妊娠・出産・育児

会社に結婚したことを内緒にしたい

レス31

わんた

子供

秋に結婚します。婚姻届提出だけの結婚をし、私の姓を名乗るので改姓はなく、指輪はアレルギーなので購入しません。
会社に結婚したことを内緒にしたいのですが、無理なのでしょうか?
上司に言うのは抵抗ないのですが、他の人達(特におばちゃん達)に知られるのが凄く嫌です。大袈裟に言ったり、嫌がっているのに無理やり聞き出したりするのが嫌です。プライベートのことだからそっとして欲しい、関って欲しくないです。

以前冗談で「結婚したら放送して広めてあげようか?」と言われ益々嫌気がさしています。別の人が結婚したときはご祝儀の返しが遅いと文句言った人もいます。(新婚旅行を時期を改めて返しはそのお土産にしようとしていたのが不服だった)←プライベートのことだし自分達と同じという感覚で物を言っているので疲れます。

年末調整の配偶者有無も知られるのが嫌と考えれば無と記入しても役所からクレームこないのでしょうか?直接の上司だけに報告して、他の人達には上記の理由で内緒にして欲しいと言っても通じるのでしょうか?職場の人達だけに知らせても誰かの口から言えば伝わるので上司だけに報告しようと思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 内緒にしてバレた時の方がよほど怖い!

うるさいオバチャンたちですね〜。ご同情申し上げます。
    転職の予定もなくずっとそこにいるのなら、下手に隠してバレた時のほうがよほど怖いです。

「結婚式の話」なら悪意を持って話されたとしても、聞いた方は「またやってるよ。しょーもないバアサンたちだ」と思うでしょうが、

「結婚を隠していたのがバレた話」だと尾ひれつけ放題でかえって楽しまれてしまいます。聞いた方も「何か人に言えない理由があるのかも?」などいらぬ詮索をされます。

そういう人たちに対抗するには「突っつかれてもホコリのでない生活」をしていれば良いんですよ。下手な嘘なんかつかずに「結婚しましたが・・・それが何か?」みたいな対応で。

• まずは上司に相談を・・・

わんたさん、ご結婚おめでとうございます。

私は、派遣社員で働いていますが、社内の人には上司・同じ部署・経理(派遣会社からの請求書は氏名が変更されて来てしまうので)・仲良しの同僚にしか報告しませんでしたよ。
    上司に報告した際に、「社内通知する?」って聞かれたので、部署内だけでとお願いしました。
    今でも旧姓で働いていますし、会社には指輪はして行きません。

でも社員の場合だと、会社からお祝い金が貰えるので一度上司に相談をしてみては?
    私の場合は、他部署のおじさん達に知られると色々聞かれ、ちょっとめんどくさいなぁと思ったので、部署内だけで済ませて頂きました。
    可愛がってくれてるのはすごく嬉しいんですけどね・・・

年末調整ですが、わんたさんが旦那様を扶養するわけじゃないですよね?
    でしたら、大丈夫ですよ。扶養する場合は有にしないと、損しちゃいますけどね。

• 人の口に戸は立てられない

って言いますよ 

後でバレた方が怖い職場のような気もしますが・・

• お気持ちはわかります

ご結婚おめでとうございます。

プライベートを色々聞かれる・・・
    いやですよね。
    色んな事を言われたり、うっとうしいったらありゃしない。
    あぁイヤ!めんどくさい!!と思いますが・・・

しかしながら、30代の者から言わせていただくと
    結婚するということは、そういうメンドクサイお付き合いもこなしていかなければならない。と言う事だと思います。

お返し云々。
    その他もろもろ。
    おばちゃま達の感覚というのは、ご主人やご自身の親戚方、はたまたご近所とのお付き合いにおいて、結構知恵となりプラスにもなりますよ。
    どうすれば、失礼にならないのか?といった目安にもなり、時々参考になります。

そうはいっても、相当なストレスということであれば、しんどいでしょうが・・・

上司には絶対に報告した方がいいと思います。
    それは間違いないです。

あとは、職場の方で信頼できる方に相談されては??

