左利きで彼の家で嫌な目にあいました

レス156
(トピ主0

生活・身近な話題

るな

私は23歳で結婚を考えている彼がいます。

彼の実家に遊びに行った時に、私が左利きであることが分かると彼の祖母が「親は矯正しなかった?左利きなんてねぇ」等、いろいろ悪く言われ、私は左利きは今はめずらしくないことを言っても否定されました。

私はたくさんの方から左利きなの?ってよく言われましたが、悪く言われたのは初めてで嫌な思いをしました。友達にこのことを話すと、「頭が固い人ね。そういうことを言う人は昔的な長男教で男女差別みたいな考えの人だろうから、結婚したら家のしきたりとか押し付けそうだね。その彼との結婚はやめた方がいいかも」と言われました。

友達の言ってることはありえると思いますか?私はありえそうで、彼との今後が不安になり最近では冷めてしまいました。彼もばあちゃんは昔からズゲズゲ物を言う人だからと気にしてないのもひっかかります。ズゲズゲ言っても人を不愉快にさせるのはよくないと思いますが、それを気にとめない彼もどうかと思いました。もう別れた方がいいのかなと思います。

私の祖母も元々は左利きで(現在は両利き)、昔は左利きはよくないとされていたと言ってましたから、年配の方には受け入れられないのかな。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お疲れ様でした

折角彼の実家にお邪魔したのに悲しい目にあってしまったんですね。
    るなさん、お疲れ様です。

確かに、年代の古い人は左利きを快く思わない傾向にあるようです。というのも、私の母がそうだから(60代後半)。私は子どもの頃左利きだったのですが母が「左利きは将来困る」と矯正させられました。ご飯を食べていても字を書いていても注意される。泣く泣く右手に持ち変える…辛かったです。今は右手で箸や鉛筆を使いますが、なぜか刃物は左手で使ってます。完璧には矯正できなかったんですね。まあ世間一般は右利きにあわせてさまざまな仕組みが出来ているので「困る」という点では矯正の理由がわからないではないですが。

と、まあ私のことはおいといて。

「左利きを快く思わない」人は確かにいると思いますが、その人を否定するような発言はどうかと思います。少なくとも私の母はそういうことは言わないでしょう。貴方が不愉快な思いでいるのにそれを斟酌してくれない彼もどうかと思います。「彼との今後が不安」と思っていらっしゃるのならその点をよく考え、そして彼と話し合ってお付き合いを続けるかどうか判断したほうがいいと思います。

• 私も言われました

私は結婚出来ましたが、家族の顔合わせの時に姑に同じ事を言われました。私は36歳なのですが、まだまだ子供時代に左で通す子が少なくて、仲間があんまりいないんです。だから、なおさら「親に直してもらわなかったの?」って、親の前で言われました。

多分、年配の方には左利きって受け入れられないんでしょうね。皆で食事会、などの時には変に目立ってしまうし。やはり「どんな親の教育を受けてきたのかしら・・・」って言われてしまいますもの。

でもこの場合、止めなければならないはずの彼氏さんが黙っているっていうのが少し気に掛かりますね・・・。左利き云々ではなく、色々な場面で彼氏さんがかばってくれなくて・・っていうのが出てくるかも。そっちの方が問題かな?って思います。

• 左利きがどうこうと言うより

確かに、彼氏の態度はひっかかりますね。「そんなの別にいいじゃん」と諌めてくれるべき立場だと思いますが・・・ずけずけモノを言う身内に慣れてしまうと、「悪気はないんだから気にするな」みたいな考えになってしまいがちです。ところで祖母は出てきたけど彼氏のご両親は?黙って同席してたのですか?

ただ、左利きを悪く言われたのが初めてだからといって相手が悪いわけではありません。やはり「親が矯正するべき」と考える人は現代にもたくさんいるはずです。ただし、そういう人だから頭が固く男女差別しそう、というお友達の意見も飛躍しすぎています。お友達はあなたの味方なので当然相手を悪く言うわけで、その意見が絶対正しいと考えるのも危険です。個人的には「左利きは別に悪くないけど、いまどきそんなの珍しくないわ!と開き直るほど偉くもない」と思います。ちなみに私の夫、お箸だけは左利きです。義母は全然気にしておらず、うちの長男が小さい頃「この子も左利きかも〜」と何故か期待していました。こういうヘンな人もいます。

話が戻りますが身内の前で助け舟を出さない男は要注意です。結婚すると苦労しそうです。(経験談)

• 彼の態度。怒!

