40歳になってしまったぁ!

レス28
(トピ主0

生活・身近な話題

ドルフィン

私はバツ1、40歳独身女性です。とうとうなりたくなかった、40歳になってしまいました。

40歳の方でこれは夢中になっているとかありますか?体の変化とかありますか?

私は外見は多分、30代前半に見えますが、とにかく太り始めたので、ジョギングやビリーをして、鍛えています。

外見も太ってきたし、この大台に乗った事が思った以上にショックです。
現実を見つめないとと思っていますが。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そりゃ、なりますよ、誰だっていつかは。

あの、私も先日40歳になったばかりの者ですが・・・。そりゃ、私もそれなりにイロイロ抱えてますけど、別に「なってしまった」なんてゼンゼン思いません。なんでそんなにネガティブなんですか?

ちょっと前に、松田聖子さん(私は聖子ファンではありません)が、今45歳で、これからどう生きて行きたい? とTV番組で脚本家の大石静さんに聞かれた時「人生まだまだこれから。これから何があるのかすごく楽しみ」と答えていました。

彼女がどうだこうだというつもりは全くなく、同じように時間を過ごし生きていくにも、トピ主さまと聖子さんではものの見え方が180度違うと思います。どうせなら、積極的に歳を取ることを楽しみませんか? 40年生きてきたからこその積み重ねがあるのですから。

若さの持つ良さも素敵、歳を重ねるのもまた素敵、と思えないですかねえ? だって、皆、平等に歳は取るんですよ。あなただって、二十歳のピチピチの時代があったんですから、それでいいじゃありませんか。いきなり40歳で生まれてきたのならともかく・・・。

• これからの人生で「今」が一番若いのですから

40代突入。私は逆にうれしかったですよー。20代が終わり30代になったときのほうがショックというか、思いが強かったかも。
    たぶん、何かを失ってゆく・・という心持で暮らしていたせいかもしれません。

逆に40代突入の時は、夢とか展望とかがクリアになった時期だったので、むしろ将来が楽しみにさえ感じてます。
    今は「美しい50代」にいかになるか、それが課題ですね。安穏と生活臭に覆われた同世代の「おばさん」にどう差をつけるか、優越感に浸れるか(笑)を考えています。
    女性は怠惰な人と、常に凛とした方の差が40代ぐらいで、はっきり現れてくるように思うのです。

トピ主さまもがんばってください。まだまだこれからですよ。シングルでいらっしゃるとのこと。恋愛もまだまだ沢山出来ますね。存分に謳歌されたらよろしいと思います。

• 40歳、これからだなあ!

大学時代までは、おしゃれや恋で楽しく過ごしましたが、その後の20代は自分に向く仕事を手に入れるために、家庭教師をしながら死にものぐるいで勉強しました。26-27歳頃の友人達は、美しい装いできらきらしていて眩しかったです・・・。

30代は念願の仕事に就き、結婚して子供を持ちました。子供を3人産んでいるうちに、勤務は続けていますが仕事はすっかり遅れてしまいました。大きな業績を上げる独身の同僚達の活躍がうらやましかったです・・・。

40歳になって、本当にこれからが楽しみです。仕事のペースを上げてバリバリ働きたい。運動してスタイルを改善したい。そして、経済的に自由が増えた今、おしゃれもしたい。趣味も再開したい。独身の友人達は仕事で活躍し、趣味の世界でもプロ並みになっていたり・・・2歩も3歩も前を歩んでいます。何よりも、外見の美しさは同じ年とは思えません。まぶしいばかりです。あと10年もしたら、彼女たちとの大人の時間も手に入るでしょう。そのときに恥ずかしくないよう、家庭一本でないクールな私に脱皮したいです。

• わかります〜

私も、40歳になったのに、その現実に直面できないでいます。
    年上の方との交流が多い上に、小柄で姿勢が良く、鍛えていることもあっていつも「若い人」扱いされるため、本当の年齢を言えなくなってしまっているのです。
    30代後半では「30代です」って言ってもウソじゃなかったけど、
    今はあいまいにごまかしちゃって。
    それも嫌なんだけど、でも「40歳です」って言えない。忸怩たる思いです。身近にいいお手本もいなくて、40代に「かっこいい」イメージが無いからでしょうか。

