睡眠薬・安定剤依存から脱出された方、ぜひ、アドバイスを!

レス21

ami

健康

対人恐怖症(表情恐怖)で14年程、安定剤(ソナラックス)をお守り代わりで服用している者です。
今年3月、新しい派遣先のストレスで不眠症も併発してしまい、レンドルミン2錠を服用していました。仕事しながら不眠症は治せなかったので最近、仕事を辞めました。
現在、専業主婦です。ストレスは解消されたはずなのに不眠症が治らず、パニックになっています。どういう訳か眠れそうになると、それに反抗するかのように頭が興奮しだすんです。
このような経験をお持ちで薬物依存を克服された方、また川崎周辺で良い精神科等、あったら教えてください。今まで通っていた病院は、独身の頃の家に近い場所なので通うのに疲れてきました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 「依存」の考え方

まず、睡眠についてですが、「きちんとした睡眠がとれない」と「きちんと処方された薬によってきちんと睡眠がとれる」のどちらが良いと思っていますか?明らかに後者です。睡眠薬によりますが、きちんとした精神科か心療内科で、緊張を和らげる薬や入眠剤、必要によって睡眠剤を処方してもらえば、依存性・体への副作用はほとんど心配がないと聞いています。いきなりレンドルミン2錠・・・というのは、少し乱暴な気がしますが。心療内科はネットで調べればご近所の通いやすいところがあるはず。いきなり総合病院にゆかれるより、クリニックの方が相談しやすいと思います。薬は依存性があるから全てNOという考え方をやめ、必要なだけ力を借りると考えた方が良いと思います。

• 少しずつ精油に置き換えてみました

鬱とパニック障害で、抗不安薬と睡眠薬が長く続いていました。抗鬱剤が終わった後も、睡眠薬がないと寝付けず、トピ主さんと同じく寝ようとすると頭がいろいろなことを考えてしまう状況でした。それと、地下鉄でのパニック発作が怖くて、抗不安薬を持ち歩いていました。

パニック発作に、好きな香りの精油を持ち歩くといいと友人から聞いて、MUJIでいろいろ試してグレープフルーツの精油を持ってみました。どきどきし始めたころにふたをあけて香りをかぐと、おちつきました。これを繰り返しているうちに、抗不安薬と精油を持ち歩いていたのを、精油だけ持ち歩けば安心できるようになりました。

睡眠薬は、今も減らしている最中です。それでも、以前の半分に減り、服用しなくても眠れるときも増えてきました。こちらも、ラベンダーやオレンジの精油をティッシュにたらして枕元に置いてみたりしています。お医者様によれば、日中できるだけ疲れるようなことをして、夜になったらあまり疲れないようにしたら、ということでした。ご参考になれば・・・

• 起きてたら?

やっぱ主婦だから朝早く起きて旦那さんを送り出すんですか?
    私は未婚で無職なので夜は寝れなかったら朝まで起きてます。
    で昼近くまで寝てます。そのパターンが一番体調が良いです。
    あ、私も一応睡眠薬飲んでますよ。

• 軽度ですが経験あります

こんにちは。トピを拝見させて頂き、少しでもamiさんの症状が良くなればとレスさせて頂きました。私も以前にセルシンを服用しておりました。やはりお守りのような感じで、持っていれば落ち着く、飲めば落ち着くといったものでした。そして、対人関係のストレスもあり、頭痛が毎日のようにおこり、ロキソニンをほぼ毎日服用していたこともあります。学生時代に一度、うつを経験して以来は、季節的なものもあり、不安感に襲われたりすることも時折ありました。当時の仕事のプレッシャー(外から見ると華やかな仕事に見えるようですが、働く人はけっこう同じような症状を抱えていたりしました。)もあったと思います。
    それが、仕事を変えて1年、環境の変化が大きいとは思いますが、今はほとんど薬とは無縁の生活です。私が効果あり!と思ったのは、まず島川万里奈さんというヒーリング音楽の方の歌です。(CDがキングレコードから売られております)

http://www5e.biglobe.ne.jp/~s-marina/

α波とβ波の効果で医療効果が実証されています。不眠や頭痛、うつや自閉症、がんなどへの効果があるそうです。

• 続きです

この万里奈さんの音楽は、聴いていてとても落ち着いた気持ちになれるし、CDを特殊加工してあるので音楽からの波動が直接に伝わってきて脳波にもよい影響があるようです。これは実感できました!またサイト内で万里奈さんともメールでお話できますよ。私は毎日必ず朝起きてからと、帰宅後、夜寝る前に聴いています。気持ちが落ち着くと、自然と人間関係や仕事もよいものになっているし、いい出会いもありました。同じく不眠で悩む知り合いにもプレゼントしたところ、とても喜んで聴いています。

