挙式参加−間あき−友人中心の披露パーティー参加

レス7

もっちもち

男女

この度、結婚することになり皆さんの意見を伺いたくトピを立てました。

私たちは二人ともクリスチャンで式は籍をおく教会で挙げます。
式の後は、両家の両親と兄弟(姉妹)と近しい親族のみ(10名程)で
食事会を開く予定です。
食事会が終わってからは、友人中心とした披露パーティーを行います。

私たちは婚姻届の保証人になってくれた二人の親友に式に出てもらい、
食事会は親族のみ、披露パーティーに出席してもらいたいなと思っています。
式とパーティーの間が空くのですが、やはりマズイでしょうか。
食事会に呼ばない理由は人数のことと、親と友人は分けてこれまでの感謝の意を伝えたいと思っているからです。
友人にはパーティー会場までの交通費と、会場近くのホテルのお食事券を渡すつもりです。

同じような経験をされた方の意見など、皆さんの意見を伺いたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• それでOK

食事会が親族オンリーなので・・・と説明をし、交通費や食事の心遣いをしているなら、ふたりのお友達も何ら不満はないと思いますよ。

• 経験しました

おめでとうございます。

私の友人の結婚式がそうでした。
    式→親・仕事関係の方への披露宴(1次)→友人向けの披露宴(2次)
    をすべて同じ会場でやったのですが、
    式に出席し、1次披露宴の受付をし、1次披露宴には出ず、2次披露宴出席(というか幹事かつ司会)。

初めは、えっ!4時間も間があくのに、その間どうしてろというの?と思いましたが、
    大事な友人だったので承諾しました。

式は六本木ヒルズ近くのレストランだったので、空き時間はヒルズの回転寿司でビール飲みながら(振り袖なのに!)、
    一緒に受付をやった友達と話していました。
    楽しくておめでたくて幸せな1日でした。

このような感想を抱けた理由は、新婦が大事な友人で、彼女が心からの感謝の意をもっていてくれたこと、
    同じ空き時間がある友人がいたこと、
    2次披露宴の会費はなしにしてくれたこと(けちくさいですが、でもそう思いました)、だと思います。

トピ主さんの感謝の言葉と、それを具体化した交通費・お食事券。
    それがあれば、おそらく大丈夫!と思います。

• 質問!

クリスチャンの方の教会での結婚式に、立会人として夫婦で参列したことがあります。
    式のあいだずっと花嫁の後ろに立ち、ドレスのすそをそろえたり、ベールをはねのけるのを手伝ったりと、
    (式も長いので)なかなか大変でした。(結婚式場でいう介添えさんみたいですよね)
    私たち夫婦は、「立会人=仲人」くらいの気持ちで引き受けたのですが、その後の身内だけの食事会には呼ばれませんでした。
    当時、私たちに小さい子供がいたこと、その食事会が親族と友人数人を招いてのものなので席がなかったのでは…と思っているのですが、声も掛けられなかった後味の悪かった感はぬぐえません。
    クリスチャンの教会式における立会人の立場とは、いったいいかなるものなのか…未だに疑問です。

最後になりましたが、親族だけの食事会に参加しても、お友達も居心地が悪いのではないでしょうか?
    久しぶりに会う親族ですので、お友達そっちのけで盛り上がってしまうことも考えられます。
    もし私なら、時間が開いたとしてもパーティーだけで十分です。交通費+食事代を渡されるその気持ちだけでありがたいです。

• 大丈夫ですよ。

ご結婚おめでとうございます。

私自身はノンクリですが、ミッションスクールで育ち、
    私自身も親交のある牧師先生の司式で教会で挙式しました。

同級生たちの結婚式も所属教会や母校のチャペルが殆どですが、
    午前中に挙式に参列し、ご親族のみで食事会、夕方から二次会、というのは珍しくありません。
    大抵、友人たちと連れ立って挙式に出席し、パーティ会場の近くでランチを取りながら
    再会を喜び合い、話に花を咲かせます。
    二次会の幹事が含まれていれば、一緒に準備を手伝ったりもします。