>「頭が固い人ね。そういうことを言う人は昔的な長男教で男女差別みたいな考えの人だろうから、結婚したら家のしきたりとか押し付けそうだね。その彼との結婚はやめた方がいいかも」

私も同じことを思います。

もっと気になるのは、彼氏が気にしていないところ。同じ家に暮らしているから、同じような考えを自然としているのでしょう。年寄りのタワゴトよりも、問題なのは彼の態度の方ですよね。まだまだお若いんだし、冷めちゃったのならもう決着つけてもいいと思います。

• 何で左利きだと?

左利きだと分かったきっかけは何をされていた時でしたか?
    私も左利きに違和感はなく、普通だと思いますが、
    ご飯を左で食べる方だけは「親に躾がされてこなかったんだな」
    と思います。
    当たり前の事なのでもし理由をご存知なければ調べてください。

もしご飯は右で食べられていて、
    その他の事で言われたのでしたら、ちょっと凝り固まったお考えの方なんだなー。
    と距離を置くかもしれません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私も左利き

私は子供の頃(40年近く前)、両親と同居の祖父母に厳しく矯正され、鉛筆と箸は右を使うようになりました。
    「大きくなったら恥ずかしい」と言われてました。
    でも、普段何気なく左手が出ることがあり、親戚の家でも叔父さんに「ちゃんと直せ!」と母が叱られてました。
    今は、どっちでも食べられますが、左の方が楽なので左で食べてます。
    さすがに誰にも叱られません。
    主人の両親は、気づいても何も言いませんでした。
    でも、私の娘が育つにつれて左利きだとわかると嫌な顔をしました。

年配の人は、もう価値観が染み付いているので、ほっといたほうがいいと思います。
    もし何か言われても、彼が間に立ってくれるといいですね。

• 年寄りだからね

左利きの人は多いけれど、日本人の場合お箸だけ右手で使う人が多いですよね。トピ主さんは、お箸も左手なんですか?その場合だと、お年寄りには理解できないかもしれません。

頭が固いという点についていえば、年寄りになると考え方に柔軟性がなくなります。でもね、若いのに年寄りの一言を他の事にも結びつけるというのも、あまり頭が柔らかいとはいえないのでは?

それから、日本人の左利きの絶対数は今も昔も変わっていないと私は思います。ただ、昔の左利きの人は目立つところ・・・お箸、鉛筆などだけ目立たないようにしていただけだと思います。これは横に並んだ時に他人とぶつかりにくいようにという意味もあります。

昔の人だと、お年寄りに若者が言い返すということを嫌うこともありますし。否定すればするほど、躾が悪いと思われちゃったかもしれません。

おばあちゃんの存在くらいで結婚を諦められる相手ならば、諦めた方がいいかもしれませんね。

• 前途多難

初対面の人にそんな事をよく言えるものだと思います。普通、なかなか言えないものですが。
    性格悪い親子という可能性がありますが、今まで気がつかなかったのでしょうか。このまま行けば、コマゴマといろいろあって、前途多難な人生になりそうですね。

• それだけで?

彼を諦められるのでしょうか?
    確かに、結婚は親族との関係も重要ですが、祖母さまの事でしょう?
    結婚後そんなに会わなければ、どうにでもなるでしょう。
    自分と意見や価値観が合わない人、また無遠慮に自己流の考えを押し付けてくる人というのは、何処に行っても居りますよ。
    そう言う人たちと上手く付き合って行く術を見につけて行かないと、この先困ると思いますよ。

左利きを否定されて悲しかったのですね。ご両親の育て方まで言及されては面白くないですよね。
    でも、理不尽かと思われるかも知れませんが、そういうときは反論しないでそうですね〜と流してしまうと楽かも知れません。
    反論すると返って悲しい思いをすることが多いのですよ。

彼自身も左利きを否定していますか?
    そうでなかったら、そんなに気にすることないと思うのですが。
    左利きの嫁は認めない!と祖母様がおっしゃっていて、その影響が強いような家庭なら、今後の事は真剣に考えた方が良いかも知れませんね。

