寂しそうになるばかりの母…

レス8
(トピ主0

家族・友人・人間関係

にゃらんがー

70代の母についてご意見下さい。

4年前に父が亡くなり、母は共働きの兄夫婦と二世帯住宅で同居しています。
私は1時間程の距離ですが、学生時代から離れて暮らしています。
母は兄夫婦とうまくいってますが、近頃、とみに元気がありません…。
父が倒れ、介護をしていた時の方が、大変でも内面は充実していたと思います。

義姉は忙しい中でも母を気遣ってくれます。私も旅行に誘ったりしていますが、
毎日の日常にあいた穴が大きく、逆に周囲を気遣ってはしゃいだ後、余計に虚しく
なるようです。始めた習い事もやめました。母には若干の資産があり、
デパートの外商部の人が通ってきます。それが嬉しいらしく浪費が増えました。
気が晴れるならと皆も見守っていましたが、自分の物ではなく
義姉や私に宝石等の高価な物を買いたがるのです。義姉も私も母の気持ちを考えると
断りにくいのですが、あまり続くと困るのが本音です。母にはそれがわかったようで
「買ってあげる」と言いながらも寂しそうです。義姉を尊重する気持ちが強く
孫に物を買い与えたり干渉はしません。

寂しそうになるばかりの母に、してあげられる事はあるでしょうか…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 習い事とか趣味は持った方がいいかも

涙が出てしまいました。悲しいですね。
    優しいお母様に優しいお子様達だなと思います。
    お母様は初めての孤独で生き甲斐がなくなってしまったのですね。
    これからお世話になってしまうかもしれないし、
    今してあげられることをしたいという気持ちもあるのかも
    しれませんが、それで埋まるものでもありませんね。
    やはり、日々の楽しみを持ったほうがいいと思います。
    辞めてしまった習い事を無理に復活することもないですが、
    何か他に集まりに顔を出したり趣味を見つけたりするのが
    自分の居場所に繋がるし少しでも寂しくなくて良いと思います。
    うちの母も、自分のペースや体力を落とさないようにいろいろ出歩いて
    なんとか充実させていますよ。
    そして、お子さんからは、元気でいてくれるだけで嬉しいよと
    声をかけていてはどうでしょうか。
    出産のことはわかりませんが、
    孫の面倒を見たりするとまた楽しみも増えますしね。

• されるよりしてあげたい

お母様、きっと「してもらう」よりも
    誰かに必要とされたいんじゃないでしょうか?

きっと誰かに慕われたり頼りにされる事で、
    ご自分の存在価値を確認したいのでは。

まだまだ身体がお元気であれば、何か簡単なお仕事を頼むとか
    シルバー人材センターに登録してみるとかいかがですか?

○○でどうしても人手が足りないみたいだから
    お母さんが手伝ってあげて欲しい、といった感じに。

お母様の日常が豊かになると良いですね。

• お気持ち分かります。

なんとなくですが、お母様がワタシの母の面影と似てるような気がして
    読みながら涙が出てしまいました。
    優しいお母様なのですね。そして謙虚でいらっしゃるんですね。

ワタシも結婚して家を出てから母の淋しそうな顔を見るのがつらくて
    どうしたらいいのか、と色々と思い悩みました。
    現在していることは、お茶やショッピングに誘う
    そして素直に甘え、頼るの2点です。
    もちろん、母に依存し自立を怠るのはいけないことですが
    決してそういう意味合いではなく、
    「まだまだお母さんを頼りにしてるんだよ」という部分を作ることによって
    母の表情が少し頼もしくなったような気がします。

どうかにゃらんがーさんのお母様の表情が明るくなりますように。
    ココロからお祈り申し上げます。

• 気をつけて!

