仕事が忙しい彼・・・サミシイ・・・

レス23
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

まこた

27歳、女性です。
タイトルのとおりです。

彼が部署異動となり、とても忙しい部署に異動となりました。
以前は、比較的余裕がある部署でしたので、休日に会ったり平日の夜に電話したりしていました。
しかし、異動後は、帰宅が12時を超えたり休日出勤したりと、仕事が急に忙しくなり、それに伴い電話も激減し、休日もあまり会えなくなりました。
たまに電話して話すことは、仕事のことばかり。もっと他のことも話をしたいのに。

一番大変なのは彼だとは分かってはいるのですが、寂しいと思う気持ちがあります。
でも、「寂しい」と彼に伝えても「仕事だからしょうがない」と言われると、何もいえなくなります。
「寂しい」と何度も言うと、「寂しがりすぎ。仕事だから仕方ないだろ。」と、喧嘩となります。
ただ、寂しい気持ちを分かって欲しいだけなのに・・・。

忙しい彼を、支えてあげたい、我慢しなきゃいけないと思いながらも、自分の「寂しい」という気持ちがどうしても解消されません。
仕事が忙しい彼に、どうしてあげたらいいのか、自分の寂しい気持ちをどう処理すれば良いか、アドバイスいただけたらと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかります〜

アドバイスには全然ならないのですが、私も「彼が忙しくて寂しい」毎日です。
    トピ主さんの気持ち、めちゃくちゃ分かりますよ。
    私もトピ立てようかと思ってた位ですから。

付き合って一年。最初の半年は週一デート(事情により、土曜日の夜〜朝まで)
    電話、メールは普通にありました。
    半年後、彼の身内の病気に続き仕事が忙しくなり、デートが減り、電話が減り
    メールが減り…

前回逢ってから二ヶ月が経過。メールは10日に一回位でしょうか。電話…調べたら
    一月以上してません(これはビックリ!)

彼の住む場所は高速道路を使って3時間半位の距離なので、ちょっと顔を見に行く
    という事も出来ないし、「逢いたい」と思う気持ちを抑えるのは大変です。
    自分も忙しくしてても、ふとした瞬間に「どうしてるんだろうな。逢いたいなあ」って
    思っちゃいますよね? こんな私もいるって事で、トピ主さんお互いに頑張りましょう!応援しますよ。

• 何か趣味を・・・

私の彼も相当忙しい人ですので、寂しいと思ってしまうお気持ちもわかります。
    でも、お仕事なのだし仕方ないですよ。
    男性にとって大事なのはやはり仕事だと私は思います。
    私は彼に仕事優先だとハッキリ言われてますし。
    怠け者より働き者の方がいいじゃないですか(笑)
    それに、いつも一緒よりたまに会う方が新鮮だし。
    寂しいと思ってしまう時間がなくなるくらい、打ち込める習い事なり
    勉強なりしてみてはどうでしょうか。
    休日はお友達と出かけたり、映画を観たり。
    彼との時間に固執せず、自分磨きもしましょうよ。
    年令からすると彼との結婚も視野に入れてらっしゃるだろうし、
    今しかできない何かがあるはずですよ。
    ものは考え様です。
    彼にうだうだ文句言ってると、そのうち嫌われちゃいますよ〜。

• 忙しくしなきゃ

あんまり寂しい寂しいといっていると彼の心が遠くに行ってしまいますよ。
    そうならないように、あなたは今まで彼と一緒にいた休日を自分磨きの時間にあてたらどうですか?エステにいくのもいいだろうし、小町をかたっぱしからレスするのもよし・・習い事もいいと思います。お友達と旅行とかいいですね。彼から最近どうしてる?ってぐらいに心配して電話かけさせるぐらいの駆け引きも恋愛には大事で〜す。

• 同じ立場 1

彼もアナタも、それぞれの理由で「忙しい」

アナタが「寂しいことをわかってほしい」ように、
    彼も「仕事で相手できない状況をわかってほしい」のです。
    お互い、「申し訳ない」と頭で思いながら。

逆にトピ主さんが彼氏に「仕事仕事!」と連呼されれば、
    トピ主さんは「仕事も大事なのは分かってるけど、私の気持ちも大切にしてよ!」となりませんか?
    彼氏さんも「寂しい」に対し、「キミのことは大事なのはもちろんだけど…」となるのです。

