友達の発言に幻滅

レス48
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

うひひ

友人Aさんは今年の頭くらいから夫の浮気により離婚を切り出され別居中です。

先日会話の中でAさんから「彼氏と会ってる?いいな。楽しい時だよね」と言われました。

が彼の仕事の多忙さや自分自身の忙しさゆえあまり会えなくて1ヶ月に一度しか会えない時もザラな感じです。メールや電話は毎日していますが・・

そんなこんなで「もう1ヵ月くらい会ってないよ〜彼今仕事が忙しくて平日終電、土曜出勤とかなっちゃって」と話したところ間髪いれず

「本当かな!?」と言ったのです。その真意は、彼は本当に仕事で忙しいのか?そんなに仕事してるのか?ということだったのですが・・

私は会ってはいないですが頻繁にお互いの状況連絡取ってる分彼の状況がなんとなくわかってるつもりだったので、というかそんなこと考えたこともなかったので、本当にAさんの発言にビックリしました。

Aさんもそれだけ心めちゃくちゃにされたのだと思いますが
なんで疑心暗鬼を起させるような不安をあおるような発言するんだろうって、とても嫌な気分になりました。

私の感じかたがおかしいですかね?どう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おかしいです

いきなり彼の行動を疑うような
    「本当かな!?」とまで言わなくても、1ヶ月も会ってないなんて付き合ってるっていうのかなぁ。
    どんなに忙しくてもほんの少しの時間でも会うことってできますよね。

”時間は作るモノ”です。

いつもこういう友達関係のトピで思うのですが、
    別にお友達の”離婚を切り出され別居中”っていう説明は要らないんじゃないですか?

そういう状況だから、トピ主さんが自分のことをねたんでる?とでもいいたい感じがします。

きつい言い方をすれば、自分自身が彼との関係を不安に思ってるからズバリ友達に言われて不快なんでしょう?
    わたしだったらそんなことを言われたぐらいで幻滅しません。
    友達の言葉だもの。

• 嫉妬でしょう、ほっときましょう!

そういう言い方する人いますね。
    きっと彼女は自分自身の体験と重ねてそう思ったのかもしれませんが
    トピ主さんが幸せそうなので嫉妬したんじゃないでしょうか?
     浮気する男性ばかりじゃあるまいし、トピ主さんは彼氏とうまくいってるようですし、彼を信じましょうよ!

どうしても気になるなら、今度会ったら”友人にこういう事を言われたの。
    まさかね〜〜?”と笑いながら様子を見るとか。
     私も昔、同じような事を言われた事があります。でも彼がそんな人じゃない、って分かっていたので馬鹿馬鹿しくて余裕で笑っていられました。
    トピ主さんの感覚はすごく普通だと思います。そんな事を言う人が失礼ですよね。

• 彼の言ってることにレスしてもらったら

友人Aさんの「本当かな!?」は、自身の経験則からの発言なのでしょう。
    1ヵ月くらい会ってない状況に対してのひとつの解釈として、言われたことをそのまま鵜呑みにできるのかしら、どうなのかしらと捉えることは普通にあると思いますよ。
    同じ情報を与えられても、ひとは色々な捉え方をするものですからね。

うひひさんを『疑心暗鬼を起させるような不安をあおるような』ことを意図していたかは本人にしか分かりません。
    別に、他の女性と仲良くしていると言っている訳ではないのですよね。

いまどきの会社は社員の労働時間を気にするので、『仕事が忙しくて平日終電、土曜出勤』は、私も疑問に思います。
    彼は、自営などであって雇われではないのですか?

うひひさんの感じかたは、彼の言う事に対して何ら想像力も働かないくらい、この御時世の情報にも疎いのだと思いました。

• 一人で苦悩するより

疑心暗鬼トモダチが欲しかったんじゃないでしょうか。

完全同調するトモダチをゲットして不安を共有することで寂しさを麻痺させたいんでしょうね。

あ〜おそろぴー。

• おかしくないです

Aさん、今は辛いときで心が荒んじゃって
    いるんでしょうかね・・
    あなたが嫌な気持ちになるのはちっとも
    おかしくないです。
    そんなこと言われて嫌な気持ちにならない人なんて
    いないんじゃないかしら。
    我が家も主人が長年単身赴任してるので、周りからよく
    「大丈夫なの?ついていったほうがいいんじゃない?」と言われます。
    正直ほっといて欲しいです。
    人って自分が満たされてないとき、不幸なときは
    特に他人の不幸を喜ぶ様なところあるから
    彼女は今そういう状態なのかも。
    今後もお付き合いする気があるなら
    今回の発言は目をつぶってあげたらいかがでしょう?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 気をつけるに越したことはない

