100kgで妊娠出産

レス43
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ふわふわ

私はただいま身長165cmで120kgの体重があります。
20kgの減量をし今もダイエットを頑張っている途中ですが、子供が欲しくてたまりません。
お医者さんからは、体重が80kgにならないと妊娠はしない方が良いと言われたのですが、年齢が33才と言う事もあり少々焦りを感じております。
小町の方で私と同じような体型で妊娠出産された方はいらっしゃいますか?
もしいらっしゃいましたら色々とお話を聞かせて下さい。
ちなみに私は山口県中部在住です。
近所の産婦人科では、太っているので相手をしてもらえません(まずは80kgまで体重を落としなさいという事で)
良い病院もご存知でしたら教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まず痩せる

同じようなレスがつくと思いますが、まず80キロまで痩せましょうよ。
    そこまで太られるには、相当なカロリーオーバーだったんじゃないかと思われますが、たいていの人は必要以上に食べなきゃ痩せます。
    そこまでの体重だと運動するにも心臓に負担がかかったりするだろうから、まずは食事療法で80キロまで痩せる、それからだと思います。
    太ってると妊娠しにくかったり、妊娠してもハイリスク出産だったり、お腹の子に悪影響がでたり、産後だって育児は体力勝負、身軽な体型でテキパキ動けるにこしたことはありません。
    それに、お子さんだって、あまりにも太ってるお母さんは嫌だって思いますよ、物心つけば。
    一つの命を産み育てるなら、せめて母親は子が成人するまでは健康で長生きする努力や意識をもたなくちゃいけません。
    健康を害するほどの体重まで太ってての子づくりは無責任ですよ。
    根本的な食生活を改善して、食生活や遺伝で、お子さんを太らせてしまう二次被害だって食い止めなくてはね。

• 私の場合ですが…

はじめまして。
    現在28歳で臨月の妊婦です。
    私の場合ですが、妊娠発覚時に90kg以上ありました。
    生まれ故郷を離れ、慣れない環境での仕事や人間関係などでストレス太りしまして…。
    (その前から、太めではありましたが)

結婚して主人と『そろそろ子供欲しいけど、まずは私が痩せなきゃね。』とダイエットし始めた矢先に、妊娠発覚。
    流石に病院の先生には渋い顔されました。
    『元々の体重が多いから、これ以上太らないようにしないと普通分娩じゃなくて、帝王切開での出産の可能性が高くなる』
    など言われました。
    肥満状態の妊娠はお母さんは勿論の事、赤ちゃん自体にもリスクが高いです。

と言う訳なのか、私は最初にかかってた近くの個人の産婦人科から、大学病院に転院になってしまいました。
    やはり、ハイリスクの妊婦だと個人病院では、万が一何かあった時に対応しきれないと言う事で。

病院の先生の受け売りですが、太っていても妊娠出産は可能ですが、普通の体型の方でも大変な思いをする事もある妊娠ですから、肥満だとその分リスクは高くなります。

続きます。

• 続きです。

自分が言うのもおこがましいのですが、やはり少しでもリスクを減らしてからの妊娠出産が望ましいかと思います。

私の場合ですと、妊娠糖尿病を疑われたりしましたし。
    幸いな事に、お腹の子は順調に育っているそうですが…。
    ただ、妊婦検診でお腹の上からエコーなどする時にお腹の脂肪で中の赤ちゃんが見え辛いって事にもなります(汗)
    実際に、私がそうだったので…。

上手く文章をまとめるのが苦手なので、長々と駄文を書いてしまって申し訳ないです。

• 同じような体型です(笑) 1

はじめまして。3児の母です。
    私も同じような体型でしたよ。しかも、不妊でした。
    私も若くはなかったので、すぐに体外受精を決意して、子供を授かりました。

ダイエット、頑張ってらっしゃいますね。すごいです。
    本当に、お子様が欲しくていらっしゃるんですね。

ただ、やはり、太ったままで産むのは辛かったですよ。
    無事に妊娠をしたとしても、妊娠中毒症などの疾患が怖いです。
    私は、長男のときに妊娠中毒症にかかり、入院もしました。
    妊娠中も過激なダイエットをしようとして、倒れたりも。

