小学5年生の女児の脱毛方法

レス19
お気に入り11

ぷりりん

健康

うちの娘は5年生です。
成長は早いほうで、もう大人くらいの身長体重があるのですが、成長とともにわき毛も生えてきました。

私は若いころに自分の「毛」でとても悩み、自己処理を繰り返した挙句、
30歳(結婚前)で、わきとひざ下を永久脱毛しました(腕はあんまり濃くなかったので放置しています)
が、それまでの自己処理がたたり、わきの下は色素沈着&鳥肌状になってしまい、毛が無くなっても
相変わらず、ノースリーブも着られず、電車のつり革にもつかまれない状態で、現在に至ります。

娘には、私が悩んだ二の舞はさせたくない!と切実に思っているので、
もう少し大きくなったら永久脱毛をさせてやりたい、と思っていますが、
まだ発育途中なので、今すぐにはできません。
永久脱毛ができるようになるまでは、どうしても自己処理をするしかないのですが、
私が永久脱毛をしてから、すでに15年が経っていて、
その間処理をしたことがないので、今の脱毛方法がよくわかりません。


肌に負担をかけないお勧めの脱毛方法があったら、教えて欲しいです。


よろしくお願いします。

ユーザーID:6160630279

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数19

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • あの・・・

    思い切り横ですが・・・

    家庭環境やトピ主さんと娘さんの日ごろの接し方にもよると思いますが
    私なら母親に「脇はこうやって脱毛しなさい」って言われるの、すごくイヤです・・・。
    その年頃ってそういう事に敏感じゃないですか?
    もっと言えば母親に脇毛が生えている事を見られるのもイヤです。
    (まぁトピ主さんの場合はもしかすると娘さんが「毛が生えてきたー」って見せてきたのかもしれませんが・・・)

    20歳くらいの頃、一度だけ母親から「エステで脱毛するならお金出してあげるよ」と言われた事がありますが、断りました。
    そのくらいならまだ理解できるんですが。

    うちはよく母親との関係を「親子っていうか友達みたいだね」と言われていましたが、
    それでも私なら多感な年頃の時に母親からそういう指導はされたくないです。

    でも今の家庭はこういうのが普通なんでしょうか・・・。

    ユーザーID:8540784337

  • 22歳、わたしの意見

    今から娘さんの肌は剃るだけにして、自分で抜かない方がいいです。
    自己処理で抜くと皮膚が伸びたり、埋没してカサカサ、ぼこぼこ、ぶつぶつ、色素沈着と醜くなる気がします。
    そして中学生か高校生になったら永久脱毛をさせてあげてはいかがでしょうか。
    レリエフという脱毛専門エステでは(京都地区で)脇だけで2万円くらいでできますのでオススメです。他の脚や腕などは将来アルバイトしたお金で自分でさせるとかね。
    とにかく自己処理の期間をできるだけ短くするときれいですよ。
    わたしもお嬢さんと同じ年くらいから自己処理でカミソリや毛抜きで対処してきましたが
    大学に入ってバイト代で脇、腕、膝下をレリエフでやりました。
    もっと早く脇が2万円でできるなら出会いたかったですね。ファッションも楽しめますし。
    ご理解のあるお母さんでうらやましいです。

    ユーザーID:3729161670

  • レーザー

    ただ今、レーザー脱毛中です。
    看護師さんに聞いたところ、二十歳くらいまでしない方がいいとのことです。
    発達途中でしても、また生えてくる可能性があるかららしいです。
    皮膚科のある病院のほうが、エステサロンには置けない機器があるのでおすすめします。
    レーザーが一番いいと思います。

    ユーザーID:6275687039

  • レーザー

    医療レーザー脱毛がいいと思います。
    トピ主さんは針脱毛とかでした?
    針に比べたらレーザーは全然痛くないし、肝炎とかの感染の危険性もないです。
    5回くらい通って料金は3〜5万くらい。
    エステじゃだめですよ。皮膚科とか美容外科のレーザーです。
    でも、10代で脱毛しても、その後また汗腺やら毛根が発育する可能性もありますから、20代になってからのほうがいいと思います。

    私も20代前半でレーザー脱毛をしました。
    それまでの自己処理で黒ずみがひどかったのですが、レーザーは黒い色に反応するので、黒ずみも改善しましたし、皮膚科だったので強力な美白剤(ハイドロキノン)も処方してもらいました。

    10年以上自己処理をしていても皮膚は修復可能ですから、お嬢さんは20代になってから自分の判断で脱毛をすればよいと思います。
    トピ主さんもあきらめなくてもいいと思いますよ。
    皮膚科や美容外科に行けば部分的な色素沈着とかは治ります。

    ユーザーID:9459064313

  • 脱毛は?