そしてお互いストレスがたまる。
    まったく同じ立場なのです。
    ここまではトピ主さんも、頭で理解されてると思います。

ならば、自分が「されて、言われて嬉しいこと」を相手にしてみてはいかがでしょう。

トピ主さんも、彼氏さんが「寂しい」という主張をわかってくれれば、
    「仕事だから仕方ない」という理屈も、普段より受け入れ易くなるのではないでしょうか。
    トピ主さんが自分の話を聞いて欲しいというスタンスを、同じように相手にしてみる。
    そして落ち着いて彼が話を聞いてくれるように話し、それから自分の正直な気持ちを伝えてみる。

• 同じ立場 2

例えば、
    「寂しいよ」
    「仕事だから仕方ない」
    「もちろんわかってるし、私もちゃんと我慢する。理解してるよ。
    でも私だってアナタがいるのに、恋人らしいお話すらできないのは寂しいよ。
    だからちょっとずつでいいから、普通の会話もしてほしいな…ダメ?」

これはあくまで例です。
    どちらかが折れた形で操作しなければ、いつまでも平行線になってしまいますので。

しかしそれでも、寂しくて我慢できない状況が続いたり、
    ストレスがたまり限界!と感じるようならば、
    次の恋を念頭に置くのも、道かもしれません。

長文失礼しました。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • あまりに忙しいから、素早く同棲→結婚した者ですが(笑)。

既婚女性です。
    うちの夫は月1日しか休めない、
    朝も夜もないような仕事をしてましたが、
    「寂しい」なんて甘えるのは
    1日1回までの方が効果的かなと。

今は、自分を支えることで手一杯。
    誰だってそんな時期があります。

トピ主さんが支えたいのなら、ですが。

私がしていたのは、夫との電話は1回を短く。
    「睡眠時間、大丈夫?」と気遣う。
    常に電話で笑わせて、明るい気持ちをあげる。

仕事の話を「どんどん覚える」。
    「あ、○○さんて、部長さんと遠縁で、
     ××支社で今大変なんだっけ?」
    「前に(彼の会社関係)が△△国に工場作るって
     記者発表やってたじゃない?
     その近くで◇◇社も新規開拓するって
     ニュースでやってたよー。」

仕事の話も愚痴の楽しんで、
    会話にしちゃダメですか?
    「ねえ、私のどこが好きぃ?」
    「私が寂しいのに、今日、飲み会だったのぉ?」より
    現在一杯イッパイの彼には良いと思いますよ。

日記のような返信に困るメールや、
    頻繁なメールも控えて。

短文でも、思いを伝えられますからね。
    泣かないでね。

• こういうときこそ

我慢ですよ!
    こちらからは連絡しないようにして下さい。
    こちらから「寂しい会いたい」と何回も電話、メールすればするほど彼の心は離れていきます。

男の人はハンターですよ。あなたから連絡しないでいると必ず彼から「会いたい」と言ってきます。
    その時は「お仕事がんばっているのね、お疲れ様」と声をかけてあげてくださいね。

• 逆ですが。

付き合いたてで会いたさ真っ只中にも関わらず、私が超多忙でした。
    二人で過ごせる時間(もちろん短時間)は、1ヵ月に3回程度。
    男女の差なく、仕事があまりにも忙し過ぎたり、もの凄い責任がある仕事を任されている時って、頭の中の容量が仕事で一杯になってしまう気がします。
    恋人のことが嫌いでも、嫌になった訳でも、連絡が面倒な訳でもないんです。
    ただ仕事でいっぱいなだけなんですよね。

自分だったら何をして欲しいか?
    あの当時は、何もして欲しくなかったです・・ってヒドイですね。
    でも、そうでした。
    ただ、彼を不安にさせることはしたくなかったので、仕事のスケジュールをその時分かる範囲で知らせました。その中で、二人が無理なく会える時間を作ろうと、二人で話して、二人で決めたことをしてました。
    時々、ちょっと無理をして彼と会う時間を作りました。
    その時は凄い罪悪感でした。毎日、何もしてあげられなくてごめんね、と。彼はただ待っていてくれて、それが凄く心強かったのを覚えています。
    トピ主様の場合は、二人が歩み寄れたらもう少し楽になるような気がします。
    頑張って下さいね。

• 何で?