トピ主様がご相談したい内容に外れるかもしれませんが、ちょっと心配で書き込みさせていだだきます。
    お母様が寂しさまぎれにいろいろと商品を購入されているとのこと。
    催眠商法にはまったうちの母の状況によく似ています。
    止めようとしましたが、セースルマンに息子のように慕われて嬉しかったらしく、
    不必要な羽布団だの浄水器だの着物だのを購入し、父の残した遺産をほとんど使ってしまったようです。
    デパートの外商部の人が通ってくるとのことですが、どこのデパートかご存知なのですか?
    私も困って消費者センターに相談しましたが、日本は法律で禁じられていないため、
    買い手が納得すればいくらでも高値をふっかけて物売りができるそうです。
    なので、商品知識の無い寂しい老人の心理を利用して金もうけをする会社は非常に多いです。

どうか気をつけてあげてください。

• お母様は幸せですね

ご家族の暖かさが伝わってきました。
    でも・・・悲しそうなお母様をみているのはつらいですね。
    お互いを思いやっている様子が伝わってきて、
    私も涙がでてきました。

きっとお母様は大好きな家族のために、何かできることを
    したいのでしょう。きっとそれが、ものになっているのではないですか?

「お母さんが元気で幸せでいてくれるだけで、
    お母さんがいるだけで、幸せだよ。」と伝えて、
    あとは家族が楽しく笑顔で暮らすことかなと思います。
    お互いに気を遣いすぎてるのかなって思いました。

お母様がもので気持ちをあらわしたいと思っているのなら、
    お母様に小物の手作りを頼んでみたり
    (目がお悪いなら難しいかもしれません。)、
    鉢植えや、小鳥を飼って、お世話を頼むとか・・・。

ちょっとした、家族のためになる楽しい労働を
    してもらうと、ほっとなさるかもしれません。

私も今から母が年をとっていく年齢です。
    難しい問題ですよね。
    でも、とても暖かいご家族だと思いました。
    お母様は幸せだと思いますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • お母様淋しいんですよ。

私も主人が亡くなってからは全てが空しかったです。一年経った頃、弟夫婦が一泊旅行に誘ってくれました。折角のお誘いなのででかけましが一晩中窓から外を見てはボーとしていました。・・・それから2年くらいして犬を飼い始めました。その仔も発病で3年かん病院と縁が切れませんでしたが、主人を無くしてからもこのように自分を信頼して頼ってくれるものがいると言うだけでげんきになれました。お母様もいまはそんな状態なのではないですか?淋しさを埋めるための買い物。絶対淋しさは買い物でいやされません。犬を飼ってみたら元気にんりますよ。お薦めします。動物が嫌いでなければお薦めします。

• 突拍子もないかもしれませんが、

ペットはいかがですか。
    世話がありますから、よくご家族と話し合わなければなりませんが、期待以上に心が癒され、充実感がうまれます。

私は四年前に20年生活を共にした夫と別居しました。子供達も大学生となって下宿に出たり、自分達の生活が忙しくなり、私の心の中にぽっかりと穴が開いているのを自覚するようになりました。このままでは自分のために子供達の自立を阻むような親になるのではないか、笑顔で見守ることができるような自分でいたいと願い、対策を熟考しました。そこで、犬を飼うことにしました(もともと犬好きで、何匹か飼った経験があります)。

可愛さ、思わぬ出来事、可笑しさ、感心する事で毎日が活気付き、心が安らぎ、充実した毎日です。散歩で会う「犬友達(犬の友達と飼い主の友達)」もできました。

お歳を考慮すると、小型犬または猫が扱い易いでしょうか。確かに躾や世話は大変ですが、お時間が充分有る方なら、それもまた楽しみとなることと思います。

• ペットを飼えといいますが

皆さんのレスを見ているとペットを飼えばというレスを見ますが
    犬や猫にしろ20年近く生きるものもいます。

70代のお母様が最後までペットをみとれるのならいいですが
    出来ないのならやめてくださいね。
    にゃらんがーさん自身が面倒をみれるのなら別ですが。

寂しいから、癒されるからだけで飼うのはよしてください。