まったく妊娠ができないわけではないと思います。
    けれど、妊娠中も産後もかなり気をつけないと、リスクもあります。
    つわりから食べられなくて痩せていくこともありますが、逆に安定し始めて食欲が増してくると辛いですよ。
    そうじゃなくても、検診で体重の増加については厳しく言われます。
    太っていると、出産のときに、赤ちゃんが産道の脂肪に押されて出産がしにくくなります。そうなると、帝王切開となります。
    かく言う、私も長男を帝王切開で出産、あとの二人も帝王切開です。
    続きますね・・・

• 同じ体型でした(笑) 2

、ダイエットはどのようにしておられますか?
    病院で、漢方を併用したりしてのダイエットプランとかは出してもらえませんか?不妊の方ではないようなので、なるべく近くの病院がいいですよね。
    私が通った病院は、不妊が有名な病院でした。
    不妊ということもありましたが、太っているからといって、「妊娠には適さない」とも言いませんでしたね。(ただし、妊娠するまで、妊娠してからの体重管理にはかなり口すっぱくいわれましたが(笑))
    日本全国から治療の方が来られていました。妊娠が確認できたらみなさん、地元の病院で出産されていました。

体調を調えるのが一番だと思いますが、体重を整えるのには時間もかかります。
    年齢的に早くしたいのもよくわかりますので、いろいろな病院に話を聞きに行かれるのもいいと思います。(ただし、お金もかかってしまいますよね・・・)

ちなみに、私は、北九州のセントマザー産婦人科でした。
    患者さんが多いので待ち時間が長いかも知れませんが、話をしてみるのもいいかと思います。
    頑張ってください。応援してます。
    こんな私の話でよければ、お話しましょう。ストレスを溜めないでね!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • リスクが伴うから

お医者さんは、太っている状態で妊娠すると、
    リスクを伴うから、「痩せてから」と言っているんですよ。

太ってるから、バカにして、相手にしてくれないわけではない
    んですよ。

母体も、糖尿病になったり、妊娠中毒症になったりと、
    普通の体重の人たちより、確率がものすごーく上がります。

母体が、そうなれば、胎児の命にも関わります。
    命が助かったとしても、リスクのある身体で生まれてきて
    しまうかもしれませんよ。

そうならないように、お医者様の言われるようにしてから
    妊娠したらどうでしょう?

『太っていても大丈夫』というコメントが欲しいのかもしれませんが、
    他の人が大丈夫だったとしても、『必ず』トピ主さんも
    大丈夫だとは限りません。

80kgになら、半年もあれば落とせると思います。
    ウォーキングや、水中ウォーキング、筋トレ等プラス、
    食事のコントロールで、頑張りましょう。

• 私の場合

たぶん辛口のレスが他にたくさんくると思います。

私は85Kgで妊娠、90Kgで出産しました。
    もともとかなり太っていて、子供は半分諦めていました。
    ですが、なんと結婚してすぐにまさかの妊娠。
    持病もあるため、少しでも痩せろ、これ以上太るな!とさんざん主治医に脅かされました。
    それがすごく妊娠中のストレスでした。

妊娠中は血圧が上がりやすいらしく血圧が少しでもあがると入院だとも言われました。
    太っているとかなりのリスクがあるのは、ココで述べなくてもご存知の通りだと思います。

不安な妊娠生活もすべて自分の蒔いた種なんですが。
    ちなみに自然分娩でした。
    義母に太っていると帝王切開だと言われていたので覚悟していたのですが、それは意外でした。

それと、関係ないですが産後はさらに太りました。

私は今、私自身が子供を産み育てているのは奇跡だと思っています。
    二人目もできれば欲しいのでただいまダイエット中です。
    私の場合はこんなところです。
    私が言うなって感じですが、太っていても何もいいことないです。
    一緒にダイエット頑張りましょう!

• 中毒症になりやすい

私は80キロくらいで1人目を妊娠し、二人目は85キロで妊娠しました。
    先ずこの体重でも相当なので1人目の時の医師からは
    絶対に体重増加は駄目。むしろ70キロまで落さないと帝王切開確実だよ!
    っと、半ば脅され気味で過ごしました。
    吐きつわりだったため初期には5キロ落ちましたが、
    出産時には5キロ増えたのでプラスマイナス0ですね。
    そしてやっぱり産道に脂肪が付きすぎてしまっていた為か回旋異常で結局は帝王切開に。
    食事は本当に糖尿病の方の食事を続けてたんですが
    妊娠後期は血圧もかなり上がってしまい入院スレスレでした。

