• ホーム
  • 話題
  • おいしくない料理に、「おいしい」と言ってはいけないの?

おいしくない料理に、「おいしい」と言ってはいけないの?

レス24
(トピ主1

生活・身近な話題

夏みかん

誰かが作ってくれた料理がおいしくなかったとき、何と言っていますか?

私は、おいしくなくても、作ってくれたことに感謝して、「おいしい」と言ったり、作り方や材料を聞いたりします。

他のトピで、おいしくない料理に「おいしい」というのは失礼だという投稿を読んで、不安になってきました。

以前、義母に、あまりうまく出来なかった料理をおすそ分けしてしまったのですが、「おいしかったわよ」「夏みかんさんは、お肉料理が上手ねえ」と言って下さり、お世辞だとわかっていても、その心遣いが嬉しくて、今度はもっと腕を磨こうと思いました。

嘘でも「おいしい」と言うのが、礼儀だと思っていました。小さい子どもだったら、ストレートに表現してしまうこともあるかと思うのですが、大人の場合はどうなのでしょうか?もちろん、「おいしい」と言いつつ、ほとんど箸をつけなかったり、苦しそうな顔をするのは論外ですが、体調が許す限り、演技してでも食べます。それが普通だと思っていました。

義母にも、いつも「おいしい」と言ってました。失礼な嫁だと思われてるのかなあ。ちょっと心配・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気づいてない人もいる

私は言いません。
    以前、あまり美味しくないなと思った料理に対して、作ってくれたことに感謝する意味で「おいしい」と伝えたところ、そのまんまの味付けで二度目の
    もてなしをうけてしまいました。

トピ主さんのように
    >>お世辞だとわかっていても、その心遣いが嬉しくて、今度はもっと腕を磨こうと思いました。
    という人ばかりではないようですからね。

• 正直な言葉で感謝を伝えてみては?

会社の友達の家に招待されることが多いのですが、料理上手な人というのは、意外と少ないように思います。しかし、お客のために一生懸命に腕をふるってくださったのは食べていてよく分かるので、なるべく正直な言葉で自分の気持ちを伝えるようにしています。具体的には「私これが大好物でちょうど食べたいと思っていました」とか「これって作るのに手がかかるし、材料揃えるだけでも大変なんですよね」などです。
    実際には不味いのに「美味しい」というのは白々しく聞こえるかも知れませんが、少しでも美味しいと思えるのならば、率直に言葉にしていいのではないでしょうか?

• 夏みかんさんが正しい

夏みかんさん、あなたの仰ることは正しいです。
    料理を作る立場の者としては、みんなが「おいしい。」と言ってくれるかくれないかはとても気になります。
    ちょっとまずった、と言う場合でも「ううん、そんなことないよ。おいしいよ。」の一言で「ああ、作ってよかった〜」と思います。
    そんなにおいしくできなかったときは、本人だってわかりますよ。
    でもそんなときでも「おいしいよ。」と言ってくれる人がいると、幸せを感じますよ〜。
    だから私は人の作った料理をいただくときは作ってくれた人に感謝し、必ず「おいしい。作ってくれてありがとう。」と言います。
    「おいしくない。」なんて、作り手の気持ちを考えると絶対に言えません。それに実際、人が心をこめて作ってくれたものはおいしく感じるんです。
    だからかどうかわかりませんが、「ピピンちゃんはなんでもおいしいって食べてくれるから作りがいがある。」と、親戚のおばさん達にかわいがられます。
    なんでもおいしく食べられるのと、批評しながら食べるのとどちらが幸せでしょうか。
    お姑さんもきっと夏みかんさんをいい嫁だとかわいがってらっしゃると思いますよ。

• おいしいって言われると気分が明るくなります

私もトピ主さんと同じです。
    自分で料理するようになってからは尚更手作りのお料理には「おいしい」って言います。

たとえ!?と思ってもおいしくないとは言いません。いえ、言えません。そんなときは多分黙々とひたすら食べちゃいます(笑)

