別れた彼を引きずっている人、引きずっていた人!

レス11

ユジテ

男女

37歳独身です。半年前、4年付き合って結婚まで考えた彼に振られました。
もう涙が枯れるほど泣いて、死ぬかと思うぐらい辛かった時期を経て、やっと少し前を向けたと思ったのに…。
どうしても彼を忘れられない。ずっとずっと考えて、前を向けないんです。この半年、ずっと泣いていました。
同じように引きずってる方、いらっしゃいますか?
そして、昔引きずっていたけど、こうしたよ〜っていう方、いらっしゃいましたら、ぜひ経験をお聞かせください。
前を向いて、がんばっていきたい!って思ってるのに、心が全然ついていかない。時間だけが、毎日むなしく流れていきます…。
ちなみに、彼はもう復活する意志はまったくありません。「僕たち、いい友達でいようね」って言っていましたから。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私もですよ

私も約半年前、4年お付き合いした彼に突然ふられました。30代前半です。結婚話がようやく進み始めた直後でした。その後彼とは一切連絡をとっていませんが、やはりそう簡単に忘れられません。
    徐々に回復してきたかな〜と思っていますが、やっぱりまだまだ駄目なんです。ユジテさんと同じ、ずっとずっと考えて、前を向けないんです。私は同時に仕事も辞めたので、今求職中。仕事しなくちゃいけないのはわかってるのに、その気も湧かないんです。
    「何か別の楽しいことを見つけて」とも思いますが、楽しくないんですよね…。
    もう今は無理にじたばたしてもしょうがない。彼のことがそれだけ大好きだったんだもの。この辛さに向き合っていくしかないのかな〜と思っています。同じような人間もいます。もう少し一緒にがんばりましょう。

• そうそう、そんな時期あった・・

ユジテさん、辛いですね。私は今39歳。36歳の頃、同じ経験をしました。完全に抜け出すまで2年かかりました。最初の1年は一人になると涙がこぼれ、わんわん泣いてました。今、考えると、あれは私への罰の期間だったんじゃないかと思います(いろいろワガママだったし)。

その時、この小町で「男の人は、女の人から得るものがなくなったら離れていく」ってコメントもらったんです。「あなたの役目は終わったんだ」と。付き合った期間が長かったので、納得して、慰められました。

そして別の男性と結婚して今、充実した生活送ってます。元彼とだったらこんな生活はできなかった。未来は分からないから不安ですよね。無理に前を向かなくても、時間がそうさせてくれます。付き合った4年間で、あなたの彼への役目は終わっただけ。次の展開がきっとありますよ。

• 振られた彼とは…

きっぱり縁を切りましょう。未練がある限り“いい友達”でいることがユジテさんを苦しめ、縁遠くします。

私も、初めて深い仲になった人に振り回されて辛い思いをしました。結果だけ見ると振ったのは私ですが、より深く傷付いたのは私の方だと思っています。

昔、独身主義の人と付き合っていました。先は無いと知りながらも、どうしても離れられませんでした。苦しくて「いっそ振ってほしい」と望むと、彼は「恋人でいられないなら、せめて友達でいてほしい」と。
    私は、その言葉を受け容れてしまいました。でも、彼から連絡がある度に私の中の“女”が騒いで辛いのです。それを知っている彼は、私を好きなように揺さぶれます。彼と一緒に過ごす時間は、喜びでもあり試練でもありました。
    ようやく「こんなのは友達じゃない」と思えたのは、出会いから5年目のこと。…彼に黙って引越・転職しました。プロバイダ・電話番号も変えました。

新しい仕事に没頭し、新しい友達と休日を楽しみ…彼と連絡を断って3年目に、やっと人を好きになれました。今は幸せです。

• 頑張れ!

でも、無理に忘れようとしなくてもいいんですよ。

私も中々忘れられなくて悶々としていた時、
    三木清の人生論ノートの一文に救われました。

「感傷は感傷を呼び起こす、そうでなければ、ただ消えていく」

ああ、自分がこの感傷を呼び起こしているんだ〜。
    いつかは消えていくのよね・・・と、肩の力が抜けました。

とにかく、色んな本を読み漁っていました。いいですよ。読書は。
    好きな趣味(元々読書好き)に没頭していくのはいいと思いますよ。

• がんばれ!

2年前、私も4年付き合った彼にフラれました。(当時31歳)

私の場合は、共通の友人夫婦がいたのですが、連絡をしなくなりました。
    友人を失うのは辛いですが、彼に関わる全てから離れないと私は前に進めないと思ったからです。

現在は付き合って半年の彼氏がいます。
    しかし、また同じ目に会うのではないかという不安からは解き放たれてはいませんが。

• がんばれ!

「未来ちゃん」さんの言葉を借りれば、
    トピ主さんがもっとすばらしい男性とめぐり合うために、
    その男の役目は終わったんです。
    男は肥やし。あなたは輝く美しい花よ。
    彼はあなたのいい肥やしになってくれました。
    っていうか肥やしにしなくちゃ悔しい。
    女をボロボロになるほど悲しませるなんて!

