傷ついても、怒らない、怒れない?

レス4
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

セシルローズ

34歳女性。友人27歳と、私の元彼32歳との関係について、ご意見お聞かせ下さい。
元彼とは、私の2年間の海外滞在中に破局。私はその後新しい出会いがあり、結婚が決まっています。
先日友人から、私の海外滞在中に元彼(当時はまだ交際中)と関係を持っていたと、涙ながらに告白されました。彼女いわく「セシルさんとの関係は当初知らされていなかった、彼からは『キミとは恋人にはなれない』と言われたが、ずるずると続いて期待してしまった、お金も貸したが返済されない」とのこと。
彼女はかつて私のアシスタントをしていて、私が彼を紹介しました。彼は私と同業で、やはりアシを探していたため、私が日本を離れる際に2人を引き合わせたのです(現在は2人の間に契約関係はなし)。その際、彼との交際については特に触れませんでした。
彼女の了解を得てこの件を元彼にぶつけたところ、彼は「キミと離れてさみしかった。彼女にはあらかじめ『恋人にはなれない』と伝え、その上で彼女が選んだこと。キミとの関係については聞かれなかったから説明しなかっただけ。お金は返すつもり」と居直り。ちなみに現在は新しい恋人がいるようです。(続きます)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です。続きです。

私は彼女に「お金のことも含め彼にきちんと抗議しては? 彼が開き直るなら、私は友人としてあなたを応援する」と伝え、彼の新しい恋人のことも伝えました。彼女は「ありがとうございます。心強いです。近いうちに電話します」と言っていました。
    ところが2週間後。彼女は私に「彼は誠実」で「今はいい友だち」と報告してきました。どうやら彼に電話をした結果、そのような結論に至ったようです。そこで私は再び彼と連絡を取ると、彼は「彼女はもともと怒ってなんかないし、白黒つけたいとも思っていない。キミに抗議したらとたきつけられて、とりあえず同調しただけ。彼女はぼくに従順なのと同じように、キミにも従順なんだよ」と言われてしまいました。
    おそらく彼の指摘通り、彼女は怒っていなかったのだと思います…傷ついていたとしても。でもあんなに涙を流していたのに「今はいい友だち」だなんて。彼女にとっては社会的に成功している彼がまぶしく見えるのだろうし、そこに愛はなくても友情はあると信じたいのかもしれません。
    彼女ともう一度話してみたいという思いと、これ以上は余計なお世話という思いの間で揺れています。みなさんならどうしますか?

• もっと傷つきたくないんでしょう。

その彼はかなり傲慢で男としては最低だと思いますけど、
    そのお友達もちょっと緩いですよね。
    考え方も一貫してないし、周囲の意見に惑わされやすいんでしょう。

そういう友人いましたけど人の顔色伺って、
    受身な割にはトラブルメーカーでした。
    友人の切なる訴えに同情してかばったり、相手に意見したりしても
    次に会うと意見がコロっと変ってるんですよね。
    友人も従順というか・・・なんか自分が無いんですよ。
    言った私が悪者、おせっかいと恨まれた事があって
    それ以来 その友人に関わるのやめました。

そのお友達も結局 彼に都合の良い女にされたのに。
    同じ女として「それでいいの?」って思ってしまうから
    もう少し突っ込んで話してみたい気にもなりますけど。
    彼女が納得してるなら放っておいた方が良いのではないですか?

彼女が怒れないとしても、代わりに怒ってあげる事もないですよ。
    怒る事が苦痛な人もいるのでは?
    自分が馬鹿にされたと怒るより言いくるめられて「良いお友達」と
    信じた方が幸せなんですよ。

• トピ主です。ありがとうございます。

くまくま様、ご丁寧かつ的確なアドバイスをありがとうございました。
    ご指摘の通り、彼女にとっては、怒ることがとても難しいのだと思います。

あれだけ踏みにじられて、バカにされて、なめられて、「いい友だち」のわけがないじゃん!ってかんじなんですが、彼女にそうだといわれてしまったら、もうどうしようもなくて。

私としては、自分が当の男を紹介してしまったという自責の念があり、彼女が正面からぶつかっていくというなら、できる限りそれをサポートしたいという思いがありました。これじゃあやりたい放題の男にとっては天国じゃないか、女としてそんなの悔しくないの?という気持ちもあります。このあたりは、勝手な思い入れといわれれば、それまでですが。

最近では、加害者である元彼の傲慢さよりも、被害者である彼女の弱さに対して苛立ちを感じてしまい、自己嫌悪を募らせていました。こんな状態で彼女と話をするべきではないと、あらためて感じています。
    くまくま様のレスに感謝いたします。ありがとうございました。

• 彼女の恋は彼女のモノですからね・・・。

その女性を愚かに感じて苛々する気持ちもわかりますが、
    健気で気の毒とも思います。
     私もその男性は人としてどうかと思いますよ。
    お金まで借りるなんて・・・トホホですね。
    何処まで図々しいんでしょう。

でも、そんな男でも彼女にとっては特別な存在で、
    「遊びでも良い」と一時は思った程なんでしょ?
    粗末に扱われて傷つけられた事を(電話で何と囁かれたのか
    しらないけど)不問に付してしまう気になるんですから。
    まだ彼の事が好きなんじゃないでしょうか。

責任を感じ、事情が良く見えているトピ主さんにとっては
    彼を懲らしめずに見過ごす事は腹立たしい事かもしれないですが
    彼女に「彼に良い様にあしらわれた事に対して怒って抗議しろ」
    と言うのも酷な気がします。
    彼女が納得してるなら他人の関係に勝手に
    レッテル貼って文句つけれませんから。

紹介者としてはその彼と話す機会があったら
    せめて嫌味の一つも言いたいですけどね。
    「あなたには二度と女性のアシスタントは紹介できないわ。
    こっちの信用に関わるもの。」とか。