恋愛・結婚・離婚

遠方からの出席(結婚式の宿泊)

レス5

kyouka

男女

30代前半の女性です。
最近、友人の結婚式に招待されました。出席するのは午後からなので、早朝に新幹線で出発するつもりです。式の後、披露宴・二次会も招待されており、両方出席する返事をしました。帰りは遅くなってしまいそうなのでホテルを取ろうとしたら、「こちらで予約しておく」ということでした。

新婦さんに余計な負担をかけてしまい、心苦しいのですが、遠慮せず甘えることにしました。この場合、ホテル代はやはりこちらが支払うべきでしょうか?私は支払うつもりでいるのですが、どうすればいいのか考えています。アドバイス、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • ハッキリ意志を伝えて!

タイトルとおりです。

新婦はホテル代を持つつもりかもしれませんが、
    「そこまでしてもらうとかえって心苦しい」と正直に伝えて
    支払いはチェックアウト時に自分で、と言いましょう。

実は新婦側も「支払いはお願いしたいんだけど…」と思っているのに
    申し訳なくて言い出せないのかもしれません。
    こういうことを聞いても、失礼にはなりませんよ。
    曖昧にしておいて、後でトラブルになるより良いのです。

• 甘えてもいい

お友達の結婚式への出席楽しみですね。

私も友達はじめ親戚の分の宿泊は、すべて手配し、
    披露宴を行ったホテルに宿泊してもらい、こちらで
    清算もすませました。

自分達の披露宴に快く出席していただいたのですから
    それは当然だと思っていますし、払ってももらっても
    心苦しいので、こういう場合は甘えてもいいと思います。

• 日本語は難しい

「こちらで予約」=「こちらで支払う」とは限りません。
    ホテルで挙式だったら「打合せで行くからついでに予約“だけ”しといてあげる〜」ということかもしれません。
    もしくは「私(新婦)が取ったら割引価格になるから(あなたの負担が軽くなるように)予約しておくわ」とか。
    過去トピでも「宿泊費は招待者持ちと思って(予約してもらった)ホテルに泊まったら、精算はされていなくて結局自腹だった」なんてありましたよ。

新幹線で行く距離とのことですが、お車代の話はありましたか?
    事前に無くても当日用意されている場合もありますが…

もちろんお友達は招待するんだから、と支払いを持ってくれるおつもりかもしれないので、つらつらとマイナス面だけ上げてしまってはいけないでしょうが。
    悶々としますよね。

もし仲の良い人なら「親に注意されたの。お支払いの心配させちゃったんじゃないの?って。迷惑かけちゃってるかしら?」などと聞いてみる。
    それか、最初から自分で持つつもりなら、自腹だったらそれで良しとして、負担してもらったら後日プレゼント等でお礼をしたらいかがでしょうか?

• フロントで聞くのは?

もし私だったら、なんですが、
    当日宿泊するホテルのフロントでチェックインの時に
    「お支払いはどうなってますか?」と聞くのはどうですか?
    「まだお支払いされてません」と言われたら、その場ですぐ支払う。
    「先にいただいております」と言われたら
    本人に後でお礼を言って、少し多めに祝儀を出せばいいのでは?
    直接聞くのは少し気詰まりなんじゃないかな、と思いましたので。

私の場合は相手が
    「お車代出すから」と言われたのですが、5万ほどかかりそうだったので、
    「お車代いいから、ホテル取ってて欲しいんだけど」と依頼しました。
    遠方なので、いいホテルがどれなのかわからなかったのです。すると
    「じゃ、挙式したホテルだと割り引ききくからホテル代を出すからね」
    と言ってくれましたので甘えました。
    「割り引ききくから」とワザワザ私に気を遣わないよう
    言い添えてくれたので、気が楽でした。

• 一応用意しておく

自分の結婚式のときは、遠方からの友人の交通費・宿泊費は全て負担しました。
    自分が友人の結婚式に出席するときは、全て自腹覚悟で出席します。
    結婚式は「招待」するものですから、交通費・宿泊費は招待する側が負担するのが基本。
    でもそれが難しい場合、できる範囲のことをすればよい・・・と思っています。
    今回の場合、一応支払うつもりで用意しておき、チェックアウトのとき「お支払いはいただいております」と言われたら、素直に甘えればいいと思います。
    それによってご祝儀の額を変える必要もないです。
    品物やお金でお礼する必要もなく、ただ、感謝の言葉を伝えれば十分だと思います。
    もしトピ主さんがそれでは気がすまないというのであれば、何か贈り物をするのももちろんいいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