過去の恋愛について皆さんのご意見を是非聞かせてください!!!

レス16
トピ主のみ1

働きマン

男女

皆様、終わった恋愛を降り返ることはないですか?私は4年前に3年間付き合った男と別れました。(ていうかフラれた…)当初はありえないくらい悲しくて死んでもいいと思いましたが(不謹慎でスミマセン)頭の片隅には「次の男が出来たらいい思い出に変わるわ…」と思っていました。でも、自分でもびっくりするんですけど、別れて4年たってもまだ好きなんです!別れてから1年位は連絡取ってたけどそれ以降はまったく連絡してません…最後に話したときには新しい彼女がいたから、もしかしたら結婚してるかも…てゆうか私やばくないですか?4年て結構な年月ですよね。そのときと比べたら、周りはどんどん変化してるのに自分だけ同じ場所で足踏みしている様で考え出したらすごい悲しくなってきます…一応長い間(3年て長いですよね多分)付き合って、別れるときも散々揉めたけど結局無理で…それなら友達でいいからって言ったけど、向こうからしたらもう好きじゃなくなってなおかつ別れ話でもめた女と連絡取る義務なんてないもんね…20年以上生きてたら、まぁ大恋愛大失恋の一つや二つあるもんだろうけど、皆さん忘れられない恋をどう対処してるの?ホント教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• それっきゃないです!

>「次の男が出来たらいい思い出に変わるわ…」

それっきゃないです。
    ラブです。
    新しい男です。
    新しい毎日です。

そこで平凡で穏やかな日々を過ごしていたら、
    過去の失恋は人生を彩る素敵なエッセンスに変わるのです。

さっ!次、行くわよ!次!

• 4年がタイムリミットらしいですよ(ひきづり)

聞いたところによると、恋愛感情のリミットって4年だっていいますよ。だからトピ主さんも、そろそろ ですよ。

私の場合も、やっぱりそれぐらい最長でひきずったことがあったけど、それを超えると、すぅっとどうでもよくなってきました。

すごく好きで別れているからトピ主さんの場合も年数がかかっているのだと思います。

でも、もうすぐ。もうすぐ。
    早く楽になれるといいね。

• 忘れがたい人、いますよ。

私の場合は
    『こういうわけで終わったんだな』と分析して納得して
    『彼との別れがあったから良かった、ていう結果にしてみせる』と割り切ってます。
    やるだけやったし、別れで気付けたこともあって
    失敗をくり返さない!と思うことができたし、
    これからに繋げて、次の人ともっと幸せになるぞって。

忘れようとは思ってません。
    今さらどうこうとは思わないけど、好きでいて、元気かなぁと
    思いを馳せることは、全然悪いことじゃないと思うから。
    く〜〜〜〜っと辛いときもあるけど、彼と出会えて感じたこと、
    いろいろ教えてくれて感謝する気持ちは、変わりません。

彼との恋を財産にすることが、ダメな私の落とし前です
    もし彼と再会することがあっても、また付き合うか?となると
    正直ちょっと考えちゃいますね。終わった原因を解決できるかどうか。

そんな風に考えてるうちに、次に進み始めてる自分がいます。
    お互い頑張りましょう〜!

• 4年で忘れられるのですか?!

トピ主さん、あなたの気持ち
    よぉーく、よぉーくわかります。(涙)
    私は3年付き合った彼と別れてから3年になります。

そしてこの1年、新しい彼氏と付き合っています。
    尊敬出来るし、とても大事にしてくれるし
    このまま結婚することになるでしょう。

でも、新しい恋をしてもやっぱり
    忘れられないんです。
    ささいな事・物を見るだけで思い出します。

彼氏の事は人間として愛しています。
    でも元彼のことは男性として惚れていました。

今は行方のわからない彼のことがまだ
    胸の中にいる私は
    二股をかけているかのような
    罪悪感からのがれられません。

あと1年で本当に忘れられるのですか?!