二人のことは二人にしかわかりませんし、
    彼を信じているのならそれでいいと思いますが。

お友だちはたぶん自分も同じように夫を信じていたのでは
    ないでしょうか。
    それが離婚となり、信じている相手でも嘘をついている場合があると
    学習したのです。
    自分の経験から「あなたの彼は大丈夫なのか?疑ってみることも大事」
    という忠告をしたのだと思いますよ。

全面的に信じてしまっては、後でつらい思いをすることもあります。
    今は順調なようですが、時として驚愕するような事実が発覚することもあります。

あんまり疑り深いと彼に嫌われてしまうでしょうが、
    「忙しいから会えない」というのが事実なのかどうか
    アンテナを立てて気をつけていることも大事だと思います。

お友だちにそんなに悪気はないと思いますよ。

• おかしくない

トピ主さんの感覚はおかしくない。
    でも許してあげて。
    お友達の心は今、ズタボロになっていてとても荒んでいるのだと思います。
    どうか許してあげてくださいね。
    時が経てばお友達の心も戻ってくると思いますよ。

• ごく普通

「もう1ヵ月くらい会ってないよ〜彼今仕事が忙しくて平日終電、
    土曜出勤とかなっちゃって」

このような内容のトピが立つと、大体3〜4割は浮気を疑った方が良い、
    というレスが小町では付いています。ということで、Aさんは別に嫌味を
    言ったわけではなく、普通の感覚でつい、口を滑らせただけだと思います。

• 許してあげてください

たぶん、彼女は別居中なので、素直にうひひさんの言葉を受け止める余裕がないのだと思います。
    相手の幸せ=自分の幸せとは思えない精神状況なのでしょう。
    そこを汲み取ってあげて、幻滅したとか思わず、ひろい心で許してあげてください。

• トピ主さんは至極真っ当です。しかし、、。

ご友人は今、すべての男性というものに対して、疑心暗鬼になっているのかもしれません。
    辛い時期ですからね。

どんなに優しい女性でも、
    夫の裏切りにあったら変わる、と思ってあげて欲しい。
    それも真実だから。
    トピ主さんも結婚したら経験する日が来るかも知れません。
    そして落ち着いたら、また優しい本来の友人に戻ってくれるものと思います。
    「恋人時代って良い時期だね」って、優しく言ってくれるのも本心だろうし、その男のセリフが嘘かもと思うと、高ぶりつい口にしてしまう、そんな混乱した感情の中で彼女は暮らしているのかもしれません。

• 不安は自分自身の中に

>なんで疑心暗鬼を起させるような不安をあおるような発言するんだろうって、とても嫌な気分になりました。

昔、当時私の遠距離恋愛をしていた彼は私と付き合う前に別の女性を彼の家に期限付きで居候させる約束をしていました。私も彼を信じていたので、付き合い始めたときに「君には悪いけど、君と付き合う前の約束だから、彼女を居候させたい」と言われた時は私もOKしました。多分、2ヶ月くらい彼女は居候していたと思います。

周りの友達には「一つ屋根の下で、いい歳した男女が何もないわけがない。騙されているよ!」と散々言われましたが、私は一度も不安に感じたことはないです。何年も経った今も、私は元彼と彼女の間には何もないと思ってます。(そのことが原因で彼と別れた訳ではありません。)

周りに言われて不安になるのは、結局自分も不安に思っていることなんだと思います。

トピ主さん自身、今の彼との状況が不満なのでは?だから彼女の言葉を受け流す余裕がないのでは?もしかしたら彼女もトピ主さんがそんな余裕がないと思わないで発してしまった言葉なのかも?

• がっかりでしたね。

なんだか、うひひさんと彼の信頼関係に水を差されたようで、がっかりでしたね。

でも、人って信頼されてるからこそ、相手に信頼されるに足りる人間になろうとするんだと思います。Aさんみたいに浮気してもいない人を疑うような奥さんだったら、旦那さんも「どうせ信用されてないなら、いいかな、ちょっとぐらい、浮気・・・」って魔が差しちゃったのかもしれませんね。(経験、あるので・・・。)

「というかそんなこと考えたこともなかった」うひひさんの彼なら、きっと「浮気しようなんて考えたこともない」と思います!