帝王切開が既に決まっていたので妊娠中毒症にかなり気をつかいました。
    体重はプラス5キロで何とかとどめられた感じです。

体重が重いとやはりそれなりにかなりのリスクを負います。
    中毒症になっちゃう確率がかなり高いようで、母子共に危ないんです。
    それから二人目はなかなか妊娠せずに治療等したのですが、やはり太っていると黄体ホルモンとかに問題があったりするようです。

• 恥ずかしながら・・

一人目を出産する前のマックスの体重は100キロ近くありました。ちなみに、身長は158cmです
    妊娠して、「つわり」で結構減ったかな・・(でも、85キロくらい)
    「もともと太いから、これ以上体重を増やさないで下さい」と言われたにもかかわらず、臨月の産む間際に94キロありました(^_^;)
    モチロン、子供も大きかったのですが・・(四千切るくらい)
    出産して退院するまでの間に10キロ落ちました。
    そして、育児しつつ更に10キロ・・
    子供が動きまわる頃に、追いかけたりで更に10キロダウン・・
    私には「出産」が「ダイエット」になりましたけど・・
    「痩せないと妊娠しない」じゃなくて「体重落とさないと妊娠しちゃダメ」と言うことでしょうか?
    私の場合、先に出来ちゃった・・と言うケースですね。。

でも「育児サークル」で100キロ越えているであろう、お母さんはいましたよ。(自分も大きかったから、だいたいの体重が検討つくようになりました)
    その人は「帝王切開」とか言ってた気がします。
    私は普通分娩で産めましたが太っていると産道が細くて赤ちゃんが出てくるのが大変だと聞きました。

• 私の場合

とても自慢できるような話では無いのですが、何かの参考になればと思い出てきました。

私は現在妊娠中なのですが、身長163cm、体重94kgの時に妊娠しました。年齢は30代半ばでの妊娠で、夫と子供の事を真剣に話し合い、少し体重を落としてからと思っていた矢先の妊娠でした。

妊娠判明後、医師にも相談しましたが、特に病気や喫煙・飲酒の習慣が無かった事もあって、中毒症の恐れはあるけれど大丈夫だろうという事で今に至っています。出産予定は今年の秋です。

そして妊娠がわかってから、間食と清涼飲料水、ジャンクフードにインスタント食品を一切やめ、食事に気をつけるようにしたら、何と妊娠しながら8kg落ちました。つわりがないにも関わらずです。また医師からは8kg落ちた時点から+10kgまで太ってもいいと言われていますが、現在は3kg弱増えただけでコントロールに励んでいます。

太っていると食事に気をつけていても中毒症の危険も高まりますし、痩せてからの妊娠に越した事はありません。なので今から塩分摂取を控える等してダイエットを頑張ってみてはどうでしょう?塩分を控えると痩せやすいと思いますよ。

• 83キロで

これから出産ですがよろしいでしょうか。

結婚5年目まで妊娠せず、どちらかが原因の不妊と思っていました。
    年齢的なこともあり、妊娠は諦めていました。

そんな時子宮頚管ポリープが原因の不正出血があり、
    除去したところ、年齢35歳・153cm83キロで思いがけず妊娠。
    迷わずハイリスク妊娠を扱える総合病院を選びました。

私は幸い(?!)悪阻が酷く、妊娠4ヶ月で68キロまで落ちました。
    母体の体重は一切増やさないようにと言われ
    9ヶ月の現在70キロです。
    それでも未だに帝王切開と言われます。

妊娠する前にできるだけ体重を落としたほうがいいと思います。

• 体重を落としなさいというのには訳がある

体にもお腹の中の胎児にも負担が掛かりすぎるから先生方は

>体重が80kgにならないと妊娠はしない方が良い

とおっしゃってくれるのです。(大目に見て80ですよ。)
    それでなくなくてもいろんな危険が伴うのに
    あまりにも無謀としか言いようがありません。

まずは体重、それから子供。

自分だけではダイエットが長続きしないなら
    病院で先生と相談しながら減らしていってはどうでしょう。。。
    求めている答えと違うと思いますが
    どうかお体を大切になさってください。

• まずは母体の健康から

20年以上も前ですが、不妊検査で専門クリニックに通いました。
    そこの医師は、母体の体調管理に厳しくて、太っている人は容赦なく、叱られていました。
    最初に、不妊学級があって、初診の患者の勉強会が行われるのですが、その場で、