トピ主さん、このトピを
    私も見守らせてください。

• 全然あり、私的には

20代前半に別れた(ていうか、私がふられたってところが働きマンさんと一緒)彼と、その後7年ぐらい音信不通になり、その後些細な心の変化で私からコンタクトを取ってみたら、彼からも、久しぶり、元気?と返ってきて、その後、細い長い連絡とりが数年続いてます。当時は初めての失恋でもあったし、こいつを殺して私も死ぬ!ぐらいの悲しさでした。ちなみに今はどっちも既婚、環境もお互いすごい変わってます。

昔付き合ってた人が今も強く残っている、って私的にはポジティヴな事。忘れる事はないと思います.だって、働きマンさんの人格の大事な部分に関わってるんじゃないですか?その方。忘れるなんてもったいない。時間とともに熟成させて、今の働きマンさんの魅力の肥やしにすればいい、と思います。大事な人を心の中に持っているって、魅力あるもん。働きマンさんだって、着実に前に進んでいるはずです。ご自分でなかなか見えないだけ。

ただ、もしも現在、この先出会う恋人に元カレの面影を求めたりするのは今彼さんがかわいそうだと思うしルール違反かなとも思いますが。

• 忘れる必要ないですよ。

私も大好きだった前の彼も、前々の彼も8年前に遡る頃から忘れていません。今でも好きですよ。
    それだけ本気で好きだった証拠なので、気持ちを無理に変える必要もないと思います。
    いつか、一生一緒に歩んでいける人が見つかった時、いい想いでに変わると思います。
    私はもちろん今の彼も好きです。
    過去の恋愛はあくまでも過去のものであって、悪い想い出や別れた彼を嫌いになるよりずっと自然なことだと思います。
    問題は、今現在トピ主さんに好きな人がいないということだと思いますよ。
    いつか本当にいい想い出に変わるといいですね。

• 忘れようとしません

恋愛結婚しましたが、それまでに別れてしまった男性との恋愛を忘れようとは思いません。
    今までの恋愛の全てがあったから、
    今のこの自分があると思っているからです。
    いいことも悪いことも含めて。全部が大切な宝物です。
    これから年をとって、いつか昔の恋の思い出を忘れてしまうときが来るかもしれませんが・・・その時はなるべく遅くまできてほしくないです。
    愛情は限りあるものではないと思っています。それどころか、
    愛情を知れば知るほど愛情深い人間になれるんじゃないでしょうか?
    思いをひきづるというのと、思い出を大切にするというのは
    全く別のものだと思います。

• 私なんか17年よ

タイトルのとおりです。17年前の彼氏のこと、今でも忘れられません。お互い結婚してますけど、どうなりたいとかではなく、ただ好きで忘れられません。

• 次の恋愛!

過去に恋愛した男性で2人程忘れられない男性はいます。きっと会ったらまたときめいてしまいそうな…(笑)

でもいい思い出ですよ!ほんとごくたま〜に思い出に浸っちゃう時もありますが(笑)でも思い出にできたのも新しい出会いがあってこそでした。

その男性を更に上回るような方をみつけて過去の恋愛なんて吹っ飛ばしちゃってください。

• 昨日の今日で、数々のご意見ありがとうございます

ここに投稿するまで、まさか4年も前に別れた元彼をまだ好きなんて誰にも相談できず、私ってしつこすぎ…ちょっとおかしいんじゃない?とか本気で思ってましたけど皆様から頂いた御意見を読まして頂き、目から鱗というか、ものすごく単純だけど大切なことに気が付いたというか…………辛かったけど、ていうか今も若干辛いけど、その時があったからこそ今がある!自分では同じところに留まって足踏みしてるだけだと思ってたけど着実に前進してるんだ!別に忘れられないなら、一生忘れずにいればいいじゃん!でもいつかもっと好きな人が出来て、あ〜私あの時は死にたいって位悩んでたけどあの人との辛い別れがあったからこの人に出会えたんだな〜♪って思える様になれたらいいな
    って感じです。。。。
    ところで失恋で真剣に苦しんでた時、とりあえず私は本を読んで自分をなぐさめていたんですね。恋愛の達人と言われる方々の失恋立ち直りセラピー的なものなんですが…
    で全ての本に共通して 恋愛はいつか終わりが必ず来るから みたいな事が必ず書いてあるんですけど…そうなの??恋愛の先に結婚があるんじゃないの?って思って、今の今まですごい謎なんですが…

• 忘れなくてもOK

忘れなくてもいいじゃないですか。
    私は25年たっても、子供が二人独立しても、忘れていませんよ。
    好きだったし、今でも大好きです。

ただ、それは過去の中で生きているだけで、今誰よりも大好きで、ほかには考えられないくらい愛している夫に出会ったので、その過去さえもいとおしく思える素敵な思い出になったのです。

過去は、変えられないからこそ、変えたくなるのだと思います。
    未来は、今から生まれるのです。
    これからの時間を大切に育ててください。
    きっと素敵な出会いがありますよ。

• 前進あるのみ

失恋について、結論として私の持論は以下。
    まず、忘れられない、にも2種類あると思います。
    1今でも思い出すと胸が苦しくなり辛くなり、食事ものどを通らなくて
    再会できて付き合うチャンスがあれば、断れないと思う。
    2今思い出して、あの頃はあんなに好きだったなと思い、ニヤリとする
    ことがあるが、今付き合うチャンスがあっても、断ってしまうかも。