• 人事と直属の上司以外には黙ってました。

私も、結婚したことは人事部と直属の上司以外には話しませんでした。
    (挙式は週末に遠方で親族のみ。新婚旅行は挙式前に2週間。
    年1回、長期休暇取得が義務付けられており、普通の休暇です。)
    結婚直後に異動が決まっていたので、異動先の上司及び部課員には、
    異動が決まった際に、結婚することと旧姓使用を続けることは知らせました。

人事部について触れられていないのですが、人事部への届出は必須と思われます。
    人事マスターには、配偶者を追加する必要がありますし、お祝い金も発生するでしょう。
    年末調整については、詳しくありませんので、詳しい方におまかせします。
    人事部以外に内容確認をする人がいるようには思えないんですが。

結婚報告を受けた上司は予想もしていなかったようで非常に驚き、
    元々大きい目が飛び出しそうになっていました。

職場で大袈裟に祝われることもない代わりに何の詮索もされず、
    非常に心地好く過ごせました。
    お祝いと情報提供ってバーターなんだな、と実感しました。
    結婚指輪は右手にしてました。誰にも気づかれませんでした。

• 私内緒にしてましたけど・・

はじめまして。私の周りには噂話好きな社員がワンサカいます。私も自分の結婚を社内の誰にも話ししていません。社長と上司は知っていますが、ただそれだけです。姓も変わりませんし、指輪もアレルギーなので出来ません(同じです!)
    そうこうしているうちに6年たちました。一つ大きな問題が発生しました。それは私の妊娠です(笑)さて・・・どうしたものやら。結局、公表しましたが、社内では出来ちゃった結婚と思われてしまい、逆におばちゃんから騒がれました(苦笑)本当は違うんだけどね、今更本当のことを言っても、またそれはそれで『何で教えてくれなかったの』とウザッタイので放っておいています。 なので・・・公表しないこと自体、問題ないですけど、妊娠したときのことを考えておいたほうがいいですよ(笑) 

• できるとは思いますが・・・

お相手をご自分の扶養や保険にいれたりできなくなりますがいいんですか?

年末調整も配偶者の有無は、税金の軽減のためなので、無で提出してもいいとはおもいます。
    その場合、年間で50万ちかくの免税をすてることになりますが。
    また、お相手が結婚を機に仕事をやめるようなら、国民保険にはいってもらわないといけなくなりますよ。
    (届け出をしていれば、ご自分の社保の扶養にはいれます。)
    もちろん、お子さんができたらお子さんも扶養に入れられないですし。

あと、結婚相手も自分と結婚したことを会社に内緒にするっていう話を聞いたらショックだと思います。
    「貴方と結婚したことは、公にできない」ってことですし。
    不安だから結婚を取りやめたいとか言われてもしかたないレベルのお話だと思います。

また「実は結婚していた」というのが数年後にばれた場合、ものすごいウワサの的になると思います。
    普通に、会社の人が結婚した。なら、一週間もすれば人の口にはのぼりませんが、結婚をナイショにしていた人がいたっていうのは、それこそ延々いわれると思いますよ。

上司にだけ話しても、漏れると思います。

• 慶び事

せっかくの慶び事なので、隠さないで欲しいなと思ってしまいました。
    もっと慶び事を謳歌して欲しいというか...
    #トピ主さんと知り合いでもないのに変ですよね...

人のうわさも75日、
    騒がれるのは一時だけです。
    大げさに騒ぐような方々は、
    隠していて後々発覚した時の方が恐ろしい気がしますよ。

• 記憶が定かではありませんが

経理事務をやってました。

年末調整の際に配偶者の有無を記入しますが、そこで『無』に○をつけ
    旧姓のまま提出した場合、再提出になるかもしれません。

戸籍上は新姓なのに、年末調整が旧姓は変ですよね。
    調べれば分かるし、新しい苗字となった人が未納となりますから
    問題が発生するかもしれません。
    それに、年金も健康保険証も旧姓のままでは通せないでしょう。

ずいぶん前のことなので記憶が定かではありません。
    一度、役所へ問い合わせたほうがいいと思います。

• ちょっと疑問…

配偶者控除を受ける受けないは扶養義務の問題であって配偶者の有無の問題とは別ですが、年末調整の書類に事実と違う記入をしたら虚偽申告になりませんか?
    社内文書ではなくて公文書なんですから。