お姑さんも「おいしい」って食べてくれるトピ主さんに嫌な気持ちは抱かないでしょう。

• 私も同意見です

いろいろ意見はあるでしょうが、夏みかんさんのように、「もっと腕を磨こう!!」と思われる方も結構いらっしゃるのではないでしょうか。
    逆に、「これはもうひとつだね」「ちょっとおいしくないね」などの意見は正しい意見であることもあるでしょうが、人によっては、それをトラウマに思われる方もいらっしゃるようです。

美味しいと言うのも、美味しくないと言うのも、言う人、言われる人、言い方、状況によって様々ですよね。

同じ人でも、「ありがとう」と思えることも、「もうこの人には・・・嫌だな」と思えるときもあったりで・・・
    難しいと思いますよ

結構気を遣いますね。そう思えば、夏みかんさんのようにしておけば、言葉は悪いですが、とりあえずは正解と思います。

私の考えですが・・・

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • その場合、普通じゃないでしょ

本当はおいしくないものを、作られた方が、おいしいものだと誤解してしまったら悲劇ですよね。
    わざわざ、おいしくないと言う必要はありませんが、嘘とお世辞は違いますからね。

「体調が許す限り、演技してでも食べます。」には、思わず想像して笑ってしまいました。
    それは、美味しくないのではなくて、不味いのですよ。

• 勇気がいる

失礼だとは思いませんが、おいしくない物を「おいしい」と言うのって、結局「嘘をつく」ということですよね?

夏みかんさんが、その嘘をうまくつき通せて、その場が和やかに終わるのなら、別にそれで構わないと思いますが、私にはできないです。

そもそも「おいしい」という言葉って、その料理の評価を「白」か「黒」か、はっきりつけてしまう言葉ですよね。心からおいしいと思っていないのに、そういう言葉を使う勇気、私にはないです。それに、口に合わない料理に対して下手にそんな事言って、「じゃあもう一皿どう?」なんて勧められたら、困りませんか?

ですから、私は出来るだけ「グレイ」な表現をすることにしています。おいしくなくても、どこかしらいい点を見つけて褒める。どんな料理にだって、味の良し悪し以外に褒める点は必ずあるはずですから。「わ〜すごい手間がかかってるね。」とか「上品な味だね」とか「スパイス効いてるね。やっぱ暑い時はこれだよね。」とか。

よほどの役者さんでない限り、おいしくない物を「おいしい」の一言でかたづける方が、骨が折れると思いますが....

• 私はトピ主さん寄りです。

レストランでの食事じゃないんだから。
     誰かが自分の為に作ってくれた料理が口に合わなかっただけで、「おいしくない」と言っちゃえる人の方が、恐ろしいです。

トピ主さんが不安になったのは、それが余りにトンデモな意見でビックリしたのもあるでしょう?

それを言えば、料理を出す時に手作りのものは失礼だとか、プロ以外の人が作った料理は食べれないとか、他にも自分的ビックリな意見は、いっぱいあります。

自分がビックリする意見を取り入れるのも大事かも知れませんが、ビックリ意見ばかり取り入れては、逆に偏ってしまうかと。

特に相手はお姑さん。トピ主さんより古い考え方の世代でしょう?

• 「美味しかった」は味だけの問題ではない

夏みかんさん、こんにちは。
    私も、人の気持ちのこもった食事は、美味しくなくても作ってくださった方に対して「美味しい」と言います。味だけの問題ではないからです。心の問題ですし、口に合う合わないは個人の嗜好の問題ですから。
    勿論、誇張して「すっごく美味しい」とは言いませんが。

夫がフランス人なので親類縁者はフランス人ですが、子供の躾けでも、嫌いなものが出ても「嫌いだから食べたくない」とか美味しくなくても「美味しくない」というのはマナー違反。
    小学生の子供でも嫌いなものや、マズイものだったら、相手の気持ちを考えて「私(僕)はお腹いっぱいだから、もう食べられません。」と言う様に躾けられます。

• 自他分かっている場合は嫌みに聞こえるかもね

美味しいかそうでないかを本人が分かっているなら、言い方次第で嫌みくさくなるかもしれませんね。私は美味しいかどうかではなく、好きか嫌いかで相手に伝えますから、あまり気にしたことはありません。誰にだって苦手な風味や味があるでしょうから、私には合わなかったのだと思ってくれると思っています。嫌いなときには出来るだけ、具体的にどの辺なのか話しますけど、実は滅多にそういう経験がないのも事実ですね。

