家族・友人・人間関係

天然って言われることが我慢できなくなりました

レス28

そろりん

ひと

友人で何かにつけ
私のあげあしをとっては
「もう天然だよね。」を連発する人がいます。
確かにおっちょこちょいな面があるので
自分は天然だなと自覚しているつもりです。
ですが私から見ればその友人も
おっちょこちょいの面があるように思っています。
私は自分が天然と言われることがイヤなので
彼女に対しては天然とは言いません。
ですが彼女は
会うたびに「天然」を連発
昔の事を掘り返してはまた言いだすこともあります。
先日軽い感じで
「あなたも天然なとこちょっとあるんじゃない?」
と言ってみたところ
猛烈に反論されました。
会うたびに馬鹿にしたように
天然と言われることがとても苦痛です。
簡単に疎遠になることもなかなか出来ない
関係の友人です。
どうようにお付き合いしていけば良いでしょうか。
気持ちの持ちようを教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • がんばって

何か特技を持ってますか?
    認められれば、天然扱いはなくなると思いますよ。
    私も昔は言われましたが、今はすっかり評価が変わりました。
    昔の友人も「ウマ吉はえらいよ。私にはできないなあ」です。
    そこまでくれば、失敗しても
    「意外とおっちょこちょいなんだね」ですよ。
    相手を変えるには、まず自分から。

• 嫌なやつだ!!ぷんぷん!!

人が気にしていることを言う人って嫌ですね!!
    今度言われたら『天然天然って馬鹿にしたように言わないでよ!!!』と怒り狂いましょう!!
    嫌なことは嫌だと伝えるのも大事なことですよ?
    決して一人で悩まないでくださいね?

もし言えそうに無かったら死にそうな顔して
    『天然って言われたら死にたくなるんだ・・・』とつぶやいて脅してやりましょう^^

それも無理なら誰かに相談してみよう!
    あなたは一人じゃないし友達はその人だけじゃないですしね^^

• 「フッ、計算よ....」

今度「天然ね」と言われたら

「フッ...計算よ」

と言ってみたらどうでしょうか?

天然にブラックで強みのある雰囲気が加わりますから、以後うかつには「天然ね」とは言わなくなるのではないでしょうか?

• 天然の意味がちょっと

関西にお住まいではないのかなと思ってしまいました。
    一般的に天然って悪い意味なのでしょうか。天然な人って馬鹿にした言葉としか思われてないのが?ですが、突っ込みどころ満載の天然ボケな人は大好きです。もしかしたら実は計算づくで笑わせているのかも知れないと思うとすごく賢いのではとも思いますし。(それは天然ていわないか)

私は天然って最高級とはいいませんがかなりなほめ言葉だと思って生きてきたので、お二人の使い方がよくわかりません。天然は誰でもなれるものではなくツッコミを際立たせるすばらしいボケを違和感なくガツンとできる人だと思っています。

なんか、お二人がおっしゃっているのは天然ではなく単なるお馬鹿?ど素人?みたいな感じなんで「天然」が気の毒すぎます。トピ主さんがバカにしたように言われているなら彼女は天然という言葉を使って、バカバカと言ってるんでしょう。いろんな意味でムカつきますね。「あなたも少しは天然になってかわいげのある人になった方がいいかも。でないと気づいたら周りから人がいなくなるかも。フフフ」天然な感じで天然とは思えない発言でがんばってください。

• 天然といわれて

天然と言われて彼女が怒ると言うことは〜
    多少なりとも貴女をバカにした気持ちがあって
    言っていたって事ですよね・・・。

疎遠になりにくいなら・・・
    「天然天然って人のあげ足拾っていい加減にして!」
    って切れちゃえばどうでしょう?
    自分は本当に気をつけているのに、それが上手くできな
    かったことを天然と言われてバカにされることが耐えられない」
    と訴える。

いえないなら、露骨に天然と言われたとたんいやな顔をする。
    会っている時に言われたら「・・・今日帰るわね」とか言う。
    昔のことを持ち出されたら「毎回昔の事を持ち出すのって田舎の
    ばあちゃんみたいね」という(笑)
    本当に嫌がっていることを知ってもらうのが大事かと思います。

貴女の気の持ちようだけで解決したいなら〜・・・
    合わないようにするのが一番かと・・・。
    ごめんなさい・・・いいアドバイスできませんでした。

• 言われたら苦痛、と伝えたことは?