とりあえず、胸と尻を垂らさないように、ガードルやブラをしなくても大丈夫な筋肉をつけています。年齢を重ねてからのガリガリは貧相になるので食事制限はしていません。
    今は白髪と老眼にどう立ち向かえばいいのか、考えてます。

• あと3ヶ月で40歳になるバツイチです

>40歳の方でこれは夢中になっているとかありますか?

仕事です。30代は子育てに時間をとられて仕事に全力投球できませんでした。

>体の変化とかありますか?

顔がね〜(笑) 母に似てきましたよ。
    エステも行って悪あがきしてますけど、20歳と同じだったらかえって気持ち悪いでしょ?母の面影を見られて嬉しいですよ。

>私は外見は多分、30代前半に見えますが、とにかく太り始めたので、ジョギングやビリーをして、鍛えています。

トピ主さんはラッキーですね。私は30代の前半に太ったので、その頃からダイエット人生が始まりました。一生続くのでしょう・・・

>外見も太ってきたし、この大台に乗った事が思った以上にショックです。
    >現実を見つめないとと思っていますが。。

まだ40年しか生きてないのに、残り半分をウツウツと生きていくのですか?もったいないなぁ〜。

いままで「若い人は・・・」ってバカにされることが多かったので、40歳の貫禄がついたことが嬉しいです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私ももうすぐ

待望の40歳です。
    19から20になる時の方が憂鬱だったなあ。
    身体は年齢なりに衰えてはきていますが、精神はどんどん自由になっていく。
    夫とは死別しましたが、子供は大きくなり、手が離れて対等な関係になってきました。
    50になるのも60になるのも、今の私は楽しみです。
    和田アキ子さんが「80になっても、真っ赤なマニキュアを塗って、葉巻をくゆらせながらブルースを歌いたい」とおっしゃっていました。そういう、精神的にかっこいいおばあちゃんになりたいです。

• 私ももうすぐ40歳♪

去年の誕生日、「40歳になるまでに何かを始めよう!」と決心して、
    スポーツクラブに通い始めました。
    今まで運動をまともにしたことがなかったので続くかどうか心配でしたが、
    すっかりハマってしまいました♪
    エアロやヨガ、筋トレなど自分のペースで続けているうちに
    だんだん身体全体が引き締まってきて、オシャレが楽しくなってきましたよ。
    理想の体型に近づけるように、これからも頑張りたいで〜す!
    トピ主さんも一緒に頑張りましょ!楽しい40代にしようよ!

• わたしも同い年!

40歳という見出しに反応して出てきました。
    私もこの4月で40になりました。

最近中学からの同学年の友達と話してるのは、「年取るって結構いいね」
    ってコトです。

いや、白髪とかシワとか増えて美醜の問題はそれぞれあるとしても、
    今まで重ねてきた経験がしっかりとした背骨になって、
    ここ2年位前から、様々な事象にゆとりを以って向かうことが
    出来るようになってきた自分達を感じているのです。

目上の先輩方には「まだまだ」と思われるかもしれませんが、
    確実に30代の頃よりもいろいろな場面で鷹揚でいられる自分を感じ、
    これはこれで心地良いなぁとしみじみ思っています。

年はみんな平等に取るのだし、いろんなガタ(笑)が来るのは
    確かなのですが、淡々と受け留めつつ、毎日を楽しく前向いて
    いきたいなぁと思うこの頃です。

• どちらかというと私は

嬉しかったですよ。
    何故ならば血液の病気を持っていて20歳まで生きられるか…
    って言われていたのに、その倍も生きられているんですから。
    同じ病気で若くして亡くなってしまわれた方の事を思うと
    有難さと感謝の気持ちでいっぱいになります。

