歯科治療でうつ病に…(インプラント)

レス9
(トピ主1

心や体の悩み

たぬき

彼氏のお父さんの事なのですが、何か救う方法があればと思い、こちらに書かせて戴きました。

長い事歯茎が悪くて3ヶ月前に歯医者へ行った所、インプラントを勧められ、それに同意して一度に12本も抜歯をしました。抜歯の痛みと食事ができない事でこの頃から精神的に参ってしまっていたようです。
インプラントは歯茎の土台を作るのに何ヶ月か要するので、現在は入れ歯をしているようなのですが、入れ歯にしている事で人と話すのが苦痛になり…徐々に仕事でお客さんと接したり、会社の人と話をする事ができなくなり、遂には会社もほとんど通えなくなってしまいました。心療内科に通院しているのですが、家族以外の人と会話ができないらしく、一年ほど休職も考えてるようです。
最近では、可愛がっていた飼い犬の吠える声が煩わしいらしく「口をしばる」などと言い始めていて…彼氏の家族全員が疲れてしまっています。
彼氏父も先を考えずに抜歯してしまった部分もあるとは思いますが、一度に12本抜く事を勧める歯医者は良いのでしょうか?
また、入れ歯以外にインプラント治療を行える時期が来るまで、乗り切る方法はありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ありえない!

普通はそんなに歯を抜かないデスケド…すぐ歯を抜く歯医者はヤブ医者ですよ。良い歯医者さんはもっと良い方法で治療しますが…歯を一気に抜く歯医者ははっきり言って行かないほうがいいよ。命取りになる可能性あり!

• 筋道ははっきりしているようですが

医療では個人差、個体差というものがあり、条件のちがいがとても大きいので
    見聞きするだけでは普通じゃないとお考えになられるようなことも起こりえます。
    詳細はわかりませんが、インプラント前提であればお書きのような処置(の順序)は必ずしも
    変ではないので、要はご本人様の義歯に対する慣れが非常に難しいということと受け取りました。
    天然歯から義歯になったのでショックが大きいことは理解できます。
    インプラントの処置にはいる前に、使用中の義歯の不具合を訴えて歯科医師に調整と説明をしてもらい、
    ご本人に義歯とはこういうものだということを納得していただき(ある種の割り切りを)身につけていただく
    ことが必要と思います。以後の処置にあたり信頼関係、心身の安定などを確実にしておき
    悪影響がないようにしたいものです。心療内科の先生が、義歯の具体的な難渋をどの程度ご理解してくださって
    対応していただけるかにも期待がありますが、どうでしょうか。

• 通りかかりの歯医者

仮にぐらぐらしていたとしても何とか生えていた歯を失うといろいろと不自由なことも多いと思います。
    インプラントの手術は手術後の感染を防ぐために歯石を取ったり、しっかり歯磨きができるようになったりするのはもちろんのこと、感染の原因となりえるもの、つまり抜かなきゃいけないような歯そのものを除去しないといけないのです。それだけ、感染というもののコントロールが重要になってきます。“1度に12本も抜歯した”とのことですが、もし全体的にかなり歯周病が進行していたとしたら前準備もそれなりに大変になってきます。

これらのことに関してお父様が理解できていたのか、もしくは理解できるまでしっかりと説明を受けていたのかが問題となってくると思います。それと入れば以外の方法ですが残っている歯の状態がわからないので一概には言い切れませんが、たぶん、入れば以外の方法となると“何もしない”しかないでしょう。それよりも抜く前に決める話だと思います。
    最後に、歯を抜くか抜かないか、きちんと見極めて、もし抜くなら抜いた後の治療が早く、そして安全に終わるようにするのが良い歯医者なのです。

• すく、大学付属病院歯科外来に行って下さい

ありえない事をやりますね。
    しゃべれない入れ歯、食べられない入れ歯は論外ですし
    インプラントそのマイナス面についての説明もないようですね。

かなりこれからもあやしい事がおこりそうです。
    できあがりも心配です。
    歯科大学付属病院に駆け込んで下さい。
    「かなり難しいケースだが救う方法はある」
     と私の娘(付属病院勤務医)が言ってました。
    「12本一気抜きだと、最悪、形成もしなければならないかも知れない」のだそうです。

• ありえません

一度に12本もの歯を抜くなんてありえません。
    セカンドオピニオン(違う歯医者に相談)を
    お勧めしてください

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 酷い!