「子供を妊娠出産するには、まず母体の健康が第一。それを怠って母親になるのは子供に失礼だし、母親の自覚がないも同然」と。

ですから、太っている患者はまず、水泳などスポーツをして体重を落とし、内科的な検査をさせられたと思います。

20年も昔、あまり体重のことはうるさく言われない当時でも、太っている患者にはどの婦人科医も厳しかったと思います。
    だって、健康体でも妊娠中はいろいろありますものね。

昔がそうなのだから、今はもっと体重に厳しい医師が多いのではないですか?
    あなたを診てくださった医師の言われる通りだと思います。

トピさんもまずは体重管理からされたほうがよろしいかと。
    妊娠して何か身体に不具合が起きれば、あなただけでなく、胎児にも影響が及ぶかもしれませんよ。

• やってやれなくはないと思いますが…

…やはり、お医者様の言う通り、まずは痩せられた方が良いかと思います。

120kgで妊娠出産って、素人目にも危険な感じがします。
    また、実際には危険性はなくとも、かなり大変になりそうです。
    お医者様の言うことを聞かれた方が良いと思いますよ。

• 102kg

私が妊娠した時が102kgでした。
    海外での出産でしたので、体重の事は言われませんでしたが、
    妊娠中はなるべく増やさないように気をつけていました。
    (それでも後シは増えてしまったけど、産後は出産前より
     マイナスになってました)

やはり太っていると普通の人に比べると、高血圧などの
    問題が多少出てくるかもしれないですね。
    (私もそうだったので。。。入院はせずにすみましたが)

太っていると子供が出来にくいとかもあるみたいだし、
    年齢も気になってきちゃいますよね。

いいお医者さんが見つかるといいですね。

• 今のまま出産は危険です

身近に167センチで同じくらいの体重の人がいますので大体の体型が想像できます。
    出産に関しては今のままの体重では母子共に生命の危険があるともいえると思います。

まず脂肪が多いので産道を通っての普通分娩が出来ない可能性があります。もしできても時間がかかると赤ちゃんが長時間窒息状態になってしまい障害が出る可能性が高いです。
    では帝王切開は・・・脂肪が厚くて縫合が出来なくなってしまうと思います。つまりお腹を切って赤ちゃんを取り出せても母体が危険だと言うことです。

お医者様は根拠があって今の体重での妊娠を反対しているのですから肥満外来などへ行ってきちんとダイエットをすることをお薦めします。
    33歳で今の体重での出産よりも35歳で痩せて出産する方が何十倍もリスクは少ないです。

標準以上大幅に太っているということは高齢出産よりも出産のリスクが多いと言うことを理解してください。

• 妊娠は・・・

妊娠は、今の体重だと危険な状態なんだと思います。

私も、初産33歳で、身長162cm・体重84kgから妊娠
     スタートしました。で、このときは、まだ良かったのですが、
     二人目、36歳で、体重88kgスタート。妊娠中、太ると
     危険と言われ、必死に体重維持に努めましたが、
     出産直前に91kgを超え、個人病院では無理ということで、
     総合病院に転送されました。

危険なのは、先ず妊娠中。腹部のみの加重に伴う心臓への
     負担。それからどうしても、血流の流れが悪くなるので、
     血栓が出来やすく、脳に行けば植物状態、心臓に行くと
     終わりです・・・って、私は、個人病院の医者に言われました。

出産時は、昨年夏奈良県で起きた、くも膜下出血した妊婦を
     たらい回しにした事件のような場合。もし、出産時に、母子ともに
     亡くなった場合、病院の評価が落ちる・・・とも、個人病院
     の先生に言われました。

で、総合病院行ったら、「血液検査や、健康診断の結果も
     悪くないよ。普通に出産出来そうだけどな」と、なんか、
     拍子抜けしたのを覚えています。

• 妊娠・・・続きです

提案は、総合病院に行ってみる!

医者によっても意見が違うので、トピ主さんを応援してくれる
     医者を探してください。

産婦人科の医者が、太っている人の妊娠・出産が危険と
     言い出したのは、たぶん、3年前の、新潟の地震からでは
     ないかと思います。(一人目のときは、注意はされたけど、
     脅されはしなかったから。)心身ともにストレスが掛かり、
     地震の後、エコノミー症候群で亡くなった(殆どが女性)
     方が多かったらしいです。

実は妊娠もこの状態に近いようで、友達で、大きかった
     (彼女は157cm・70kg)人も、別の医者なんですが、
     怖いくらい脅されたらしく、結局医者を変えました。

山口ではないため、産婦人科の情報はないので、
     そうこうしている内に、もし妊娠したら・・。沢山歩いて
     足がむくまないようにしてください。足つぼ・リンパマッサージ
     もお薦めします。

トピ主さんが、いい状態で妊娠を迎えられることを
     祈ってます。

• 厳しい。

すいません、主さんの現在の体重は本文にある120kg?
    それともタイトルにある100kg?