あと、歳を重ねるごとに若かったとき(笑)には気づかなかった
    自分のふがいないさやいたらなさがわかってきて、人としての生き方に
    対して軌道修正が出来るようになってきたのもメリットとしてあります。

40歳になった今、若かった20代の頃とは肌の張りなんかは残酷なほど違うのでしょうが(笑)気持ちの張りはあの頃よりも若いような気がします。

歳をとるのは悪いことばかりではないですよ。
    だっていろんな経験をたくさん積めるのですから。

トピ主様は見た目もお若いそうですし、いろいろチャレンジなさっているのですから、何もショックを受けることはないのでは?
    これからも今のままの若々しさで頑張って下さいね。

• >働くおばさまへ

素敵ですね!

今31歳ですが、40歳になった時、働くおば様のようなセリフを言えるようになりたいなあ〜と心の底から思いました。

私も今子育てと仕事に追われていますが、10年後の理想的な自分をイメージして頑張ります!今が踏ん張り時かも〜。。

>トピ主様

私は40までもう少しありますが、ある程度の年齢のダイエットってつくづく難しいなあと実感しています。

チョイスさんがおっしゃる通り、30歳以降って、単に痩せればいいってわけではないんですよね。

私も食事制限はせずに(お酒を控える程度)、運動もバレエやヨガを取り入れ、単にほっそりさせるだけでなく、より女性らしい体形「くびれ」を目指しています。

痩せすぎず、かといって脂肪はつけない。難しいですよね〜。単にガンガン運動さえすればキレイな体を維持出来た20代がすでに恋しいような。

お互い頑張りましょう〜。

• 美しき40代を一緒に目指しましょう!

39歳の独身女性です。あと半年で、私も40歳です。ここまで無事に生きられたことに感謝しつつ、これから先のことをふとよく考えたりします。が、あまり、先のことをあれこれと悩んでもしょうがないので・・。

とりあえず、「美しき40代」を目指しませんか?自分がきれいだと感じられたら、それだけで幸せな気持ちになれるし、周りも幸せな気持ちを感じてくれるでしょう。きれいに、という努力がいい意味の緊張感を生んでくれると思うし、同じ年を重ねるなら、その年なりの魅力を磨いていきませんか?それもこころにゆとりを持って、楽しみながら、前向きに。

「きれいなひとはいくつになってもきれい」って言葉、よく聞きます。芸能人では、吉永小百合さん、嶋田真理子さん、松田聖子さん、素敵なひと、いっぱいいますよね。

明るく、夢を持ちながら、一緒にがんばりましょう♪

• 一番いい時期だ

私は32だけど、40からが一番女性として輝ける時だと思う
    調度代謝が落ちてきて、太りやすくなるけど自分の努力次第だし、30代でやってきたことが、結果として出てくる年齢…かな

トピ主さんは運動してるし、努力してるから周りから見たら輝いてる方だと思うよ

早く40歳になりたい!

• 外見の問題ですか?

単純に見た目だけなら、若ければ若いほどきれいに決まってるじゃないですか。
    そんなことより(どうでもいいとは言わないけど)、内面から滲み出すものを気にした方がいいと思いますよ。
    40過ぎると生き様が顔にでます。
    恐ろしいことにこの生き様、自分では絶対読み取れないし、他人は悪いことは口に出して言わない。
    自分で精進するしかないのだけど、個人的には「これでいい」と自分で合格点出したらおしまいだと思ってます。

40代になったからって、30代のままでいたいと思うのはやめましょうよ。
    30代は40代に比べて若いけれど未熟でもあるんですよ。
    美容に気をつけるのはいいけど、内面まで未熟でいたいと思うことはないのです。

• 一緒ですね♪

私も今年40、バツ1です。

○夢中になってること…仕事ですね。もちろんストレスもてんこ盛りでありますが、好きで就いてる業務内容ですので辞められません。この仕事を極め、定年まで無事勤めあげるのが目標です。

