家族・友人・人間関係

夫の力になりたい

レス16

ほたる

ひと

こんにちは。相談させてください。
わたしには11歳年上の夫がいます。
(わたしは現在24歳)

結婚して3ヶ月、アパートで仲良く暮らしていましたが
最近になって夫の体調が良くないことを知りました。
夫は月に1回、1週間夜勤をしています。
そういう仕事はもう10年続けているのですが、
アパートに住んでから昼間寝ることが出来ずにいると言うのです。

昼間、専業主婦の方が集まって毎日おしゃべりしていて、
その声がうるさく、眠れないというのです。

夫の体が大事なので引越しを考えましたが、通常、人は昼間活動するものだと思うので、他の場所に引越ししても同じだと思うのです。

部屋を探すときに夜勤があることを話し、静かな場所というのに重点を置いて探しました。鉄筋コンクリート、2階建て2階の角部屋です。
カーテンは防音、寝る部屋は奥様方のおしゃべりする場所によって変えています。
他に何かできる対策はないのか、今考えています。
転職すること、引越しも視野にいれてはいますが、まずは出来ることがあればアドバイスいただきたくて相談しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 耳栓

耳栓はどうですか?
    でも、神経質な方だと、耳栓をしている事が気になって眠れないかもしれませんねぇ。
    耳栓が駄目なら引越ししかないでしょう。

• 防音サッシをつけられればいいのですが…

外の防音サッシはまず無理でしょうが、防音タイプのインナーサッシならとりつけられないか、大家さんと相談されてみてはいかがでしょう?
    あと、居住スペースに余裕があれば、防音室の設置というのもひとつの手だと思います。

• ご主人のこと心配ですね

ご近所の奥様とお話したことはありますか?
    相手の方によりますがご主人が夜勤で働いていることをご近所にそれとなく知っていただくことは大事なことだと思います。
    『うちの主人は夜勤があるので夜中に出かけたりしてご迷惑お掛けしています。
    気をつけては居ますが、生活音が気になさったらいつでもおっしゃってくださいね?』
    などと言って『こちらがご迷惑をおかけしてます』、的に言うと角がたたないかもしれませんね
    それでも伝わらないようでしたら直接伝えるのも言いと思いますよ
    笑顔でこっそり伝えてみましょう。
    ご主人には耳栓を買ってあげましょう

• お気の毒に

耳栓は ずいぶんいろんなタイプが出ています。
    いくつか取り揃えて 交互にお試しを。
    そして 絞ったら 常用して 耳栓に慣れてしまうことです。
    ただし 目覚まし時計の音も遮断してしまうので その点は別な何かで補って。

• 耳栓、そして異動……

うちの夫も夜勤をやっていた頃、昼間に寝付けず、またすぐに起きてしまうということで体調を崩したことがあります。

耳栓などもやってみましたが、夫は就寝時に体に寝具以外のものがくっついていると違和感を覚えるたちで、ダメみたいでした。そういうのが平気な方なら、いかがでしょうか。

うちの場合は、結局事情を話して夜勤のない仕事に異動させてもらいました。お給料はガクンと減りましたが、体のほうが大切ということで……5年かかって今は元のお給料よりちょっとよくなるくらいまで回復しています。体調もとてもよいです。

もし融通のきく会社で、かつ日勤のお仕事の空きがあるようなら、お願いしてみてはいかがですか?

• できれば

一番良いのは引越しだと思います。
    団地でなければ、井戸端会議にそう出くわす率も少ないと思います。
    実は私も今は専業主婦なのですが、井戸端会議というのはすごくうるさいものですよ〜。
    私は参加してませんが、声は壁に反射して上に響くのか、高笑い声や内容まで聞こえるので、車の音や電車の音よりイライラします。
    そちらの部屋では読書もできません。

ご主人の睡眠不足は深刻な状況に進むので、是非引越しをお勧めします。
    転職よりも。

• 耳栓

ご主人、夜勤大変ですね。
    うちは線路に近いので、結構電車の音が聞こえます。私は電車の音がしようが、爆睡状態なのですが、主人は音に敏感で最初眠れませんでした。

そこで耳栓して寝たらぐっすり眠れるようになったみたいです。
    耳栓は100円均一とかでうっているやわらいのではなく、ちょっと高めの品の良い方が断然音をシャットアウトできますよ。
    たかが耳栓ですが、一回確かめて見て下さい。
    ぐっすり眠れるといいですね。

