ブランド以外の化粧品は貧乏?!

レス45
(トピ主0

生活・身近な話題

ゆきのん

来月三十路に突入します敏感肌のゆきのんと申します。
小町の皆様にお伺いしたい事があってトピを立ててみました。

私は以前(20代前半)に外国ブランドに憧れて基礎化粧品を使用していたのですが、肌に合わずかぶれてしまいました。
それ以来国内メーカーを試したり、ドラッグストアに売っているのを試したり、自分に合うものをずっと探していました。
最近は無印○品の敏感肌用化粧水(すごく安いのですが)が肌に合ってるみたいなので、それを毎日使っています。

…というような話を同僚にしたところ開口一番、『ゆきのんってお金ないんだね〜っ!』と言われました。正直むっとしましたが「肌に合わないから」などと訂正すると余計そう思われるかな、と思って笑いで誤魔化してその場は終わりました。
むっとした反面、確かに値段的に見ればだんだん安いほうへ流れてるし、そう思われても仕方ないのかもと思いました。

皆様は客観的に「ブランド以外の化粧品を使っています」と言ったらどういうイメージを持たれますか?
半分愚痴みたいになってしまいましたが、どうぞよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 合うものを使うべき。

客観的に、ブランド以外の化粧品を使っていても
    『お金ないんだね』とは思いません(笑)

肌に合う化粧品を使うのが一番だと思います。
    私の友人でも、ブランド物使わずに肌がきれいな人、沢山いますよ。
    逆に、ブランド物だけが良い、という認識は
    スキンケアやメイクアップにおいて、やや偏っていると思います。
    プロの方が、ドラッグストアのものを勧めることだってありますし。
    皮膚科で出されるローションや、手作りローションなど
    肌につけるものには、皆それぞれこだわっています。

お友達はブランド志向のようですが、ちょっと極端ですね。
    気にしないことです。

• 何にお金を使うかはその人の自由

>「ブランド以外の化粧品を使っています」と言ったらどういうイメージを持たれますか?

別に何も。
    自分も聞いたことのあるメーカーだったら「どんな感じ?」くらい訊くかもしれませんが。
    他人様の拘りとか、何にお金をかけようが、かけるまいが、私には関係ありませんし。

「お金ないんだね〜」発言が同僚さんの真意だとしても、そう考えるのはその人の自由です。
    ただ、会社勤めをするような年齢になって、そのままそれを口に出すのは
    ずいぶん思慮が浅いというか、語彙が貧困だな、とは思います。

以前、化粧品の製造販売会社(外国ブランドの国内ライセンス生産)に勤めていたので
    多少は内情を知っていますが、よほどの高級ラインでなければ、
    中身の成分等は知名度やイメージ、売価と必ずしも比例するものではありませんよ。

• ダメなの?

私もブランド以外を使っています。
    私も、以前つかったブランド化粧品でかぶれて、皮膚科通いをしました。
    皮膚科の先生が、「日本人の肌はそんなに面の皮が厚くないから、日本人向きの化粧品を使いなさい。」と冗談交じりに言っていました。
    そこには、同じようにブランド化粧品が合わずに来る人がいるそうです。
    特に、おみやげで海外から買ってきたものは、輸入される物とも違い、処方が日本人には合わないそうです。

香料なども刺激になる物もあります。
    色の物では、キラキラ成分がまったくダメな人も多いです。

それで、私もブランド志向をやめました。
    私はけっこう強気なので、「え〜○○〜!?」って言われたら、その人に、「海外のブランドので、かぶれたりしないの?いいわね〜皮膚が頑丈で」とか、「私ツラの皮が厚いって言われるけど、どうもそうじゃなかったみたい。」といってしまいました。

私のほうがいやな女?

ブランド志向なんて、意味ないですよ。
    それが必要な人以外には。

• 私も使ってます♪

私はゆきのんさんより、一回り年上のお姉さん(笑)で敏感乾燥肌(要はアトピーですね)の持ち主です。

実は私、ゆきのんさんと同じ化粧水を愛用しています。
    確かにお手軽な値段ですが、ピリピリしないし使い心地の良い化粧水ですよね。

日本人の肌用に作られている国内大手メーカーの商品でかぶれて皮膚科通いを何回した事か。。。。。
    そんな事もあり、海外ブランドの商品には全く魅力を感じません。

ゆきのんさんの同僚がもし私の同僚だったら、間違いなく叱り倒します。

値段が高いか安いかではなく、肌に合う商品が見つかって良かったじゃないですか。
    トラブルのない健やかな肌をこのまま維持してくださいね。
    お肌はお金では買えないものですから。

• ブランド物でなくてもいいと思いますよ

> 皆様は客観的に「ブランド以外の化粧品を使っています」と言ったらどういうイメージを持たれますか?

