近所との挨拶

レス9
(トピ主1

生活・身近な話題

くますけ

みなさんはどうされてますか。
集合住宅で、隣人だとわかってても
相手が気付いてない(目が合わなかったとか)ようなら
挨拶とかせず素通りして自分の部屋へ入ってしまう
ことってありますか。

自分は変な摩擦とか嫌だし、こちらもいつお世話になるかも
分からないし、それにごく普通のこととしてやってます。

でもそういうやりとりが煩わしくて集合住宅に住む人も
いるだろうし。

する人、しないという人どちらのご意見も聞かせて頂けると
ありがたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一応

すれ違ったらかならず挨拶はしています。
    ただあきらかに目も合っているのに返事を返さない人も多々いますね。
    正直、大の大人が挨拶もしないなんてっ!とびっくりです。

• 挨拶しています

マンション住まいです。
    私はエントランスですれ違ったり、エレベーターが一緒になった人には「こんにちは」と挨拶しています。
    ですが、中にはこちらの挨拶を無視する人もいますので、自分の中で「2回挨拶して無視されたら、その人にはこちらからは挨拶しない」と決めています。鬱陶しいと思われても嫌ですし、何より無視されるとへこみますので…
    個人的には、ウチは分譲マンションなのですが、同じ資産を共有する住人同士が「こんにちは」の一言も交わせないのはどうかと思います。
    このトピで、挨拶はしない派の皆さんのレスもぜひ読んでみたいです。

• 疲れました

トピ主様、集合住宅に住んで約15年の私は今でも近所の人への挨拶でとまどっています。
     社会人として、挨拶は当たり前のことで挨拶くらい誰にでも明るい声でしようと心がけていますが、つい同じ事を相手にも求めて傷ついたりしてます。
     幼稚園バスの送り向かいや学校の行事の帰りなどでお母さん同士が道で立ち話していたら、前は「こんにちは」など声をかける様にしていましたが気を使うのも話を中断させるのも嫌で、今はその中に友達がいたら相手にだけ分かるように黙って手をふり、知り合い程度なら黙って会釈して通ります。
     同じゴミ捨て場を使っているのだから、そこで会えば知らない顔にも男女問わず挨拶しますが、無視する人もいます。嫌な感じですが、挨拶すら返せない心境の不幸な人だと心の中で見下しています。
     最近は、目をあわさなければ反対側の道にいても挨拶しない人も多いし、不機嫌な声で挨拶する人もいます。最初は傷ついたけど、友達になれない人なのだから、と今は心の中でバッサリ切り捨て、挨拶する時だけ感じよく笑顔でいます。

• 距離はどのくらいでしょうか

対象者との距離も関係してくると思います。
    普通に話した声で届く範囲でしたら気づいて
    いなくてもすると思います。

明らかに気づかれてなく、また少し大きな
    声を出さないと聞こえないような距離でし
    たら素通りするかもしれません。

• 挨拶はします。

集合住宅ではないですが、集合住宅でもどこでも挨拶はします。
    ゴミだしで会った人にも、関わりが無しとは言えないと思う範囲だと挨拶はします。
    それはそう躾けられた事もあるけど、防衛としても考えてます。
    もし何か騒音とか誤解とかで悪い印象をもたれてしまっても、挨拶をして良好な距離を保っていれば攻撃される可能性は低くなると思います。
    変な摩擦を避けたいなら、益々挨拶だけはした方がいいですよ。
    挨拶も出来ない人=常識知らず と考えます。常識知らずな人にはそれなりの対応しか出来ませんねえ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です

みなさまお返事ありがとうございます。
    すれ違う時や、ゴミ置き場、ポストなど共有の場所で出会った時は
    するようにしています。

花火様 おっしゃるように、目があってて返さない人には
    私の姿を確認した上で、即、挨拶しないと決めたの?
    なんてしんどい思いがよぎってしまい、これじゃあ疲れるから
    深く考えないでおこう。と言い聞かせてます。

チピロン様 マンゴー様 私も同じ資産の共有という観点から、建物内の
    治安を守る・物件の価値を下げない。という意味も込めて挨拶をしています。

メイ様 返事を返さない人に言わせると、「返事を期待するのか」と
    いう人もいるかも知れませんが、私も無視されるとやはりへこみます。

防災頭巾様 夫に話すと、相手が何か用事をしてたりして、明らかに
    こちらに目線がない時なんかは素通りすると言ってました。
    私も、その辺は臨機応変にしようと思ってはいます。

ただ、挨拶ぐらいしようよー。という思いを持ちながら時間は
    掛かりそうだけど、どこかで折り合いをつけていくんだろーなと
    思いました。
    どうもありがとうございました。

• こんにちはだけではだめなのかしら

48歳パートです。分譲マンション住まいです。エレベーターやごみ置き場エントランスなど敷地内であった人には必ずこんにちはと声かけします。ただ知り合い知り合いでないにかかわらず、微妙に距離があったり、こちらが認識していても相手が何らかの理由でこちらを向いておらず目が合わない場合は挨拶できない場合があります。そのときは仕方が無いのでしません。女の方に多いと思いますが
    友人ではなく、知り合い程度なのに過剰な挨拶を求める人がいるので困ります。たとえば女子高生がするような「**ちゃーん」といいながら手を振るというような。最近友人ではないのですが、1年ほど一緒に仕事した人が同じマンションにおり、敷地内であったときにたまたまその方がこちらを見ていなかったので目が合わず挨拶できなかった(ほかのときはこんにちはは必ず言いますが)ことを挨拶が・・・と気にしていたと人から聞いて憂鬱です。こんにちはだけではだめなのかしら。

• 一応挨拶してます

分譲マンションに住んでいる者です。
    私の場合は管理人・敷地内で会った人はとりあえず挨拶するように心掛けています。
    円滑な人間関係を築いていく上で挨拶は必須です。
    でも、ごく少数ですが無視される方もいらっしゃるので
    その際はしっかり顔を覚えておいて、その方には挨拶しないようにしてます。
    (挨拶しないがポリシーなのかな?と解釈してるので)

• わかります

分譲マンション 2年半です。
    います、います。
    引越しした時から 挨拶しても無視の人。1階にいます。
    未だ口も聞いたことがないです。
    何が気に入らないのか いつもフンって態度で・・・
    それでも会ったらこちらからは挨拶しています。
    一度ごみ出しで出てきたので間近だったので挨拶したら 思い切り
    おもむろにフンッってすごい顔されたので決定的となりました
    挨拶くらい減るもんじゃないし、もしそれがただの個人的感情でやってるにしても大人げないです。
    でも今ではそのせいか その人の姿見ただけで 一日不愉快な気分になります。
    私は掃除の人や敷地内で会った人には必ず挨拶してきました。
    しかし最近 その嫌な住人のおかげで 挨拶が嫌いになりそうです。