ベランダの有効活用法

レス6
(トピ主1

妊娠・出産・育児

みゅう

先日賃貸マンションへ家族で引越しました。ベランダが以前住んでいた賃貸より広々しています。

小さい子供がいるので、これからの季節はベランダで水浴び?テーブルを出して朝食やバーベキュー?なんて思いましたが…イヤ、無理。新居は幹線道路から一歩入った住宅街の一角にあり、日中は車の往来もあまりなく、非常に静かです。故にベランダで子供が騒げば即、近所迷惑、まして家族や友人と内輪話でもしようものなら、四方八方まる聞こえになりそうなのです。今ではせっかくのベランダが、洗濯物を干すだけの無駄に広いスペースとなっており、なんだか寂しいもんです。

こんな住宅街では、例えば一戸建てでせっかくウッドデッキを作っても、意外と活用できないのかなぁ…そういえば、以前の賃貸は一階の部屋全てに10帖程の庭が付いていて、そこでバーベキューをした住人がいましたが、三階に住んでいた私の部屋まで煙と話し声が上がってきたのを思い出しました。

皆さんは洗濯物干し以外にベランダを活用出来ていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です

家庭菜園派が圧倒的多数ですね。私もやってみようと思います。縁台、い〜ですね〜。4人掛けのテーブル&チェアが入る程の余裕はありませんが、縁台なら大丈夫そうです。これからの季節には風情もあってよいですね。皆さんどうもありがとうございました!

• ベランダ菜園でーす!

日当たりがいいなら是非お勧めします。ミニトマトやイチゴは簡単でお子さんも喜びますよ。摘むのが楽しいしね。枝豆や青梗菜も短期間で簡単です。上に洗濯物を干していても意外と汚れません。
     ポイントはあまり大きくならない株の品種を選ぶことと、農薬はできるだけ使わないこと。
     床を占領したくなければ、手すりの内側に引っ掛ける式で鉢やプランター栽培できます。

• 百均活用で

家庭菜園してました。

今は引っ越したので、ベランダではやっていませんが、
    百円のプランター&受け皿(受け皿は重要です)
    そして、2袋100円の種を使って、トマトや
    ピーマン、春菊などをそだててました。

お弁当を作る時に、色取りが足りないな〜とか
    スペースが空いてしまったなんて時に重宝です。

• うちもです

ウチも8畳ほどの広さのあるベランダがあります。
    購入当初はバーベキュー等するつもりでしたが、小町を読んでいけない事だと知り、断念しました。
    本当はウッドデッキ等並べガーデニングをしたかったのですが、お金がないので、今は長方形のプランターで家庭菜園(トマト・キュウリ等)を植えています。
    プランターの配置を考えれば、それなりに庭っぽくなりますし、最近通販で屋外用のテーブルと椅子を購入しました。
    最近はもっぱらベランダで食事します。
    その方が、光熱費もかからないし、涼しいです。
    どうせこの時期、窓は開けっ放しなので、中も外も騒音は変わらないかなーと割り切ってます。

• 家庭菜園してます。

ちいさなベランダですが
    家庭菜園しています。
    いちごは子供が喜びました。
    レタスも順調にそだってます。
    ナスは虫がくるのでやめました。
    なぜがミニバラがあったりしてます。

子供には大声出さないというルールで
    砂場遊びや水遊びさせてます。

• 縁台を置いています。

高層階のため、外に洗濯物は干しません。全て、浴室乾燥機を使います。
    なので、ベランダには物干し等はないのですが…。

我が家のベランダですが、タイルを敷き詰め、裸足で出られるようにし、
    リビング側には竹でできた縁台を置いています。
    気候の良い時期には、ビール片手に夕涼みが定番です。

フェンスに沿って蔓のある植物を置き、蔦を絡ませてフェンスを覆っています。
    その他にも、ボイセンベリーやブルーベリーなどの果物のなる木や、
    バジルやディル、パクチーなどの普段使いのハーブの鉢も置いて育てています。
    洗濯物を汚す心配がないので、ガーデニングし放題です。

住宅街のマンションですが、変わった創りの角部屋でベランダは隣家に面しておらず、
    非常識な騒ぎ方をしなければ、お互いの音は聞こえません。
    (上下階も、今まで聞こえたことはないです)

立っていれば、夏の花火大会も見られます。
    我が家では、ベランダは大活躍です。

レス求!トピ一覧