安上がりで結構だと思いますよ。それだけ他の部分にお金を掛けられますから。

化粧品は肌に合うものを使うのが一番だと思います。肌に合わないものを使い続けて肌の老化が早まってしまうよりずっと良いでしょう。

話が少し逸れますが、私が化粧水(ローション)代わりに使っているのは蜂蜜とミネラルウォーターです。濃い顔立ちなので、化粧をするケバくなってしまうため、外出するときも殆どすっぴんです。
    これだけで何年も来ていますが、材料はどこでも安価に手に入りますし、しかも食品ですから安全です。

ブランド物の化粧品は容器がお洒落で種類が豊富なため、ついつい良さそうと思い込んでしまうかもしれませんが、私はその安全性については疑問に思います。

外部リンクになりますが、化粧品に含まれる科学物質とその安全性に関する情報がこちらにあります。
    http://www.b-ken.com/hito/topics/info/cosme/cosmetics.html

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • おしゃれな後輩

後輩の流行に敏感なおしゃれな子は、疲れるので決してバーゲンにはいかないし、可愛いからと高級ブランドのバッグ愛用だし、毎年ブーツを新調する位、お金には困っていませんが、化粧品はノーブランドです。理由は、肌に合ってたり、使いやすい素材だったりとのことです。安いから、という理由じゃないのですから、貧乏くさくありません。逆にいつもより安いからと言って、いつもは使わないブランド化粧品を大量買いするほうが貧乏臭いと思います。

• キニシナイ

その人たちは自分の肌が丈夫で幸せなので、気が回らないんですよ。

私も敏感肌で化粧品を選ぶので、何でも使える人はラクそうでうらやましいです。
    試した品が合わなければ、湿疹がでたり、赤くはれたり、かぶれたり・・・治るまでに暫くかかりますしね。すごく気を遣います。
    飛行機で自分の化粧水等が持ち出せなくなったので、海外旅行はできなくなりましたし。
    その場で買ったあり合わせ(ブランドでも)が使えたらどんなにいいだろう・・・。
    海外のものって、香料がきついですよね。ベビーシャンプーでも湿疹がでたことがあります。

私も、ブランドものは大抵荒れますから使えません。
    基礎化粧どころか、ルージュやシャンプーもアウトです。
    ただのリップクリームですら荒れてしまいます。
    一体何が入っててるんでしょうね?

>「ブランド以外の化粧品を使っています」と言ったらどういうイメージを持たれますか?

どうも思いません。
    日本の製品の方が肌に優しそうです。

• そんなに気にする事じゃない

どう考えても「ブランド物の化粧品じゃないからって貧乏」は間違ってるってわかりますよね?
    そんな言葉なんてどうでもいいんです。問題は彼女の品格でしょ?
    彼女の物質に重点を置くところ、見栄っぱりなところが合わないだけだと思います。
    価値観が違うと思ってあまり相手にしない事です。

ブランド物のお化粧品にこだわってる人ほどお肌が汚いって説もありますし、無印のお化粧品もそんなびっくりする程安くないですよね。
    お化粧のプロ達も「プチプラコスメ」と言って、専業主婦でもドラッグストアで気軽に買える優秀コスメを紹介していますよ。

高いお化粧品は容器の型が高いんですね。有名ブランド程新しい容器を作る。その型に相当なお金がかかるんだそうです。
    その型を使っているところはお値段もお安く抑えられます。
    ある化粧品ブランドで安いラインと高いラインの何が違うかと言ったら、一つか二つの成分だそうです。

