生活・身近な話題

歯科医師の私情で受診拒否されています

レス12

nami7373

話題

こんにちは。

私の友人が、歯科医師とお付合をしていました。
その院長が『ホワイトニングしたいならおいで』と言ってくれ、彼女と別の友人と3人で1時間半近くかけて診療所まで行きました
私は長続きしない質なので診療所でやってほしいとお願いしたら『ホームケアタイプの方が奇麗に仕上がるから今日は型取りをして出来上がるまで1週間、その後は自宅で薬剤をマウスピースに塗って歯にあてればいい』という話でした

それから3週間後、なんと友人が院長にふられてしまい『マウスピースは診療所に来なくても説明添付して郵送するから』と彼女に最後のメール。

でも2か月経っても届かないので思切って診療所に電話してみました。それから間もなく届きましたが…上顎だけ!
下顎は!? 型取りは両方したのに…

何度電話しても院長はいないと…そんなに院長不在でいいんでしょうか(笑)
やっと繋がった!
下顎について伺うと『漂白をしないとだから郵送は出来ない。一度診療所に来下さい』
もう来る必要ないって言ったくせに!

なぜ下顎は漂白の必要が?

こういう事情どこに相談すればいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • うーん・・・

相手の対応に納得いかないところもあるでしょうけれど、私ならとりあえず、言われた方法をとってさっさと事を済ませ、関わりを終わらせます。

相手の態度が、私情によることが原因だということも十分想像できますが、私なら、まだ結婚もしていない男女の仲なんていうもともと不安定なものに引っ掛けて、自分の体に関することを任せた時点で、「どんな事態になるかわからない」的な覚悟はしておきますね。

大体、なんでもそうですが、治療期間中のいろいろの変更は多少ありえますし。3回の通院でいいはずが5回になったとか、書類等の作成を頼んでいたものが事情により期日までに準備できず、後日それだけとりにいくとか。

トピ主さんがいま被っていることが、もし、自分で勝手に見つけて通った診療所での対応だったらどう感じたり、どう対応するか。そう想像して行動されてはいかがでしょう。

断固として許せない!か、不満だけどこれくらいは仕方ないか・・か、どちら?

トピ主さんの心に、「友達の元彼のくせに」という気持ちがあるなら、それもトピ主さんが私情をはさんでることになると思います。

• 代金。

トピ主さん達は、ホワイトニングの代金を払いましたか? 多分、無料でやってあげるとの事だったと思いますが、それは歯科医の好意ですよね。
    別れた今となっては、トピ主さん達が治療に対する正当な料金を払っていないのに、続けての歯科医の好意でホワイトニングを無料でできると思うのは、ちょっとずうずうしいかな。
    ホワイトニング、それなりの知識も必要だし値段も自費なんですよ。
    その歯科医にホワイトニングをやってほしければ、正当な料金を支払えばいいと思いますが。

• 重要なのは

トピ主さんが治療料金を支払っているかどうかではありませんか?

上下顎を自宅でホワイトニングなら、審美歯科で安くても三万はしますよね?
    払ったのなら治療継続をはっきり求めましょう。普通の診療時間に行けばよいのでは?あなたは患者なのですから。

もし、オトモダチ価格とか無料でだったのなら諦めるべきです。元カノの友達なんてもう知り合いでもないでしょうし。

それに、歯ぐきを痛めたり、トラブルが発生する場合もあるんですよ。そんな時にすぐに診てもらえない状況なんて危険です。

• あの・・・

受診と言う事は「お金」を払って受けるものですが、当然払った上での話ですよね?

• そんなことなんだ・・・

治療の途中でやめられたわけでもないし「ホワイトニングできなくなっちゃった」ってだけなので、もう友達の彼氏じゃない人に何も要求することできないと思いますよ。

元彼も困っているのでは?

• 料金は?