トピ主さんの姓を名乗るというのはトピ主さんが世帯主になるというだけのことで、婚姻届を出す以上ご主人は世帯主の『配偶者』。
    戸籍にある事実を曲げて配偶者無とは記入できないと思うのですが。

配偶者無としたいなら、婚姻届は出さずトピ主さんが世帯主の戸籍にご主人が『同居人』として入ることです。いわゆる事実婚ですね。
    でもそこまでしようとは考えていないでしょう?
    オバチャマ達に知られたくないだけなんですよね?
    だったら年末調整の書類にはちゃんと事実を申告して、直属の上司と人事担当者にだけ報告してはいかがですか。

結婚は私的なことではありますが、扶養義務等恋愛とは違う公的な責任を背負うことでもあります。
    少なくとも公文書の虚偽申告は避けたほうがいいと思います。

• 緊急の連絡先・通勤路

まずはおめでとうございます。

昔総務におりました。

会社に一切秘密にすると・・・緊急時(仕事中に倒れた・事故に遭って生死にかかわる時、大地震等)に、ご主人に連絡がいかないかもしれません。これは会社にも迷惑です。

あともし住所が変わるなら届出が必要です。通勤途中の事故なら労災になりますが、届出が違うと労災として認められない〜と上司が言ってました(法律的にどうかは覚えてません)。

組合があれば、お祝い金は組合からも出るんじゃないかな?その連絡は止めるの?社内報は?配偶者やお子さんがトピ主さんの扶養に入る(もしくは逆)予定はないんですよね?細々したことを言うなら、配偶者が入院したり、関係者が亡くなった場合、忌引きやお見舞金(これも組合からも出るかと)が出なかったりするでしょう。あと上司も人間ですから、信用されてないのかと悪感情を持ったり、「そんな大切なことを会社に報告しないのは、社会人としてどうか」と思われても仕方ないと思います。

年末調整など他の手続きで不具合が生じるかは覚えてませんが(役に立たなくてごめんなさい)、会社に一切秘密というのは難しいと思います。

• いました。

結構、内緒にしてる人、いました。

でもばれちゃうんですよね〜。絶対。思いもつかないトコロから
    ばれるんですよ!!逃げ切れなかったりするんですよ。

ばれたら尚の事嫌な思いしませんか?

• みなさん、ありがとうございます。

色々なご意見を考えたら、会社に内緒は出来ないなと実感してきました。
    でもおばちゃん達に伝わったら生き地獄のような毎日を送ることを考えたら難しいです。

上司と人事の方だけに報告し、他の人達には内密にと言おうと思います。職場の人達だけでもと考えましたが、疑心暗鬼な気持ちがあり出来ません。年末調整は公的な書類なので配偶者・有にします。
    hanahanaさんの「年間で50万近くの免税を捨てることになる」に驚き、そこまで偽りたくない気持ちになりました。
    住所変更は連絡しますが、祝い金は一切断ります。そうしないといつ何処でおばちゃん達の耳に入ってしまうのか・・・
    彼らには絶対に多言しないことを口喧しく言います。

私子供が大の嫌いで作る予定ありません。でも出来てしまったら、初期で退職か内緒の私さん同様「授かり婚」と思われても会社にいるかになります。

どんな結果になるかわかりませんが、私なりに頑張ってみます。
    案ずるよりも産むがよしになると願い、婚姻届提出後、上司と人事の方に報告しようと思います。

• 妊娠したらどうするの??

会社で人事部担当してます。

トピ主さん自身は姓が変わらないので、ぶっちゃけ会社に黙っていてもわかりません。(ただし、配偶者を扶養にしないことが条件。ついでにトピ主さんが世帯主になれば会社に黙っていてもわかりません。世帯主が配偶者なら役所からの書類等でわかる可能性ありです。年末調整に関しては・・・可能性0ではないとだけ言っておきます。)
    とはいえ、やはり上司と人事部には届出たほうがいいでしょう。配偶者側の冠婚葬祭関係はトピ主さんも会社を休むでしょう?これから先、何が起こるかわかりませんよ(配偶者が緊急入院するかもしれないし、学生するから扶養に入れて!となるかもしれませんし。)
    でも、いつかバレることです。公表して、今はぐぐっと我慢していた方があとあといいと思いますよ。人の口に戸は立てられませんし(秘密でもお祝い事はしゃべっても仕方ないという考えの人、いますよね。)
    なにより妊娠、出産したら隠し通せません。

• どうやっても総務には申告義務あるでしょ

まず、住居はどうですか?
    会社には通勤手当だけじゃなく、労災や税金や住居手当等のため、住所を変更した場合従業員は必ず申請する必要があるはずですが。
    賃貸であれば、借主はトピ主さんになりますか?
    持ち家であれば、住宅ローン等は?
    それをクリアしたとして、広さ等から詮索される可能性はないですか?