    ワキはずーっと毛抜きで抜いてます。
    生える本数が減って、手間がかからなくなってきました。
    ほとんど剃ったことはなく、黒くはなってないし、永久脱毛状態に近いです。
    この方法でトラブルを起こしたこともないです。

    手足は脱毛器で脱毛してます。
    翌日赤くなったりしてこちらのほうがトラブルになりがちです。
    体質等もあるのかもしれませんが、永久脱毛できない間は、脇の下を毛抜きで抜くぐらいで、手足については目だってきたら対処するようにしたらどうでしょうか?
    脱毛器もトラブルはあると思うので、トラブルになりにくい方法をいろいろ研究し試してみるといいかもしれませんね!

    ユーザーID:3951103481

  • シェーバー

    我が家にも6年生の娘がいます。
    スイミングに通っているので1年中腋の処理が必要です。
    ある程度の年齢になったら永久脱毛を受けさせるつもりです。

    今のところの処理の仕方ですが、充電式のシェーバーを使用しています。メーカーはナショナルで刃とカバー部分がバネで動き、肌への当たりがソフトなものです。
    他のメーカーにも類似の商品があります。

    剃刀だと自分で使わせるのが怖いし、シェーバーの方が肌を傷めないのでお勧めです。

    ユーザーID:9186538577

  • 今はまだ

    うちの子は1学年上です。
    今はクリームの除毛剤で処理しています。

    自分が永久脱毛したエステのスタッフに相談したら
    高校生くらいになったらうちにおいでよ、
    それまでは抜いたりそったりしないで
    除毛剤でお手入れしててと言われました。
    肌に優しいタイプのものを紹介してもらって
    使っています。
    永久脱毛は小学生の今はまだ早いそうです。
    お子さんの体が大事ならせめて月経が始まって
    周期がある程度わかるようになるまでは待ってね、と
    言われています。

    ユーザーID:3920465884

  • どじょうさん

    横で失礼!

    うちの娘は中1ですが、「ねー、すね毛なんとかしたいんだけどー」と自分から話を振ってきました。剃っちゃダメ、除毛クリームか脱色クリームがいいんじゃない?と言ったところ、「ワキ毛はー?」と聞かれ、思わず「えっ?生えてんの?!」とびっくら仰天しました。「めちゃくちゃ生えてるよ〜、当たり前じゃん。」そうよねぇ、中1だもんねぇ。

    ちなみに、私自身は中1の時に父親が処理の仕方を教えてくれました(変?)。「お線香で焼くんだよ。」って。いつの時代だ・・・。

    さて、本題。娘はバレエをやっているのでワキの処理は欠かせません。永久脱毛ができるようになるまでは、除毛クリーム+毛抜きで対処していくつもりです。

    足と腕は脱色クリームを使って「金髪〜!」と喜んでいます。

    ユーザーID:9718974777

  • ありがとうございます

    みなさま、たくさんのレスをありがとうございます。

    私が娘の脱毛に口出しをすることについてですが、
    我が家は一人親家庭で私と娘の2人きりで生活しています。友達のような母子です。
    ほかの人に会話を聞かれてしまう心配もないので、いろいろオープンかもしれません。
    娘から「わき毛生えた〜!」と見せに来ました。
    (どじょうさんのご指摘で、ちょっと恥じらいなさすぎかな?と反省しました)

    それと、私は元エステティシャンでしたので、娘の肌トラブルや脱毛のことなどは、
    多分、一般の家庭より違和感なく会話ができる環境なのだと思います。
    まだわき毛が生える前から、「隠れて自分で処理しないで、相談して」と言ってました。

    私自身がとても悩みだったことですし
    エステ時代に同じ悩みで来られたお客様の苦悩もたくさん知っているので、
    とにかく、肌を傷めてしまってからでは遅い!という恐怖がありました。
    そして、娘の肌が少々敏感肌であることも悩みの種でした。
    ハナさんのレスを読んで、あとからでもかなり改善されると知って、安心しました。


    →続きます

    ユーザーID:6160630279

  • 続きです

    私が永久脱毛した頃も、
    「永久脱毛はせめて18歳以上になってから」「成長がある程度終わってから」という
    お約束がありましたので、娘にも今すぐさせられないことは理解しています。

    ただ、まだ5年生で18歳〜20歳まであと10年近くもあるので、
    10年間も自己処理をしたら、お肌が〜〜!!と
    うろたえていたのですが、やはりいろいろ進化しているのですね。
    なんだかとても安心しました。ありがとうございます。


    引き続き、お勧めの方法があれば、教えてください。
    よろしくお願いします。

    ユーザーID:6160630279

  • 親が「させる」って?