あとはハーブティで効果がでました。私が一番効果を感じたのは、セントジョーンズワートです。このハーブは効果が他のハーブより強いので、大量に飲むのはオススメできませんが。このハーブティーを私は安定剤の替わりに飲みました。

• う〜ん・・・

少し薬の出し方が適当すぎやしませんか?
    先生との対話は上手くできていますか?
    心療内科や精神科は十分に選んだ方がいいですよ。これからの
    人生に関ると言っても大げさじゃないと思います。
    私は最初の病院選びで失敗して家族を巻き込むくらいメチャクチャになりました。
    今は素晴らしい先生に巡り会えて、それこそ華○○美状態から
    数年かかりましたけど、抜け出す事ができました。
    精神薬は飲み続けると怖いですよ。
    徐々に減らして、最終的には飲まない方向に導いてくれる
    先生を探してみて下さい。

• お医者様の一言で

「電気ショックをかけるか」
    長い待ち時間の果てに、顔を見て早々、この一言を言われたことで、二度と医者を信頼できなくなりました。
    (それ以前にも、さんざんな目に遭ってきましたが、これが一番効きました)
    朝の通勤電車で、過呼吸、パニックを起こしかけたこともあったけれど、「絶対に、もう精神科、神経科、心療内科には戻りたくない!」と思い、「これきしのことでくじけてなるものか!」と自分の頬を叩きました。
    今のわたしにとって、何よりの薬は、周りの気遣いと、ことば、音楽、絵画など、うつくしいものたちです。

勿論いいお医者様と巡り会って、療法やお薬で治していくのも、大切なことだと思います。
    トピ主さまのこころが安まる方法、どうか見つかりますように。

• 海外旅行で

私も長く薬の世話になっていました。

ところが!南フランスで1週間過ごしたら、ほとんど薬の必要のない生活になりました。南仏に出かけたのは偶然です。神様からのプレゼントのようです。たまたまかもしれませんが
    ○とにかく気候が良い。
    ○日本のストレスが本当に遠くなる。
    ○食べ物がおいしい。
    ○おひさまが一杯なのはこうした病気に効果的(光線療法があります)

あたりではないでしょうか?

100万〜150万捨てるつもりで(Cクラスチケットを買うこと。エコノミーではそれだけでストレス)どっかにお出かけはいかがでしょうか?治れば100万は安いものです。

私は少しの薬は近所の内科でもらっていますが、南仏で過ごすために元気で働いております。

こんな例もあります。

• 同じ薬です。

わたしは、あなたと同じお薬を今年に入って飲んでいます。
    ソラナックスは不穏時に一錠。
    レンドルミンは寝る前に一錠です。(最初から一錠)

薬は症状を改善するためにありますが、
    心の病気を治すものではないことは既におわかりだと思います。
    あなたの本当のストレスの原因はなんでしょう?
    本当にお仕事のことだったのでしょうか?だとしたら、
    その仕事の時のことを今も思い出してしまうのでしょうか?

この薬には依存性はありません。
    でも、あなたがその薬に14年も依存しているんだと思います。
    心の問題は簡単に直せるものではないですが、
    今までとは方法を変えたほうがいいと感じます。
    薬を出して終わりという心療内科が問題になっています。
    14年でいろいろ研究もすすんで、今では違う対処をしている気がします。
    現在の症状に疑問なら、よい医者、カウンセラーを見つけたほうがいいと思います。

• 私もCD

がいいとおもいます。

有名どころで「究極の眠れるCD」試聴できます。
    海の音なんですがリラックスできますよー。

• 自律訓練法

欝で5年薬漬けでしたが、病院の先生にアドバイスをもらえて抜け出しました。
    眠るときは、まず右足からだんだん重くなって布団に沈みこんでゆく想像をします。次に左足→お尻→右手→左手→胸→頭と順番に、重くなって布団に沈んでいきます。全身が沈んだら今度は右足先が熱くなってきます→左足先→右手先→左手先とまた順に熱くなる想像をします。
    こうしているうちに呼吸が整い眠れなくてもとても落ち着くようになります。自律神経の訓練法だそうです。
    今でも寝付けないときはコレで眠ります。
    あと、浅い小川の中に横たわっていて、澄んだ冷たい水が手足の先から水が流れ込み、体の隅々まで流れて、頭の先から抜けていく想像も効きます。
    睡眠が整えば、精神状態も安定しますよ!