Aさんは、前からそんなかんじの人なのか、今は弱っているからそんなおかしな発言をしてしまったのかわかりませんが、一度や二度の失言は誰にでもあるだろうと思って、私ならしばらく様子を見てみます。また似たようなことを言うようなら、不快感をあらわしてみて、それでも態度が変わらなければ・・・「それ、頭にくるんだけど。」と言います。

早く気持ちの整理がつくといいですね。

• 「あなたは、正常です。」

彼女は自分の夫が浮気して離婚を迫られ別居状態。
    彼女にとっては不幸のズンドコ節、いえ、どん底なわけです。

もう、おわかりですね?彼女は、あなたの幸せが妬ましいのです。
    あなたの不安を煽って、あなたを不幸にさせたいのです。陰湿ですね〜。

また、あなたも彼女にチャチャ入れたぐらいで何を動揺しているんでしょうか?
    あなたは、彼を信じましょう。それとも、信じられない彼ですか?

今度、彼女から何か言われたら言い返しておやりなさい。
    「そっか〜、ご主人、仕事といいながら浮気してたんだ〜。暇な会社なんだね!」ってね。(笑

• 思うに・・・

自分が幸せでないと、芯から人の幸せは喜べない。

という事があると思います。

>Aさんもそれだけ心めちゃくちゃにされたのだと思いますが

そうなのです。Aさんは友人の幸せを願ったり、喜んだりする程
    の余裕がないのでしょう・・・・。
    暫くは、そのAさんの状況を思い割り切りましょう。

• そ、それは 旦那にうらぎられたからだよ〜

こんにちは。 私は お友達の発言は 失敗だったけど 悪気は無いと思います。
    あくまでも 予測ですが。。。。

友人は半年前に旦那に浮気されて 今 別居中ですよね。 旦那は奥さま(友達)にばれるまで 仕事が忙しいと理由を付けて 別の女性にあっていたのでしょう。
    振り返ってみれば 嘘だって思える事がおおかったんでしょうね。それはすべて仕事だから、しょうがないといわれ 寂しい思いをしながらも 信じて待ってたのに 裏切られた思いは 半年でいえるものではないなずです。 

私も10数年前に浮気されて別れた身ですが 信じてた人に裏切られたっていうショックは自覚している以上に深く 今でもたまにフラッシュバックしますよ。 考えないようにしてますけどね。

お友達はきっと寂しい思いをしてるはず。 あなたに落ち度はありませんが かちーんときたその一言、今回は許してあげてはどうですか?  もし 同じたぐいの事をまた 発言されたら その時は 人間不信はよくないよ!って明るくかわせば 彼女もわかるのでは??

彼氏さんともっとあえるといいですね! めげないでね〜!

• なぜ彼の話を?

Aさんはご主人に浮気されて離婚を視野にいれて別居中なんですよね?そんな状況にいるお友達になぜ彼の話をするのですか?
    トピによるとお友達の方から話をふってきたようですが、相手の状況を考えたら、「忙しいみたい」程度のさらりと受け流すだけで終わらせたほうがよかったのではないでしょうか?
    確かにお友達の発言はトピ主さんを嫌な気分になってしまいましたが、今は仕方ないと思ってください。そして二度とご自分がこんな思いをしないためにも、彼氏の話題はうまくかわしていきましょう。

• 別のとらえかた

『本当かな?!』って事ですが・・・

あぁ私に気を使って、ラブラブな所を隠してくれてるのかぁ〜
    本当はしょっちゅう会ってるのに、月1って言ってくれてるのかな・・・

っていうとらえ方かもしれませんよ。

ま、確かに自分が浮気されて離婚を突きつけられてる状態なら心の中がグチャグチャだと思います。
    そういう男性(仕事を理由に忙しい・会えない)を疑問に思ったりしてしまうのだと思います。
    きっとどんな話でも全て自分に置き換えてしまう状態だと思いますよ。

ここは、マジ受けせずに彼女の心の中を読んであげましょう。

• ここは我慢

なんでまたわざわざそんなこと言うの?って思うけど、
    Aさんの置かれた状況だとついそうなっちゃうのかね?
    自分自身が落ち着いていたらそんなこと言わないもの。
    ここは我慢じゃない?
    聞かなかったことにして。
    そんな疑心暗鬼になっちゃうんだ。気の毒だなあって。

• 悪気は無いと思うよ

私の友人もそのパターンで彼氏に振られてましたもん。
    (お互い仕事が忙しく会えないと思っていたら、実は浮気していた)