化粧品なんて夢を買うものです。自分が使ってて心地いい物を使うのが一番ですよ。
    お友達みたいに化粧品のブランドにこだわってるだけじゃキレイにはなれません。

• ブランドかどうかより、肌の美しさ

私もブランド化粧品を使ってません。皆が良いと言っても自分の肌質に合わないと使う意味がないと思います。

「ブランド以外の化粧品を使ってる」と聞くと、ブランドにこだわらない人なんだな〜と思います。「ノーブランド=貧しい」という同僚の発想が逆に貧しいかも。合わないブランド品を使用して荒れた肌で見栄を張るより、ノーブランドだけど、美しい肌で「どこの化粧品使ってるの?」と尋ねられる方がよっぽど良いと思います。安くて美しい肌でいられるのなら、それに越したことないし、浮いたお金を他のおしゃれや趣味にまわせて良いと思うのですが・・・。

同僚の方は見栄っ張りな人なんでしょうね。

• 別に、、。

世の中に、これだけ化粧品会社があって、さまざまなシリーズもあるのに、そういう発想自体に驚いてしまいました。
    私は化粧品が好きなので、高いものから安いものまで、いろいろ試すのが本当に楽しいです。
    自然派などは、結構高価ですよね。

失礼ながら、トピ主さんも決してお若くはないのに、そんなことで悩むなんて、と思ってしまいました。
    無知な同僚さんの、無神経な失言ですから、軽くあしらっておいたら良いだけです。

• 化粧って何のためにするの?

それを考えれば、自ずと答えは出ると思いますが。

見栄を顔につけて肌を痛めるのって、愚の骨頂だと思います。

• 化粧品は値段だ!と聞いた事はありますが・・・

同世代です。私は全然ブランドでなくてもOKです。
    高価なものを使ってても大してウツクシクない方は多いです。

私も綺麗になりたくて色んな会社の化粧品を試しました。
    でも最近はシンプルケアです。
    500円のオリーブオイルの石鹸で顔を洗ってます。

最初は突っ張ってましたが今は乾燥しにくくなりました。
    大人ニキビも減りましたし。肌が元気になった様です。

雑誌で読んだのですが、「美肌にお金はかけなくて良い」って
    言うのがあって。ヨーロッパのモデルさんが書いてたんですよね。
    食生活をコントロールするんです(字数が多いので書けませんが)

腸内環境が悪いと高い化粧品を使用しても、
    血管を通って老廃物がお肌に出ちゃうので勿体無い!と
    そんな訳でおなか元気=お肌つるつるを目指してますよ。

でも「高いのはお肌に合わないわ」って言うと
    お友達にはやせ我慢に見られそう・・・。(汗っ)

ここはぐっと黙って友達より綺麗になる!
    っていう実行力しかないですよね。
    がんばってくださいね。

• ふーん。そうなんだ。

特に・・・。「ふーん、そうなんだ。:という程度。

私も今は30代半ばですが、20代の頃はブランド品を使っていました。
    そのうち肌に合わない感じがして、色々試してみた後、今はファッション誌に
    広告が載らないようなものを使っています。とても肌の調子も良いです。
    一概に化粧品のせいだけとは言えませんが・・・。

いわゆるブランド品は、広告宣伝費がとてもかかっています。
    企業の収益は、主たるものは商品ですから、そこから回収しなければ
    なりません。企業の方針によって違いますが、何割かは確実に広告宣伝費
    です。だから高い化粧品は「広告宣伝費かかってるだろうな〜。」と思って
    しまいます。もちろん性能の良さが出る商品もありますが、それは結局は
    使用者の肌に合ってからの話です。

ということから、高くても安くても使う本人が納得していれば良いと思うので、
    冒頭の通り「ふーん。そうなんだ。」と相槌をうつ程度です。
    ちなみに服飾品も同じ考えをもっています。

• なにそれ!

こんにちは。

申し訳ありませんが、そのお方、何か考えがかたまってしまっていらっしゃるのではありませんか?

「合う」「合わない」は皆さん違います。金額が高いものが必ずしもよい訳ではありません。私も、「○ンズ」を使っていますよ。いろいろ(広告代や余分な成分等)入りすぎたりして、金額が高かったりします。あとは、「いかにケアできるか」です。たっぷりの水分・成分でパッティングやその他の事(もちろんマッサージやパック等)ができなければ、はっきり言うと「宝の持ち腐れ」に思えてなりません。

• スルーしましょ

そう聞いても、特に何とも思いませんよ。
    そう言われた時の反応としては、「ああ、そう。じゃ、どこの使ってるの?」ですね。
    純粋に興味として。(または参考にしたい気持ちで。)