○体の変化…体重は変化ないですが、やっぱり体脂肪は2年前より2%増えました。あと、ヒップライン、崩れてきましたね〜(泣)。エクササイズも何もしていないので、そろそろやらねば、と思ってから随分たちます。

メンタル面では、齢をとる恐怖や焦り・不安は25歳の頃が激しかったです。おばさんになりたくない!ってじたばたしてました。
     世間ではおばさんと言われる40齢となるに至った今、世間や周囲からも、自分からさえも自由になっています。(ただ単に開き直った?)きょんたさんの『精神の自由』にうんうんと頷いてしまいました。

誰しも平等に齢はとっていく訳ですし、年齢に見合った美しさってあると思いますよ!40ならではのエレガンスを追求しましょうよ。

• 同じ歳ですね。

私もあと3日で40歳ジャスト!
    念願の40歳台です この日を待っていました。
    おそらくトピ主さんは年齢より若く見られることや
    現在はシングルという事がショックの引き金なのではないでしょうか?
    または周囲がご自分より若い方が多いとか・・・
    ショックに感じる気持ちも何となく理解できますよ〜

今はアンチエイジングが流行っていますね。
    でも私は共感できないです
    無理して若返りしたり効果に一喜一憂していると
    年齢を重ねる事が悪い事のように思えるからです。

結婚した頃はまだ若く周囲からは「幼妻」など言われていました
    子供を産んでも「若いママね〜」といわれる事が多く
    旦那が7歳年上ということもあり義弟もその奥さんも
    皆私より年上なんですよ。
    親戚一同が集まると話が合わずポツンと淋しい気持ちになりました
    でも歳だけは追いつけないし(笑)

そんな関係の中で最も多い言葉が
    「もう40歳だ」「とうとう大台だ」でした
    いつしか自分の中に40歳になったら私はなんと言うだろう?
    そんな感情が芽生えました
    今私はこう言います「念願の40代突入します!」と

• まだまだ

40歳がイヤって、生きていれば50にも60にもなるんですよー。(笑)とはいうものの、わたしも40歳になったとき「ついに40歳になったかー」と感慨深い気持ちになりましたね。体鍛えるのは良いですね。頑張ってください。自分は若く見える!っていう自信も若さを保つ秘訣だそうですよ。あと数年で50歳になるのですが、そのときもきっと「あー50かー」ときっと振り返るんですよ。30歳からの10年間よりも40歳からの10年間のほうが、きつかったなー。50歳になったらもっと自分が心から
    楽しめる趣味を持とうと思っています。トピさんも充実した40代をお過ごしくださいませ。人生は一度きりなんだし。

• 自分が若く見える というのは勘違い。

>私は外見は多分、30代前半に見えますが、

それは一体誰が言ったのでしょうか?
    初めて会った人に自分の年齢を言った後、
    『えぇー、30代前半に見えたー』と言われた言葉をうのみにしていませんか?
    若い服装している割には実年齢が結構歳くってると、相手も気を使ってそのような言葉を言います。

ある程度の年齢になれば、皮下脂肪もついてボディラインも崩れてきます。
    顔もシミや小じわが目立ち始め、白髪も出てきます。
    でも歳相応なんだから仕方ないじゃないですか。
    どなたかも仰っていますが、内面の成熟を目指した本当の意味での大人になりたいです私は。

• 私も来年40歳!

今年、30代最後の誕生日を迎えました。 ちょっと残念なのは、個人的に「30代」という響きがなんとなく好きなこと。 来年からは30代ではなくなるのよね… 私は既婚ですが子宝には恵まれなかったのですが、もう中学生や高校生の、「そろそろ手が離れてきた」と思える年代の子供がいる年でもあるんですね〜。

でも、ユウウツだとか思いません。 むしろ楽しみです。 これからは今まで以上に、ひとりの人間として自分をどう磨いていくか、どう生きていくか、ということに焦点が当てられると思います。 30代半ばで転職して今の仕事についたので、仕事面でもこれからもっともっと学んでいくことも多いと思います。

一言で言うと「まだまだこれから」って感じです。 白髪が出ても、肌のハリが衰えても、年齢を重ねた素敵さを持っている人って沢山いますよね。 年齢を重ねるごとに、内面からの魅力が外見にも反映されると思います。これからが勝負! 