一般的に、天然系の女性はわりと人気があるので(特に異性に)
    「天然だね」というのは、必ずしも見下す言葉ではありません。
    言われて喜ぶ人も、アピールポイントにする人もいるくらいです。
    だから平気で言うんじゃないでしょうか?
    最近の風潮として、ちょっとした失敗でもすぐに
    「天然〜」と突っ込むことが、お決まりのようにもなってますし。
    トピ主様がそこまで不快な思いをしてるなんて、きっとお友達は気付いてませんよ。

天然と言われたときに、心底ムッとして無言になったり
    これぐらいで天然扱いなの?と聞いてみたり
    天然って馬鹿にされてるみたいで悲しい。と伝えたり
    言われるのが嫌とアピールしたことはありますか?
    不快だと伝われば、やめてくれるのでは・・・・・

それでもしつこく言ってくる場合には
    気持ちの持ちようで対処するしかないかなぁ。
    天然キャラはオイシイ!と開き直ってみたり、
    おっちょこちょいな私のいい戒めになるわ!と
    突っ込まれた部分を参考に注意力をつけるようにする、などでしょうか。

• どっちだろ?

天然て無邪気でかわいいって意味か、無神経で空気が読めないだと思います。
    不快に感じるなら自分を振り返ってみては?

• 全く一緒!!!!(おそらく悪意アリ)

私もです!同じ人に会う度メールする度、「あはは!出た!かえでちゃんの天然が!」とか
    言われ、気分を害していました。これを言う人は、主人の親戚の奥さんで私より年上の
    人です。

私に子供が生まれ、その方からロアンジュを借りた時です。
    中古で説明書もなく、私もはじめての育児でロアンジュなんて
    今まで触った事もなく…。 ダンボールで梱包され届いたのですが、組立・使い方を
    質問したところ、お約束「やっぱ天然だなー」と。。。

最初は、天然はオイシイかもね、親戚づきあいも面倒なので、天然で
    思われていて楽かもしれないし。と思っていたのですが、こう何度も
    言われると、悪意さえ感じます。 天然と言われるのは、この人が初めてです。

>どのようにお付き合いしていけば良いでしょうか。気持ちの持ちようを教えてください

私はその人に対し、もう馬鹿馬鹿しいので真っ向に向き合う事はやめました。気が効かん人だなぁと…。
    サメザメとして見ています。無神経な人に対し、私が悩む価値ナシ!無駄無駄!とバッサリ切って
    表面上のお付き合いに終始しています。

• たとえば

彼女の発言(おっちょこちょい)に対して「天然だね」と言う。
    彼女が再び猛烈に反論するのを静かに聞きます。
    そして最後に「ね?私もそう思ってるんだよ」と答えます。

• 言えばいいだけ

苦痛であることを伝えればいいと思います。

意外だと思われるかも知れませんが、
    「いじめ」よりつらいのが「いじり」といわれます。
    いじめは、悪意がありますが、いじりは悪意がありません。
    なので、天然という友人に悪意はないと思います。(と、感じられます)
    悪意がない為、傷つけていることに気づきません。

話が脱線しますが、
    「いじり」で自殺すると「いじめは無かった。みんな仲良しだった」となります。

話を戻しますが、
    「天然と言われるといい気しないんだよね」
    と、素直に、伝えるべきです。
    それで、人間関係が崩れるならその程度の仲だったと言うことです。

たぶん、「天然」は、ほめ言葉で使っていると思いますよ。

• スキを見せないで

トピ主さん、私が独身の頃、勤務していた会社の昼休みは
    同僚や後輩達と過ごさなければいけませんでした。

私は笑わせるなら自分の失敗を。と思っていたので
    自分のドジ話(天然という言葉はまだ無かった頃なので)で、
    盛り上げていましたが、同僚の中の一人が、それを聞いていて
    この子には何を言ってもかまわない・・・と思ったのか
    私の揚げ足を頻繁に取ったり、ドジをするとそれを
    自分の持ちネタにして笑いにもっていく様になってしまったのです。