ちなみに今私が使っているのは、よく聞く通販専門化粧品です。
    かくいう私も20代から30少々あたりまでは、おフランスのブランドもの基礎化粧品やら、
    その他海外もの等をとっかえひっかえ使っていましたが、スクラブなどは強烈過ぎて肌に
    合わなかったと今は少々後悔しています。(肌がむけて跡が残ってしまって...ぐすん)

年齢と共に、安さや簡単さに流れていくのは自然のなりゆきとでも申しましょうか、
    私の友人で夫婦で年収2,000万くらいある人ですが、彼女は今や「ちふれ」だそうです。
    こういう話平気でし合っています。

「お金ないんだ」発言の同僚の方が、ちょっとだけ見栄っ張りな方だっただけでしょう。 
     気にしない、気にしない!

• 私もチープコスメ派です!

憧れて背伸びしてブランド化粧品を使ってましたが全然肌に合わなくて。。。
    結局今は若い頃につかっていた事のあるオードムーゲに戻りました。。。1本160mlで1200円くらいです。乳液や美容液など種類も豊富になったしすごく良い。ブランド化粧品と比べたら激安ですよね。でも自分に合うものがしかも安く手に入ってラッキー♪って思ってますよ。結婚してからは余計にひしひしと…

リップパレットやシャドーのパレットなどを集めるのも好きで結構持っていたのですが、ほとんどあげちゃいました。使いかけの化粧水も。だからかな、お金がないとは思われてないと思います。浪費家とは思われてるだろうけど。

化粧水で他人の財布事情がわかるわけないのに同僚さんたら頭の温かい人ね。「お金がない」って「あなたと同じ会社なんだから大して変わらんよ!!」って言っちゃいそう。価値観が合わな過ぎてそんな人とは何を話してもつまらない。きっと会社の他の方たちもそう思ってるのでは??お付き合いするに値しない人です。きっとその下らない価値観で今までも失敗してるだろうし、これからも失敗します。放っときましょう。

• そうですね〜

私は「いろいろ研究してるんだろうな〜」という感想をもちますが。
    なぜそういう選択になったかいろいろ訊いちゃうかも。

逆に手取り20万円もないであろう女の子が化粧水1本6000円
    (しかも安売りはしないブランド)のブランドをライン使いしている、
    というのを聞いて、正直「お金の使い方間違ってる!!!」と
    思いましたよ。

• あぁ、あれ評判いいよねー、かな。

トピ主さんのお使いの化粧水、結構評判いいですよね。コスメ好きな人ならトピ主さんの同僚のようなリアクションは取らないと思いますよ。

私は若い頃はコスメが大好きだったので国内外問わずいろんな化粧品を使っていました。でも自分の肌にあうものと値段やブランドはあまり関係ありませんでしたね。
    高いからといって効果抜群なものはほとんどなく、安いから粗悪な品だという事もなく。化粧品の原価が恐ろしく安いのは結構知られていますしね(高いからきっと効くだろうという
    消費者の心理にあわせた値段設定だったり、宣伝費にお金がかかっているからあの値段だという話も聞きますよね)。

まわりにお金持ちに見られるよりも美肌でうらやましがられた方がよくないですか?
    それに安くて肌に合う化粧品が見つかれば今までつぎ込んでいた化粧品代を別のものにもまわせますよ。
    あと、ストレスもお肌には大敵ですよー。嫌な忘れて綺麗なお肌目指してお互いがんばりましょう!

• 気にしない気にしない!

そんなこと気にしちゃうなんて、トピ主さん可愛いです。

私は逆に、外資系メーカーのものは香りが強くてダメだし、
    国内ものでもバンバン宣伝してる商品って、商品の内容よりも
    広告でお金取られてるような気がして(飛躍してるかな)
    あんまり手が出ません。
    肌は千差万別ですから、自分の肌に合うものを大事に
    使っていれば効果も出てくるものだと思いますよ。

• 私はアンチブランド人間?