「妊娠中毒症 体重」で検索してみてください。
    厳しいと思います。現在の体重(100kgでも120kgでも)で
    大丈夫といえる産科医は、いないんじゃないでしょうか?

80kgでもどうかと思います。

• 気持ちは分かるけど

気持ちは分かりますが、私の意見としては「もうちょっとがんばろう」
    です。

なぜなら、私自身が出産の時期に80キロにまでなってしまい、
    中毒症状で苦しんだ挙句、3日間の陣痛の末に子どもが下に下りてくる
    ようにと熊のように分娩室で歩き回り破水も指を突っ込んでもらってやっ
    とこさ!産んだ経験があるからです。
    産道に脂肪が付いてしまっていたので子どもが中々通れなかったんです。

でも「太ったから」と言う理由では帝王切開もしてくれませんし(笑)
    大変苦しい思いをしました。

産後の肥立ちもやはり悪いですし、中毒も中々治まりません。
    トピ主さんは私より身長が高いようですので、やっぱり80キロまでは
    がんばって落としてください。
    (私だったら本当は70ぐらいまでに抑えなきゃいけなかった)

• 私ではありませんが…

私が出産で入院した時、同部屋だった方がトピ主さんと同じくらいの体重でした。
    個人病院で出産の予定が産道が狭くてどうにも赤ちゃんが出て来られないので緊急に帝王切開になり、分娩台の上から救急車で総合病院に移送されてきたそうです。

気さくな方だったので入院中に色々と話を聞かせて下さったのですが、明るく話してはいても辛い事が多かったようです。
    まず、大きく開腹しなければならず、傷の回復に時間がかかってしまったこと。お腹をL字型に切ったそうですが、一辺が30センチ近くて糸で縫っている所と医療用ホチキスでとめている所があり、「つき」が悪いと回診の時言われていました。
    それと、術後の絶対安静の期間が長くなったために中々自分の手で赤ちゃんを抱くことが出来なかったこと。看護師さんが搾乳に来ていましたが、もう胸がパンパンに腫れ上がって苦しかったそうです。その病院は病室に新生児を連れてくることが出来ないことになっていたので、余計に辛かったと思います。

年齢で焦っていらっしゃるのでしたら、先にリスクを取り除くことが早道ですよ。赤ちゃんにご自身のリスクを背負わせないで下さい。

• 相手にしないというより・・・

近所の産婦人科というのは、個人の病院でしょうか?
    だとしたら、一目で妊娠後のリスクが高いことが予想されるので、
    敬遠されてしまうのだと思います。

今現在の体調はいかがですか?
    体重の他に、血糖値や血圧は平気ですか?
    今高くなくても、ご両親に糖尿病や高血圧の方がいたりしませんか?
    年齢的にも妊娠中毒症にかかるリスクが高いことも考える必要があります。
    脅すつもりはありませんが、妊娠したことで
    赤ちゃんや自分の命を失うことになるかもしれないのです。

それでも現状維持のまま妊娠を願うのならば、
    大学病院で相談されてみてはいかがでしょうか。

• 案外お仲間が多くてびっくりしました。

私は52キロで妊娠88キロで産みました。
    出産1週間前に検査に行ったら89キロで
    先生に「お願いだから90キロいかないで」って。

最初は評判の良い近くの産婦人科に行きましたが
    先生に「こんなに体重が急激に増えるなんて
    何かあたったら責任はとれない
    ここでは受け入れられない」と言われ
    初めての事で私もわかないのに
    こんな事を言われて赤ちゃんを諦めなきゃいけないと
    勘違いし、泣きながら総合病院にいったら先生に
    「はー?そんな事言われたの?」と首をかしげ
    ながら笑ってくれたので安心したのを
    14年経った今でも覚えています。

でも、リスクがあるのは本当で
    小さい病院じゃ何かあったら
    対処できないから そんな風に
    言われたんだなって今なら理解できるのですが。

私はむくみも糖も出ませんでした。
    でも、先生からは「こんなに
    太ったのに不思議だ・・・」って言われたので
    やっぱり、かなり気をつけないと・・・。

妊娠しても大丈夫だとか
    ダメだとか言えないけど

ダイエットがんばれ〜。

• まず痩せましょう

現在産婦人科のなり手が少ない理由の一つが、訴訟の増加というのはご存知ですよね?