初めはそれほど危機感なく、その子が話す私のドジ話にも
    「そうなのよ〜〜」と笑って対応していたのですが
    徐々にひどくなってきたので、閉口していました。
    会社の同僚でもあるし、会社を辞めない限り付き合いは続くので
    どうしよう・・・・・と悩んだものです。

トピ主さん、出来れば彼女にスキを見せないで、
    凛とするようにして下さい。
    一度「天然」と言われたら、友人みたいに
    猛烈に反論してみて下さい。

このままだと、天然のレッテルに苦しむように
    なってしまいます。私の二の舞にはなってほしくありません。
    頑張って下さいね。

• いやですね、そういう人

トピ主さんの対策としては

1.いやだと言うことをはっきり伝える。もう言わないでという。
    2.それでも止めなかったら必要最低限以外の会話・連絡をしない。

これしかないと思います。

それとこれは私の勝手な疑問ですが、そんなに不愉快な思いをしていらっしゃるのになぜ『友人』なのでしょう?私なら『知人(単に知ってるだけの人の意)』を使います。

• 言わせておけばいい

友達ではありませんが、私のことを天然天然言う人がいます。
    気の強い系の人です。
    私に苛つくみたいで見下し感を感じます。

まぁ天然と言われても仕方ないので(頭とろいので)言わせておきます。
    見下されてもいいです。
    私がその人に心を乱されない事が人としての大きさかなと。

でも友達となるとそれじゃあすまないのかもしれませんね。
    嫌なのなら少し距離を置くしかないと思いますが。

• 天然って素敵なことです

天然って基本的にほめ言葉だと私は考えています。私も以前、よく天然だねって言われてました。言われすぎると腹が立つ気持ちもよくわかりますが、基本的には周りをほんわかさせるし、特技の一つと考えてもいいくらいだと思います。最近はあまり言われなくなってさみしかったりします。
    特に男の人が言うときって、かわいいな〜お前、みたいな意味が込められていることが多く、そう言ってくる人にはたいてい告白されたりしましたよ。
    女同士で、しかも同じ職場とかで、エスカレートするとめんどくさいですよね。やはりそういう時は、その人が真似できないくらい仕事をがんばるとか、何か打ち込めるものを見つけて、尊敬されるようにすると、またバランスがよくなりますよ。

• 私も似たような悩みです。。。

天然扱いする人は、私を常に自分より下位の存在として扱い、安心しているのか?

関係が良くないと気づいた頃には、嫌悪感いっぱいで疎遠にしました。
    相手にするとなぜ私が会えなくなったのか、ぜんぜん分からないようで、
    会えないことを責められました。

恋愛でも。やさしかった彼もいつの間にか傲慢な態度をとるようになり嫌気が差しました。

嫌なことを嫌といえず悩んでいました。診療内科の軽い抗鬱剤を飲んでいました。

私が自己主張しなかった為に上下関係のようなものが生まれ、私を見下して当然のような関係が出来てしまったようです。

いつでも人に嫌われるかもしれないという怖さはあります。
    でも本当に付き合いを続けたい大事な人に限っては、嫌われるかも知れないけれど、本当の気持ちを分かってもらいたい!と思うようになりました。

知り合いになった人と疎遠になるのはもったいないです。でも人格を破壊するような人とは関わらないほうがよいです。

とはいえ、日常では、自分を守るため反論するべきか、それとも笑って受け入れるべきか、毎日迷いが尽きないです。

• 天然ですが・・・

ず〜っと「天然だよね〜!」と言われ続けて
    40数年。だけど皆に大事にされて好かれて
    生きて来た感じです。
    特に男性には愛されますよ、大阪では天然は。
    むしろ計算ずくや作り物の天然偽装は
    嫌われます、大阪では。
    馬鹿にする人は居なかったけどな・・・
    地域の違いかな?

• 偉い!