安心しちゃ駄目だよ、貴方は失敗しないでね、っていう
    彼女なりの助言じゃないかと思います。

• 2パターン考えられます

●彼女が夫の浮気により男性の言動全てに不信感を抱いてしまっている場合
    ●自分が不幸だから、あわよくば不幸の道連れにしたい

私は前者だと思います。
    根拠は、最初に彼女は
    >彼氏と会ってる?いいな。楽しい時だよね
    と言った事からです。
    この文には彼女があなたの恋愛を素直に羨ましく思っている感じがよく
    出ています。

しかしあなたが
    >もう1ヵ月くらい会ってないよ〜彼今仕事が忙しくて平日終電、土曜出勤とかなっちゃって
    と返した内容が、自分が浮気されていた頃の夫の行動とだぶってしまい、
    つい「ほんとうかな!?」と言ってしまった。
    内心「本当に仕事なの?私の夫も仕事だって嘘付いてた。もしかしてうひひさんの彼も?」と思ってしまったのではないでしょうか。
    悪気は無いと思います。
    嫌な気分になるのも尤もですが、Aさんに悪意は無いと思いますので
    さらりと流してあげてはいかがでしょうか。

• 他人の不幸

自分が不幸なときは、他人の幸せが悔しいのです。たぶん、彼女は意地悪な気持ちになっているのでしょう。どういう状況であれ、他人の不幸を願うなんて、心の貧しい人のやること、と思い、気にしないでゆきましょう。人の心を信じられなくなっているかわいそうな人だと思って、笑って聞き流しましょう。

• 感じ方はおかしくないですが、

友人なら貴女の方がもう少し彼女に思いやりが持てないだろうか、と少し気が滅入りました。
    ご友人は今不安で、実際毎日自分の事しか考えられないと想像します。「彼氏と会ってる?いいな。楽しい時だよね」というのを今の彼女の立場からすれば、そのままに意味で真に受けるのすら、私には理解不能です。

それに、貴女の彼の状況がなんとなくわかってるつもりなら自信を持てばいい。それにしたって明日はどうなるか誰にも分からない。疑心暗鬼を起させるような事を言うなどと彼女を責める権利は誰にも無いと思います。

今のままではこれからも貴女が嫌な気分になる時があるでしょう。いちいちカチンと来るなら少し距離を置いたらいかがでしょう。
    本当の友人なら彼女が落ち着いたらまた一緒に過す時がくるでしょうし、もしかしたら貴女が彼女に切られるかもしれません。
    辛い時はお互い様。10代のトイレ友達ならいざ知らず、貴女の感じ方はともかく、今回の意見は少し幼く感じました。
    私の感じ方、おかしいですか?

• Aさんの反応は普通では?!

嫉妬じゃなくて、うひひさんの彼氏のことを詳しく知らない者にとっては、「本当かな!?」というのは普通の反応だと感じました。

遠距離恋愛なのでしょうか?
    メールや電話をしていても、1ヶ月も会わないなんて、恋人同士ならあまりないことですよね・・・。と言ってもカップルによってそれぞれの事情があるから、必ずしもうひひさんの彼氏がアヤシイというわけではないのは分かっています。

ただ、Aさんの反応はごくごく普通だと思います。私も正直、同じ事を思ってしまいました。どれだけ忙しくても1ヶ月も会いに来ない彼氏なんて過去にいませんでしたので・・・。

• なぜ彼を信じられないの?

トピ主さんの感覚が正常だとのレスが多くて
    びっくりしています!
    トピ主さんは彼を信じていないんですか?

この場合は、そんな風にしか思えなくなった
    Aさんを気の毒に思う、ただそれだけの
    話じゃないんですか?

トピ主さんが、それによって不安を
    あおられる必要なんて全然無いじゃないですか!

いやな気持ちになったのは
    彼を信じてない証拠なんじゃないですか?

感じ方がおかしいかと問われれば
    「おかしいです」とこたえます。
    多忙な彼がかわいそうですね。

• 友達でしょ?

今友人は、ご主人の浮気で心が病んでるんですよ。
    あなただって、信じてた人が裏で浮気してたら、
    男なんて浮気する人ばっかりだって考えになっちゃうかもしれませんよ?

