祖母との付き合い方

レス3
(トピ主1

家族・友人・人間関係

リリィ

私は大学生で、祖母・父・母・弟と同居しています。最近、祖母との関係がギクシャクしており、悩んでいます。

我が家には小さな庭があり、ガーデニングを楽しんでいるのですが、私達が植えた植物を祖母が勝手に抜いてしまったり、木の枝を切ってしまいます。祖母にとってそれは当たり前のことのようですが、私達はショックを隠せません。数年前には、近所の方から貰った植物をごみに捨てたこともあるといいます。

今年は特にガーデニングに力を入れていました。庭の木の枝が例年以上に伸び、喜んでいた矢先のことでした。私達の制止の声も聞かず枝を切り、「挿し木に使う」と申し出たところ枝を勢いよく半分に折ってしまったのです。

しかし、祖母は悪いことをしたなんて思っていないのです。食事のときも平然としていました。本当に、これっぽっちも悪意は無いのです。

日ごろお世話になっている祖母との関係をこれ以上悪化させたくありません。どうすればよいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お婆ちゃんはおいくつ?

多分、まめによく動くお婆ちゃんなのでしょうね・・・

>私達の制止の声も聞かず枝を切り、「挿し木に使う」と申し出たとこ  ろ枝を勢いよく半分に折ってしまったのです。

お婆ちゃんは耳が遠いという事はありませんか?

>これっぽっちも悪意は無いのです。

このタイプが一番困るんですよね・・・
    枝の切りすぎは良くないよ、などと時間を掛けて話をし続けてもては
    どうでしょうか。(話をした結果がこれでしょうか?)

>日ごろお世話になっている祖母との関係をこれ以上悪化させたくあり  ません。どうすればよいのでしょうか。

年を取ったお婆ちゃんに言う事聞かせようとする事に無理があります。
    (だって、長年培って出来た性格・習性ですから)

どうしたらよいか?ですが皆で諦めてお婆ちゃんの好きにさせとく
    事は出来ませんか。後先短いお婆ちゃんですから(笑)

• もう、わかっているよね?

無理。
    年寄りは言う事聞きません。
    思い込みが激しくて、単純な思考回路なので、何回言っても無理。

私など部屋は自分で掃除するから、と言っているのにいつも掃除されていました。「ooがない!」と何回叫んだ事か。しかもある日生理で汚れたパンツを洗う暇がなかった(父親と弟が洗面台を長時間使うため)ので、ワザワザ隠して登校したのにちゃんと見つけて洗ってました。私は祖母にかなりはっきり言う方ですが、この時はさすがに言葉が出ませんでしたよ(苦笑)。

悲しいですが、ガーデニングはしばらくあきらめた方がいいかも。お年寄りに柔軟な対応を求める方が無理、、、(泣)

むしろおばあちゃんは庭に出て枝を折るくらい元気だと喜ぶべきでは?雑草の種を撒いておばちゃんの健康管理に協力してあげるとかは?

• ご意見ありがとうございます

祖母は70代で、それほど耳は遠くありません。後から息子(私の父)と話をしたところ、制止されたことはよくわかっているようですが、なぜ切ってしまったのかわからないということでした。父曰く「庭が隣家の境界と近いことを気にしているようだ。ストレスもあると思う。」とのことです。

>皆で諦めてお婆ちゃんの好きにさせとく事は出来ませんか
    そう簡単でも無いようです。まず、近所の方から貰った植物をごみに捨てたこともあり、近所との関係で心配なこと次に、庭には両親が結婚記念に買った花もあり、勝手に手を加えられては困るということ。もう一つは都合で申し上げられないのですがガーデニングに留まらない大きな問題があることです。つまり、祖母よりもその問題を優先しなければいけない、ということです。

>むしろおばあちゃんは庭に出て枝を折るくらい元気だと喜ぶべきでは?
    確かにそうかもしれません。去年は体調が悪くて庭に出ることが少なかったので、今年はかなり力を入れているようです。元気という点ではうれしいことですね。前向きに捉えるようにします。