それと、寝ていなくても、奥様たちの井戸端会議の声は響くと思いますので、
    大屋さんや管理会社の方に、夫が眠れない。という言い方ではなくて、
    「話し声が全部聞こえてきてしまっている。テレビの音が聞こえない」などと一度相談してみてはいかがでしょうか?
    張り紙などしてもらえるかもしれませんよ。

• 夜勤の睡眠不足はかなり辛い

夜勤で眠れないのは、そうとう辛いですよ夜勤はただでさえ身体に負担が掛かるのに、うるさくて眠れないとすれば気が狂いそうなくらいですよ
    月一回一週間の夜勤に昼間に眠るのって眠りが浅くなったりして身体だるいですよ。さて対策ですが一つは耳栓をすることです。ドラッグストアなどにソフトな物でしっかり騒音をシャットアウトする物が有りますので、それをお試しください。でも、いくら耳栓をしても奥様方の甲高い笑い声やおしゃべりなどは聞こえてくるかもしれません。厭ですね〜井戸端会議、何をそんなにおしゃべりすることがあるのでしょう?なので、もう一つは「まことに申しわけありませんが・・」と井戸端会議中の奥様方々に「今週は主人が夜勤でして、どうしても話し声が聞こえて眠れないと申します、どうか夜勤のときだけは、ご遠慮していただけないでしょうか?すみません」と柔らかく低姿勢に申し出てはいかがでしょうか?そう言われても尚ペチャクチャとおしゃべりするような人たちならば、これはもう一種お気の毒な方たちですから残念ではありますが妥協するしかないでしょうね。とにかく耳栓は効果バツグンですから、試してみてください。

• 昼間眠る方法

アルバイトで週2日の夜勤をしていたことがあり、
    そのたびに眠れず困ったのをよく覚えています。
    音がうるさいことも一因なのですが、昼中心の生活から夜中心の生活に切り替わるときに体の負担が大きくなるようです。

眠る部屋に遮光カーテンを使ってできるだけ部屋を暗くすることと、
    耳栓を使っていました。
    微温浴で体の深部温度を下げてやると眠りやすいかもしれないと
    思っています。
    睡眠導入剤のようなものの力を借りるのも一案です。
    (時折使って重宝してます)
    奥様方の話をご遠慮いただくようお願いする、というのは
    おなじ女性という立場では勇気がいるのかもしれませんね。
    あまりひどくなければ静かなオルゴール音楽などをかけて
    紛らしてしまうこともありますし、
    消音ヘッドホンをお求めになるのも一案かと思います。

しかし、我慢ができないほどの音量であれば
    ぜひ旦那様とご一緒にお菓子など持って
    お願いに伺うことが大切だと思います。
    お互いに譲り合って暮らすことは社会生活の大切な基盤ですし、
    筋を立てて誠実にお願いすれば
    それなりに分かっていただけると信じたいです。

• 静かな環境探しの参考に

引っ越しも考えてらっしゃるそうなので、参考になればと思います。

我が家はマンションの10階です。
    昼間私は家に居ますが、窓を閉めれば外の騒音はほとんど聞こえません。
    ある程度の高さがあれば下からの音は防げるのかなと思います。
    個人的な感想ですが、角部屋は壁が外に面している分、
    外の音が聞こえやすいのかもしれないですね。
    集合住宅なので左右や上下の部屋の住人にもよると思いますが、
    我が家の場合は建物の最上階から1つ下なこともあり、小さなお子さんもいなく
    それなりの年代の方が多いでことも静かな理由だと思います。
    建物の作りもしっかりしていることも大切だと思います。

よい解決策が見つかるといいですね。

• 防音室は?

こういうのはどうでしょう。
    http://www.music-lease.co.jp/woody_mini_r/caution/

友人が音楽制作をしていて自宅(賃貸マンション)で使ってます。
    中で大声で叫んでも外には全く聞こえないそうなので
    外の音も聞こえないと思います。

眠れないつらさを考えたら、
    リースならそんなに高くないかと。

• 耳栓と睡眠薬

まずは耳栓かなあ、と思います。私(41歳男)は妻の寝息が気になる時は耳栓をして寝ています。

続いては睡眠薬。お医者さんに相談して出してもらうとよいと思います。私はここ数年、毎晩服用してます。かなり楽になりました。

お大事に!