>「あなたも天然なとこちょっとあるんじゃない?」
    と言ってみたところ猛烈に反論されました。

言えたんならすごい!トピさんが言える人なら大丈夫だ!
    また「天然だよ」って言われたら
    「えーあなただって天然じゃん、じゃー二人一緒に天然ペア?」って
    つっこみましょう
    それで猛反発してきたら
    「言われて嫌なんだ〜、私も言われて嫌だから気持ち分かってくれるよね、じゃあ自分が言われて嫌なら言わないでほしいな」ってしっかり言おう!!
    「天然ペア!!天然ペア!!」ってしつこく言って笑ってやりましょう!
    ここに第三者がいたらもっといいんです
    第三者に「わたし達のことを天然ペアって言ってね!」って言って恥をかかせてやりましょう
    ファイト!できれば結果が聞きたい!!
    ちなみに私は「ちょっとボケキャラ?」と言われたので
    「私が?自分のこと言ってるんじゃなくて私のこと?
    ふふっじゃああなたも相当ぼけてるから二人合わせてボケコンビだね
    類は友を呼ぶって言うしね〜」
    って言ってやりましたよ。

• ほめ言葉ではないと思う。

だってトピ主さんが我慢できなくなりました。って言うほどイヤ〜な言い方をしてるんだろうなと想像つくから。直球でやめて!って言ってもきっと、「天然に限ってキレると怖い」って言われるのがオチです。笑って「そうやって自分はまともでよかった〜って思ってればいいよ。ほんと自分大好き人間だよね〜」って言えたらいいんでしょうけどね。そういう人はまともに歯向かっても多分堂々巡りです。直球はいけません。皮肉をきかせましょう。

• 公開バトルをする

>「あなたも天然なとこちょっとあるんじゃない?」と言ってみたところ猛烈に反論されました。

…そろりん様、か、かわいそう。なんで言われて不快な事を人には言うのでしょうね。その方。

あなた、いっつもそれ言ってない?とか、またぁ?、とか、それ、昨日も言ってたでしょ、あきた、なんか他のネタ探してきて、

ぐらい言ってもいいのではないでしょうか。天然、って言葉を連発してる九官鳥のようなあなたが突っ込みどころ満載の天然よ?と公衆の面前でご友人をちょっと小馬鹿にしているところをアピっちゃう。ご友人にちょっとお気の毒だし、意地悪発言なんで自分で言ってて褒められたもんじゃないなーとも思いますが、嫌な思いをしていただいて黙っていただくしかないかと。一度みんなの前でバトって勝てばよいのです。

個人的には天然系の人嫌いじゃないし短所だとも思いません。ましてや何かが劣ってるなんて全然思っていませんがね。

• 普段からその人の欠点探しをしてみたら?

たぶん、トピ主さんて優しい人で、あんまり批判したりしない雰囲気が漂ってるんだと思います。だからつけこまれやすい、っていうとひどいけど、私も似たタイプで、言い返せないことが多くてくやしいです。
    なので、今は、意識的に普段から「すこーしだけ意地悪な」目線で他人を見るようにしています。そうすると徐々に言い返せるようになると思う。
    悲しいけどこの世の中って、優しい人につけこんでくる人は多くても、意地悪な人とかきつい人につけこもうとする人間てあまりいないですよね。だから、嫌な奴に出会ったら、ちょっとだけ意地悪になっちゃえばいいんじゃないかな?
    一種の「武装」だと思ってやってみたらどうでしょうか。

• 自分に自信を持つ

自信なげで優しげな印象なのだと思います。
    だから意地悪な見方しか出来ない様な人間に、
    付け込まれてしまうのだと思います。
    もっと堂々として、自分は自分だ。
    と自信を持ってみて下さい。
    そうしたら「天然だ」なんて言われなくなります。
    堂々としている人間には、誰も太刀打ちできないと思います。

• 天然にも色々あると思いますが

一口に『天然』と言っても色々あるんですよね〜。

例えばその場の雰囲気を察することができなくて的はずれな事を言ったり、誰でも
    常識で知っている事を知らなかったり・・。
     こういう天然って割と周囲を苦笑させたり、イライラさせることはあるかもしれません。

でも例えばYOUさんみたいな、ふわ〜んとした雰囲気でぽろっと
    とぼけたり面白い事を言うような人は場を和ませますよね。
     トピ主さんはどちらでしょうか?

