隣のバイクやさんの騒音について…

レス6

makiron

話題

最近お引越しをして引越し後に、
隣のバイク屋さんの騒音のひどさに気が付きました。

昼間はしょうがないと思うのですが、
夜の8時過ぎても機械(修理のためなどに)を使っていて
プシュー・・・やエンジン音など結構うるさいです。
10時とかは当たり前のように使用しています。

ひどいときは、夜中の12時過ぎにプシューとやってます。
このプシューって音はそんなに大きい音ではないのですが・・・。

こういう場合、どこに相談すればよいのでしょうか?
また通常、何時ぐらいまで許されているものなのか・・・

苦情を言うにもわからず困っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 引っ越してきたのはあなた

バイク屋が引っ越してきたのではなく、あなたが引っ越してきたのです。
     リサーチ不足でしたね。
     近隣にそういう迷惑となりうつ既存施設がある場合にはそれに対する「苦情を申し立てないこと」と、賃貸ですと契約書に書いてあることが多いのですが。(私が以前住んでいたところでも、隣に水田があり「農作業に起因する事象に対して苦情を申し立てないこと」という項目がちゃんとありました。)

• 市役所へ

市役所のほうに相談できるはずです。

我が家で犬を飼っていた時、市役所の方がじきじきに
    「犬が放し飼いになってうるさくて仕方が無いという
    苦情が来ました」と来ましたから(笑)
    や、もちろん言いがかりで丁度散歩に行く途中だった
    ので分かってもらえましたが。

営業での騒音だったらモット迅速に動いてもらえる
    んじゃないかなあ。

• 自治体へ

酷い話ですね。
    騒音が出るのが不可避な業種とはいえ、近隣への配慮があるとは言えないようです。
    土日祝日について書かれていないようですが、いかがでしょうか?

深夜まで騒音を出しているのなら、何らかの法律に反しているかもしれませんね。
    自治体によっては騒音計を貸してくれるところもあるようです。一度測定してみてはいかがでしょうか。
    その結果を持ってお住まいの自治体に相談してはいかがでしょう。
    条例違反であれば改善命令を出してもらえると思います。

勿論、通報者の名前を秘匿してもらえるように頼んでおいてください(本来守秘義務の範疇ですが、ポロっと喋るマヌケな職員がいるかもしれませんので)
    悪質業者はどんな報復をしかけてくるかわかりませんからね。

• トピ主です。

おおさん
    >リサーチ不足でしたね。

確かにその通りです。

>「苦情を申し立てないこと」と、賃貸ですと契約書に書いてあることが多い

特にそのような項目は記載されておりませんでした。

また、確かに元々あった所に私が引っ越したとわかっております。

夜中とかに機械使ったりして、騒音出しているのに
    苦情を申し立てることも出来ないものなのでしょうか??
    苦情と言いましても、昼間に静かにしてほしいなどというわけではありません。
    夜中のことについてです。
    いくら、元々あるからといって騒音を出してよいということではないように思います。

皆様、ご近所様などへの騒音へどのように対処されているか教えていただければ幸いです。

引き続きよろしくお願いいたします。

• でもね

知り合いのバイク屋さんは騒音が出るのわかっているからわざわざ民家がない田んぼの真ん中や畑の真ん中などを選んで店を開きました。
    それなのに店を開業してから20年以上経った今、新興住宅や賃貸住宅が周囲に次々とできて同じ様に苦情言われています。
    バイクレースやっているお店は明日のレースまでに直して欲しい。とお客さんに言われて徹夜で作業することも。
    酷い話。とか悪質業者とか一方的に決めないで欲しいです。

• どうなんでしょう?

苦情をどこに言えば?と書いてありますが、他の方も書かれていましたが、バイクショップは元々そこで営業していた訳ですし、主さんが後から
    引越しされてきたんですよね。
    ある程度、バイクショップの騒音は予想できたはずです。

よく引越しする際は、昼間よりも夜に周りの環境を調べる必要があると
    いいます。

ぷりんが以前住んでいた賃貸マンションは玄関のドアを開けたら、ユニクロの駐車場、ベランダの横はラーメン屋。
    休日は朝から車の出入り、朝からラーメンの仕込みの音と匂いがありましたが、これを承知の上での入居だったので、文句はありません(言えません)でした。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