• ホーム
  • 学ぶ
  • ハモりがきれいなアーティスト(グループ)

ハモりがきれいなアーティスト(グループ)

レス28
(トピ主0

趣味・教育・教養

ハモちゃん

みなさん、こんにちは。

私はEverly brothers(とても古いですが), サイモン&ガーファンクル、Sg Wannabeなどハモりがとてもきれいなアーティストが大好きなのですが、あまりにきれいなので、サイモン&ガーファンクルもSg Wannabeもハモりの部分をもっともっと増やして欲しい、と思ってしまいます(それでも大ファンですが)。

そこで、Everly brothersのようにほとんどのパートをハモりで構成して歌っているようなアーティスト(グループ)でお勧めはありますでしょうか? 邦楽はあまり好きではないので、できれば洋楽かK-popでお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• こんな感じで

洋物で、マンハッタントランスファー
    古いところで、フォーフレッシュメン
    邦楽(ただし歌はほとんど英語)で、タイムファイブ
    いずれもジャズの色がついてます。

• 洋楽ではないのですが

先日、たまたま choruspice という3人組のヴォーカルグループの
    ストリートライブを聴きました。
    とっても素敵でしたよ。
    今度CD買おうと思ってます。

• 思いつき

私もS&Gは大好きです。

ぱっと思いつくのは
    クロスビー・スティルス&ナッシュ(CS&N)
    かな〜

あと・・・
    タック&パティ
    は・・違うかな。
    S&GやCS&Nほどハマってないから
    記憶違いだったらゴメンなさい。

• 思いつき

先ほどちゃんと送信できたか否か
    最後の方でエラーになったので
    ダブってたらゴメンなさい。

私もS&G大好きです。

思いつくのは
    クロスビー・スティルス&ナッシュ
    好きですね〜

あと、タック&パティも
    デュオですが良いと思います。

• とっても古いですが

オールドジャズの
    ・アンドリューシスターズ
    ・エイムスブラザーズ
    はレトロな雰囲気のBGMでよくかかるので、聴くと分かると思います。

少し新しいと
    ・マンハッタントランスファー
    ・L.A.ボイセス(VOICEの複数形です)

J-POPSだと
    ・ハイ・ファイ・セット

どれも古くてごめんなさーい。
    でも若い方だと却って新鮮かも・・・

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • Naturally 7

Naturally 7は既にご存知でしょうか?
    現在アルバムが4枚発売されていますが、「What Is It?」が私の一番のオススメです。

• イル・ディーヴォ

4人組です。オペラ歌手かなんかの集まりで、も〜鳥肌もんです!

なんか結構有名な曲(普通の洋楽の曲)とかをオペラ調で歌ってます。

ぜひ一度は聞いていただきたい!

• Back Street Boys は??

"Back Street Boys"はいかがですか?
    彼らもハモリがかなりキレイですよ〜!

ちょっと古い歌ですが”I never break your heart" なんか最高です!

• 双子兄弟デュオ

The Proclaimers(英国)

Evan and Jaron(米国)

ハモり部分の割合は不十分かもしれませんが、双子ということもあり、サビのコーラスは、なかなか見事です。音楽性は前者がフォークロック、後者がポップロック系です。

曲やサウンド構成の素晴らしさ等、完成度の高さでは後者でしょうか。私も愛聴しております。

前者も好きです。個人的にこの時代(80年代)の英国アコースティック・ポップに強い思い入れがありますので。エヴァリー・ブラザーズを引き合いに出される評論家の方もいます。かなりマイナー(私が持っているCDも全て輸入盤)ですが、現在も活動を続けているみたいです。

• 少ないんですよね〜

ぼのさんと同じですが、

洋物ならマンハッタン・トランスファー:年々、澄んだ硬質な音になってきています。初期のものには、温かみがありますね。

和物ならタイムファイブ:ほとんど洋楽を歌ってます。安定していて、ゆっくりと心をゆだねて聞ける日本人のグループです。

• 古いフォーク&ロック

CSN&Y(クロスビー、スティルス、ナッシュ&ヤング)
    PP&M(ピーター、ポール&マリー)
    Brothers Four (ブラザース フォア)
    The Byrds
    なんていかがでしょう?

• 定番ですが

定番ですが頭にぱっと浮かんだ物で。ただ、コーラスグループではなくてヒット曲自体にハモリ部分があるだけなので、イメージと違ったらごめんなさい。どれも一度は聞いたことがあると思います。

*Maroon 5 "This Love"他、大ヒット中
    *Bee Gees "How Deep Is Your Love"・・・Take Thatという当事ルックスも抜群のグループがあとでカバー。私はTake Thatも好きです
    *ABBA "Dancing Queen"
    *The Young Rascals (またはRascals) "Groovin'"
    *The Temptations "My Girl"
    *Earth Wind and Fire(全部大好き。でもハモリとはちょっと違うかも)
    *Boys 2Men
    *Boz Scaggs "So Much In Love"
    *Hanson "mmm...Bop"

• TAKE6 かな?