一時期、私にとって、ブランド化粧品=香料で気分が悪くなる化粧品でした。
    今は違うかもしれませんし、いいものも多いと思いますので、ブランド及びそれを使っている人全員を否定するつもりはありません。
    ブランド好きな人にとっては、使っている満足感からきれいになる効果もあるでしょうが、お値段=品質・成分ではありません。
    容器代・ブランド名代・宣伝費等が相当含まれています。
    実際、肌がきれいな人=一流ブランド品使用者ではないです。

それにしても、「お金ないんだね〜っ!」って? むっとするよりあきれます。
    どこにお金をかけるかは人それぞれ、所詮その程度のレベルの人なのねと思いましょう。

• あ〜甦るあの記憶(笑)

私も大学時代に友人が、他の女の子のことで「○○○使ってるらしいよ……あれって激安オバチャンブランドでしょ」と言うのを聞き、不愉快な気分になりました。

私はその○○○を使ってはいませんでしたが、母が肌に合うからということで使っていたし、私自身別メーカーの安い商品を使っていたので、ものすごく私の様子をうかがうような目つきで言われたこともあり、「もしかして私の化粧品を旅行の時に見て、その当てこすり……?」などと勘繰ってしまいました。

その友人の現在は知りませんが、私の肌は40前の今も調子いいです。ブランド志向の人で「安物買いの銭失い」などと見下すようなことを言う人がたまにいますけど、そういう人は化粧品のことがよくわかってないか、とにかく「ブランドを買い使っている自分」というものが好きなだけなんだろうと思います。自己満足はいいけど見下すのはおかしいですよね。

特に三十路に入ると、肌に合う化粧品、というものがどれだけ大切か身に沁みてわかるようになります。同僚の方は、ブランド志向な上に、割と肌がお強いんじゃないでしょうか。何を使っても大丈夫なうちは、強気な発言が飛び出るものです。

• そう思われても仕方がない…

私もトピ主さんと同じく、たまたま自分の肌に合うのが無印○品だったので、スキンケアに関しては限りな〜く安上がりになってます。
    ですので、スキンケアはその辺のドラッグストアで上げてます、と言われたら…おぉ同士よ!ですね。

…トピ主さんの同僚さんみたいなことを言う人が身近に多いので、私はあんまりそれを口にしないようにしてます。
    ゲ○ンのエステがどうのこうの、外資系のブランドのクリームじゃないと肌がカサカサになるだの、って話をする人からしたら、月にかかる化粧品代が数千円なんて状態は、金が無いどころか「女を捨ててる」と言われかねません。

ところで、私の友人のお母さんが、とても肌の綺麗な方なんです。
    自分で作ったどくだみローションを長年愛用しているとか。
    何度か貰って使ってみたら非常に良かったので…いっそ、私もそっちに走ろうか。
    化粧品は自然派志向、自分で作ってますのよオホホホホ!とでも言えば、ブランド志向の方にもあれこれ言われないで済みそうですしね。

• 何も思いません

私自身がブランドの化粧品を使っているというのもあるので、特に何も思いません。
    自作の化粧品だろうと、市販の化粧品だろうと、自分に合っているものを使えばいいのですよ。
    見栄の為だけに、肌に合わない高い化粧品を使うなんて、もったいないです。

• 経験者です

皆様は客観的に「ブランド以外の化粧品を使っています」と言ったらどういうイメージを持たれますか?
    →節約家?

私は今24歳の女ですがいわゆるデパート化粧品が一番だと思いこんでいました。
    現在失業中で自由になるお金が少なくなり、クチコミサイトや節約家の姉(美肌)の意見を参考に、ドラッグストアや通販で試しに買ってみたところ、これまで悩みの種だったニキビが激減!毛穴も目立たなくなり、これまでの価値観がひっくり返るほどの衝撃を受けました。
    とにかく 肌に合っていることが一番です。
    他人の意見など気にせずに、自分がきれいになることだけ考えていきたいです。

• 何とも思わない

基礎化粧品は海外ブランド品よりも国産の方が肌に合うという話もよく聞くし、いずれにせよ人それぞれなので何とも思いません。
    その人によって「金が無いのね」とか「ブランドにかかわらずかしこい商品選択をしているのね」と印象が変わるかもしれないけど。
    いずれにせよあなたも三十路に突入するような年齢なら他人の言うくだらないことにいちいち振り回されない方がいいと思います。化粧品の値段よりもそっちの方が気になる。いちいちこんなことを気にしていてどうするのかと思います。

• わたしは・・・

マルティナ・マジックソープ・アンティアンティ・ハウシュカ・ロゴナ・フランシラ・ヴェレダ・アグロナチュラ・オードヴィーブ・・・とナチュラル・オーガニックを基本理念とするメーカーのコスメを愛用しています。オーガニックコスメが好きな方なら誰でも知っているメーカーですが、そうでないならマイナーですし、「ブランド」とは呼べません。しかし、メーカーの理念や成分には大いにこだわって選び、肌にあったものを厳選しています。