きちんとお支払いしているのでしょうか。
    でも一時間半かけてまで行くということは
    お得じゃなきゃ行かないですよね。

無料だったら打ち切られても文句は言えないかも。
    病気じゃないんだし。

私ならもう一度来てくださいといわれたら
    行きます。漂白の必要性はそのときにきちんと聞きます。

だぶん医師会とかに掛け合っても無駄だと思いますよ。
    だって言った、言わないなんて子供のけんかだもの。

直接の被害があったわけではないし、友人の彼だからー
    とあてにしたけど甘かった、ということです

• 上下顎の型とりについて

ちょっと本文からは状況が詳しく読み取れませんが、まず、マウスピースについてです。
    型は上下顎とってマウスピースは上顎だけ郵送されて来たとありますが、上顎のマウスピースを作る際、かみ合わせを確認する意味で下顎の型を取ることは当たり前のことです。(もちろんとらない場合もありますけど。)
    トピ主さんが上顎のみホワイトニングを希望されたのなら上顎のマウスピースだけ送られてくるのは当然のことです。下顎も希望されたのですか?

また、他の方も発言しておいでですが、料金はお支払いになったのですか?
    お支払いになったのであれば堂々と歯科医院に質問すればいいでしょう。
    お友達料金の格安、または無料だった場合、これはあくまで歯科医院の好意です。あなたのために赤字になっているんですよ。

トピ主さんがどういうつもりでホワイトニング治療を希望されたのかは分かりませんが、ちゃんとした治療をご希望されるのなら、ちゃんと料金をお支払いになってみてはいかがでしょうか?

• 院長失格

診療所なり病院なり、診療時間中はその診療所(または病院)の管理者は必ず「院内に」常駐する必要があると義務づけられている筈です。
    それは診療時間中になにかあればそれは管理者の責任となる訳で、なにか起きたときに「院長不在でした」と言う事になればそれこそ大問題になるからです。
    なので、お電話をかけられたときに本当に院長が不在なのでしたら問題です。
    トピ主さんはどちらにお住まいなのか存じ上げませんが、私の住んでいる京都は診療所の事については京都市役所へ、病院のことについては京都府庁へ電話をすれば担当課に医療クレーム対応の職員が平日は常にいます。
    他の県は分かりませんので、お住まいの市役所或いは区役所等へ一度お電話されてみては?
    ただ、行政はあくまで注意しかできないのでお金の問題など絡んで来るようでしたら弁護士さんにお願いした方がいいと思います。
    あと、当たり前の事ですが医師が患者を選ぶなんてあってはならない事です。
    いつ、どんな事をされ、何を言われたのかメモを取って一度行政に連絡されてみてはいかがでしょうか…??ちゃんと誠意を持った対応をして下さるといいですねその院長…それにしても腹立たしい…

• 料金は?

私情ということは無料かサービス料金でやってもらっていたのでしょうか。料金を払っていれば、私情云々はないはずです。きちんと診療報酬をを払っているなら、分からないことは質問して引き続き治療を受けるべきでしょう。歯科医の好意でサービス料金か無料ということならば、何度電話しても無駄だと思います。元彼女の友人ということで縁も切れていますよね。「もう来る必要ないって言ったくせに!」なんて今は言える立場ではないでしょ?受診や相談を希望ならきちんと料金を払う、サービスなら素直に諦めて引くのが大人の対応だと思いますよ。縁が切れてもサービスにくいさがるのは図々しいし、みっともないです。

• 勉強になりましたね。

だから、知り合いにやってもらう。って面倒な事なんですよ。

友達の彼氏。と言う事は
    今回の事になるような事は十分想定されます。

他の方が言うように、何かお得を期待しての事ですよね。

治療に私情はめんどうなものです。

ま、何事も経験ですよね。

• いや、本当に。

トピ主さんは、料金を支払ったのですか?
    まずそれ確認したいんですが、、。
    ていうか、もし皆さんが仰るように無料ならば、歯科医って恋人の友人たちにもそういったサービスをするのですね、、。
    ホワイトニングって、正式の医療行為じゃないにしても、、。
    しかし、一度診せて欲しいと言っているそうですから、それは受診拒否ではないのでは、、?

なんか、私は個人的にあんまり受診したくない歯医者さんですが、、。

• で、結局

ホワイトニングの正規代金は払っていたのですか?
    元々下顎もホワイトニングするという話になっていたのですか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