• トピ主です

皆様、アドバイスありがとうございます。
    明日、家の近くの精神科に行ってみることにしました。
    今まで(14年間)通っていた病院は「気分転換を心掛けるように」と毎回、お決まりのように言われ薬を処方されるだけでした。
    次第に私も安定剤があれば何とか生活出来るし、いいやと割り切るようになってました。最近、不眠症も併発し、割り切れなくなり、苦しくて仕方ありません。1年程前にその病院の紹介でカウンセリングに最近まで行ってましたが、薬物依存克服が目的だったのにいつの間にか、薬を飲みながらの生活でもいいじゃないか、人間、歳をとれば何かしら疾患は出てくるものだと、説得されるようになり、違うと思い、辞めました。(ちなみに現在、33歳です)
    リラックスCDやアロマは私も経験あります。絶対では無いけれど不眠の助けになる時があります。島川万里奈さんのCD良さそうですね。自律訓練はイライラしてしまう時もあり、瞑想(毎日15分くらい)をしています。
    正直、明日行く精神科でも同じ対応だったらどうしよう、と怖い気持ちがありますが、現状のままでもどうしようもないので行ってきます。

• 2度目です

瞑想ではなんか考えてしまいませんか?
    時間も決めてるみたいだし。
    おしっこに行って、お水飲んで、電気消して、寝床に入って
    重くなったり熱くなったりそれだけ考えて集中していると、いつの間にか結構眠れますよ。

• トピ主です

おかんさん、再びありがとうございます。
    確かに自律訓練法のほうが効果的でしょう。どうしても第2段階へ進む頃、集中できなくなりイラつき、断念、しかも少なくとも1日2回はしなくてはならないなど、無理だと思いました。
    おかんさんは寝る前だけなのでしょうか?私も早く今の状況から脱出したいのでもう一度、トライしてみます。

• 経験者です

私も神経症(対人恐怖)で安定剤を2種類服用中です。薬を飲めば治るという医師で他の症状を訴えれば何種類も薬が出ます。診察は「対人恐怖軽くなったか?」の一言で終わることもあり、適当って感じもします。現在休職中なので、診断書と薬をもらうところと位置づけ、別の病院のカウンセリング外来に通っています。私の通うカウンセリング外来は臨床心理士さんが面接してくれます。amiさんのストレスや対人恐怖は解消されたのでしょうか?一度、カウンセリングを受けてみてはいかがでしょう。カウンセラーにもいろいろな種類がありますので、臨床心理さんのいるところを探してみてください。神経心理検査を受け、結果をきちんと説明してくれました。話もじっくり聞いてくれました。心理士さんの言葉ですが興奮する事、不安に思ったことを紙に書くだけでも心が落ち着きます。心理療法の一つで自律訓練等の教えて貰いました。他にはヨガも呼吸が調うと心が落ち着き熟睡できました。

• 3度目です

私は寝る前だけですよ〜。
    2回しなければいけないって知りませんでした。
    しない日もありましたよ!
    でも、効いたので大丈夫ではないですか?
    トピ主さんが落ち着くやり方がいいと思いますよ。
    でも、どの方法も「いつ、何回しなければ!」と思わなくてもいいのでは?
    あと、眠れなければ、もう起きちゃって、その時間を有効に使っちゃうのはどうでしょう。いつかは眠れますよ。そして昼寝はだめです。

• トピ主です

ひこさん、レスありがとうございます。対人恐怖症も全然治りません。
    確かに病院では薬を処方されるだけで、そういうものだと割り切ってしまいました。
    先日、初めて病院を変えてみましたが結局一緒で更に強い安定剤(ワイパックス)を処方されてしまいました。
    カウンセリングは以前、認知療法を中心にしていました。が、解決には結びつかず、その間、不眠症も
    併発してしまってカウンセリングの人に「人間、30歳過ぎれば色々、疾患が出て当然なので薬を飲みながら
    の生活でもいいじゃないか」と言われ、辞めました。
    カウンセングも良し悪しがあると思いました。ひこさんはきっと良い方にめぐり合えたのですね。
    今度、森田療法のグループサークルに参加しようと思います。

