にとってはとてもしんどいものだったのかも知れません。ただ、今は家族は憎悪の対象なのだなあ、という気持ちです。

もちろん私は今までのことを責めるつもりも蒸し返すつもりもありません。
    ただ、他の家族(特に母や兄)は、「何が悪かった?」「言いたいことがあるなら吐き出せ!」と言ってしまいがちなタイプです。
    家族=自分でも整理できていないことを責められる、と感じているのかも知れません。

• トピ主です6

このメールに対して返信をしてもさらに追い込むだけかと考えましたが、やはり弟一人で抱え込む域を超えていると感じたので、

・私が受けていたカウンセリングの紹介
    ・同じく育っても一人一人違うもの
    ・自分を愛することが出来るように祈っている

という内容で返信しました。

>余談ですが さん
    >人との関わりを絶たなければ、かならず同意してくれる人物に出会える
    そうですね。本当にそう思います。
    ただ、今は自ら人との関わりを絶ってしまっており、心配です。

• トピ主です7

>私のこと? さん
    私のトピで不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。
    私の意見は、小さい頃からともに育った弟一人に対する率直な感想です。それは弟に伝えたいものでもなく、私自身が楽になりたいために書き連ねているに過ぎません。ですので、どうか、ご自分に反映されずにご理解いただければと思います。
    義姉さんのお言葉、とても心打たれますね。返信の参考にさせていただきました。
    弟にもそういう人が現れてくれるといいのですが。現状では私はその立場にはなり得ないでしょうし、家族でない第三者の方がいいような気もします。

>その「気付かない」部分に問題が隠れているんですよ。
    >弟さん、反抗期のような状態がずっと続いているんでしょうね。
    おっしゃるとおりだと思います。長年離れて暮らしていることもあり、私ではネットでいろいろ調べても思い当たるポイントがありません。たいてい親の関わりが原因なのかなぁ?と予測してみたりするのですが。
    もしかしたら生まれつきの軽度障害等があったのかと調べたりしましたが、当てはまるとは(私は)思えませんでした。

ひとまず、様子見となりそうです。それでいいのでしょうか?

• 黙って見守ってあげてください

私もみんなは当たり前に理解しているのに、なぜか自分は理解できないことがあります。
    反対の経験もしています。
    私が理解していることを、母がわからなくて、理不尽な思いを何度もしました。
    今は、人それぞれ自分ルールが存在しているに過ぎない、と思うことにしています。

わかっていることはいいことなんだろうなと思います。理解し合える安心感の外にいるのは孤独です。
    これから先はわかりませんが、今はまだわからないので、私のエラーの部分も、
    世界を動かすコマの一つなんだ、と思うことにしました。

弟さんのメールの返信内容からは、とても生真面目で、必死で自分で考えようとしている印象を受けました。
    ただ、自分の中で堂々巡りをする場合もありますよね。
    たまにメールを入れて、見守ってあげて欲しいです。
    今はまだ自分の心を説明出来ないと思うのです。何から話せばいいのかもわかっていないと思います。
    きちんと小休止を入れ、考えやめないでいれば、いつか夜は明けると思います。(ある種、開き直り)
    そして彼が口を開いたときには、遮らず最後まできちんと聞いてあげてください。語り合うのではなく。

• 私のいとこ 2

oriさん、心配していましたよ〜〜弟さんにメールを出し、返信があったとの事・・・とりあえずホッとした私です。

返信内容に、お姉さんとしては戸惑ったことでしょうが、いとこ(弟)もそんな感じだったと思います。
    当時はメールではなく手紙が届いたわけですが、いとこ(姉)はとても喜んでいました。

自衛隊に入っていたためか?「どうしても手に入らないので送ってほしいものがある」と、手紙が届いたことがありました。

私も一緒に探したのですが、なんと、それは‘河島エイゴさんの歌カセット’でした。

この時私も初めて‘河島エイゴさん’の曲を聴きましたが・・ん?? 何だこれは??と、理解できない歌でした。
    でも、姉は
    「弟は今、こういう精神状態なのね。可愛そうに。あの子は何を探しているのかしら?」と、涙していました。

弟の考えに触れることができ、喜んでいました。

oriさん、辛いですよね。
    現在、私は子育て真っ最中なのですが、長男の考えていることが解らないこともあります。
    でも、何があっても、お父さんとお母さんはあなたのことを守るからね!と言っています。

• 2度目です。

感情的な私の文章に、丁寧にレスを下さってありがとうございます。
    こんなに弟さんのことを考えていらっしゃる方なのに、私も言い過ぎたと思います。申し訳ありませんでした。

おっしゃるとおり、ご家族でなく、トピ主さんのご家庭を客観的に見られる方がいいでしょうね。
    自分の家しか知らないわけですから、トピ主さんやお兄さんには何でもなかった(普通だと思って過ごせていた)けど、弟さんには辛かったこと、違う家庭で育った人には、それが見えるかもしれません。
    もちろん、弟さんが話したいと思ったときに、しっかり聞いてあげてほしいです。

私の場合は、「元気がなくて気になってる。何か悩んでるなら自分でよければ話してくれないかな」と義姉がメールをくれたことがきっかけでした。
    私がどんなに他人を責めても、絶対に人に言えないような汚い気持ちを吐き出しても、「全て受け入れる」、そんな態度で聞いてくれました。

段々と落ち着いてくるものです。

「こうしたらいいんじゃないか」より、とことん、気持ちを認めてあげてください。
    時間がかかるでしょうが。