• 私なら

私も左利きです。
    トピ主さんと+10歳違いですが、小さいころは左利きでかなり差別されてきました。昔は何がなんでも矯正させるのが親の義務みたいな感じで、母が注意しなくても叔父から注意されたり、学校の先生から注意されたりとすごくうるさかったです。

私なら祖母の言うことなんてムシするかな。。どうせもうすぐいなくなるか、ボケてどっちがどっちかなんて分からなくなりますよ(爆)
    それまではなるべく食事や料理や、左利きであることが分かるようなイベントに参加しないでやり過ごします。

祖母よりも義母がどう思っているかのほうが重要かも。

ただ、気持ちが冷めてしまったとのこと、焦って結婚することもないような気がします。
    まだ23歳、この先いくらでも出会いはありますよ。

• あなどれない存在

えっと、まず左利きに関しては「生まれつきなので矯正するのは良くない」というのが今の考え方には多いです。

でも、問題はそんなことではないですよね。
    みんなの前でけなされたこと、それを彼がかばってくれなかったこと
    の方が問題ですよね。

結婚したらもっと大変なのはあきらかです。
    たった一人の味方の夫さえかばってくれればまだ耐えられるであろうものを、彼のその態度を見ると、無理かな。。。

こういうとき頼りになる男が本当にやさしい人だと思います。

• 年配の人はね・・・

私も20代、既婚の左利きの者です。
    年配の人や、頭の固い教師に左利きを悪く言われたことが何度もあり、その都度イヤな思いをしてきましたが、やはり分かってもらえないものは仕方がないですね。左利きというマイノリティに理解がない人は他の分野でも差別意識がある人が多いというのは、一理あります。

ただしこの場合は祖母ではなく、祖母からかばってくれなかった彼氏に問題がありますね。年配の人はある意味、理解がなくて当たり前ですし、姑とは違いますからそれほど気にすることもないと思いますが、るなさんの気持ちに鈍感な彼氏に疑問を感じたのなら、結婚は少し待った方が良いと思います。結婚は、どんなことがあっても自分の味方をしてくれる人とするのが一番ですよ。

• 私も左利き、左利きに親近感

確かに、左利きは、物事の進め方が右利きの方と異なる部分があります。

私が、自分のことを左利きなんだなあ---と実感したのは、体育祭で生徒全員で盆踊りを踊ったのですが、その時、私だけ、反対廻りにまわるので、周囲と全く合わなくなった時です。自分では、当たり前に動いていても、周囲から見ると、和を乱す人---みたいに見られて、全体が踊り直されたりしました。

そんな時に、私と同じ方向に廻っている人がいたら、""おぉ、同志よ!!"" なんて思ってしまいます。左利きだけの人で、盆踊りを踊ったら、面白いだろうなあと思います。そして、右利きの人を一人だけ輪の中にいれて、右利きの人をからかってみたら面白いかなあ---なんて思ってもみました。

左利きを気にする必要なんてないですよ。自由気ままに過ごしましょうよ。

• 全部受け入れてもらえると思う方が

ずけずけ言う人はいい人だと思いますよ。
    思ってはいても相手の前では口に出さず、いないところで陰口をたたいている人より何倍もましだと思います。

その点彼のおばあさんは思ったことはすぐ口にするけれど、些細な事をいつまでもしつこく根に持って意地悪をするようなことはきっとしないでしょう。
    その場で黙っているけれど根に持つタイプの大姑や姑の方がずっと厄介ですよ。

それと自分のことを全部そのまま受け入れてくれない、と相手に不満を持つほうが間違いですよ。。
    誰だって受け入れてもらえる部分もあれば、受け入れてはもらえない部分も持ち合わせているのですから。

受け入れてもらえない部分をどうするか、自分が相手に合わせるよう努力するか、それとも受け入れてもらえなくても構わない、他の部分でカバーしようとするか、その他色々と試行錯誤をするものだと思いますよ。

• 食事をする時は…

左利きが悪いとは思いませんし、利き手を無理に矯正するのもどうかと思います。
    …が、食事の時はやはり気になります。
    人と並んで食事をする時、左利きの人って隣の人と腕が当たりませんか?
    子供の頃、左利きの子と並んで食事をとっていた時、腕が当たること当たること。
    大人たちは笑ってみていましたが、あまり気持ちのいいものではありませんでした。
    昔の人云々ではなくて、周りの人を不快にさせない配慮は必要かなと思います。

