• ホーム
  • ひと
  • 気持ちが冷めてしまった(ママ友に対して)自分が嫌です

気持ちが冷めてしまった(ママ友に対して)自分が嫌です

レス4
(トピ主0

家族・友人・人間関係

PTA役員

PTA役員を友人を誘ってこの4月からやっています。友人とは子供を介して知り合いましたが、子供抜きでも話の合う気のおけない存在でした。私にとってはとても大切な友人です。それが、役員という肩書きがついた彼女と行動を共にすると、その言動に今まで感じことがない嫌な部分を感じるようになり、私の中で彼女の存在が友人という位置関係から脱落し、関わるのも嫌な存在になりつつあります。でも、一方では、友人としてなら本当に信頼できる人だったので、小さなことで嫌だと思う自分ってどうよ?とも思います。
こういう時ってどう気持ちの整理をつけたら良いでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じ事があった

具体的な事が分からないのですが・・・
    私も知り合いよりちょっと仲良しという位置づけの人が
    役員で一緒に行動する事が多くなり、
    その人を信頼できなくなりました。
    裏を見たというか・・・
    自分に心当たりが無いのなら仕方が無いです。
    役員の仕事は責任を持って頑張り
    その後は距離を持つ(挨拶するのみ)ようにするしかないです。
    私も自己嫌悪になったけど、価値観の違いやイロイロあるので
    割り切るしかないです。

• そういう面もある人〜

そういう面もある人〜だと割り切るしかないですね。

私も近所に住んでいる人をママサークルに誘って仲良くしてましたが、
    役員を彼女が始めてから、言動や役員としての役割について頭にくる
    事が多く、引越しを機にとうとうサークルを抜けました。

友達としてはいい人だったけど、他の面から見ると自分には合わなかった
    んだなあ・・・とあきらめています。

われながら「心狭!」と思いはしますが・・・人はいい面と悪い面を足し
    てみて、それでも友人でいられるならお付き合いする〜と言う関係でい
    いと思っています。

• それが、

本性なんじゃないですかね〜〜〜?

最初から丸出しの人はあんまりいませんよね???
    何かをきっかけに性格が出ちゃうって事、よくあります。
    様子を見ながら付き合って見て、それでも嫌なら合わないって事かもしれないですね〜。

• きっとそのお友達も

あなたに対して、同じような何とも言えない気持ちを抱いているかも知れませんね。
    「役員という肩書きがついた彼女」って、お友達にしてみたらあなただって同じかも。
    ごめんなさいね、あなたの言い分がとっても身勝手に感じてしまいました。

「気持ちの整理」って、自分の心の奥底を嫌になるほどのぞいて見たらどうでしょう?自分に都合の良い考えを全て取っ払って。事実をありのままに、冷静に考えてみてはどうですか?あなたがそういう気持ちでいて、お友達が人並みな感受性を持っているなら、相手の気持ちも修復不可能だと考えるのが普通じゃないですか?
    仕事を介して友達になっていく場合とは違って、いわゆるママ友から同じ役目を担っていく場合、他のトピでもありましたが難しいようですね。概して「わかってくれているはず」などという妄想や甘えを抱いていると、それまでの信頼関係なんていとも容易く壊れてしまうものですよ。

あなたが役員に誘ったとのことですから、今後そのお友達と役目以外は距離を置くとしても、しっかりと礼は尽くして欲しいと思います。