    ご自分の経験から、我が子には…って、わからなくもありません。

    でも、なぜ親がそこまで言わなくてはならないのでしょうか?
    子どもだっていろんなところからの情報を収集する力を持っています。同年齢の仲間同士で毛の処理について話すこともあるはず。
    そんなのは、子どもに任せておけばよいのではありませんか?
    子どもが質問してきたら、教えてあげる、それでよいと思うのです。

    トピ主さんだけでなく、他の方もそうなのですが、
    親が我が子に、ゆくゆくは永久脱毛をさせようと思っていますって、なぜそこまで言うのかしら。
    したかったらしたら?といえばいいのに、大きくなった子どもに「させる予定」って・・・
    なんか、親のエゴだな。過保護だな。子離れ&親離れできない感じがして、嫌だな。
    本人がやりたきゃ、自分で決められる年令でしょう?

    私は大人になって、「自分の裁量」で永久脱毛をしました。満足しています。

    今答えを見つけても、その手の物は日進月歩。
    5年先、10年先にはもっと発達してよい脱毛があるかもしれませんよ。

    ユーザーID:8698354267

  • 横気味どじょうさんに同意!

    私もその年頃、母親にそういうことを言われるのがすごく嫌だったのを思い出しました。
    私の場合、母が初めてブラジャーを買ってくれようとしたとき、
    泣いてしまいました。
    そういう時期だったのだと思います。

    母もそのことは覚えていたらしく、大人になって
    「覚えてる?」と聞かれたりしましたが、
    私は鮮明に覚えています。

    ユーザーID:9237855431

  • 鳥肌治るよ

    横レスです。お嬢さんと関係ないのですが・・・
    >色素沈着&鳥肌状になってしまい、毛が無くなって相変わらず・・・

    鳥肌はワセリンで治ります。
    白色ワセリンを買ってきて(安いもんです)毎日寝る前に刷り込んでください。多分2週間〜1月くらいっで鳥肌のぶつぶつがなくなってツヤツヤになりますよ。
    色素沈着は美白化粧水とかで対応できるとおもいます。それでも駄目なら皮膚科に相談されてみてください。

    お嬢さんもあなたもきれいになりましょう。

    ユーザーID:5666724075

  • 医療美容外科などで安全に。

    私も小中学生のとき、脇のむだ毛に悩んでいたので、気のつくお母さんでうらやましいです〜。
    (うちの母は自分があまり生えない人だったので…除毛ムースとか買ってくれましたけど)
    今、社会人になってから、脇の永久脱毛をして、とってもラクになりました。学生の時に、エステの格安永久脱毛もやった事があるのですが、ローションを塗り続けないと毛が抜けなかったり、そのローションをさらに購入しないといけなかったり(けっこう高額)して、途中で通うのをやめてしまいました。
    初期費用は医療レーザー脱毛のほうがちょっと高かったですが(私の場合では1万円くらいの差でした)、施術後すぐ効果がわかるし、皮膚科・美容外科がやっているので何かあってもすぐに対応してくれるので安心です。
    美容外科のお姉さんには、「絶対に毛は抜かないでください!」と言われました。その人の体質にもよると思いますが、永久脱毛ができる年になるまで、お肌に優しい電気シェーバーや除毛クリームなどで処理するのが良いと思います。

    ユーザーID:9131553707

  • トピ主です。トピの趣旨についての補足をさせてください。

    トピ主です。

    ひつさんの、『親が「させる」って過保護』というご意見、ごもっともだと思います。

    今回のトピ立てについて、少し補足をさせていただくと、
    エステでカウンセラーの仕事をしているとき、
    たくさんの方の毛の悩みを伺いました。

    自殺を考えた人、自殺未遂をした人、対人恐怖になり、引きこもっている人、
    他人に言われた「毛深い」のヒトコトで、
    仕事も辞め、退職金や貯金のすべてを脱毛に使った人。。。
    さまざまな人をみました。