• わたしも大体言う

わたしもほぼ「おいしい」と言っちゃいます。一生懸命時間を費やして作ったんだなと思うとむげにできないと思ってしまって。でも相手がほんとの感想を聞きたがっているんだなと思うときは「もう少し味が濃いほうがいいかも」とか「煮すぎないほうがもっとおいしいかもね」などという意見にします。
    だいたいよほど突飛な味覚の持ち主でなければ作った本人もおいしいかおいしくないかわかっていると思うのでわざわざダメだししないで作ってくれた気持ちをねぎらいたいからです。

• 失礼っていうことはないのでは?

>他のトピで、おいしくない料理に「おいしい」というのは失礼だという投稿を読んで、不安になってきました。

他のトピの流れを知らないのですが、私は、おいしくないと感じた料理についてその場で「おいしい」と言うこと自体は失礼ではないが、「おいしい」と言っておきながら、陰で第三者に向かって「あれはひどかった」などと、料理を用意したした人を嘲笑するようなことを言っていたとしたら、それは失礼なことだと思います。

但し、ごく身内の会話として、例えば主人と二人だけの会話として、「今日は参ったね」などというのは、許容の範囲かと思います(それでも、その話題で、料理した人を貶めるような会話を続けるのは失礼なことだと思います)。

私自身は、出されたお料理が口に合わなかったとき、自発的に「おいしいですね」とは言いませんが(そういう場合は、素材や器、盛り付け、組み合わせのアイデアなどを誉めるでしょう)、「お味はいかがですか?」と聞かれたら、「おいしいです」と応えるような気がします。

味覚にはかなりばらつきがあるので、感じたことを感じたとおりに口にするだけが誠意ある応対とは思えません。

• 私も言うのが礼儀だと思ってました

でも夫(アメリカ人)が言うには「自分の思っていることと違うことを言うのは嘘をついてるのと同じ」だそうで、それもそうだなと思ったのです。
    というのも「美味しい」と言ったことでその味付けが好きなのだと思われてずっと出されたら我慢し続けなければならない、それは苦痛だし、後になってから「実は…」と言われる方が傷つくと。
    だから本当においしいと思ったらそう言うけれど、心にもないことは言わない方が良いのかもしれないと思いました。あ、でも彼も私も「マズイ」とは言わないですよ。ちゃんと食べるし「ごちそうさまでした」は言います。

ただ、演技したからといって失礼とは私は思わないです。それも思いやりだと思うし。

• 言葉を選ぶ

作ってくれた人への、気遣い、大切ですし、わかります。
    でも、おいしくないのに、おいしいって、言えません。
    自分の味覚が、問われる気がして・・・

ですので、『上品な味ですね』とか、『やさしい味ですね』とか言うようにしています。
    食べ物のレポーターさんは、おいしくない時、『なかなか』と言ったり、
    『好きな人には、はまる味ですね』『好きな人には、こたえられないですね』とか、言い抜けているそうです。
    まずいって、言えないけど、美味しいも言いたくない・・・

うちのダンナさんが、これの実践タイプ。
    ちゃんと言わないと上達しないから、正直にと、言っていますが、やられる方は、結構、きつい(涙)
    でも、おいしいって、言ってくれる時は、絶対の自信作ってコトで、折り合いつけてます。
    作ってくれる人への感謝を忘れず、ありがたい気持ちを伝えられれば、よいのではないでしょうか〜。
    微妙な気持ち、なんか、わかります

• 思い出しました。

直接のお答えにはなりませんが、このトピを見て、サラリーマンNEOのサラリーマン語講座のコントを思い出してしまいました。多分、ホームページに載っていると思いますよ。

• 味覚には個人差がありますしね

料理を作った人との関係によりますが、いずれにしても味覚には個人差があると思うし、作ってくれた人にだけでなく食べ物そのものに対して失礼だと感じるので、私は「おいしくない」とは言いません。