もしトピ主さんが3年たっても1ならば、辛いと思います。
    でも、次の好きな人が現れたり、他で忙しくなったりすると
    自然と2の気持ちになるのです。一生1でい続けることはありません。
    また、2の気持ちは大切なので捨てなくてよいです。

また、ただ悲しむだけではなく、何故終わったのか、彼のどこが
    好きだったのか、どこが合わなかったのか、冷静に考えることも必要です。
    こういうときこそ、理性です。そうすると、気持ちのup downは減ります。

私も大好きだった彼に彼女ができ、辛かったことがあります。
    でも、人間前に進むしかないのです。
    起こったことは全て正しかったこと。これからの人生の教訓にして
    ただただ前進あるのみです。

• 忘れなくていいよ。

忘れられない人いますよ。他の人と恋愛しても、今の夫と結婚しても、常に私の心の片隅にいた人が一人だけいます。
    最近ひょんな事からその彼と再会しました。(17年ぶり)

相変わらず私にとっては「いい男」でしたが、現在奥さんと泥沼離婚調停中で大揉めに揉めているそう。いろいろ話を聞くと、言葉の端々から実は彼があまり誠実な人ではなく、結婚に対しての考えがとても幼稚な事がわかり「私がずっと好きだった人はこんな人だったの?私は昔、この人の何を見ていたんだろう。」とガッカリしました。想い出を自分の中で勝手に美化していたのかも。それでも”嫌い”にはなりませんでしたが。

私は今、家族思いの夫と可愛い子供に囲まれて、平凡ですが何不自由なく幸せに暮らしています。今のこの幸せは夫のお陰です。”彼と今一緒にいないのは縁がなかったから。夫と出会い結婚して幸せなのは縁があったから。”と思います。

働きマンさん、彼を忘れられない気持ちもよく分かりますし、今は無理して忘れようとしなくてもいいと思う。彼の事は心に思ったままで、他にも目を向けてみましょう。素敵な「縁」が転がっているかもしれません。

• 私は8年です

私は、好きな人を思い続けて早8年になりました。
    その前にも、好きな人いたのですが、その人を忘れて新しく好きな人ができるまで7年かかりました。
    なので、今まで生きてきて好きな人は2人です。
    なのでトピ主さんのように別れて4年経っても好きって
    気持ちはよく分かりますよ。
    私のような女でも好きだと言ってくれる男性が何人かいましたが、
    でも自分が好きになれないものを焦ってもしょうがないですよね。
    私は時がくればまた好きな人が現れると思って気長に生きてます。

• 私もだよ

私も元彼をずーっと引きずるタイプです・・・
    状況も似ているよ。
    私は別れて2年ぐらいダラダラ連絡をとったり
    たま〜〜に会ったりしてました。

あるとき突然連絡をくれなくなってしまったの。
    すごく辛かったよ〜
    でも連絡がこなくなって、やっと諦めなきゃと思えてきたの。

彼のことは多分一生忘れないと思うし、今でも好きだよ。
    元彼のことは忘れはしないけど、他に探すしかないというのが
    対処方かなぁ?
    なかなかいい人が見つからなくて苦戦してるけど、一緒に前向き
    に頑張りましょう!

• 私もです

私の場合は、働きマンさんのように恋人同士として付き合ってた訳ではありませんが、ずっとずっと好きで忘れられない人がいました。告白してこっぴどく振られて、「絶対、彼より素敵な人とつきあってやる!」と決意して、でも彼以上に好きな人に出会えず、また彼に会うと惹かれて告白して…の繰り返しで約5年!その後、会うことはなくなり、私は今年、別の男性と結婚したにも関わらず、時々彼のことを思い出してしまいます。
    夫のことは愛しくて大好きですが、またそれとは違う感情なんですよね。執着心とも未練とも違う感じだし、これはねー、もう自分でもうまく説明できない感情です。今、夫と結婚して本当に毎日幸せなんですけどね。不思議です。

このようなケースもあるということで。で、「忘れられない恋の対処の仕方」って質問ですが、周りの子たちを見てると焦ったりする気持ちはすごくわかる。でも、無理やり自分の気持ちに対処法を当てはめて、過去の箱にしまいこむってできる?忘れようと務めるのも厳しいなら、もやもやした感情はそのままに、いつか気持ちが吹っ切れるまで温存していくのもひとつだと思いますよ。いつか素敵な恋に出会えますように!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