• 夫が左利き

今時、そういう人がいるのですね〜。

私の夫も子どもの頃、習字の先生に無理やり右で書かされて嫌な思いをしたそうです。
    頑固な夫は我を通し、今では何でも左利きですよ。
    器用に左で包丁を使うので、私は思わず見とれてしまいます。
    「上手に使うんだね〜。」と何年経っても尊敬してしまいます。思えば14年もだ!!(汗)
    右利きの人間から見ると、本当に器用に見えるのです。

また左利きの人は右利きとは使う脳が違うという事で、私は左脳、夫は右脳を主に使っているんだな〜と考えると、これまた不思議。
    「今、こっちの脳を使って話しているんだね〜。どうなってんだ?」なんて会話を楽しんでいます。

私の親も「彼は左利きだから、アインシュタインだ。」なんて言っていました。親子そろって呑気です。
    人間は色々違っているから面白いんだと思いますよ。
    あなたも心の狭い人間の言う事に心を痛めないでくださいね。

それにしてもあなたはラッキーでしたよ!
    だって結婚する前に彼の祖母、親に対する対応の仕方がわかったのですから。
    知らずに結婚し、一人で苦しむ女性のなんと多い事か。
    本当に結婚前で良かったと思いますよ。

• さかなさん、教えてください。

さかなさん、なぜご飯を左で食べると「躾がされてこなかった」ことになるのですか?
    調べましたが、本当にわかりません。

私はかなり躾の厳しいカトリック系の学校で長い間教育を受けましたが、
    「左利きはそのままにするべし、右手に直すのはむしろ良くないことだ」というシスターの教育方針のもと、あえて鉛筆もお箸も直しませんでした。
    使おうと思えば両手使えますが、私はいつも左手を使っています。

左手で食べてはいけないという日本独自のしきたりでもあるのでしょうか?

• 『さかな』さんのレスに怒!

横レスっぽくて、失礼します。私も左利きの一人です。が、何故かお箸だけは矯正されたわけでもないのに、右手を使います。
    小学校に入学した時、年配の先生から矯正しましょうか?と両親が
    いわれたそうですが、必要ないと父が断りました。
    それも一つの個性だ、と。

さかなさんの
    【ご飯を左で食べる方だけは「親に躾がされてこなかったんだな」
    と思います。
    当たり前の事なのでもし理由をご存知なければ調べてください。】
    という意見を読んでいて腹が立ちました。調べてくださいだなんて
    遠まわしなこといわず、ここで書いてくれればいいじゃないですか。
    こんなこと書いておいて
    【左利きに違和感はなく、普通だと思います】って???
    全然普通に思ってませんよね?

いまだに左利きはどうだこうだとか、くだらないことを気にする
    日本人。本当にイライラしますね!

左利き、大好き!!!
    どうしてうちの子供は左利きじゃないのかと、残念に思います。

• 左利きは無理に矯正してはだめ

私の弟が左利きです。小学生の頃に三年間ほど書道を習っていたんですが、先生が右手で書かせていたんです。
    そのせいで弟はすごいストレスで精神的に不安定になってしまいました。
    あとでお医者さんに聞いたんですが、左利きは無理に矯正するのは良くないそうです。
    弟は書道をやめたらすっかり元に戻りました。

トピ主さん、気にすることないですよ。今度何か言われたら矯正するのはよくないとはっきり言えばいいんです。

• ズケズケの質と相性による

私も左利きです。親は右にさせようと試みたけど、ストレスで体に悪い影響が出そうだったのでやめたと言ってます。でも左利きで嫌な思いをしたことは今の所無いですよ。

和食は配膳などが完全に右利きを前提としていて、左で食べるのは「マナーが悪い」と、昔は言われていました。今でも言う人もいるでしょう、さかなさんみたいにネ。
    外国のナイフ&フォークは左利きでも結構そのまま遣えるものなので、外国では左利きは日本ほど特別視されないですね。