彼氏と別れたらどうするんでしょう?さみしいなんて疲れている彼に言う言葉ではないと思います 好きならお疲れ様の一言でも言ってあげてください そしたら忙しくても時間を作ってくれると思いますよ

• 「忙しい彼にどうしてあげたらいいか」ですが、

「何もしないでおく」が一番かと。やってはいけないことは「寂しい」と何度も言って彼を困らせることかと。いくら寂しいと言われても、仕事なんだもん、どうにもできない。どうにもできないことを何度も言われても困るわけですよ、彼は。だから「次会えるときは××しようね。いつも遅くまでお疲れさま」と言う程度におさめたほうがいいと思うな。電話はですね、仕事の話を聞きたくないなら、3分で必ず電話を切る。長く話すから仕事の話にまでなっちゃうんでしょ?だからおやすみ、愛してるよ、の挨拶くらいで電話を終える。彼が「なんか物足りないなー。もっと話したいな」と思うくらいでちょうどいいんですよ。って、エラそうな事言いましたが、私も失敗経験ありなのです。私の彼も多忙です。私は普段はかなりクールで、会いたい、寂しいなんて言う事はないんだけど、会えない時期が長くなったとき、すねた感じに。「正直余裕がない」と言われちゃった。まあ今は交際4年目で、ラブラブすぎるくらいですが。あんまりねちねち彼女に言われると「重い」と思われるぞよ。仕事も忙しいのに彼女のことまで考えるなんて彼にしたら大変。彼が好きなら、そっと見守ってあげよう。

• 相手が変われないなら自分が変わる

彼が暇だった状態から、激務に変わった途端、生活スタイルが変わって荒れました
    今のあなたと全く同じ心理になりました

寂しいを連呼するって事は
    彼の事情を考えたら、不可抗力で責められているのと同じなんです
    寂しい気持ちを理解したら、彼の仕事減りますか?違うでしょ?

そういう時こそ「自分が変わる」これしかありません
    だって彼は仕事変える訳にはいかないんだしね

まず、電話は無いのが当たり前に慣れる(辛くても時間と共に慣れます)

メールも返信に困るような、ブログ調メールを止めて
    「おはよう!いい天気だね!寝坊してない?」「お昼何食べた?美味しいラーメン屋さん発見したから今度一緒に行こうね」
    相手が文章考えなくても返事できるメールを、朝・昼・晩と三回だけ送る
    (これ以上多くなると、負担になり始める)

そんなテンションなれなくても、するんです
    明るく演じて強制的に自分を変えるんですよ

次第に慣れます、慣れないなんて甘えた事言ってる限り、彼はあなたを避けますよ
    今のあなたは、「彼しかいない」って感じで重いです  

• 何度も言われなくてもわかる

「淋しい」なんて何度も言われなくたって彼はわかっているでしょ。
    わかって欲しいだけなんて嘘。それをどうにかして欲しいと無理なお願いしてるのと一緒です。
    彼も貴方が淋しいのはわかっているけど、物理的に前のようなお付き合いは無理なの。
    無理なのに何度も言われたら、仕舞いには嫌気がさします。

仕事の話ばかりって仕事しかする時間ないのだから仕方ないでしょ。
    貴方みたいにヒマじゃないのだから。
    他の話がしたいなら貴方がおもしろいネタを提供して笑わしてあげたりしたらどうでしょ?
    貴方が淋しさを受け止めて欲しいように、彼も仕事のストレスを癒してほしいのかも?
    余裕がある方が察してあげたらいいじゃないですか。

仕事でストレス、恋人でストレス、そのうちどちらか手離したくなります。
    男なら仕事より先に恋人のストレスを手放すでしょう。手っ取り早いもの。

• 片思いでしたので参考にならないかもしれませんが

こういうこともあると聞き流して下さい。友達以上恋人未満な微妙な関係の人にすごく多忙な時期(会社に泊まり込みとか)が一年に数カ月ありました。大学時代の知人だったのですが,一年目は遠距離でも忙しさを気遣い見守る態度でうまくいってました。二年目は私はその人の近所に県外から東京に引っ越してきました。もちろん自分のためですが。相手の仕事が忙しくなるのが終わってから誘ってみようかという余裕でしたが,なんと相手は職場で好きな人を見つけてきました。
    彼を困らせないために自分の時間を持って,わがままは言わずは皆さんおっしゃると思いますが,主張すべきところは主張したりなんらかの形でさりげなくあなたを一番大切に思ってるとアピールはした方ががいいと思います。

• トピ主です

みなさんレスありがとうございます。
    皆さんの意見を拝見し、少し心が落ち着いてきました。

>まぺこ さん
    ほんとに「会いたいな」と思う気持ちを抑えるのは大変です。
    分かって下さる人がいると、ほんと心強いです。ありがとうございます。
    お互い頑張りましょうね。

>まー さん
    今しかできない何かがあるはず…そうですよね。
    それに、たまに会うほうが新鮮ですよね。捉え方次第でプラスに考えてみたいと思います。

>ももんちゃん さん
    おっしゃるように「寂しい」「寂しい」と言ってると、そのうち彼が離れていくと自分も感じてます。
    そうならないよう、「寂しい」って気持ちをもっとちゃんと処理しなきゃと思い、トピを立てさせてもらいました。
    皆さんおっしゃるように今は「自分磨き」をして見たいと思います。