• 引越しも視野に

旦那さん、お気の毒ですね。でもお話している主婦の方達が
    悪いとも言えませんし、困りましたね。
    今の場所のまま出来る自衛策というと、窓を防音性の高いガラスに張り替える、
    耳栓を使うなどして少しでも音を遮断するくらいでしょうか?
    あとは自宅以外の場所(近いなら実家等)に避難して眠る、など。
    奥様方に「夜勤明けの夫が眠っているので、申し訳ないけど・・・」
    と言う事も考えられますが、これは危険が高いでしょうね。

他の場所でも同じと言わず、引越し先を探す価値はあると思いますよ。
    自分の経験ですが、「単身者や子供のいない夫婦向けの、若い人が
    主な住人なマンション」は、住人同士の交流が少なめで静かな傾向がありました。
    昼間は仕事に行ってしまう人が多いせいもあると思います。
    ファミリー向けで世帯数の多いマンションは色々な住人がいるせいか、
    結構賑やかな印象でした。
    マンションの環境は、立地や部屋の位置も重要だと思いますが、
    住人による所も大きいと思います。

• 大変ですね

ご主人、繊細な方なんですね。
     私の家は3階建てで門から玄関まで10m以上あり、玄関から奥の部屋まで10m以上ありますが(幅はせまく、隣の家との距離は30cm程)、商店が多い地域なので隣のお店の客の来店を知らせるベルの音や、家の前の駄菓子屋さんに集まってくる子供の声は3階の一番奥の部屋にいても聞こえます。
     どなたか書いていらっしゃったように高層マンションに移れば問題はないと思いますが、低層階である限りどこに引っ越されても近所の主婦の笑い声や子供の叫び声からは逃れられないと思います。(そんな中でも私は平気で昼寝をしてますが)
     奥様は専業主婦でしょうか?もしそうであれば、ご主人が休まれる時に足裏マッサージなどされてはいかがでしょうか?まだお若いのでマッサージなど行かれないとは思いますが、私はマッサージに行くと必ず寝ます。ネットでツボなどを教えてくれるサイトもたくさんあると思いますよ。
     もし、ご主人がお酒がお嫌いでなかったら、休まれる前にシャワーを浴びて少し飲まれるのも効果的だと思いますよ。

• お返事ありがとうございます

みなさま、アドバイスありがとうございます。
    耳栓のお話が出ていたので、早速ネットで調べて購入してみようと思います。
    しかしレスにもあったように
    「目覚ましに気が付かないかも?」と夫が心配しておりました。
    でも試してみなければ何も始まらないのでやってみます。

夫の実家は今住んでいる場所から車で1時間ほどかかります。
    先週は夜勤で辛いということで実家に戻っていましたが、
    遠いので少し不便ではあります。

日勤の仕事に変われないか聞いてみてはという話もしましたが、
    夜勤を抜けたいという話をすると即退職を迫られる人もいるそうで、怖くてできないと言っていました。

わたしは朝から夕方まで正社員で働いています。でもマッサージもよさそうなので調べて夜でも試してみます!

あと一つ気になったのですが、広い駐車場だからか、子供が三輪車のようなもので走り回っていてその音も相当響くようです。
    何より危険だと思うのですが、それを管理会社に言うのもこちらの勝手になってしまうのでしょうか?(子供のいない家は8世帯中わたしたちを含め3世帯)

• 前の環境に近づける

自分も昼夜二交代週替わりの夜勤経験があります。若くて体力あったはずですが一年と耐えられずに転職しました。日常と逆転する環境は辛いものです。

アパートに住んでから昼間寝付けないということは、周囲の環境変化が大きく影響しているのでしょう。もとの環境に戻るのが良策とは思いますが、それまでは実家にお住まいだったのでしょうか? 
     たとえば現アパートと前の住環境を比較してなるべく近づけるようにするのも良いかもしれません。

ひとつ気になったのが井戸端会議の場所に応じて寝る部屋を変えていらっしゃること。睡眠が浅い、寝付けないという人にとって寝る場所が頻繁に変わるというのはマイナス要素ではないかと気になります。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