本題ですが、ズケズケの質や言い方にもよるし、トピ主さんとそのお祖母さんの相性もあります。トピ主さんが嫌だと感じるなら、合わないのでしょう。

彼があなたの気持ちを理解できないようだったら、逆の立場を想定してもらってみたら? 何でも良い、彼の特徴について、あなたの家族が面と向かって非難したら、そしてあなたがそれを気にしなかったら、彼がどう感じるかを。
    それでも分からなければ、共感力に欠ける彼かもしれませんが。

• いやな思いをされましたね

でも、ご自分のお祖母さまのように、両ききをめざしてはいかがですか。
    今の日本、脳梗塞で倒れると、右半身不随になる確率が高いのです。
    かえって左利きのほうが有利です。
    脳梗塞で倒れた、実家の父は、今一生懸命左手で文字を書く練習をしていますが、とても苦労しています。
    右手に依存しすぎると、万が一のときが心配です。
    もちろん、左ききも同じでしょうけれど・・・。

ただ、彼氏もまだ若くて、ちゃんとお祖母さんに言い返せないのでしょうね。
    トピ主さんは、まだ23歳ですから、次をさっさと探すほうがいいとは思いますが。

• 「君子危うきに近寄らず」

に倣うのが賢明かと思われます。御懸念が現実のものになる確率は決して低くはないと想定できますね・・・。他の方も仰っているように,相手の男性から何の擁護もなかったというのは致命的でありましょう。
     私も,他人の気持ちなどお構いなしに自分の言いたいことだけ言い放つような親戚の存在に悩んでおります。それだけに,「そういう人間とも上手く付き合うべき」だの「自分の全てを受け入れて貰えるなどと思うのはお門違い」だのという主張に接するとカチンとくるところです。加えて左利きのため,トピ主さんの御無念,お察し致します。
     こうしたトピを立てられたということは,受けた心の傷は癒し難いものであることを物語っていると言えるように思われます。交際の解消もやむを得ないことかも知れません。

• 別れましょう

あなたの本能が警鐘を鳴らしていますよね。
    「ここのお宅の祖母は頭が固く、自分が嫌な思いをさせられているのにも関わらず、彼は何も気づいてくれない。結婚しても彼はかばってはくれないだろう。結局、うまくはやっていけないだろう」そう本能的に察知したのです。
    自分の身を守るための本能で拒否したんです。
    別れた方が無難ですね。

• 彼の態度が気になります

左利き、個性のひとつでしょう。
    スポーツ選手で左利きで活躍している人いっぱいいますよね。
    普段の生活で困ること、ないですよね。
    そのことで、悪く言ったりする人がいるなんてびっくりしました。
    しかも端正しなかったご両親のことまで悪く言うなんて
    トピ主さん、辛かったでしょうね。

私も何も言わなかった「彼」が気になりました。
    私の義理の両親もいろいろと私に批判めいたことをいつも言ってきますが、
    夫は、かばってくれません。
    「悪気はないし、いちいち真に受けてもしょうがない。気にするな」の
    一点張りです。
    もうね、サンドバックの気分なんですよ。
    辛くて辛くて、帰ったら涙が止まらなくなってしまうの。
    あなたがそんな道を歩んでしまいそうで気になりました。
    この件について話し合ってみたらどうでしょう。
    「あの時、どう思った? なんで何も言ってくれないの?」と。

義理の両親や義祖母で、何も言ってこない「いい人」は稀です。
    姑は大抵嫁が気に入らないもんです。
    でも、そこで守ってくれる夫がいたら、やっていけるそうですよ。

• 気持ちは分かるけど

それだけのことで彼と別れるのでしょうか?
    結婚まで考えるならその程度で別れていてはいつまで経っても結婚なんて出来ないと思います。

左利きに関してはやはり「年配者世代の考えだから仕方ない」と思うしかないと思います。
    彼のご両親が何と言ったか分かりませんが、今回はおばあさまの発言なんですよね?
    その世代の方はかならず矯正されてきたでしょうから仕方ないのかもしれません。
    そういう点ではお友達の言っていることは正しいでしょうね。
    結婚したら「嫁にもらった」「うちの嫁」になる可能性は大きい。

ただね、誰と結婚するにしてもそういうことを言われる可能性はあるということ。
    天涯孤独の相手を選ばない限りは彼とだけ付き合えばいいわけじゃないですからね。
    その辺を考えてみてはいかがですか?