また、年末調整時には、配偶者欄「有」にマルしなきゃいけないですよね。
    「無」にしちゃったら虚偽の申請になります。(税法上のメリットは…ないか?)

総務の人には守秘義務がありますので、内緒にしてほしいといわれればするしかないでしょうが、コトが慶びごとであることと、「何で守秘?」と思うようなことなので、守秘を貫徹してもらうのは難しいかも。

すけすけのすけさんに横レス
    「どっちが世帯主」と「どっちの姓を引き継いだか」は関係ないと思いますよ。
    日本の法律上、どちらかの姓を名乗らなきゃいけないだけで、親の戸籍から抜けるのは変わりありません。

• 確かにうるさい人たちですが

お幾つか判りませんが、会社員ならその程度のいやがらせ(?)は
    いつでもどこでもありますよ。男女問わずに。
    逃げてても仕方ないと思います。
    不当な事なら無視すればいいだけです。
    その程度な事が気になるなんて、恵まれてるかも!
    それに、全員嫌なおばちゃんだらけですか?
    いい人に礼儀を欠いたら恥ずかしくないですか?

• 結婚って

誰の為に、何の為にするのですか・・・
    他のレスにもありましたが、人の噂は75日です。
    そういう人はその内違う話題で騒ぐでしょう。よっぽど自分の生活に満足してると勘違いしているか、全く満足していないかのどちらかです。
    黙ってたけど、ばれた時が、大変そう。
    相手を愛し慈しむなら、信頼できる上司と人事部に相談するのが一番です。

それにしても、噂好きの人に限って、人には言えない事がありすぎて、逆に他人の噂をしたがるものです。

他人に干渉される家に生まれた長年の経験上、そう思っています。

あなたのご結婚はあなただけの幸せの為にあるのではなく、相手と、家族の幸せでもあるのです。
    そして、もしお子さんを授かった時、収入上の問題もあるでしょう

お祝いのお返しなら、早めに準備して、さっさと渡してしまいましょう。
    自分がそういう人にならないように成長する為の知恵も、時には必要でしょう

参考にならなかったかもしれませんが、よくよく考えて行動してください。
    ご健闘を

• 年末調整

配偶者控除や扶養者の有無などは控除など納めるべき税金、還付される金額に
    差異が出るのでおすすめできません。

役所に届ける有印公文書に不実記載するのと詮索がいやだ。
    防犯ブザーの代わりに拳銃を持ってますというような手段の誤りを感じます。

• 年末調整について

年末調整は、住民票がある市町村に住民税算定のために送ります。
    本名で、配偶者は有に○をつけ、新居の世帯主の名を正確に記入してもらわないと(事務として)困ります。

住民票には存在しない名前では、住民税の課税のしようがありません。
    また、年末調整に記入される事実は 個人情報だらけなので、その内容について漏らすことは許されません。
    万が一もれた場合は、漏らした事務員のみならず、会社の責任問題です。

以前勤めていた会社のパートさんで、姓名判断のための通称(本名は読売小町なのに 読売こまち と表記を変え通称として使用していた)で年末調整を出されて、市役所とのやりとりで大変な手間になったことがあります。

年末調整を拒否し、自分で確定申告をする方法もありますが、
    住民税が確定すれば、給料引き落としで住民税の支払いをするのであれば、その時点で会社に本名も通知されます。
    必ず確定申告をし、住民税も自分で支払う という方法は現実的ではありません。