>沙羅曼蛇 さん
    ほんとですね。逆の立場になれば、見方も変わる気がします。
    そして「自分がされて、言われてうれしいこと」今日から早速やってみます。
    自分には傲慢な面があって、「自分が、自分が」の気持ちが大きく、相手を思いやる気持ちを忘れていたかもしれません。

• トピ主です 2

>ざりがに さん
    すごい、すばらしい対応ですね。真似したいです!
    仕事の愚痴も楽しむ。なるほどーと思いました。
    上にもありますが、やはり「自分が…」という気持ちが強すぎて、相手の仕事の話も受け入れられなかったのかなと、ざりがにさんのレスをみて思いました。
    泣かないようにがんばります(笑)

>kino さん
    我慢!ですね。
    「お疲れさま」とねぎらって、しつこくメールしたりしないように我慢してみます。

>みかん さん
    逆の立場からのご意見、とても参考になりました。
    きっと彼も本当にいっぱいいっぱいなんですね。
    なのに、自分の気持ちばっかりで、ちょっと反省しています。
    まずは自分のほうから歩み寄って見ます。

>薔薇 さん
    お疲れ様、いつも言うように心がけてみますね。
    忙しくても時間を作って欲しいわけではないんです。
    気持ちを分かって欲しいだけで…。

>白猫 さん
    一番やってはいけないことをやってますね…。反省。
    彼のことを思うと、やっぱり今は「見守る」ことかなと思います。

• トピ主です 3

>ハル さん
    確かに、彼しかいないって感じで重く捉えられそうですね。
    少しづつですが、電話がない状況にもなんとか対応できるようになってきました。
    自分を変えることは、大変ですが、必要ですね。

>塩辛 さん
    正直、今は分かってくれればそれでいいと思うだけで、時間を作って何とかしてと思っているわけではないのですが、もし分かってくれたら今度は「分かるなら何とかして」という欲求につながるのかもしれませんね。
    気をつけます。

>まゆ さん
    主張すべきところはする、なるほどと思いました。
    きっと「さりげなく」というのがポイントですよね。

皆さんのレスを通して、「自分が」という思いが強く、思いやりが足りなかったことに気づいた気がします。
    「寂しい」という気持ちをコントロールするのは、難しいですが、皆さんのレスを励みに、自分磨きをしながら頑張ってみたいと思います。今しか出来ないこと、やってみます。
    ありがとうございます。

• 「花嫁修業中です」

彼が忙しく会えない、経験あります。
    そんな時私は
    「お料理教室」「茶道」「華道」
    に通いはじめました。
    そして彼に
    「忙しい間は花嫁修業頑張ります」って言いました(苦笑)
    そのおかげ?一年後仕事落ち着いたらプロポーズされましたよ。

トピ主さんもどうでしょうか?
    「仕事頑張ってください。私も花嫁修業頑張ります」とメールされては?

• 彼もどうしていいかわからない

寂しいと言われたって早く帰れるわけではないでしょうから、彼もどうすればいいのか困っているのだと思います。

男性は何とか問題を解決しようとしますから、寂しいと気持ちだけ話されても混乱するだけ。何をどうして欲しいのか、ちゃんと話してあげましょう。自分には手に負えないと判断したら、別れを考え出しますから気をつけて。

多くの女性が期待するように「寂しがらせてごめんね。僕も努力するよ」と、さらっと言いのける男性は、間違いなく女慣れし過ぎていますよ。誠実な人で良かったと思って下さい。

• うちは・・・

うちの旦那さんは、私が「寂しい」と言うと、責められてるような気持ちになると言います。
    自分のせいで寂しくさせてるんだ・・・自分じゃ駄目なのか?って、
    幸せにしてあげる自信をなくすとも。
    その気持ちを打ち消す為に「仕事なんだから仕方ない」って言い方をするんだと。
    一生懸命で誠実な男性ほど、そういう傾向にあるんだと、自分で豪語してます(笑)

寂しいと言う気持ちが沸く事自体は、仕方ないですよね。
    消せる感情でもないですから。
    感受性が強いのも自分らしさのうちだし、悪い事じゃないと思う。
    だけど、寂しさの表現の仕方、相手への接し方は、考えないといけませんね〜
    私も、日々、自分の寂しさに負けないように頑張ってます。
    寂しい気持ちより、相手を労わる気持ちが勝つように。

• トピ主さんえらい!

