放送大学で司書教諭

レス3

集中講座受講生

学ぶ

仕事を辞めて専業主婦になり一年。せっかく時間があるのだから勉強してみようと思い、この夏、放送大学の集中講座で司書教諭の資格を取ろうとしています。
過去に受講した方、今年受講される方、勉強法などアドバイスいただけたらと思い投稿しました。ラジオとテレビによる授業というのはどういうものなのでしょうか。

テキスト読んでみたのですが、なかなか内容が頭に入ってこない・・・。
学生時代に比べて、集中力が衰えていることを痛感しています。
集中講座、お仕事されながら取得を目指す方はもっと大変でしょうね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 教員免許はお持ちですか

こんばんは。トピ主さん、教員免許はお持ちですか?
    すでに小・中・高いずれかの教員免許をお持ちでしたら、放送大学よりも都道府県が主催する集中講座を受講なさった方が早いと思います。
    私は高校の教員をしていますが、平成13年の夏に県の集中講座を受講して司書教諭の資格を取りました。
    期間は2週間ですが、小・中・高で図書担当の実績があればその年数に応じて日数も軽減されます。
    (私は、7年間図書を担当していたので、5日でとれました。)
    今年のに間に合うかどうかはギリギリのところだと思いますが、都道府県の教育課のHPなどで集中講座の有無を確認されては如何でしょうか。
    また、資格取得後の就職ですが、司書教諭に限定された採用はあまり聞きません。
    実際の教育現場では、教員として採用した後、授業も持たせながら、資格があれば(場合によっては資格がなくても)図書を担当させる、というところが多いかと思います。
    現在は司書教諭をおくことが義務づけられていますが、実際には司書教諭だけ担当させてくれる学校は少ないです。ギリギリの人数でやっているところが多いので。
    放送大学とは無関係のレスですみません。

• がんばってくださいね!!

私は十年くらい前に放送大学で司書教諭を取りました。その時とは制度など違うかもしれませんので、参考ということで読んで下さい。(ところで、教員免許はお持ちですよね。教員免許がないと資格として取れないので)
     私の場合は、教員の内地留学で大学院生だった時で、職場の許可を貰って取りました。だから単位数も少なくて済みました(1教科のみ)。私は地域学習センターに行き、カセットテープを借りてきて、家でテキストを見ながら聴いて勉強しました。レポート提出が2回あって、期間内に出さないといけないんですよね。センターで聴いてもいいんですが、教科数も少なかったので、家でやっていました。その他に公開講座みたいなのもあったのですが(自由参加)、近くで開催されなかったので私は行きませんでした。
     私は地元で夏休みの帰省の際に取ろうとしたので、1教科でも毎日2日分くらいずつ聴かないと間に合わなかったので、慌しかったのを覚えています。また、せっかく苦労して取ったのですが、勤務先の事情からあまり活かせずに終わってしまいました。でも、勉強したことは今でもよかったと思っています。トピ主さんもがんばって下さいね!!

• ありがとうございます

>司書教諭持ってますがさん
    教員免許もっています。都道府県主催の集中講座は知りませんでした。
    そんな講座があったんですね。放送大学で単位がとれなかったら来年度以降検討してみます。ありがとうございました。

>前に取りましたさん
    22日から放送授業始まりました。頭に入ってこない…。
    テキストと放送はリンクしてるのかな〜。
    ちょっと甘く見ていました。
    通信だから時間とりやすいと思ってましたが、けっこうハードですね。
    せっかく申し込んだのでがんばりたいと思います。
    ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