会社には正式な届出をお願いします。内密といわれるのならば、私は仕事上の守秘義務は守ります。

• 年末調整について 訂正

年末調整を拒否し とレスをしましたが、
    年末調整は そもそも拒否できない気もしました。
    (バリバリ事務をしていたのは10年前です。うろ覚えでスイマセン)
    自分で確定申告をする場合も、源泉票は必須ですので、
    どの道事務の人に書いてもらわないといけません。
    源泉徴収票が旧姓のままだと確定申告手間取りそうだし
    結婚後の姓で書いてもらうぐらいなら、最初から年末調整してもらったほうが楽です。

会社としては正確な氏名で住民票のある住所で申告してもらわないと
    大変な手間がかかります。

つまりトピ主さんが結婚後も氏名住所が変わらず、かつ世帯主であり
    配偶者の扶養義務もない場合は、
    年末調整については今までどおりの申告でさしさわりはないです。
    将来的にはお子さんが産まれても扶養しないのであれば、上記の条件を満たしていれば、年末調整に関しては差し障りないと思われます。

年末調整拒否できるかは 詳しい方教えてください。

• 正社員なら出来ない。

やや締め切られた感もありますが、トピ主さんが正社員なら
    出来ないでしょう。税金がらみの問題、身上異動届の未提出は
    社則上、違反ですし、内緒にすることは出来ないと思います。
    定期券の費用とかヘタしたら差額分自前です。

>子供が出来てしまったら、初期で退職か内緒の私さん同様「授かり婚」と
    思われても会社にいるかになります。

育休中は、年金が免除されるため、その手続き上、隠す事は無理だと
    思います。

派遣社員の人で内緒にしてた人は居ました。が、結局バレ、
    「離婚した時に格好悪いから隠してるんだろう。」という扱いで
    見られてました。(実際、そうではないと思いますが)

煩わしい気持ちで隠したいのも分かりますが、結局おそらくバレます。
    会社って組織ですから。

変にお祝いを固辞しても、妙な印象を持たれると思います。
    香典辞退はよく聞きますが、お祝い金、貰いましょうよ。金額、大きいですよ。
    勤続年数にもよりますが、会社・組合・保健組合からで総額数十万貰いました、
    私の場合。

• 大人の対応

どんなに強烈なおば様たちかは存じませんが、
    「言いたいやつには、言わせておけ」くらいに考えられませんか?
    下品?な冗談だって、聞き流せばいい。
    お祝いのお返しだって、会社関係には定番のものをさっさと返してしまえばいい。
    それが大人の対応ですよ。

別に悪いことをしているわけでもなし。
    堂々としていればいいのでは?

• 控除対象配偶者と控除対象外配偶者

ちょっとヨコかもですが、50万の免税っていうのは、トピ主さんのお相手が控除対象配偶者になる場合ですか?

会計事務所に勤めています。
    トピ主さんのお相手は現在収入がありますか?
    実際問題、控除対象外配偶者であるならば、税金等の面で問題はありません。年末調整票も最近は控除対象配偶者の有無という記載しかありませんし、保険等もお相手が自分の勤める会社なりで加入しているのなら、トピ主さんとは関係ないでしょう。

業務上、顧問先の扶養控除等申告書等の管理をしていますが、書き忘れる人、書き間違える人、個人情報だといって書かない人などがいらっしゃいます。確認したくても、ご本人に直接確認することはなかなか出来ないので書類に書かれた通りに処理します。

トピ主さんの場合、人事の人以外の目に触れる可能性はありますか? また、そんなに耐え難い状況なのですか?

他の方が言うように、虚偽の申告になりますが、といってこの場合何が問題になると言うわけでもないと思います。

上司の方とよく相談して、良いほうを選んでください。

• なんだかな〜

そのおばさま方と一緒に仕事も嫌ですが、トピ主さんと一緒に仕事するのも何だかちょっと…って思ってしまいました。

……ひょっとして、自意識過剰気味では?
    誰それが結婚したなんて話題、職場では天気の話程度だと思いますけど。

隠した方がバレた時、変に勘ぐられて私なら嫌かも…。

例)
    「ちょっと、ちょっと、○○課のわんたさん、結婚してたんですってよ〜」
    「あら〜、どうしてそんなこと隠すのかしらね?」
    「ほんと、どうしてかしら?」
    「…、ひょっとして、ひょっとしてよ。略奪婚だったとか?」
    「あら?ほんと?! 嘘でしょ〜」
    「でもだったらどうしてそんなこと(結婚したこと)わざわざ隠すわけ?
     やっぱり人には言えない、やましいことがあるから…」
    「……そう言われれば、確かに…」

