映画化って素敵だけど難しいね。

レス3

もやや

話題

ロード・オブ・ザ・リング、ハリー・ポッター、などのファンタジー小説の映画化がすごい増えてきてますよね。ライラシリーズも映画公開するらしいし。

私はファンタジー好きなので、ああいう想像の世界が映像になるっていう事に期待と不安が入り混じります。

CGはとても綺麗で大好きなんですが、やはり約2時間という短い時間に盛りだくさんの内容を詰め込むのは無理があるんでしょうかね。いつも、話がずれていたり、あらすじのような映画になっていたり・・・。すこし、モヤモヤが残りますね〜。

みなさんが感じた、ファンタジー映画化モヤっと話を聞かせてください。

ちなみに私は、ロード・・・でフロドの大変さが、あんまり伝わってこなくて、なぜかサムの方が頑張っている感じになっていたのにモヤ。

ハリー・ポッター最新映画でクイディッチが全部なくなってたのにモヤ。

私の中ではロード・・・の方がハリーシリーズより、原作を上手いこと映画にしていると思いました。俳優の演技が良かったのかな?ライラシリーズとか映画化大変そーだなー。大丈夫かな?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私もそう思う

本も映画も大好きです。でも、やはり本のほうがおもしろい。
    それは時間制限がないからでしょうね。大作を3時間程度に
    まとめるのはやはり無理があるのでしょう。それでも、
    ロード・・・は、なかなか良くできていたほうだと思います。
    私が一番がっかりしたのは、ブレーブストーリーの映画化かな。
    とても面白くていい作品なのに、映画は表面的なとこしか
    描いてなくて残念。まあ仕方ないのかも・・・

• 映画は映画でいいんだけどね〜

私はハリーポッターシリーズでハグリッドがバイクを借りてきた
    ある人の名前を省かれたのが残念です。
    ああ〜あの人、後で重要なのに〜とか原作読んで映画見ると残念
    地図作ったのだれだとおもってるのよー!これ知らないとあの人
    の学生時代の思い出話が薄くなると思うのに〜!
    とかそれ以外もいっぱいもったいないシーンがカットされてて!

アニメですが、ハウルの動く城とかもう話違いすぎ!
    ソフィがなんで老女にされたのか、ハウルの国はどこか?とか
    もったいない〜!

お願い!ファンの人は原作是非読んで〜!と叫びたいです。

• ネバーエンディングストーリー

古い話で恐縮ですが、
    映画化後の試写(脚本だったかも)を見て、原作者が激怒して
    原作としてクレジットを入れるのを拒否した、という話があります。

幼心の君も、バスチアン少年もかわいいし
    (このシリーズの幼心の君の中では、第一作の彼女が一番好き)
    原作世界にも忠実だし、何で〜と思ってみていましたが
    途中から、どう考えても時間足りないよねコレ、となり
    あの取ってつけたようなラストシーンを見てがっかり…。

ファンタージエンの再生と共に、バスチアンの心の再生もテーマだったのに
    後者をばっさり捨てた上、あまつさえそれを裏切るラスト、
    原作者の激怒をひどく納得したものでした。
    ホント、ラストを除いて、前半部の映画化とすれば完璧だったのに…。

それに比べれば、どんなに好きなエピソードを削られようと
    話の大筋(本質)を変えてなければOKという気持ちになれます。
    まあ、満足かどうかは、また別の問題ですけどね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