前歯が欠けた…治療は

レス8
(トピ主0

心や体の悩み

あお

虫歯のせいで左の前歯2本が欠けてしまいました。
鏡で見てみると、裏側に歯石が頑固に付いているようなのですが、初診で歯石を除去して欠けをカバーしてくれるものなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 10万円かかりました。

私も前歯が虫歯でした。
    治療をしていましたが、そのうち欠けました。
    神経はまだ死んでいなかったので、神経を残してほとんどの歯を削り
    上から作り物の歯をかぶせました。
    その作り物が
    保険が利く材料で3万円くらいで出来るけど数年で変色しやすいものと
    保険が利かない材料で10万かかるけど変色しにくいもの
    があると言われ、まだ20代だったので変色しにくいほうにしました。
    数年前の話なので、今は変わっているかもしれません。

早く歯医者さんに行かれたほうがいいと思います。お大事に。

• いろいろな項目について調べませんと

拝見できないのでなんとも申せませんが、
    電球が切れたので買って来て取り替える、というのと違いまして
    むし歯で歯がかけた、歯石の付着が明らかなら当然それに対処するはずですが
    手順はいろいろです。
    エックス線の検査で、目では見えないところに根の病気があったり
    歯石の付着が深くまで達していて、ブラッシングなどからご指導しないといけなかったり
    かけた歯の向かいの歯が強く当たりすぎるような癖やかみ合せであったり
    奥歯にかめないところがあって、そのために前歯が負担が多い場合は奥歯の治療も必要
    などとかなりのことを考慮しませんと、どうやるか即断できません。
    やはり急いで受診され、診断内容をうかがってください。

• 歯医者さんへ

私も前歯を虫歯にしてしまいました。
    以前通っていた歯医者さんのトラウマで、大の歯医者キライ。
    ずいぶん放置(痛みも無かったので)していたんですが、人前で笑うこともままならず、友人の結婚式前になんとかせねば!と歯医者さんに…。

事情(2週間後に結婚式)を話したら、まずはと殺菌の為のお薬をつけて、その場で仮歯を着けてくれましたよ。

今も通ってます。神経を取ったところです。

がんばると疲れちゃうから、のんびり、気長に治しましょうという方針の歯医者さんなので、私も気が楽です。

以前にも前歯を差し歯にしてますが、保険適用で8千円くらいでした。10年経ちますが、特に違和感ありません。むしろ、その後の5万円の差し歯の方が、出来は最悪です。(コレが原因で歯医者キライに…)全部別の歯医者さんです。

信頼できる歯医者さんに巡り会えるといいですね。
    お大事に。

• 横ですが

歯医者嫌いさん
    前歯にかぶせるのに、神経とらなくてもよいのですか?
    私は前歯の下2mmを事故で欠けてしまイ、綺麗にしたいのですが、行き付けの歯医者に「全部削って神経抜いて刺し歯にするしかない」と言われて悩んでいるんです.上からかぶせて、神経抜かない方法もあるのでしょうか。
    横からすみませんが、何か情報があればお教え頂きますようにお願い致します。

• 神経のことですが

かけかたの位置、深さや、下の歯との噛み合わさり具合、歯の強度、作りたい歯の色などによって
    削り方の程度や配慮が違ってきます。個別に診断する項目ですので、なんとも言えません。
    痛みもしみもなく、歯の壁がしっかりしていて、色合いもそう特別でないのであれば神経を取らなくても
    つくることができるケースもあります。そうでない場合、神経の処置をしておく必要がある(そう遠くない将来に痛くなりそうな
    状態ということもあり得ます)のは不幸なことかもしれませんが、神経がある場合よりは削り方に自由度が増すので、
    作製する側の条件としては色の合わせは容易になります。
    歯科医師に疑問点をしっかりお尋ね下さい。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • >ぶらんでんぶるぐ様

>私は前歯の下2mmを事故で欠けてしまい、綺麗にしたいのですが

私の場合ですけど、ご参考になれば。
    子供の頃に、鉄棒にぶつけて前歯が少し(数ミリ)欠けてしまい、長年放置したままでした。普段はそれほど目立たないけど、顔の角度によって欠けてる部分がハッキリ見えるといった状態でした。
    たぶん最近開発された方法なのかもしれませんが、欠けた前歯を見てもそれまで何も言わなかったかかりつけの歯医者さんが「こういう治療法があるけどやってみます?」と突然勧めてくれて、長年のコンプレックスが解消されました。

正式な治療法の名称はわからないのですが、白いペースト状の物質で欠けている部分を埋め(作る、という感じでしょうか)、何かの光線を当てると、そのペーストがカチカチに固まって、自分の歯のようになるのです。
    色の調整もできるし、形も後から削って微調整しました。元の歯と、継ぎ足した物質と、ほとんど見分けがつきません。感動しました。保険適用で数千円だったと思います。

• 私の例ですが

23歳まで一度も虫歯をせずに健康な歯でした。
    しかし、飲食店のテーブルに手をついて立ち上がろうとした際、テーブルが傾いて正面にあった
    ビール瓶の口に直情から前歯をぶつけました・・・。
    片方の歯の下半分が粉々になりました。ヘコみましたよぉ〜。

本題ですが、私の行った歯科では2000円!できれいに直してくれました。初診で。
    あれから5年経っていますが、会社の歯科検診でも歯医者に前歯の修繕を気付かれません。(それはそれで別の問題か・・・)

たまたま腕の良い歯医者にあたったのかもしれませんが、ともかく早めの受診をお勧めします

• ありがとうございます

歯医者さま、なつきさま、moonさま
    ありがとうございました。

なつきさまとmoon様の体験はとても参考になりありがたいです。
    歯科医師によって、出来る技術、考え方などいろいろありそうですね。
    私はできるだけ自分の歯を削りたくないので、納得できる歯医者さんが見つかるまで何軒か治療方針を聞いてみるのも良いかもしれませんね。

トピ主さんもよい歯医者さんに出会いますように!