トピ主さんも自分の悪かったとこたくさん反省した?
    そうしたらがんばれ!
    下を向いて泣いていたら前が見えない。
    負けないで。

「いい友達でいようね」なんて、ざけんなよ。
    なれるわけねーだろっ!(お下品でごめんあそばせ。)

私もトピ主さんと同じ。死ぬほど辛い。
    地獄の苦しみ。ご飯が食べられない。
    食べても味がわからない。
    辛すぎると涙も出ないことがわかりました。
    1年たってまだ彼を嫌いになれない馬鹿な自分。

でも、いつかどこかで会ったとき、暗い顔した女
    だったら「別れてよかった」と思われてしまうじゃん。
    手放して損した!くらいの女になる!
    って思うようにがんばりたいの。
    すごくすごく苦しいけど、彼を許せたらきっと私も
    いい女になれるって思うの。

• 伝えてみる

三年程お付き合いをしていた彼を、自分でもまったく気付かなかったけれど、ずっと引きずってしまってました。
    身近にいる友人から「恋愛して欲しい」って、教えて貰ったり。
    色〜んな人と知り合ったけれど、
    10年くらい忘れられなくて、私の場合連絡をしてみました。
    想いを伝えてみる・少しでもいいから話をしてみる、
    結果はダメで・その後かなりダメージもあったりしたけど
    忘れられなかった想いは、どこかに消え去りましたよ。
    話してみると、もう以前とは同じじゃない事が沢山あったり、
    フィーリングも違っていたり・・・。
    傷つくのが怖ければ・・お勧めはしないかな。
    でも、良かった想い出は消えないし、前向きに現実的に成れるかも。
    私の場合は、好意を寄せてくれる人が何人もいたのに
    どうしてだか、真剣にお付き合いもなかなかする事ができなくなっていたから。
    どこかで、忘れられない彼への想いを、壊さないといけないって考えて
    「もう何もしてあげられない」って彼からの返事を聞いて、
    今では全く後悔はないですよ〜〜。
    たまに、夢に出て来ますけどね。

• 分れて7年経っても・・・

私は、4年半付き合った彼と分れて、7年経ちますが未だに涙します。
    7年の間に、元彼は結婚、離婚、再婚しました。
    私も、転職したりして忙しく過ごしていたのですが、時間に余裕のできた今、思い出しては涙が出てきます。心の中にずっと暗い影がさまよっているような感覚で、何をやっても心の底から幸せを感じることができません。彼と過ごした4年半があまりにも幸せだったので、それと比べてしまうのかもしれません。
    今、30歳ですが、彼との4年半が私の人生の中での奇跡だったのだと思うようにしています。そして、次の奇跡を探しています。
    最近読んだ本の、結婚前に相手に裏切られ捨てられた主人公のことばを引用しますね。

「黙って離れて行くのが一番いい、ってことがわかってくるのよ。そして、そういう苦しみに耐えられるようになるのも、それはやはり私を捨てて行った人の贈り物だってことがわかってくるんだわ」(曽野綾子「天上の青」)

トピ主さんと状況は違うかもしれませんが、苦しい時間に決して無駄はないです。その間も人は成長しているのだ、ということを信じて誠実に毎日を過ごしていくしかないのではないでしょうか。

• みなさん、ありがとうございました。

トピ主です。
    みなさん、レスありがとうございました!失恋すると、こんなに辛いのは私一人じゃないのか・・・と、もう絶望的な気分になってしまうので、本当に救われました。
    私はどんな形でもいいから、彼とつながっていたかった。彼はもう友達モード全開なので、私さえ乗り越えればいつかいい友達になれるんでしょうね…。でも、やっぱりそれには時間が必要ですね…。話すたびに「もう僕には君は必要ないよ」っていう雰囲気が漂ってきますので。悲しい。

がんばろうって思っているのに、どうしても心が晴れないんですが、もう仕方ない!って楽に考えようと思っています。
    ピンクさん、私も実は休職中。彼と別れて仕事も辞めました。今は恋愛よりも自分が熱中できる仕事を探そうと思っています。辛くなったらまた話しましょう。

• 私も!

25歳の女です。元カレを傷付けて別れてしまい、ずっと忘れられずにいました。彼は彼女がいるし、諦めようと頑張りましたがムリでした。だから告白しまくってます(笑)別に何か目的はなく、復縁も期待してません。ただ…はっきりとフって欲しいだけなんです。しかも私からお願いフって!と言っているんですがその話題になると連絡が途絶えます(;_;)はっきり言ってくれる人って期待してたけど、態度からして明らかやし最近アホらしくなってきてます。これも私がしつこくしたから導かれた結果です(笑)不器用でもやりたいようにやってみりゃあ答えが見えてきますよ!

• 違うことを考える時間を作りました

私も37です。21の時に別れた彼氏のこと今でも好きで忘れられません。
    トピ主さんのを読んでいて、せつなくて胸がいたかったこと想い出しました。
    当時は次の彼氏が出来たら忘れられると思っていたのですが無理でした。
    その後つきあった方もいて、それなりに別れはつらかったりするのですが、21の時の彼が一番なのでつらさが和らいでました。
    別れて2年くらいたって、こちらから彼に連絡し話したのですが、まだ好きだと悟られるのが恥ずかしく、彼氏がいると嘘ついちゃって。それから連絡とだえてます。
    友達と旅行に行ったり、習い事して、恋愛モードの頭を改造するよう努力しました。だから今は平気です。
    きっと今頃は温かい家庭を作って子供いていいパパしてるんじゃないかって思ってます。
    私はまだ独身です。この先彼に会うことはないと思いますが、きっと一生好きだと思います。おばあちゃんとかになっても。
    トピ主さん。すこし時間をおいて彼と連絡とることがあったら正直に気持ち伝えてはいかがでしょうか。言わなかったことに後悔する人生より、だめでも後悔しないほうがいいのでは。がんばってください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