アカペラですけど、黒人グループの「TAKE 6」がいいです
    内容はゴスペルですが、教会で皆で合唱するような曲ではないみたい。

• 全部がハーモニーではないけれど

サイモン&ガーファンクルがお好きならば
    CSN&Y(クロスビー、スティルス、ナッシュ&ヤング)はいかが?
    アコギと男声4人のハーモニーが美しく迫力満点です。

そしてS&GもCSN&YもいけるんでしたらTHE ALFEEもどうぞ。
    邦楽でしかもロックバンドかよ!と思われがちですが、もともとフォークバンドでもあったアルフィーのハーモニーは
    桜井の美声を中心として高見沢の超高音と坂崎の華麗なアコギと相まって妙なる調べを聴かせてくれます。
    おすすめは、デビュー前フォークがメインだったころのバンド名が由来のCONFIDENCEというライブ盤です。

• TAKE6が好きです。

黒人6人(全員男性)のグループです。一人一人違う音で歌い、抜群のハーモニーです。時々、日本に来ているみたいだけど、一度コンサート(Blue Note)に行ってみたいなあ。Jazzテイストの歌が好きな人にはたまらないと思います。

• Take 6

アカペラグループとして出発しましたが、popsアレンジの曲も多いです。
    コーラスワークの素晴らしさは、ダントツで一番だと思っています。

• ママス&パパス

私もサイモン&ガーファンクルが大好きです!
    あのコーラスの美しさは、何度聴いてもうっとりします。
    そんな私が好きな、コーラスに惹かれる他のミュージシャンには「ママス&パパス」がいます。
    ただお恥ずかしい事に、私は「スタンダードポップス・オムニバス」等のCDを集めまくっていて、その中の「夢のカリフォルニア」1曲しか、まだ知らないのですが……。
    ネットで調べてもハーモニーの美しさには定評があるようですし、是非これからアルバムを集めたいと思っている、ミュージシャンです。

• ぜひ、探して愉しんでください。

エヴァリー・ブラザースの「夢を見るだけ(All I Have To Do Is Dream, 1958)」、ほんと美しい曲ですね。

美しいハーモニーを聴かせてくれるグループは、探してみるとけっこうたくさんあるんですけど、
    みなさまが挙げられたグループ以外だと、わたしのお薦めの一組は、フリートウッズ(The Fleetwoods)。

「カム・ソフトリー・トゥ・ミー(Come Softly To Me, 1959)」の大ヒットがありますから、ハモちゃんもご存知かも。
    このグループ、姉妹と弟のトリオ、他に Mr. Blue とか The Great Imposter などのヒット曲があります。

ほかに、1950年代から1960年代初期にかけてのドリーミー・ポップスの中にたくさんの素敵なヴォーカル・グループがいっぱい。
    ぜひ、時間をかけてでも探して、至福の時を愉しんでくださいね。

• ZJIさまの意見に私も賛成です

私がS&GやCSN&Yを聴くようになったのは、THE ALFEEの影響です。
    現在の高見沢さんのグラムロックな感じのファッションからは、想像がつかないかもしれませんが(笑)
    彼等はしっとりとしたアコギの音色やハーモニーも、とても大事にしています。
    93年に開かれたアコースティックライブのアルバム「CONFIDENCE」は、素晴らしいです。
    トピ主さんの趣旨とは違う邦楽ですが、一度聴いてみて頂けたら……と思います。

• 古い曲ばかりですが

サイモン&ガーファンクルは、私の青春でした。
    彼らは、多くの曲を4種類のボーカルを重ね取りして録音していたそうです。

私が曲で思いつくのは、

「小さな恋のメロディ」 Bee Gees
    「風と落ち葉と旅人」 チューインガム
    とか、
    シモンズやジローズの曲でしょうか。
    歳がバレるが。

特に、「風と落ち葉と旅人」は、一押しです。

• Taxiride

オーストラリア人のバンドですが「Taxiride」はいかがでしょうか?。

特に、ファーストアルバム「imaginate」は、きれいなハモりの部分が多く、お勧めです。

• このアカペラグループをお奨めします

The Real Group(リアルグループ)はいかがでしょう?
    最近売れてきたとてもハーモニーが極上の混声アカペラグループです。

CDもけっこう出していて、オリジナルから、カバー曲まで、
    聴いていて外れがありません。
    一押しニ押し、三に押しのお奨めですよ〜

• ちょっとかわったところで

The Bobsなんていかがでしょう?
    歌の内容がエーって思ってしまうものがほとんどですが、私はお気に入りです。
    アメリカ版のアカペラコメディバンドとでもいう感じですが、ハモリはいいですよ。

• ボーイズ2メン

ポップス系で、ソロ&バックコーラスといった感じが多いですが、アルバム「2」の「Thank you」やビートルズをカバーした「Yesterday」は全員のハモリがとてもきれいです。
    彼らの曲で個人的にとても好きなのは「On Bended knee」です。

• 右に同じく・・・

ふわふわ様>実は私も同じくです。
    アノ3人によってアコースティックにハマリました。

• Boys 2Men

アメリカで超孤独な生活をしていた時に、レスタイのsong for mamaを聞いて号泣したことがあります、
    なんと美しいハモリなんだろうと・・・。

• 昔アカペラやってました

学生時代、アカペラサークルに入ってたので、勉強のためにコーラスグループはいろいろ聴いてました。
    ここでも上がってるTAKE6やマンハッタントランスファー、REAL GROUP、N.Y.VOICESなんかは定番でしたね。
    綺麗なハモリなら、singers unlimitedもオススメです。多重録音で、それはそれは美しい深いハーモニーを聴かせてくれますよ。アルバムがまだ売られているかは?ですが…

• トピ主です

気がついたらこんなにレスがたくさん、とてもびっくりしています。皆さん一人一人にお礼を言えませんで申し訳ありませんが、この場をお借りしてレスして下さった皆さんにお礼を申し上げます。

たくさん色々なグループを紹介してくださり、とてもワクワクしています!これから皆さんのお勧めのグループを少しづつ視聴していこうと思います!

みなさん、どうもありがとうございました!!