妊娠、出産は健康な人でも何が起きるか分かりません。トラブルが起こる可能性が高い患者を診たくないのは、医師として当然ではないでしょうか?太っていても健康な人とリスクが変わらないのなら、何も言われないでしょう。今は40代で初産もたくさんいます。まずは痩せましょう。

• 赤ちゃんが欲しいのなら・・・

まずは産科じゃなくて、肥満外来で相談するほうがいいのでは?

• それでもダイエットが先です

私は158cm 52kgから出産時は72kgまで増えました。赤ちゃんがおりてこれず心拍が下がってしまったので、帝王切開での出産となりました。

肥満の域に入っていたため、麻酔(腰椎麻酔)が効かずに腹切りの痛みを存分に味わいました。帝王切開はもともと、赤ちゃんに麻酔がいかないように最小限の麻酔しかかけないそうですね。あまり痛いと失神すらできないと、身をもって体験しました。

他の方のいわれているように、妊娠中はいろんなトラブルがありますよ。赤ちゃんに何かあったらどうしますか?悔やんでも悔やみきれないですよね・・・・。

• 80kgでもどうかな??かも

妹は元々ぽっちゃり体系でした。

それが、妊娠後、15kg程、太ってしまいました。
    体重は絶対に教えてくれないのですが、おそらく70kgを過ぎていたかと。。

身長がトピ主様より低く、155cmだったのですが。。

その体重でも、太りすぎから妊娠中毒を併発して、帝王切開になりました。

やはり、普通分娩を待つとリスクが大きいのと、産道に脂肪がつきすぎているという事で。

ちなみに、私が下の子を出産した病院は体重管理に非常に厳しく。。
    1か月で800gしか体重増加は許されません。
    増えすぎると、大学病院送りになります。

他の皆さまも言っておられるように、まずはダイエットから。。。

ちなみに、妊娠後期での理想BMIは25と言われてます。
    トピ主様の身長だと68kgです。

まずは、ダイエットを頑張ってください

• 大丈夫でしたよ。

私は168センチ110キロで妊娠して臨月に100キロで10キロ痩せて出産しました♪ちなみに子供は3キロちゃんとありました。ただ太ってるとなにかあった時の為に総合病院でないと駄目って事でした。それと体重があるかたは帝王切開になる確率が多いそうで私もそうでした。でも傷跡も綺麗だし産後は育児で痩せましたよ。今はリバウンドして主さんと同じくらいあります。ちなみに25才で出産しました。娘は七才になりました。妊娠出産できるよう祈ってます。

• 一緒にがんばりましょう

私は結婚してから、なんと20キロ増えてしまいました。
    現在は80ちかいです。
    赤ちゃんを心待ちにしていますが、妊娠には至っていません。肥満と妊娠の関係についてわかりませんが、妊娠していない今の時期に、少しでも健康管理をしておいた方がいいと思います。

今月、妊娠している予感があったのに、見事玉砕。落ち込みました。でもね、生理の止まるような無理なダイエットではなく、健康管理をしつつ妊娠の可能性を探ってもいいのかもしれないと思い直しました。

義姉は身長170、体重115キロで妊娠しました。
    主治医からはこれ以上太るのは禁止と言われたそうで8キロ減量して望んだそうです。無事に出産(帝王切開)しましたが、妊娠中本当につらそうでした。むくみもひどかったです。

結果から言えば、体格が良くても妊娠は望めると思います、でも妊娠前に少しでも減量しておく、これは自分のためになると思うのです。

一緒にがんばりましょう!そして赤ちゃんがやってきたときに、少ないリスクで産んであげれたら・・・これって赤ちゃんへの思いやりでもあると思うのです。

• 急激なダイエット

急激なダイエットは生理不順を招きます。
    一ヶ月に体重の10%やせると生理が止まるそうです
    私の友人も急激なダイエット(90→72kg)により5ヶ月生理が来なくなったため
    ホルモンの錠剤で治療中です。

お気をつけください