二度目書き込ませていただきます。トピ主さんは、みなさんの書き込みに対してきちんとコメントして、すごいと思いました。人の意見に耳を傾ける心の大きさがあるのですから、彼の仕事の話も聞いてあげて、ストレス発散させてあげちゃえると思いました。で、「寂しい気持ちをわかってほしかった」ということですが、伝えてもいいと思います。でも伝え方に注意です。あくまで「可愛く」「明るく」「軽く」がポイントです。「あんまり連絡できないと寂しいよ。たまにはメール(電話)くれないと迷惑メール送っちゃうぞ。ウソウソ、愛してるよん。おやすみ(^u^)/」「ずっと会えなくて、寂しくてやつれちゃったみたい...。今度チョコレートパフェごちそうして☆」みたいだと、同じく「寂しい」と言ってくら〜く、来られるよりは、可愛げがあるのではないかと。表現方法を少し変えるだけで、楽になれるんじゃないかなあ。こんな感じだと彼に負担かからないし、「コイツおもしろいやつだな」ってニヤけてくれるかもしんないよ。がんばってね。

• トピ主です

皆様レスありがとうございます。
    本当に助かります。

>りっか。 さん
    花嫁修行がんばります、いいですね!
    もう少し気持ちを整理してから言ってみようと思います。
    今、ペン習字とお料理・着付け教室に体験を申し込みました。

>かおり さん
    今回の件に関し、彼が「誠実な人」という捕らえ方ができることに気づきませんでした。
    とても嬉しい気持ちになりました。
    何をどうして欲しいか考えてみようと思います。

>aya さん
    旦那さまのご意見とても参考になりました。そして、「なるほど」と思いました。
    寂しいという気持ちを消そうとするからだめなのかな、それも自分だと思えばいいのかなと、ayaさんのレスをみて思いました。

>白猫 さん
    2度目のレス、ありがとうございます。うれしいです。
    確かに、いつも怒ったような、すねたような暗い感じで伝えてました。
    「明るく伝える」がポイントですね。同じことを伝えても相手に与える印象は全然違いますね。
    頑張ってみます。

少しづつですが、皆さんのおかげで前向きに考えられるようになりました。
    ありがとうございます。

• わかるわかる〜

なんだかんだ言っても寂しいものは寂しい!!
    もしかすると重荷に感じられるかもとかも感じたりしても、私も寂しくてしょうがない気持ちになりますヨ!
    私の場合、意地っ張りな面もあるので素でははっきり言えませんが、寂しくてどうしようもない気持ちって誰にでもあるのではないでしょうか。。。
    私も仕事以上に(あるいはそれ以上打ち込む何かに)というか、口ではいえないので、(意味合いも合っているか???ですが)見返して逆にそれ以上にこっちを振り向かせるというか意地というかを自分の中では相手の為と思いつつも雑草の根性で自分自身の為に頑張りました!
    その間、捨て身でもありましたが(笑)そのうち、ま、こっち見なくてももしかしたらもっといい人いるかもなんても自分に磨きがかかる度にそう思ったりもして。。。結局、その成果があってかは不明ですけど今はうちの夫となりましたよ!
    あ、のろけとかそういう事じゃないんです!いかに自分を強くするかカナ?
    でも、断言します!
    寂しいものは寂しいのぢゃぁぁぁぁ!(笑)仕事も分かりますが、女の気持ちもどんと構えて受け止めてほしいものです!

• がんばって!

すっごいよくわかります!
    私の彼も、転職してから凄く忙しくなり休日会えないことが続きました。
    寂しいと伝えると、
    「仕事なんだから仕方がない。なっつの為に頑張っているんだよ!」
    といつも言われてしまい、寂しいと言ってしまった事に自己嫌悪。
    出来るだけ彼の負担にならないようにと努力するものの心は晴れなくて…。

そこで、私は彼は遠くにいるんだ!と自己暗示をかけちゃいました。
    だから毎週末会えなくたって当たり前なんだーって。
    彼に会えない時間は自分磨きに励んだり、次に彼に会ったときに楽しい話しが出来るようにいろいろな情報を仕入れたり、友人と遊びに行ったり。
    考えを改めてからは少しだけ彼を待つのが楽になりました。

まず、まこたさんが幸せに朗らかになることです。
    それから「自分が、自分の気持ちが」と通しすぎないこと。彼の気持ちをわかってあげること。
    一番辛いのは休日出勤や残業をしている彼なのですから。心身共に疲れているんです。
    「寂しい」の愚痴だけじゃなくて、まこたさんの素敵な笑顔で対応してあげて下さい。

頑張って!できるよ!