例えば、配偶者・親など近しい家族で、その人が継続的に自分が食べる料理を作る可能性がある人であるなら、できれば「本当に」美味しいと思える料理を作ってもらいたいので「この料理は○○だから私の口には合わない。できれば今度からこうしてほしいんだけど」とか言います。

逆にその場限りで継続的にその人の料理を食べることがなさそうな相手なら、礼儀として「美味しい」と言います。
    食べ続けるのが難しいほど口に合わない場合は…
    作った本人が食べた後の様子を窺って、それから対応を決めます(笑)

• 相手との関係によります。

気楽な相手(家族や恋人)なら
    『私にはちょっと薄いかも?こうしたら私はもっと好き〜』
    みたいに伝えます。作ってくれた感謝もあるので
    露骨においしくない、マズイとは言いません。

親しくもない相手なら
    『おいしいですね、こんな風にアレンジしてもまたおいしそう!』
    と、遠まわしに幅を広げるというか、自分の好みを伝えるかな・・・
    味の好みもそれぞれなので、本人としてはおいしいのかもしれませんし。

• 基本的には

出されたものは「美味しい」と言って、よほど食べられないものでなければ、残さず食べるので、トピ主さんには賛成です。
    ですが、

>作り方や材料を聞いたりします

↑これはやりすぎなような気がします。
    本当に美味しいと思ったときは私も聞きますが、普通レシピってかなりおいしいから自分でも・・・と思わなければ聞きませんよね。
    もし、作った本人がいつもの調子で作れなくて「ちょっと失敗しちゃった」と思っていたとしたら、「??」と思うかも。

まぁ、悪い気はされないと思いますけど、レシピを聞くのは、ほんとに美味しいときにとっておいたらいかがでしょう?

• ほめるべきと思います。

作ってもらった料理、ご馳走になったものに対して何らかのほめ言葉や感謝の言葉を口にするよう心がけています。
    夏みかんさんは正しいと思う。

おいしくないのに、おいしいっていうとうそになってしまうという悩みはありますね。
    何品かあれば、そのうち1品位口に合うのがあるはず。それを「これがおいしい。これが好き」というとか。
    今までの経験から、たいてい人は謙遜しながら出してくれるものです。料理上手くなくてとか、塩入れすぎたとか、焦がしちゃってとかですね。結構いけることが多かったのですが、ほんとにおいしくなかった場合どうするか。
    「結構いける」とか「香りが良い」とかいい点はあるはず。そこをほめることにしています。「作り方教えて」とか。

私の知人で一人絶対おいしいって言わない人がいるんです。グルメだからではなくて、自分以外の誰かがほめられると気に入らないらしくて、その人の作ったものを絶対おいしいって言わない。ご馳走様も言わない。正直食べなくて良いのに、と思ってしまいます。
    私は礼儀のひとつだと思っています。必ずしも「おいしい」の一言でなくても相手に感謝の気持ちを表すのは。

• 凹んでしまいました。

美味しくない料理…
    1:本当に下手でまずい
    2:うっかり失敗してまずくなってしまった
    3:味付け&好みが違う、口に合わないだけ

美味しくない理由だけでも色々ありますよね。
    私はトピ主様の意見と同意です。

私は小学生の頃、料理の楽しさに目覚めたのですが
    調理師免許持ちの母親から「おいしくない」「まず〜い」「〜は○○しないから云々〜」
    のオンパレードですっかり凹んでしまった思い出があります。
    悔しかったので猛特訓して料理は上達したのですが、
    当たり前のように食べて「おいしい」と一言も言ってくれない
    家族のために作る料理の何と味気ないこと。
    母親は私の進路で「調理師免許をとって、一緒に飲食店経営しよう。」と
    熱心に勧めてきましたが、まっぴら御免と断りました。
    母はしょげてましたが自業自得だと思ってます。

ちなみに夫と結婚したいと思ったのは、何を作っても
    「おいしい」と言って食べてくれる人だからです。
    「作ってくれた人に感謝してるから。」この一言に感動しました。

いまでは「おいしい」もお世辞半分と捉えて日々是精進していますが(笑)