• 私も40歳です。

すごく素敵なトピ&レスなので、思わずレスしてしまいます。

39歳と40歳ってすごく違いますが、どなたかが言われていたとおり、それまでしてきたことの結果が出てくるのが40歳だと思います。
    逆に言えば、39歳では許されていたことが、40歳では許されなくなるという…。
    19歳から20歳、29歳から30歳の変換期でも同じかもしれませんが、そのころにはまだ取り返しがついていたことが、39歳と40歳ではもう取り返しがつかなくなっている気がします。

個人的には、私は体型と健康に気を配りながら、これからも、本を読んだり仕事の幅を拡大していろいろな分野に知識を広げてゆこうと思ってます。
    そして、将来夫に何かあったとき共倒れするようなことのないように、彼を支えながら自分の生活も確立してゆきたいな、と。

社会のつらさ、苦しさがすべてわかってきて、しかもそれをうまくわたってゆけるようになるこの年齢だからこそ、新たな自分が見えてくるのではないかしら。
    だからこそ、他の人との差も歴然としてくるんですよね。

• なったばかりです♪

確かにデパートなどの大きな鏡に映る気を抜いてる自分を見ると「年取ったなぁ!」って自覚しますね〜。
    若い頃は丸顔でほっぺがパンパンなのがイヤでしたが、それが重力の関係でたるみ、今ではプチブルドック状態・・・とほほ・・・です。
    年齢を重ねれば頬がこけて来るわよ〜と先輩女性が仰ってまして、それが楽しみでしたが、こんな事になろうとは・・・(涙)
    外見はまぁこんな感じで仕方がないので、自分なりに小ぎれいにして、年相応のおしゃれを楽しもうと思ってます。
    でも、人生半分残っていますし、やりたい事はたくさんあります。
    まず、40歳からある楽器を習いたいなぁ〜と思っています。
    今年中にその教室を探して体験入学したいです。
    既婚ですが子供が居ないので、これから夫婦で老後を楽しく過ごす為の準備(年金貯金など)もして行かないとなぁ・・・と現実的な面でも考え始める年齢かな?と思います。

• 40歳になりました♪

30代で結婚、離婚し、40歳の誕生日の3日前に再婚しました。

童顔なので20代に見られることもありますが、実は白髪染めもしてるし、腰周りの贅肉も、、、。

体の方は3年前からスポーツジムに通っているので、体力は30代前半のころよりもあると思います。あと、若いころより自分をコントロールできるようになったので、夫や家族についてもイライラすることはまったくなく、こんな私を受け入れてくれた新しい家族に心から感謝しています。

20歳から働いてきた貯金を頭金に新居も購入。
    これからはガーデニングや家庭菜園を頑張ろうかなと思ってます。

私は年齢とともに失うものより得るものの方が大きいとおもいます。あまり後ろ向きな考えでいると余計に老けませんか?
    確かに職場では30代半ばの人たちに「実はいくつなの?」なんて失礼な質問もされますが、年齢のせいで誰にも迷惑かけてないですしね。

独身ってことであれば、新しい恋とかもまだまだあるんじゃないでしょうか?きれいな40代をめざしましょう!

• おめでとう40周年!