トピ主さんのように、交通費やレストランのランチの手配をしてくれた友人も居ました。
    お友達がクリスチャンだったり、ミッション系出身だったりすれば、
    大抵は経験しているパターンだと思いますし、本物の教会での挙式が初めてだとしても、
    商業教会では味わえない本物の空気を体感し、感動して貰えると思います。

私自身は遠方で挙式したため、友人は呼べませんでしたが、
    "式だけでも出席したい"と云ってくれる友人はたくさん居ました。
    礼拝や教会が懐かしかったようです。

素敵なお式になりますように。

• 二部制披露宴やりましたよ

私も二回披露宴をやるような感じにしました。
    人数の問題もあったのですが、二次会のような立食パーティでライトにやるよりはきちんと座って食事をする披露宴的な感じで友人に対しても感謝の気持ちを伝えたくてそう行いたかったためです。(それで、人数的な制限が・・)

式(ガーデンで)→親族向け披露宴→友人向け披露宴

だったので、あいだが4時間ぐらいあきました。
    かなり悩んだのですが、近くのホテルの会議室を借りてやすめるスペースを作りました。(横浜みなとみらい21地区だったので、まぁ暇つぶし場所は多いのですが、婚礼衣装のまま休めるところはなかなか無いので)

他にも、喫茶店のチケットを渡すとかいろいろ考えたのですが、あとで友人に聞いたところではそんなに気にしている感じではありませんでしたよ。
     結婚式は友人たちが久しぶりに集まるという場でもあるので、その部分をサポートできればと場所を用意したのですが、まぁ成功したようでした。 お金はかかりますが、そういうアイディアもあるということで。

がんばってくださいね。

• 保証人の方に聞いてみればよろしいのでは?

私は、教会式(ホテルのチャペル)のあと披露宴(同ホテル)をし、その後2次会(同ホテル)をしました。

主人も私も友人が多く、でも披露宴には全員招待できません。

でも、チャペルの式はみんなに見てもらいたい。
    未婚の女性も友人には多かったので、ブーケトスもしたかった。

ということで、披露宴に招待できなかった友人(主に会社関係を招待したのでほとんどの友人は招待できなかった)には、良かったら見に来てねと声をかけて回りました。
    2次会までの間の時間が開くのもきちんと説明しました。

かなりの友人が駆けつけてくれ、立ち見が出来るほどのチャペルでの式になりました。

私だったら友人のためなら、そういう式でも喜んで参加すると思うし、友人の方によるのではないでしょうか。
    その保証人のお2人というのは、知り合い同士だったら、さらに良いかもしれませんね。
    一人で食事はつまらないですし。
    本人の意向しだいではないでしょうか。

• ありがとうございます(トピ主)

レス、ありがとうございました。
    『そんなのありえない!』『非常識』というレスがつくのではないかとドキドキしてました。
    皆さんのレスを読んで友人を招待したいと思います。
    この友人は私たちの紆余曲折を支えてくれた大切な友人です。
    保証人も快諾してくれ、もしかしたこういった形になるかもしれないと
    話したときに、ぜひと言ってくれました。けど、内心どう思っているかなと不安でした。
    こういった形を経験された方の感想を伺うことが出来よかったです。
    既にお祝いをいただいているので、引き出物を用意し
    パーティーの会場では私たちの控え室で預かろうと思ってます。
    もちろん会費も頂きません。
    <ははさん>の質問ですが、ちょっとショックでした。『クリスチャンの教会式』とひとくくりにされてしまうと返す言葉がありません。
    私はご友人の意図は分かりかねますが、少なくとも私たちはそんなつもりはないです。だからこそ空いた時間のことが気になったのです。そして、
    他のクリスチャンの方もないがしろにはしていないと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