父の葬儀 香典の事など

レス5

夏子

ひと

先日、父が亡くなり、もうすぐ四十九日になります。
私は嫁に出て、同居の兄が葬儀の事など一切、やってくれてます。
私たち夫婦は、 香典が五万と花代(一万五千)出し、法要に三万、出す予定です、、あと夫の母から香典に一万出ています。実家の母から、夫の母からの香典が少ない様な事を言われたのですが、(兄嫁に言われて法要の時は気をつけた方がいいと教えてくれたみたいです)
私は普通の相場は香典が十万位、夫の母は五万位だと承知していましたが、
夫の母は私たちの仕送りで生活してる身なのでそんなに出せません。
父は認知症があり、実家では看られないため、我が家に連れてきて私が看ていて、最後は我が家の近所の病院に1週間程入院してなくなりました。そんな事情があったので生前も父の事で家計が圧迫してた事を考慮して5万にしました。
兄夫婦は父名義の土地と家に建て増しして住んでいます。
父の通帳で光熱費すべて引き落として生活していました。
ちなみに、兄夫婦は介護や葬儀にあたって自腹は一切切っていません。

やはり事情はともあれ葬儀や法要は普通の相場でもっていくのが礼儀でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 不要では

冠婚葬祭はここでよくトビがたつほど色々もめることがあるくらい個々人や家庭、地域により違いがありますので、あくまでも「家」「跡取り」という言葉を家庭で全く使わない関東のサラリーマン家庭出身者の個人的な意見として書きます。

トピトピ主さんが娘として香典を包む必要はないと思います。入院費や葬儀の費用はお父様の遺産を相続する際、差し引いて計算すればいいことですし、もし貯金などが少なくて、家族で分担する必要があれば話し合って負担分を決めればいいことです。義母さまのことは経済的に苦しいので、と説明して済ませればいいです。それであれこれ文句をつけられてもつけるほうが悪いだけ。生きている人間が香典等で苦労する必要なんてありません。

来年一周忌の法要をお兄様がやるというなら、それなりに包む必要があるのかもしれませんが、他の家族が費用を一切負担した、というのでなければ、葬儀や四十九日に娘が香典を包む、というのはわけがわかりません。

• 葬儀は多くの面で大変です

香典は相場があるとは言え、生活を切り詰めてまでの金額を出す必要
    はないと思います。ですから、実母とはいえ出して頂いた立場で金額
    の多い・少ないを口にしてはいけないのだと伝えても良いと思います。
    今迄の負担の事なども実母・兄夫婦に説明しておくのも決して悪い事
    ではないと思います。

私の経験上、葬儀代は思う以上に掛かるものですし内容も分かりにく
    いという事です。
    トピ主さんが兄夫婦に対し不信感を抱かない為にも、葬儀費用の明細
    や香典などの内容を把握されてはどうでしょうか?大きなお金が動く
    時は家族であっても、誤解がない様にしておくに越した事はありませ
    んので・・・。

• 難しいですね

読んですぐ思ったことは、香典が少ないからといって
    それをわざわざ伝えてくるのはちょっと…って思いました。

しかも、自分の娘の義母からの香典。
    思っても口に出しちゃいかんよ、お母さん&兄嫁さんって思いましたよ。

さて、本題ですが、金額については何とも言えません。
    親の葬儀に私が所帯持ちなら10万円かなと思いましたが、
    義理の親からの香典の金額は思いつきませんが、5万円は多い気がします。

トピ主さんがお父さんの介護費用を負担しておきながら、お兄さんたちは
    親におんぶに抱っこに見え、香典をアテにしているように感じました。
    (違ったらごめんなさい)

状況をきちんとお話になり、またお兄さんたちが親に頼っている部分とお父さんの費用を負担したことを再度は話したほうがいいと思います。
    この場合は、金額は妥当だと思います。

• お兄様に話す

>兄夫婦は父名義の土地と家に建て増しして住んでいます。
    >父の通帳で光熱費すべて引き落として生活していました。
    >ちなみに、兄夫婦は介護や葬儀にあたって自腹は一切切っていません。

これは言わないようにして、お父様の介護や入院費で家計が圧迫された事、お姑さんにも仕送りをしなければいけない事を直接お兄様にお話しては如何でしょうか?そして何かあればお母様ではなく、直接自分に話して欲しいとお願いしましょう。

• ご意見ありがとうございました。

皆さんご意見ありがとうございました。
    週末、四十九日があり、今回は義母と夫と連名で出すことにしました。
    夫婦二人で出席、義母は欠席なので、実家の考える相場だと5万なのか
    もしれませんが3万にさせてもらいます。義母への金銭的援助の事は実
    家の母は知っているけど、兄にはそれとなく話しておこうかと思います。
    兄とは他にも話したい事もあるのですが、、介護の時、私たち夫婦は不
    妊治療をしていたのが中断になってしまっているので困って相談した時
    に兄嫁にうちには生きて育っている子供が3人いて生活が大変なのがわ
    からないのかと豪語されまして懲りているので、、今回も穏便にすませ
    て、あまりかかわりたくないというのが本音です。。
    ちなみに入院費や医療費などは両親のお金から出ています。我が家で負
    担したのは食事代や光熱費などで実家の方ではたいした金額ではないと
    思っているようですから、下手に話すと金が欲しくて父を看てたのかな
    んていいかねない人たちなので面倒くさいです。
    父の介護にはいろいろ葛藤があって苦しかったけど、最期を一緒に暮ら
    せて幸せだったと思ってます。。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