• 薬が同じですね……

不眠で専門医に通院中の者です。私もソラナックスを朝晩一錠ずつ、レンドルミンも寝る前に飲んでいます。他にも飲んでいる薬があるのでなんとも言えませんが、この2種類はそんなに強い薬ではないと思います。十数年も飲み続けているので、身体に耐性がついているのかもしれません。
    ストレスがないのに眠れない、とのことですが、何の悩みもなくて心身ともに健康ならば、普通は朝から起きて一日それなりに過ごせば、夜には眠れるはずです。私もどうしても眠れない時は、昼間、身体を過剰に酷使したり、いろいろと試してみたりしましたが、眠れませんでした。アロマオイルだの、ヨガ、瞑想、CD…どれも試しましたが、強力な睡眠薬に勝るものはなかったですね。個人的には、眠れない人は心身に何らかのストレスなり問題を抱えている、という結論に至っています。
    やはり、信頼できる専門医を見つけて、薬のことでも何でも相談することが大事なのではないかと思います。
    私個人の考えですが、大して強くない薬ならば、多少常用しても普段どおりに生活できるのなら構わないと考えて、割り切って服用しています。気にしすぎはかえって精神衛生上、良くないです。

• 対人恐怖症 辛いですね

私は対人恐怖症歴半年のまだまだ新人です。神経科、心療内科等、医療機関をショッピングしました。医者の言うことを聞いていればよい、薬を飲めば治る等、色々でした。一番辛かったのは私は田舎住まいなので移動は自動車です。薬の説明もなく薬を服用中は自動車禁止令を出されたことでした。今、処方されている薬は精神安定剤2種類だけです。現在は個人の神経科と総合病院のカウンセリング外来に通っています。

カウンセリング外来は臨床心理士さんの面談で、私の辛い気持ちを受け止めてくれました。臨床心理士さんは「今は薬の力を借りながら楽に」と言い、合わせて心理療法、神経心理検査を受けました。結果は対人関係すべてが満点でした。説明はきちんとしてくれました。神経心理検査を受けたことはあるのでしょうか?ストレスは解消されたはずとの事ですが、ストレスは自覚できるものばかりではないそうです。知らぬ間にストレスを作っているのでは?私はインターネットで調べたのですが、心理士さんの経歴や専門領域等載せていました。各都道府県にある精神保健センター(名前は分かりません)か、保健士さんに相談してみて下さい。

• 眠れればいいじゃない?

わたしはレンドルミン2錠、ホリゾン2錠(昼は頓服的に、夜は欠かさず)飲んでます。もう1年以上毎日欠かさずです。
    ホリゾンを飲んで身体精神状態を安定させ、レンドルミンで眠る、でもレンドルミン単独では眠れません。眠気も起きないし、興奮してしまいます。
    わたしはたった1年足らずですが、マイスリーは体質に合わず、またアモバンは効かなくなり、睡眠薬自体に恐怖心をおぼえ、早く脱薬したいと最初は本気で考えていました。
    が、最近は、眠れないことで翌日体調の悪さを我慢するなら、飲んで熟睡し(実際はいまだに途中覚醒や早朝覚醒がありますが)たほうが、またそれなりに健康的に過ごせるので、飲み続けること自体に抵抗感がなくなりました。
    睡眠薬とか、薬物依存だとかそういうことに神経質になっているうちは、まだ脱薬の時期じゃないと思います。

• ちょっと強引かも

私は約5年から処方された薬服用してたよ。朝4錠、昼3錠、夜4錠。で寝る前に睡眠薬2錠…だいたいみんなが聞いたこと、服用したことある薬だけど、全部服用してたけど、ある日を境に、徐々に服用辞めたよ。自発的だけどね。これだけの量、計13錠を服用してたら依存は確実だよ。私は自発的に徐々に減らして今は睡眠薬2錠だけにした。コツ?はね、地道に1錠ずつ減して残ったのは気持ちを、無 にして捨ててった。どうしても辛いから…って服用しなきゃならない時は、2錠を1錠にする。

ようは必要以外のモノは捨てる。で、私は睡眠薬だけにしたよ。病院行ったら薬処方されるから、手元にある薬で対処したよ。本当は医師の指導がいるけど、また薬増えたらの恐怖のあったから病院には行かず徐々に減らしてったよ。でもこれが出来るのは、気持ちが、絶対依存になりたくない!って強い、前向きな気持ちがないと。じゃないと、またすぐに安定剤に逆戻りしちゃう事かな。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