挨拶するときに固まってしまう

レス3
(トピ主0

家族・友人・人間関係

困っています

はじめての職場で、おはようございます、おつかれさまでした
って言うときに、緊張して固まってしまいます。

やっと言えても、小さい声で、暗い感じです。
挨拶が返ってこなくて、聞こえなかったのかな?と
次は大きい声で返事をしても返ってこなかったりして、
挨拶するときこわくてたまりません。
一部の人には嫌われたらしく、会釈しても無視されます。
見てるだけです。

挨拶が大切なのは、わかります。
でも、返さない人に挨拶し続けるのも傷つきます。
気にしないで、挨拶するのがいいのでしょうか。

プライベートでは、友達も彼もいます。
なぜか会社の女性は、こわいんです。

知人以外は物だから、同じ会社だからって
挨拶しないみたいな感じなのでしょうか?
教えてください。
どうしたら、会社の女性と打ち解けられるか
というのに悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 挨拶はした者勝ちです。しないと損です。

相手が返事をしないとか怖く感じるのならなおさらです。あなたが挨拶をして相手が返さなければ、それだけあなた精神的に優位に立てます。

例えば、あなたが雑貨屋に入ったとします。そこの店員は無愛想で挨拶も何もしません。こんな時は、店の中をちょっと見て何も買わずに出てもなんとも思いませんよね。

でも、店員の愛想がよくてあなたの顔をみてニッコリと挨拶したらどうでしょうか。何か買わないと申し訳ない気持ちになりませんか?

挨拶はした者勝ちなんです。相手の反応がどうであれ、しないと損です。

今会社では「挨拶のできない新人」と思われているだけで、嫌われているのではないと思います。これから挨拶を続けて今までのツケを取り返せばきっと溶け込めますよ。挨拶はしないと損だと思って頑張って下さい。

• 良い事をする時は、見返りを求めない。

あなたは、相手に気に入られる為だけに挨拶しているのですか?

挨拶とは、そういうものではありません。

挨拶とは「 礼儀 」です。

相手に聞こえた、聞こえないなんてことは関係無い事ですし、相手の顔色を見ながらするものでもありません。

ましてや、「 礼儀 」を知らない人からの返答が無いということは、あなたの気にする事ではないのです。

「返さない人に挨拶し続けるのも傷つきます。」と、あなたは言っていますが、傷つく必要はありません。

あなたは、人として正しい事をしているのですから、どんな人にも挨拶をし続けましょう。

良い行いをする時は、見返りを求めないものです。今は、社内に味方がいないようですが正しい行いをし続けていけば、あなたの事を認めてくれる人が自然と現れます。気長に待ちましょう。

会社は働く場所です。仕事が出来る人から積極的に指導してもらい一生懸命、頑張りましょう!!そして、その「頑張り」を認めてくれる人と仲良くなりましょう。

• 聞こえてなかったのでは?

挨拶が苦手な人っているんですね。緊張していたのか声を張るのが面倒なのか、ある時「この人に挨拶するの、いっつも私からじゃん!」と気付いた後輩がいるのですが、いつも私から挨拶して相手は会釈を返すだけなんです。

試しに挨拶しないでいてみたら向こうからはして来ませんでした。ですから、その日からお互い挨拶しませんでした。仕事の会話はしましたけど、すれ違う時はお互いに空気のようにすれ違ってました。

トピ主さんも「挨拶しない人」「挨拶しないことがしばしばある人」と思われて、無視することに決定されたのかもしれませんね。その会社に長くいるつもりなら、これから一生懸命挨拶したほうがいいと思いますよ。