• そうそう、それが問題なんですよ〜

私、料理は下手ではないものの、正直、あまり好きではありません。自分の料理は、どれもイマイチと感じてしまうのです。
    そんな私も、お客様を招いた時には、頑張って、料理をします。
    でも、お客様って、美味しくても、不味くても、気を遣って、大抵「美味しい」と言って下さいますよね。私には、それが、本当に、本当に、苦痛なんですよぉ。
    何を言われても、「どうせ、お世辞でしょ」と思えてしまって。ものすごい料理コンプレックスです。

今まで、レシピまで聞かれると、「お口に合ったのかな?良かった」と、ほんのちょっと安心していました。でも、トピ主さんのような方もいらっしゃると知り、正直、ちょっとショックを受けています。

以前、手作りアイスの固まり方が不十分で、ドロドロ一歩手前のを仕方なく友達に出したところ、「僕は、アイスは、柔らかい方が好き。美味しいよ!」と一生懸命フォローしてくれたことがありました。その時は、「優しい人だなぁ」と嬉しく思いました。

私の場合、お世辞かもしれない言葉より、明らかなフォローとしての言葉の方が、素直に聞ける気がして・・・すみません、屈折していて。

• まずいなんて言わないけど

プロの料理は別として、せっかく人様が作ってくれた料理なら、まずいなんて言いません。
    でも、本当に美味しくなかったら「おいしい」も言わないです。(滅多にないですけどね)

その場合は、
    「あ、上品な味(超薄味)」とか
    「がっつり元気になりそうな味ね!(濃すぎる、塩辛い)」とか、
    「こういう味付けもあるんだ〜。参考になるなぁ(微妙〜な味付け)」とか、
    「安心するなぁこういうの(ちょっと手抜きっぽい)」とか
    ポジティブに表現します。
    味が好みじゃなくても、作ってくれたこと自体に感謝してるので本心で言えるんです。

「それなら美味しいって言えばいいじゃん、失礼な人!」と言われそうだけど、それはしません。
    なぜって、自分がそうされたら嫌だからです。口に合わない時は黙って残してほしいです。相手に無理させるのも申し訳ないし。
    私はなるべく料理の腕を上げたいので、逆にやんわりアドバイスもらえるとありがたいかも。

• 皆さん、どうもありがとうございます。

皆さん、たくさんのご意見を頂き、どうもありがとうございます。どのご意見も説得力があり、色々考えさせられました。

今まで、おいしくない料理にも「おいしい」と言っていたのは、作って下さった方への感謝、自分も「おいしい」と言われると嬉しいから、などという理由からでした。

でも、嘘をついていることになる、次回も同じ料理を出されたら困る、お世辞よりアドバイスが欲しい、というのもよくわかります。

以前、料理番組を見ていたら、料理研究家が作った料理を食べた男性アナウンサーが、「コクがあって・・・」とかコメントするのですが、一向に「おいしい」って言わなかったんです。そうしたら、料理研究家の方から、「おいしいでしょ」と催促?されて、「はい。おいしいです」と言ってました。プロでも、「おいしい」って言って欲しいんだなあ、と思った記憶があります。

やはり、「おいしい」って言われると嬉しいんですよね。でも、状況をよく観察しながら、言葉を選んでコメントすることが大切なことがわかりました。少しずつでも、素敵なコメントが出来るようになりたいです。本当にどうもありがとうございました。

• もう一意見欲しいかも

私も料理が大好きで、友達に振舞ったりしますが、オイシイオイシイと食べてくれていても、もう一意見欲しかったりします。
    例えば、もう少ししょっぱくてもいいんじゃないかな?とか、焼き加減をもう少し長めにすればいいんじゃない?とか。
    やはり、自分だけの味覚で作っているので、まずいと他人が感じる事もあると思います。
    そういう時ははっきり言ってもらっても、私は傷つきません。
    それも意見だと思って受け止めます。
    なので、いつも
    『もうちょっとこうした方がいいとか無いかな?美味しいだけじゃなくて他の意見も欲しい』とお願いしてます。
    ま、相手にとっては迷惑かもしれませんが(笑)