……想像していて気分が悪くなってきました。これにて失礼します。

• みなさん、ありがとうございます。

いずれ知られ渡り、
    一時的な話題ならターゲットになっても
    仕方がないのかなと思ってきました。

上司と人事の人に最初は話し、
    徐々に職場の人に話そうと思います。
    他の人達(特におばちゃん達)には
    自然に伝わることを祈ります。

年末調整は配偶者・有に○をつけ、
    言いたい人には言わせれば良いの
    強い気持ちになって接したいと思います。
    詮索と噂話大好きなおばちゃんに隠せば
    余計なことを噂されても困るし・・・
    みなさん、色々なお知恵ありがとうございます。

• 会社にそういう人いました

社内結婚の人です。会社の人の親が亡くなりお通夜に行ったら、同じ社内の女性が親族席にいてビックリ。皆「え?!親族席ってどういうこと?!」って感じでした。「上司にも言ってなかったなんて非常識」と陰で言われてましたよ。あまり隠すと、周りはかえって悪く考えることもあるようです。

• 私も今まさに同じ状況かも

同じような悩みに直面し、トピ主さんのメッセ−ジ見つけてしまいました。あれから人事と直属の上司だけに報告されたのですか?

私はこの前彼氏からプロポ−ズされ早くて来年には結婚になる可能性があります。私も人事と上司だけに言う予定にしてます。
    職場では色々と人を詮索するのが好きな人も多く、且つ独身女性の多い職場なので、結婚報告は正直気が引けます。
    個人的に仲良くしている人もおらず、職場だけの関係なので言わなくていいかなとは思うんですけど。。。

後々バレた時にはきっと嫉妬で色々悪く言われる可能性はあるかもしれませんが、その時はその時で考えたいです。。

• 私も実は

結婚しています(50代)が、かれこれ、ウン十年です。未だ結婚前の名前を使っています。支障は有りませんが、公的書類は全て結婚後の姓名です。
     直属の上司と知っていなければ迷惑がかかるような方だけには報告いたしております。
     私の真ん前のおばさんもとっても知りたがりのお節介な気分やさんです。でも一言も結婚したなんて言っていません。関係ナインですもの。
     バレたら「ええ、この歳で結婚してないのもねぇ〜」と言ってやるつもりです。
     あまり気になさらずに堂々としていた方が突っ込まれなくって良いと思います。

• 結婚は私的なことではない

確かに会社ではプライベートはそっとしてほしいですね。
    でも結婚は公的なことですよ。だから総務にも報告義務があるのです。同棲や事実婚なら報告しなくてもいいですけどね。

そしておばちゃんたちの対応ですが、もし同じ部署で一緒に仕事しているなら仁義を通さないとあとでもっと陰口言われますよ。
    金曜日の帰り際に
    「私事ですが、一言ご報告させてください」
    と言ってきちんとお話なさい。相手がびっくりしているうちに
    「ではお先に」
    と言って帰ってしまうのです。それが一番被害が少なくて済むんです。結局は。周りから話が耳に入ったら、
    「結婚したのに隠していた」
    と、なって大顰蹙ですよ。
    部署も違い仕事上接点がないのなら放置でいいと思います。

ちなみに内祝い(■ご祝儀のお返し)は、返す時期が常識的に大体決まっています。新婚旅行のお土産でもいいですが、遅くなったらNG。その点についてはおばちゃんたちの感覚は正しいです。口に出しちゃうのはがめついですけどね。

おばちゃんたちは、そういうしきたりとかにうるさいものです。
    挨拶すべき場面ではきっちり挨拶しておきましょう。

• 自意識過剰

結婚前後の女性って多少自意識過剰になっても仕方ないかな、と思います。人生の一大イベントですものね。
    でもそこまで必死になって隠すほどのことかしら。おばちゃま達の本音もお天気の話程度だと思います。むしろ話題にしてあげるのも気配りだったりするんじゃない? 
    何年がかりで隠し続けるなんて人もいるようですが、お疲れ様なことです。大丈夫、皆そこまで他人の生活に興味ありませんから。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