あなたは現に今彼と会えなくても不信感もないし。
    幸せな状態ですよね。
    だったら誰に何を言われてもいいじゃないですか!
    幻滅って?? 友人の状況わかってるのに、そんな風に
    思う事のほうが私には理解できません。

• おかしくない、でも許してあげよう

恋愛のペースなんて、本人同士で決めるもんだし、本人がこれでよしとしてるんなら、月一で会うのでもでもいーじゃん、て気がします。

もしも、あくまでももしも、ですが、うひひさんの彼が、本当は仕事で忙しいんじゃないとしてももう、それはお二人の世界。第3者がおせっかいで探りを入れる類いじゃないと思います。

でも、そのご友人、ご自身はダンナに裏切られ、それがもとで男なんて信じらんない!状態になってて、そんな時に近しい友人(うひひさん)が同じような境遇かも、と感じた瞬間に、うひひさん可愛さと、心のどこかで嫉妬心と、うひひさんもホレ見た事か、という気持ちが渾然一体となってそう言う発言が飛び出したのかも、ですよ。

私なら、ほんの些細な悪意、ってことで、スルーするかな。ああ、彼女今、大変なんだなぁ、これぐらい言わせてやるか、私どうせ、彼が仕事で忙しいってこと知ってるし、と。

確かに、あんたになにが分かるって言うのさ!と一瞬感じるとは思うけど。

• そりゃそうなんですが

ひとを不安にさせるほうが悪いっていったらそれが正論なんですが。相手の状況を考えて差し引きすることもあっていいんじゃないか、と。
    とってもお金のない状況のときに友人に渡すものがあってありあわせの入れ物に入れて渡したらひとにものを渡すのにこんな入れ物に入れるなんてマナーがなってないよと言われたときに確かにお説ごもっともと思ったし恥ずかしかったけど寂しさも否めませんでした。
    ときには幻滅までしないで差し引きもして欲しいな、なんて甘いですか。

• どううけとるか。

御友達が浮気で離婚調停中じゃなくて、夫婦円満だったらこんな発言しないのかな、というように感じました。
    仮に夫婦円満でも「え?そんな関係で良好なのかしら?」と単純に御友達は思うでしょう、きっと。

離れてても上手に相手とコミュニケーションがとれてればいいですが、そうでない事もあるかもしれないから気を付けて、とうい意味じゃないですか?

ま、終電で帰る、土日出勤なんて忙しい人には普通ですよ。1ヶ月休みないのも普通にあるし。浮気する暇なんてあるわけないよ、と。疲れてるだろうし。

毎日忙しくてもメールや電話があるなんて仲いい証拠じゃないですか。
    疑心暗鬼にならず、彼を応援してあげましょう。

御友達は悪気ないと思うので、そういう考えもあるのかもね、と軽くかわしてあげましょう。大変な時期だろうし。

• ちょっと横気味ですけど

「彼女は妬んでるんだ」っていう発想がいまいち理解できません。
    確かにそうかもしれない。でも、違うかもしれない。
    彼女にしか分からない事ですよ(今はね)。

トピ主さんが不快な思いをしたなら、友人のその発言は失言であり、トピ主さんの感じ方もおかしいとは思いません。

ただ「自分が不幸な時は他人の幸せが妬ましいものだ」と決めつけたレスを読んでいるとうんざりします。
    もし本当に友人に悪意があって、そういう発言をこの先も繰り返すなら、その程度の友情なんじゃないですか。知り合いに毛が生えたくらいの。
    別居してたって、浮気されたって、離婚話出てたって、あーもー生きてんのかったりーって思う時でも、私は友達の幸せ話聞くのは嬉しかったですよ。元気を分けてもらえました。

不幸=人の幸せ妬む
    と、考える人が多いのかな、と思うと、それこそ疑心暗鬼になりそうですね。「自分が不幸だからって妬んでるの?」ってもし言われたら、くだらねぇ‥って呆れると思います、私なら。

• お互い様

連日終電で土曜も出勤って簡単に言うけど、
    それが本当なら残業が200時間超えます。
    尋常じゃないし、それが同性の友達の仕事の愚痴
    だったとしても、
    「(オイオイ、それは脚色してるだろ…!?)」
    と思うところです。

また、彼氏と一か月に一回しか会えないことがザラで、
    今も一カ月あってないとなると、
    「本当に仕事だけでそこまで時間ないものなの?」
    という話になるのはよくある話です。

ごく普通の友達との会話でしょ。

確かに、友達さんは自分が彼に裏切られたために、
    トピ主さんの彼に対しても、色眼鏡で見てしまって
    いる可能性は高いです。

でもトピ主さんも、通常なら友達同士のありがちな
    会話のはずなのに、彼女の身の上を知っているだけに、
    彼女の発言に対して穿った受け止め方をしてませんか?

なまじっか経験に基づいているだけに、シャレに
    なってないとトピ主さんは思ったかもしれませんが、
    会話自体はごく普通の会話ですよ。

ま、友達さんも状況からして不注意な発言だけど、
    トピ主さんも、おかしいとかじゃなくて、
    ただの考えすぎですよ。