生まれて40周年ですね! おめでとうございます
    私の親友が40を前にして病気でこの世を去りました
    健康で40年生きてこられたことに感謝して
    お祝いしましょう

節目節目にもう何歳かーって思う気持ちわかります
    自分は今年45歳 体の変化としては
    徹夜仕事はきつくなり老眼もすすんでいます
    食後ものすごく眠くなります
    40年以上使った身体、ガタもでてくるので
    しっかりメンテしましょう
    そして40年生きてきた自分をよくいたわってください

40こえたころから一日一週間一年がとても短く感じます
    50歳になったとき、50歳になってしまったあ! なんて
    あせらないような
    健康で充実した40代をお過ごしくださいね

• 来月で40歳です

30歳になるときよりは、何も感じないですねー。
    現在、2歳前(9月で2歳です)になる子供の育児に追われて、その延長でしかとらえられないです。
    体の変化・・・体力的に無理が利かなくなってきたような。独身の頃はジムに行ったり意識してきたえていたのですが、子供がいるとなかなかそれもできなくて。だから体系の変化も、年齢によるものなのか運動不足によるものなのか、自分でもわかりません。

独身の方やお子さんがある程度大きくなられた方は、外見も意識して磨いていかれると思いますが、私の40代は子育てで終わりそうです。できればもう1人欲しいし。
    私はアメリカ永住予定で、こちらは車社会+人のことはあまり気にしない、ということもあって、人目を気にせず生活していきそうです。米倉涼子タイプが好きな夫に、そっぽ向かれないようにちょっぴり頑張ろうかな。

• 私も今週40才になりました。

前の日の晩の10時ごろなんか怖かったです。あ〜30台が終わっちゃうって。でもかろうじて30代終わりのラスト2日前に前からチャレンジしては落ちていた資格の合格通知がきたので、そのうれしさに40才になることも多少相殺された感じがありましたが。。
    でもみんな平等に年はとるのでお互い、自分の好きなことに楽しんで生きていきましょうよ。(自分にも言ってます)
    ところで状況は私もほとんど一緒です。毎年少しずつ体重が増えて、ずーと童顔とか若く見えるといわれてきたのになんか39から急にふけたかんじが自分でします。肌とか。
    でもここの欄の他の方々の意見すごく参考になりますね。私もまだ40代2日目な為あ〜あ感がありますが、そのうち慣れるんでしょうね。

• 40歳間近です

夢中になっていること…クラシックバレエ。子供の頃から通算15年。
    身体の変化…お稽古を続けているのに、体力がなくなってきているのがわかります。

最近、子連れ結婚しました。
    今が一番幸せです。
    10代より20代より、
    肩の力が抜けて、この年齢が好きです。

• 7月26日で40歳になります!

はじめまして。私も、あと3日後には40歳になります。39歳になってからは、周りに、
    「これからは、私には誕生日はないものと思ってね。40以上にはならず、気持ちは、38、37と若返っていくつもりでいるから。」
    と言っていました。7月26日は、私にとって、40歳の誕生日ではなく、生まれ変わるために戻っていくための記念日です。
    剣道を38歳になってから始めたのですが、精神的にも健康的にもプラスになっているので、ずっと、続けていこうと思ってます。生きがいがあることって大切なことですね。
    人生、まだまだ、これからです。皆様、共に、素敵な40代を過ごしましょう。

• まだ40歳だよ〜

私もついこの間40歳になりました。

でも、年齢は人が決めるものだ・・と母が言ってました。

そんな当時の母と同い年になりました。

安い基礎化粧品しか使ってなかった母ですが、肌には艶があり生き生きしていたことを思い出します。

要は実年齢よりも、生き方なんじゃないかな?

「もう40歳」

「まだ40歳」

・・これだけで全然違うと思うなぁ。

• もう40歳? いえ・・まだ40歳!

タイトルで言うならば、わたしは後者です。

たしかに体力的に衰えは感じています。しかも代謝が悪いせいか太りだした。。
    そのせいか腰痛持ち・・(接骨院の先生には体重を落とすように・・と言われ)
    そこで初めてスイミングに通い始めました。
    昼間仕事をしてるので、夜のコースに通っています。
    歳をとった→代謝が悪く太った→腰痛持ち→シェイプアップのためスイミング→新しい楽しみ→痩せるかも??

こんなところでしょうか?
    子供が中学に上がってからは、資格取得の学校、エレキギター教室、そしてスイミング・・とやりたい放題やってます。

子供の手がかからなくなって、やっと自分のことがやれてる気がします。
    だって、、まだ40歳ですもん。