• 氷山の一角。

それだけで?と言われている方もいらっしゃいますが
    私は結構大事な一面を見れてラッキーだったのでは?と思います。
    別れられるのならば、まだお若いし、
    距離を置いてみてもいいのかも…と個人的には思いますよ。
    無責任で申し訳ないですが。。

• もう少し様子を見てみたら?

その一件だけで別れるのは、随分諦めが早いなあと思いました。

私の夫も実母も実姉も祖母も左利きです。
    「年配の方には受け入れられない」というのは「NO」です。

彼氏との結婚を止めることにした場合、その後他の男を見つけたとして、同じような問題が起きたらどうします?
    今回はたまたま左利きが問題になりましたが、自分と異なる価値観を押しつけてくるような人はいっぱいいますよ。そのたびに結婚をあきらめますか?
    余計な問題を背負い込みたくないならば、避けて通って結婚をあきらめるのも良いでしょう。所詮、その程度であきらめられるほどの彼だったということですし。

しかし、結婚以外でもズケズケとモノを言う人、頭の固い人には出会います。23歳にもなるならば、聞き流す、適当にあしらう、反論するなどなどの対処法を覚えても良いのではないですか?
    あなたが自分の価値観をしっかり持っていればいいのです。

ただ、さんざん頑張ったけどもういいや!と自分で思ったならば、彼と別れるのもアリだと思います。

• ずけずけ言う人とわかっているんですよね。

ならばズケズケと言い返しちゃえ!
    左利きであるが故、鋏、電話の受話器、マウス、など一般に右利きが初期設定にされていると言う“差別”を受けてきた、いわゆる天才と言われる人には左利きが多いのに、日本ではまるで悪い事のように言われた時代があった(過去形で話す。実際は外国だろうが今でもあるそうです、が言わない)。右利きの方が数が多いから正しいというのは、生まれつきのものに対して言うには全く説得力ありません。

これで「怖い嫁だ」うんぬんと返ってきたら、お友達の言うとおり。
    利き手だけでなく、年功序列やら男女関係やらに、今時?な価値観の持ち主だと思います。初対面の人間に嫌な思いをさせる、って時点でかなり孫の婚約者と言う立場を考え違いしてますし。

でも、一緒に一生涯暮らすわけでもなし。彼の方をどうにかできるかどうか、って点で考えて見られてはいかがでしょう。

トピ主さん、今までこういったことを言われた事がなかったんですよね。
    左利きの方でそういう人ってのは結構稀だと思います。
    今後もあるかもしれません。そのときは絶対負けないで!

• 私の考え

私も左で食事をしてる人を見ると、ちゃんと躾されなかったんだなと思ってしまいます。
    けど、思うだけで口には出しませんが。
    年配の方が左利きに対して厳しいのは、よくあることだし、私の祖父母もそうでした。

コレを書くと叩かれますけど…。そして横でごめんなさい。
    私が食事の面でイヤなことは、お箸をきちんと持てないこと。躾されてないんだなと思うし、申し訳ないけど見苦しい。そして、くちゃくちゃ音をたてることと口を開けて食べることです。
    どれも難しいことだとは思わないんですけどね。

• そういう考えはまだある。

私も左利きです。
    鉛筆だけは親と書道の先生が矯正しようとしましたが、酷い苦痛で、結局書道をやめたのをきっかけに戻しました。箸については何も言われませんでした。(高齢の方に驚かれる事はありましたが)

大人になってから、さかなさんのような人が時々居ることを知りました。
    確かに家庭環境もよくないし、躾が厳格な家ではありませんでした。
    ただ親は尊敬しています。なので親のことを責められるのは非常に辛かった。

でも確かにそう考える人は結構いるんです。
    私としてはその考え方は良いとも悪いとも思いません。
    ただ「そう思われる」のはやはり嫌です。
    それを踏まえて、今後、せめて箸だけは直すか(鉛筆よりは楽です)、「例えそれが旧来の礼儀作法でも、その考え方は合わない」で通すかどうかは自分次第だと思います。
    私は一応右で箸を持てるようになりましたが、生れついた左手を捨てるみたいで嫌で、普段は使いません。

逸れますが、文字と箸を矯正して「日常に不便だから左利きを矯正する」と思ってる人が多いのは笑います。そういう人は、日常生活で自分がどのように利き手を使っているか意識しないのでしょう。