私も天然なんて言われたら嫌ですが、トピ主さんがこういう所が天然って言われるんだな、って分かっていらしたら今後気をつけるとか、TVのニュースを見る、本を読むなどで少し改善されるのでは?
     でもそれほど気にされなくていいと思いますが・・。

• 言わせておく

気持ちの持ちようですが、自分が天然と言われて怒るような相手など心の中ではまともに相手をしない事です。
    天然と言われる度に、「右から左へ受け流す〜」(ご存じなかったら動画サイトなどで検索してみて下さい)の歌を心の中で流しましょう。
    ムーディー勝山の顔を脳裏に浮かべて、歌に没頭してもいいかもしれません。
    黙り込んだトピ主さんに、ご友人が何か言ってきたら、「あ、ごめーん、天然だから聞いてなかった」と受け流す〜。
    こういう相手には怒るだけ損ですからね。
    天然と言われる事を逆手にとって、一枚上手でいきましょう。
    まともにやり合ったら、余計腹が立つ事を言い出しそうな相手だと思いますので、疎遠になれるチャンスが来るまで上手にスルーするのをお勧めします。

• それがなんだい!

天然って、やっぱり馬鹿にしているんですよね・・・。
    私もいわれていたくちなので、お気持ちわかります。

天然ていわれないようにしているのに、天然て言われる。
    自分っておかしいのかなあ?

などなど不安になるものです。
    今は天然ていわれても、あなたが言われたくないという気持ちがあるのならば、だんだんにいわれなくなりますよ。もし、言われたとき、心の中でそっとつぶやくことです。
    天然ていうあなたが天然よ。とね

後はそんなこと気にしないことです。つよくなろ〜!

• 『天然』と言われて気を害する人は天然じゃないです

文面から見るとトピ主さんは『天然』じゃないと思います。

だってちゃんと自尊心、プライドを持っていらっしゃるし、本物の
    天然さんは天然、って言われる事を喜んでいたり褒め言葉だと受け取っている人ですよ。
     天然の種類にもよりますが、その場の空気が読めない、人とどこかずれている・・などの天然さんで人から指摘されたり、自己分析して分かっていて直そうと努力している人は天然から脱出出来ると思うんです。

でも本当におっとり、のんび〜りした天然さんって人が彎曲に
    可愛いね、面白いね、なんて言うとその言葉通りに受け取り、
    ああ、自分は可愛いと思われているんだな〜なんて本気で喜んだりします。←本物の天然

トピ主さんのお友達、人に天然と言っておいて自分が言われると怒るなんて最悪です。次回からそう言われたらさらっと 『あなたからは言われたくないわ。アハハ』とか必ず何か言い返しましょうよ。
     それも本気でキレたりせず 余裕をもって笑顔で、です。

• 優越感?

トピ主様を馬鹿にして優越感に浸っているのでは?

私も友人に「天然」だなぁ‥と思う人がいますが、
    可愛い意味での天然なので、逆に素敵だなって思っています。
    その場を和やかにしてくれる感じで良いと思っていますよ。
    それに打算的でもないし、確信犯でもないので、
    素直で意地悪な人じゃないんだな〜と思っています。

• 天然は天然だからねぇ・・・

と言ってしまうと身も蓋も無いですが・・・。

そういうキャラを装っている方以外は、本人は素直に思った事を言ったり、したりするのが、ちょっとずれてるっていうか、突拍子も無いって言うのが天然ですからねぇ・・・。

例えば友人に言い返すとしたら、「あなたはしつこいのよ。いつまでも昔のことをくどくどと。あたしだって傷ついてるんだから。」ほらね、「天然」じゃないでしょ、友人は。

同時に、「天然」で許されている部分もあると思いますよ。
    普通なら「失言」でも、まあこの子ならしょうがないか・・・、みたいに。

• わかります

私も勘違いやトンチンカンな事を言ってしまう事が多く
    付き合いが長くなると見下されたような「天然」を乱用されます。
    天然=馬鹿と受け取れるような言い回しで言われ続けた結果
    10数年来の友人2名と縁を切りました。

馬鹿にされやすい自分にも原因があるとは思いますが
    見下すような「天然」を連呼する友人と会う度に不愉快になり
    最終的には大嫌いになっていました。
    (友人が思っている以上にプライドが高いのです;)
    トピ主さんは普段穏やかで怒りそうもないタイプなんだと思います。
    相手も「この人にはここまで言っても平気」と思っているかもしれません。
    距離を置けないのなら、ハッキリ自分の気持ちを伝えて下さい。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