    たかが「毛」ですが
    人によっては、精神を病むくらいの悩みになりえます。
    そして、一生懸命、処理をします。
    自己処理を繰り返すことで、だんだんと毛が太く、多くなり、
    肌もボロボロになっていくので、悪循環を繰り返してしまいます。

    娘は私の子ですから、毛深いかもしれません。
    もし娘が毛深くて、精神を病んでしまうほど悩むことになったら・・と思うとぞっとします。
    実際、「イヤだ〜」と言いますし。
    続きます。

    ユーザーID:6160630279

  • 続きです。

    将来、永久脱毛をするかしないかという選択肢はもちろん娘にあります。
    娘が「やりたくない」と言えば、無理にさせたりしません。

    ただ、どちらを選択するにしても、最低でも8年以上先の話なので、
    その長い年月の間に、せめて肌を傷めず、
    できるだけ毛を増やしたり太くしたりしない自己処理の方法を
    娘に伝えたかったのです。


    親が情報収集することについても、過保護と言われるとつらいですが
    娘のクラスでは、まだ「毛」が生えてきている友達はいないようです。
    そうすると娘が情報収集をするのには、限度がありますし、
    シェーバーを買うとか、脱毛クリームを買うとかいうことも、
    お金のことがありますので、娘からは言い出しにくいかも、と思いました。
    (もちろん、そういったものを買うときは、娘といっしょに選びたいと思っています。)


    「永久脱毛をさせたい」というトピではなく、「肌を傷めない自己処理方法」をお伺いしたい、
    という趣旨のトピ立てのつもりでした。
    書き方がへたで、わかりにくくて申し訳ありませんでした。

    ユーザーID:6160630279

  • トピ主様、失礼いたしました

    自殺を考えるほどということまでは私は思いもよらず、悩みは人それぞれなので私の言い方も悪かったのかなと反省もしています。
    気分を害された方がいらっしゃったら申し訳ありませんでした。

    トピ趣旨からは外れますが、親の立場だけでなく大人として、子ども達にチャンスを与えたりきっかけを作ったりすることはとても大切なことだと思います。
    しかし、それによって何もしなくても与えられることに慣れてしまわないだろうかと、時々不安に思うこともあります。
    そういうものが非常にあふれている昨今、それが当たり前になり自分で探さなくても済むということも多々あると思うのです。
    また、たくさん与えられるが故に移り気になってしまい、一生懸命になれない・ならなくてもよいなどということも感じるのです。
    きっかけではあるけれど、しかし匙加減というのは本当に難しくて、悩むところです。
    トピずれ、申し訳ありませんでした。

    ユーザーID:8698354267

  • 剃ればいいのです

    私自身、眉毛は繋がる、口ひげあり、手足はタワシのような剛毛が生えてます。小学校高学年から気になりだし、眉間の部分や鼻の下を自分でカミソリを使い剃り落してました。手足や脇もシェーバーで剃ってます。
    私のようでなくとも、いまや眉を整えるのはオシャレの常識ですし、産毛そりをするとファンデーションのノリがいいので、やっておられる方も多数いらっしゃるはずです。脇だって、せいぜい夏のノースリーブの季節に気をつけるくらいで、あとは適当でもいいんです。

    トピ主様が体毛の悩みで自殺未遂までされた方にお会いしたとのことですが、そういう方は何かメンタルに問題(醜形恐怖症?)があるはずです。
    トピ主様の娘さんは脱毛しなければひきこもりそうなのですか?
    そうでないのであれば、普通に剃ってすませればいいのではないですか?普通の人はそんなに毛にこだわりませんよ。

    これからの女性は、知識や能力をつけ、社会で活躍していかなければなりません。
    トピ主さまの行為は、娘さんにいらぬ精神的負担を与えるだけです。

    ユーザーID:2819374597

  • ともだち

    関係無い話ですが。
    学校で娘さんが「永久脱毛したの」
    なんて言ったら、他の子たちも親にねだるんだろうな。
    そのうち、小中学生で脱毛が当たり前になったりして。。
    脱毛させてもらえない子はいじめの対象にもなったり。
    小町で「親が脱毛させてくれなかったことが心の傷になっている人集合」みたいなトピが立ったり。
    日本の教育を変えてきたのは親の過保護、度の過ぎた可愛がりですね。

    ユーザーID:0279048484

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