私は2本の臼歯の抜歯から始まった地獄のような顎関節症に苦しみ、七転八倒したからお父様の苦しみ分かります。
    合わない技巧物のせいで顎も首の筋肉も炎症を起こしたように猛烈な痛みに見舞われ座っているのがやっとでした。仕事も長く休みました。
    私がやっと救われたのは、70代の大家さんが通う地元の地味な歯医者さんで入れ歯は上手と大家さんが認めていました。そこでブリッジを作りなおしてもらったらあっという間に顎や首が楽になりました。
    お父様の抜いた歯は戻らない、インプラントはもっと恐ろしい。入れ歯を適切なものに変ええられないでしょうか?

• 残念ながら第三者からは何も‥

歯を12本もいっぺんに‥と聞けば、通常一般人なら吃驚しますよね。
    インプラント以外なら、矯正や親知らず等の抜歯ならば、一本ずつ、一定期間を置いて処置していくのが普通だと思いますから。

しかしそのお父さんの口内の状態が、当時どれほど深刻なものだったのかなんて、トピ主さんにはお分かりにならないのではありませんか?
    恐らくこのトピ読む人誰にも分かりません。歯茎のみならず、歯根も腐っていたのかもしれないし、骨肉腫(癌)化しそうなほど酷い虫歯があったのかもしれないし‥

何かが相当悪かったのは確かで、それは長年ほったらかしてきたご本人が、今一番後悔なさってることでしょう。
    当人自ら立てているトピならともかく、周囲はお父さんの治療に伴う苦痛や精神的な影響の事までその歯科医のせいにしたり、安易に疑うべきでないと思います。

入れ歯以外で乗り切る方法は分かりません。何も装着しないわけにもいかないだろうし、休職が可能ならそれが一番なのでは。何せお疲れなのだし。

あと周囲に可能な協力といえば、インプラント装着の暁には、ご家族で日々必須であるお手入れを徹底させることくらいです。

• 食事の工夫を

総義歯(全部床義歯)という状態では、おおきな塊は噛み切れません。薄く切る、包丁をいれて噛み切りやすくする、
    柔らかめに小さめにする。 一口に入れる分量を少なくして、食事の時間を長く取ってあげて下さい。
    つゆものはがばっと含むと上の義歯がふわっと遊び出すのがよくあるパニックのようです。飲むものも
    少しずつにして下さい。
    また口の中が乾き気味ですと頬の粘膜にひっついて義歯がすぐ動きやすくなります。ペットボトルのお茶などを
    お手元において、かわききらないようにしてみたらいかがでしょうか。
    義歯になじむことがなにより現実的ではないでしょうか。インプラントと言う目標があるのですから、可能な限り
    サポートしてあげて下さい。基本的なところが確保できれば落ち着かれるのではないでしょうか。

• トピ主です。

皆様ありがとうございます。大変参考になりました。お一人ずつにコメントができず申し訳ありません。第三者の私が彼氏から聞いた話でここに書くのも良くないとは思ってたのですが、彼氏一家もお父さんに気を遣って静かに生活してるので、家族共有のPCでネット検索もできず…。私自身もネットで調べたのですが、鬱になったケースは出てこず、こちらでお聞きしてしまいました。

確かに、彼氏父の歯茎の状態がどの程度だったかはわかりません…。(子供の頃から悪かったみたいです)ただ、状況によってはそれだけの抜歯も必要になる事があり得る、というご意見を聞けただけでも、こちらの考え方が少し変わるので良かったです。皆ヤブ医者では、と疑っていたのですが、本人を刺激するのではと何も聞けずにいました。また、どなたかが仰られていたように、彼氏父の義歯への不慣れさや医師との信頼関係など、恐らく全ての要因が悪い結果を作ってしまったのかもしれません。今の状況だけでなく、実際治療が始まった後の出来もありますよね。セカンドオピニオンやお食事の工夫など、差し障りのないように彼氏に伝えて貰おうと思います。ありがとうございました!!