30歳でコスメにお金もこだわりもかけない様子は無頓着に感じます。敏感肌なのに無印良品とは無謀だなと感じます。そもそも化粧品メーカーではありませんから。ネットストアにも全成分の表示は見つかりませんでしたし・・・。
    大切なのは敏感肌なのであればなおさらそれに気を使うメーカーを選ぶのが普通かなという印象です。だからなぜ無印なのか理解できないので、「ああ、安いから選んだのね」と感じたんだと思います。

ただ、アットコスメの評価はいいようですね。肌に合うようでしたらそれが一番ですからそれでいいと思いますよ♪

• 私だったら

敏感肌云々のことを知らなかったとしたら
    ゆきのんさんは
    「ナチュラル志向なんだ〜」
    あるいは
    「コスメに興味がない人なんだ〜」
    というイメージを持ちます。

逆にそんなこと言われたら
    その同僚には
    「コスメにお金をつぎ込んでいるコスメオタクなのね〜」
    あるいは
    「ブランド至上主義で、人の価値をブランドではかる人なのね〜」
    というイメージを持ちます。

どこにお金を使うかは、人それぞれの価値観です。
    コスメにお金を使わない=お金がない
    という思考回路の方がどうかしていると思います。

ちなみに私はコスメオタクではありませんが、化粧品は国内メーカーの
    ハイブランドを使用しているので、そこそこお金を使っています。

でもナチュラル○ウスの「どくだみ化粧水」(税込945円也)
    も変わらず愛用しています。

• 放っておきなさいよー(笑)

無印の化粧水、安い割りにいいですよねー。
    @コスメでも上位だし。
    私はメインのスキンケアは違うところのラインですが
    コットンパック用に無印使ってます。

かぶれてしまったり、その商品がいい物であるということも知らずに
    印象だけでそんなことを言う人の事は放っておきなさい。

高い物をケチって使うよりも安めのものをたっぷり使ったほうが
    肌にもいいと思います。

>皆様は客観的に「ブランド以外の化粧品を使っています」と言ったらどういうイメージを持たれますか?

とのことですが、別に思わないです。
    自分が使ったことがないもので、安くていいものなら
    むしろ教えてもらいたいし。
    もし自分が聞かれてそう答える立場であれば
    『私の肌って安上がりで助かりますー』とか答えるかもなぁ。
    第一『ブランド』ってなんですか?って感じなので(笑)

• 私は

価値観や好みの問題だと思うのですが
    私も安物化粧品を使っている人は、ちょっとね・・・です。
    なんか、貧乏くさいというか(すみません)

私はお化粧大好きなので
    かわいいけど安物化粧品の人
    そこそこなルックスだけど高級化粧品を使っている人
    だったら、間違いなく後者を尊敬する人です。

今は家庭があるので、コストパフォーマンス重視になりましたが
    やはりブランドモノに目が行きますね。
    ちなみに夫も「女で安物化粧品は罪」なんて言ってる人です。
    はい、似たもの夫婦です・・・(美容の仕事で知り合いましたし、笑)

街中ちょっと出るだけ、でも安物化粧品はイヤです。
    安物と高級品の比較写真を見たときに、安物だけが肌ボロボロになってるのを見たのも
    安物を使わない理由でもあります。

• 人それぞれだけど

別にブランド大好きなわけじゃないのですが、正直な個人的感想です。決して常識とは思いません、念のため。

プライス的にドラッグストアレベルのものならば、節約してるのかな?って一瞬思う節はあるかも。実際、ドラッグストアのコスメってプライスもデザインも10代向けみたいな可愛らしいものも多いし、30代の自分は購買ターゲットではないような気恥ずかしさもある。自分の中で年齢的にも許せるプライス・品質の最低限が、国内有名メーカーあたりという思い込みもあるのかも。

無印っていうのは反応が微妙なところかな?いかにも敏感肌用って印象のメーカーではないから、こだわってあえて選んでるというより、節約って感じがしちゃったのかも。

でも、そんなの個人の自由ですから。お肌の事情もひとそれぞれだし。個人でどう感じるのかは自由だけど、普通は思ってもそんなこと口に出しませんよね。むっとするおきもち、わかります。